2005年12月27日

■やった♪ 受かった♪ 「雑穀のエキスパート」

■シコクビエのパウダー公開です。

雑穀ソムリエ04

先日来ました! 
「雑穀エキスパート」の合格通知書♪
バッチの裏にシリアル番号入ってますね! 嬉しいです!!

これで、ソムリエに一歩近づきました。

エキスパートに合格されたみなさま、次の試験でお会いできること楽しみにしています。

なにか情報交換できたら、いいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

雑穀エキスパート02

ちなみに、これはスリランカ産の「シコクビエ」のパウダーです。
無農薬栽培です。スリランカでは糖尿病予防に効くということで民間療法的に使われているそうです。

またの名を「クラッカン」(←学名からきているそうですね、当日先生に質問してやっとわかりました。)

シコクビエはとてもスパイシーな香りです。シフォンケーキとかクッキーにいれると大人の味がして、スパイスが好きな方は絶対にやみつきになると思います。

雑穀エキスパート03

私も、薄力粉100gに対しシコクビエを50g加えてスコーンを焼いてみました。
シコクビエは粉っぽいので、配合的にはこれくらいが限度かと…。

日本種は絶滅寸前だそうです…、こんなに栄養価が高く、大人味なのに。もったいない。
なんとか、なりませんかね。こういうかけがえのないものを、私たちが救うことができたらな〜とソムリエ制度の活用方法を考えてしまう毎日です。


◎今日も最後まで読んで頂き感謝です◎
ブログランキングにほんブログ村 料理ブログへ
優秀なお弁当ブログもいっぱい集まってます。
今日もぜひ、ポチッとな♪
obento_info1 at 07:41│TrackBack(0)●大好きなもの・こと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もみ   2005年12月27日 12:18
エキスパート、おめでとうございます。
シコクビエって講習会で初めて知ったんです。スパイシーな風味の雑穀、というのが想像つかなくてとても興味があります。こちらのパウダーはどちらで購入されたのでしょうか。
2. Posted by アクエリアス   2005年12月27日 13:00
おめでとうございます。こういういいものは、
私たちの代で絶やしてはいけない、と思います。
食文化や産業をサポートできるように
私たちも何か動けるといいですね。
3. Posted by ミリエ   2005年12月27日 23:45
おめでとうございます。
こういう資格があるんですね。
感心しました。
4. Posted by いばすみこ   2005年12月28日 09:38
もみさん

ありがとうございます!
1年前、シコクビエを使った商品開発・販売のプロジェクトに参加したことがあり、輸入業者さんから頂いたものです。現在も扱いがあるのか問合せ中ですので、わかり次第書き込みさせてもらいますね。
5. Posted by いばすみこ   2005年12月28日 09:44
アクエリアスさま

ありがとうございます。
私たちの代で絶やしてはいけないって本当ですよね〜。

人や文化を退化させるための合理化ならいらないって思うのは私だけでしょうか…?

多少の不便さを楽しめる人生を送りたい、そのプロセスをみんなで楽しみたい、その方が思い出がたくさんできて嬉しいじゃないですかって思うのも私だけ…?
6. Posted by いばすみこ   2005年12月28日 09:46
ミリエさん

ありがとうございます。
ソムリエの道はまだまだ先が長いのですよ。
頑張ります!

ミリエさんも自然食好きなのですから、ぜひ機会があったら受験してみては?

7. Posted by もみ   2005年12月28日 10:37
>輸入業者さんから頂いたものです。
そうでしたか。探してもなかなか見つからなかったので、なるほど、です。手に入れてもそうやって使ったらいいのかわかりませんがスパイシーな香りを嗅いでみたいなと思いますね。
8. Posted by KINTA   2005年12月28日 21:19
いばすみこさん、はじめまして。KINTAといいます。そして、TB有り難うございましたm(__)mわたしのほうはTBのやり方がいまいち分かりません(^^;
で、先ずは合格おめでとうございます\(^0^)/わたしも女房も合格することができました。
わたしも同じ日に受講しておりました。わたしの席(後ろから3列目)の最前列あたりで「シコクビエ」の質問をされてましたね。その方が、いばすみこさんだったんですね(@_@)
9. Posted by KINTA   2005年12月28日 21:33
続けてコメント、恐縮ですm(__)m
シコクビエに限らず、雑穀はオコメより粒がうんと小さいというのが通例です。
小さいということがどういう意味かはご存知かと。つまり、収穫後の選別行程での作業等が困難を極めるんですよ。労働力のきわめて安い国とかでは盛んなんでしょうが、日本のバカ高い人件費では採算合わないんでしょうね。
新潟コシヒカリ(魚沼、岩船、佐渡産は除く)で、10a当たりの生産量が概ね500kg強。生産者米価で換算すると160,000円程度。キビやアワなどはせいぜい200kgくらいしか生産できないんじゃないですかね。収穫から調整までの作業は米の比ではないかと思います。それでも、国内で生産されているのは需要が多くなってきているからではないでしょうかね。高く売れれば、農家は栽培すると思います。
10. Posted by meguミョン   2005年12月28日 21:53
おめでとうございますーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
年末に良い知らせって、嬉しいですよねー。はぁ〜、いばすみサンの作ったお食事を食べてみたいですー。
11. Posted by たけお   2005年12月30日 23:36
遅くなりましたが・・・おめでとうございまーす!
いばすみさん、色々頑張っててスゴイなあ。
「シコクビエ」って初めて聞きました。ひえの仲間ですか?
12. Posted by いばすみこ   2006年01月05日 09:55
KINTAさん

コメントをありがとうございます。

私、覚えてますよ〜。

奥様は私の斜め右側前の方で、とても優しい雰囲気の方でした。

先生のお話を何度もうなずきながら、メモをしている姿に、ステキな方だなと思っていました。


さて、雑穀の生産や流通の問題の件、KINTAさんのご指摘、勉強になりました。ありがとうございます。

2年前の「食育フェア」で九州の農家さんが、やはり収穫から出荷するまでの工程が一番大変だといっていました。

人もたくさん雇えないしって。

難しいものですね。

KINTAさん、また情報交換しましょ〜、よろしくお願いいたします。

奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ!
13. Posted by いばすみこ   2006年01月05日 09:56
meguミョンさん

ありがとうございます〜。

わたしの作った食事ですか?

私でよかったらいつでもお作りしますよ!

テーマも教えてくださいね。
14. Posted by かぎや   2006年02月17日 09:57
はじめまして。かぎや と申します。こういうのに書き込みするの、初めてで、失礼にならないか、ドキドキしています。
 シコクビエのことですが、私の住んでいる、飛騨高山で若干ですが栽培者がいます。
 種を頂いてきて、自分で作ってもみました。
 粉にして団子にしたり、パンに入れたりして食べています。ちなみに飛騨では「カーラベ」(唐(カラ)から来たヒエの意味でしょうか?)と呼ばれています。
15. Posted by いばすみこ   2006年02月22日 06:56
かぎやさま

こんにちは。はじめまして、コメントを
どうもありがとうございます。

ご自身で作っていらっしゃる。ステキ!!
どうですか?
栽培しやすいですか?

貴重な情報をありがとうございます!

これからもどうぞよろしくです。
16. Posted by かぎや   2006年02月23日 13:13
 私が作っているシコクビエは、丈が1m以上と台風で倒れてしまいました。それに加えて「いもち病」という穂が枯れてしまう病気も出ちゃいました。
 でも「倒れなにくい」+「病気に強い」な子を探し出して飛騨の特産物に、なんて思っていますよお。
 

 
17. Posted by いばすみこ   2006年02月27日 23:02
かぎやさま

シコクビエって、とても高く成長するんですよね!

雑穀は病気に強いと聞いていますが、やはり生き物を育てるって大変なんですね。

ぜひ、飛騨の特産物として商品化になったら絶対に声をかけてくださいね♪
18. Posted by fufufu   2006年04月03日 11:48
5 こんにちは!私も先週末に雑穀エキスパートを受けてきました。そこで「シコクビエ」に興味を持ったのですが、国内ではどこで購入できますか?
教えてください!
レシピの情報も楽しみにしています。
19. Posted by いばすみこ   2006年04月04日 22:20
fufufuさま

こんにちは、コメントをどうもありがとうございます。

雑穀のソムリエを目指してお互いがんばりましょうね♪

国内の販売は品薄なんですよ。

よければ、シコクビエのパウダーが家にあるので1キロぐらいならお送りできます。これも何かの縁。送料をもっていただければ、お送りしますよ♪
20. Posted by かぎや   2006年05月10日 13:58
 こんにちわ。
 飛騨は桃が満開です。春がやってきました。
 というわけでシコクビエの種まきををしました。
 小さい芽が出てきました。
 6月上旬になったら 畑に植えようと思います。
 
21. Posted by ひろ   2006年05月10日 19:25
はじめまして(*^-^*)/
今度京都で6月の雑穀エキスパートを受けるひろと申します。
ネットで雑穀のことを検索していたら、こちらのブログに遭遇しました。
二日目にある認定試験のことなのですが、これって難しいんでしょうか?
何か参考図書など、事前に購入して勉強しておいたほうがいいものなどありましたら、是非お教えいただきたいのですが。
何卒宜しくお願いいたします(≧▽≦)