2008年04月30日

■ナツメ社より伊庭澄子監修のお弁当レシピ本が出ました♪

■「手づくりがおいしい ほっこりお弁当」ナツメ社

手づくりがおいしい ほっこりお弁当

ナツメ社さんより、私が監修させていただきましたお弁当レシピ本が
今月の4月22日に出版されました。

その名も「手づくりがおいしい ほっこりお弁当」です。

料理初心者でも毎日おいしいお弁当が作れるように、作り方や時間短縮のアイデアを満載した一冊です。

お家でよく見かける食材と調味料のみを使って手軽に作れることを目指した1冊に仕上げました。

もしお近くの本屋さんで見かけたら、パラパラとめくってみてくださいませ♪

▼「手づくりがおいしい ほっこりお弁当」ナツメ社
 http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/recommend/index_000101.htm

この出版に際し、無力な私を支えてくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。


追伸:
皆様、大変お久しぶりでございました。
こちらのブログでは、あまり更新ができない状態が続いておりますが、現在も引き続き、All About「お弁当」サイトと同サイトのメールマガジンで自身の状況を更新しております。

みなさまのおかげで、昨年はテレビ出演、雑誌に掲載など多数のお仕事をさせていただき、そして今年の4月には念願の出版に携われることができました。

今後も同様、このブログの稼動率は低いかと思いますが、何かのアクションがありましたら、こちらの媒体でもご報告をさせて頂きたいと思っています。

勝手ばかり言いますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
 
obento_info1 at 00:06|この記事のURL

2007年02月26日

■日経新聞の「空弁ランキング」に!

■専門家が選ぶおすすめの空弁

日経新聞01

先日2月24日土曜日の日本経済新聞「NIKKEIプラス1」【専門家おすすめの空弁ランキング】に表を投じさせていただきました♪

日本全国の空弁に詳しい専門家10人が空弁卸会社各社が選んだ51品の中から、これぞと思う空弁を評価し10位までのランキングにしたものです。

その10人の中のひとりに選んでいただき光栄、恐縮しながら日経新聞さまよりご依頼をお受けしました。

日経新聞02

おっ!
私の名前が新聞に載ってる♪ 
(見えるかしら!?)
うれしくて写真にパシャリ!

犯罪者でなく、私の名前が新聞に載ってる♪
。(←おいおい……。)

そして専門家10人の名前には、尊敬する「駅弁の女王」小林しのぶ様が!

本当にありがたいことでございます。

ちなみに今回のランキングは以下のようになっています。
 1位  おこわすき焼き弁当(羽田空港)
 2位  八月十五夜の茶屋鮨(那覇空港)
 3位  越前若狭焼鯖寿し (伊丹/中部)
 4位  みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司(羽田空港)
 5位  二色わがまま弁当(羽田空港)
 6位  博多鯖寿司(福岡空港)
 7位  鮎屋三代空弁当(熊本空港)
 8位  エアポートランチ(神戸空港)
 9位  本たらば蟹鮨(新千歳空港)
 10位  シウマイ御弁当(羽田空港)

みなさんのご存知の、または大好きなお弁当はありますか?

私は、「みち子さん好き♪」です。


◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪
obento_info1 at 00:00|この記事のURLTrackBack(27)そのほか 

2007年02月23日

■自分でチョイスできるヘルシー弁当 PARIYA

■PARIYA(パリヤ)のお弁当 五穀米弁当 945円 

PARIYA02
五穀米
つくねバーグ
和風おかかサラダ
ゆず白菜漬け
ピーチティ

渋谷の東急フードショーにて購入。

こちらPARIYAでは、白ごはんか五穀米か玄米ごはんを選び、主菜を選び、副菜を選びと自分のお弁当を作れるお店です。

カラダに良さそうなお惣菜が多いいから、いつもお昼になると若い女性だけではなく男性も並んでいます。

今日の主菜はつくねバーグを選びました。
キャベツシャキシャキのサラダは上に「おかか」がのっていて、和風仕上げで美味しい♪

PARIYA03
お店で選んだおかずを店員さんがチェックしてくれて、詰めてくれます。これがチェック用紙。

ドリンクまでセットなんてとってもお得です!


このPARIYA、ジェーラートも豊富♪
なんとも美味しいお店です!

■PARIYA
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/newpariya/index.html


◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪

2007年02月22日

ワインに合う!? 洋風のスモーク鯖寿し 

■吾右衛門の燻し寿司(いぶしすし) 鯖 1900円 米吾

燻しさば03
モデナ産バルサミコ」「アップルビネガー」、「ワインビネガー」に漬け込んだノルウェーの鯖をスモークした洋風の鯖寿しです。

別添の「エキストラバージンオリーブオイル」と「ミックスペッパー」をお好みでつけていただきます。

オリーブオイルは香りを、ミックスペッパーは、パンチとインパクトを与えてくれます。
この2つは一緒にしないほうがいいですよ。別々につけて食べます。
私はオイルは少なめ、ペッパー多めが好きです♪

燻しさば02
前にご紹介した米吾の昆布巻き鯖寿し同様、竹の経木にまるごと一本くるまれています。
添付してあるプラスティックナイフで切り分けます。

添付物:8寸完封箸
エキストラバージンオリーブオイル
オリジナルミックスペッパー(ブラック、ピンク、ホワイト)
プラスティックナイフ

燻しさば01
高級感あふれるパッケージですね。

昔からの伝統食「鯖寿し」を洋風にアレンジ、とっても美味しく仕上がっています。
ここまで来るのすごい大変だったんだろうな〜。すばらしい開発力。頭が下がります♪


■株式会社 米吾
http://www.komego.co.jp/gozaemon/

◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪

obento_info1 at 10:50|この記事のURLTrackBack(0)◎駅弁 

■老舗の鯖寿し 羊羹みたいでビックリ!

■昆布巻きさば寿し 1800円 米吾

吾左衛門 鯖01
創業明治35年の老舗、米屋吾右衛門の 鯖寿し

日本海で水揚げされる、重さ600g以上の4年物の鯖で作った押し寿し。

シャリには、お寿司に良く合う地元鳥取産のヤマヒカリを使い、北海道日高産の上等な昆布で巻いて仕上げたそう。

吾左衛門 さば03
添付物:8寸完封箸
特選しょう油
がり
プラスティックナイフ

東京駅の駅弁販売店で購入しました。
箱を開けると、竹経木にくるまったでっかい「さば寿し」が!
「1〜2人分」と書いてありますが、70×180×40(mm)の大きさ、1本450gと1人では食べられないほどのボリュームです。

吾左衛門 さば04
まるで羊羹を切っているみたいだ。別添のプラスティックナイフで切り分けます。

吾左衛門 さば05
別添の特選のお醤油で頂きます♪ 大きな身の鯖と昆布の甘みがマッチしておいしい!

「大人味だな〜」と鯖寿しに満足。そして、ほうじ茶で一服の幸せ♪

包装紙を開けたり、寿しを切ったりと電車の中では食べづらいかもしれませんが、味は抜群! いい旅の思い出になることは間違いなしですよ。

■株式会社 米吾
http://www.komego.co.jp/gozaemon/

◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪
obento_info1 at 10:17|この記事のURLTrackBack(0)◎駅弁 

■酒飲み万歳! 特選おつまみ弁当

■夕刊フジ 特選おつまみ弁当  1000円 NRE

NREおつまみ02
酒飲みに朗報♪ その名も『おつまみ弁当』!

ビジネスマンのために「夕刊フジ」と「NRE」が共同開発の第3弾目!

厳選して選んだというおつまみが9種と2種の俵形ごはんが入った2段のお弁当です。

NREおつまみ01
パッケージの掛け紙も、新聞紙みたいなで面白いですよね。

いいですね、このお弁当とビールを買って新幹線に乗り込む。
座席でシュッとビールのプルタブを開けて、ひとり乾杯する開放感♪
そんな余興のお供にいいかもしれませんね、このお弁当。

NREおつまみ03
・上左より
金平2種(レンコン、ごぼう)
特製肉シュウマイ
いかとサトイモ煮
・中左より
板わさ
砂肝黒コショウ焼・エダマメのせ
がんも煮
・下左より
さわらの西京焼
半熟煮たまご
豚の角煮

中央にある砂肝! これには感動。酒飲みに必須アイテム!
その他、板わさも心憎い♪

NREおつまみ04
俵ごはん(白米・茶飯)
山くらげ佃煮
香の物 (赤カブ、野沢菜づけ)

ご飯と香の物の段です。
個人的には、酒を飲むときはごはんは必要ないのですが、お弁当だからやっぱりごはんを詰める必要はあるのでしょうね。

お酒を飲みながらつまみを食べたら、ごはんのおかずがなくなってしまいます。
漬物や佃煮ではおかずにするには寂しいから、ごはんは残しちゃうかも。(あくまで酒飲みの意見です……)

またはたっぷりの具の炊き込みや混ぜ込みごはんであれば、最後まで美味しく食べられると思う。(あくまでもあくまでも、酒飲みの意見です……)

右側のおしぼりが入っているスペースですが、ここはお酒を入れるスペースに作られた!?
ここに一本入っていると泣けるほどうれしいですね。

以上、大酒飲み子からの報告でした♪

■NRE 日本レストランエンタプライズ
http://www.nre.co.jp/

◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪
obento_info1 at 09:43|この記事のURLTrackBack(0)◎駅弁 

■もう春ですが、冬野菜弁当

■たっぷり冬野菜弁当 850円  NRE

NRE冬野菜02
青菜ごはん
レンコン金平ごはん
ピリ辛れんこん揚げ
ゆず大福

くわいのサラダ
カブ煮の湯葉あんかけ
野菜と蒸し鶏の南蛮あえ
煮物(大根、ごぼう、サトイモ、舞茸、こんにゃく、ニンジン、絹さや)

容器:内装 70-55 (B−1)
添付物:6寸完封箸

1日に必要な野菜は350gだといわれています。
このお弁当にはその1/2の180gの野菜が入っているとのこと。

野菜たっぷりですね〜。

左上のピンクのカップに入った「くわいサラダ」のシャリシャリする食感が面白く美味しかったです。

NRE冬野菜01
お弁当の外装。

今年は冬らしい感じがしなかった東京。

もう近所では梅が咲いていましたよ。
このお弁当はもうすぐ、「春野菜バージョン」に変わるのでしょうか。
楽しみ♪


■NRE 日本レストランエンタプライズ
http://www.nre.co.jp/


◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪
obento_info1 at 09:06|この記事のURLTrackBack(0)◎駅弁 

2007年02月21日

■All About 花すし弁当 記事アップのお知らせ

■All Aboutオールアバウトのお弁当サイト 新着記事♪

All About02.20


お弁当ガイドを務めるオールアバウトの記事がアップされましたのでご報告です!

▼『花すしのお弁当』 2月20日アップ
http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/CU20070220A/

自分で作る簡単 「花すし」レシピをご紹介しています。
桃の節句やお花見などのイベントで
子どもたちへ作ってあげると、喜んでくれるかも♪

================================================================

ちなみに、この「お弁当マニア」はとってもお久しぶりの更新です。

ど〜も、お久しぶりでございました。

年が明けてから、お久しぶりにご挨拶をする方も多いはず。
本当にご無沙汰をしておりまして申し訳ございませんでした。

昨年は、このブログ、All Aboutやみなさまのおかげで、マスコミさま、フードビジネス界さまからお仕事のお声かけを沢山いただきました。

すべての声に応えたくても、なんせ不器用なものですから、かえってみなさまにご迷惑をおかけすると思い、しばらく落ち着くまで自分の仕事に没頭させていただくためブログの方もお休みさせて頂いておりました。

数ヶ月もお休みをしていたのにかかわらず、こちらへのアクセス数は日ごと多くなるのには大変驚いております。 

お弁当資料もドンドンたまってきたので、そろそろブログに書きつづろうかと。
今日は4、5個分のせてしまいました!
やはり楽しいです♪

このブログのお休みの間に、逆に色々お問い合わせを頂いたり、「どうしているのですか?」などのお気遣いメールを頂き、感謝でした!


最近、また売っているお弁当・惣菜界が面白くなってきています。デパ地下だけではなく、今は駅内や高速道路など、いろんなステージで価値を付けて売られていますし、またそれらが流行ってもいます。
スーパーの商品開発力やアイデアも負けてはいません。

私が惣菜開発のお手伝いをさせていただいても感じる、『新しい流れ』。
その面白さを少しでもお伝えできればと思っています。

またこれからボツボツと更新させていただきますのでよろしくお願いいたします。


◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪
obento_info1 at 15:20|この記事のURLTrackBack(0)●All About関連 

■幻の空弁 鶏繁の『彩鶏弁当』

■彩鶏弁当(いろどりべんとう)1050円 鶏繁 

鶏繁 彩鶏02
白飯 
鶏肉
里芋、にんじん、椎茸、蕗の煮物
鶏と合鴨のそぼろ
卵焼き
鶏つくね
漬物
添付物:6寸完封箸、七味唐辛子

羽田空港で買った『空弁』です。
しかも羽田空港限定弁当!   

鶏繁さんは新橋を中心に焼き鳥やを展開しているお店です。
人気の焼き鳥屋の味が手軽に空弁で味わえます。

この鶏繁さんの空弁は『焼鶏寿し』、『そぼろ弁当』、『鶏飯のおむすび』、『わがまま2色弁当』など焼鶏店ならではのお弁当展開をしています。

今回は、この『彩鶏弁当』(いろどりべんとう)をご紹介。
白ごはんの上に、鶏と合鴨のそぼろ、南部地鶏を使ったという鶏肉がど〜んとのってます。

まさに鶏づくしのお弁当!

しかもこの「彩鶏弁当」羽田空港では午前中には売切れてしまうという幻のお弁当なんだとか。

量も味も食べ応えのある美味しいお弁当でした。

鶏繁 彩鶏01
包装紙も美しいですよね。春を意識したカラーなのかしら!?


■鶏繁
http://www.torishige.com/


ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪
obento_info1 at 14:42|この記事のURLTrackBack(0)◎空弁・速弁 

■やっぱりみち子さん♪ 「浜焼き鯖」と「ふぐ」

■みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司 6切れ入り 950円

みち子さば01
このパッケージを知らない人は、いないのではないかというくらい、人気の空弁。いや、今は駅でもデパ地下でもスーパー催事でも見かける人気の みち子さんの『浜焼き鯖寿司』。

みち子さば02
浜焼き鯖寿司 6切れ
添付:きゃらぶきの佃煮、6寸完封箸、しょう油

みち子さば04
ノルウェー産の焼鯖
シイタケ煮
生姜の酢漬け 
寿司飯

私、大好きなんですよ〜!! この焼鯖寿司。
昔っからの大ファンです♪

まず、寿司飯がおいしい、鯖によく合うふっくらご飯。
そして、寿司飯と焼鯖に挟まれた シイタケ煮と生姜甘酢が最高の脇役!

4重奏ですよ、口のなかで、ハーモニーを奏でてます。
ハモニる寿司ですね、この焼鯖寿司、

箱を開けてすぐ食べやすいし、匂いも少ない。そしてなんど買っても食べ飽きることのない、この焼鯖寿司。
ある意味、完成形なのかもしれませんね。


■みち子がお届けする ふぐ寿司 6切れ入り 1300円
みち子ふぐ01
鯛とか、カニとか色々な姉妹品が出ているので、ちょっとふぐ寿司に挑戦!

みち子ふぐ02
こちらは焼鯖よりも少なめの添付物。6寸箸プラスティックナイフなど。

ゆず塩で召し上がれ♪

みち子ふぐ03
国産のふぐのから揚げが豪華にのっています。
ゆず塩でさっぱりと美味しく頂きました。



■螻い侶辰
http://www.umi-megumi.com/
↑みち子さんの写真に会えます!


◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪ 
obento_info1 at 12:00|この記事のURLTrackBack(0)◎空弁・速弁