2015年03月12日

兵庫県議会 議員通信簿

市民オンブズ3団体 兵庫県議会 議員通信簿を公表!
 本日、市民オンブズ3団体が今任期中の本会議での発言状況、常任委員会での発言状況をまとめた兵庫県議会議員通信簿を公表しました。
データは、本会議発言は2011年6月~2月、常任委員会発言は2011年6月〜2014年10月2日の資料です。
 今任期、本会議で一度も発言しなかった議員が9人いますが、内訳は自民党8人、公明党1人です。政務活動費の不適切支出で名前の挙がった、岩谷議員(自民)、釜谷議員(自民)、加茂議員(自民)、原吉三議員(自民)、立石議員(自民)の他に北川議員(自民)、永田議員(自民)、日村議員(自民)、野口議員(公明党)の名前もありました。
 常任委員会では、会議毎に5回以上発言する議員が3人いる一方で、会議で1回未満の発言しかしない人が半数以上を占めています。議会が県民に見えるところで行政施策を提案したりチェックする仕組みが形骸化しています。任期途中で辞めた新原議員(維新の党)は、21回の常任委員会で1回も発言しなかったというすごい記録の持ち主です。
 野々村議員は、常任委員会での発言は少ないのですが、本会議では8回発言をしており、現役でいれば8位に相当する活躍でした。
 議員の議会での仕事ぶりを評価することで、議会が少しずつ機能するようになります。4月12日県議会議員選挙の投票の参考にして下さい。



obd_ama at 17:17コメント(2)兵庫県議会  

コメント一覧

1. Posted by ecoecoazarashi   2016年01月25日 09:54
最新記事なのでこちらにコメントさせて頂きます。

2011年と今年、産経新聞の記事にて尼崎市が相場の99%引きの金額で朝鮮学校に土地を貸していたと騒がれてますが、オンブズマンの方々は何かアクションされてらっしゃるのでしょうか。

されておられましたら応援として是非その情報を拡散させて頂きたいと考えております。
2. Posted by 栗山優里   2018年02月17日 00:18
兵庫県議会で一番たちが悪いのがくりやま雅史。妻の絵里は元インターン生で15歳年下。元嫁を不妊で捨てた栗山は、性欲オバケだった嫁の絵里に狙いを定め、政務活動費でモテるためのハウトゥ本を購入。後に問題になり市に返金。その後性欲オバケとの間に顔の長めな娘ができる。政務活動費で新築を建てて政務活動費でインターン生を自宅に呼びつけるど変態パパパ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
団体紹介

市民オンブズ尼崎

読者からのコメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ