2017年01月20日

洗面所周り1日目

※この記事にはまあまあ汚い画像が出てきます※

予約投稿の日付を今日にしていました…やってしまった…。
新年もそろそろひと月を終えようとしているのに未だに西暦と元号を間違える上、日付の感覚まであやふやです。大変申し訳ないです。

一昨日書きましたが、今回から暫く洗面所周りやトイレなど、狭いスペースで汚れが蓄積されている場所の掃除をしていくことにしました。
ブログをスタートした時点の台所に比べたらどんな場所でもましですが、よくこんな状態で工事の方達を通したなと掃除をしながら自分の感覚が麻痺していたことを思い知らされています。


◆できたこと◆
(一昨日の目標)
・洗面所周りの清掃
・洗面所下の整理整頓

(気付いたこと)
⇒細かく分類して収納するより、ざっくりまとめてしまう方が合っているみたい。


◆明日の目標◆
・洗濯機の清掃(内外共に)
・洗濯機上の整理整頓


できれば防水パンの清掃と排水トラップの掃除もしたいのですが、洗濯物が片付かないとできないので天候次第でしょうか。
台所のシンク下収納のような棚や水分に強いプラスチックケースを使うことも考えたのですが、年末までに捨てたゴミの内容を思い出して、ニトリで防水加工のしてある折りたためるボックスを買いました。
今まではとりあえず収納できればいいやと考えなしに買っていましたが、もうあんなに無駄なゴミを出したくないし(これからもどんどん出てくるのですけども…)、捨てることがあっても最小限で済ませたいなと思います。
恒久的なことは、綺麗な家を保てるようになってからだ!

ビフォーアフターです。


【洗面所下】
IMG_2467

【洗面台の混沌】
IMG_2468

【全部よけたら綿埃がすごい】
IMG_2469


今回は洗面台(と鏡と壁収納)をセスキ炭酸ソーダ、洗面台下を無水エタノールで掃除をしました。
無水エタノールですが消毒のためではなく、単にたくさんある上掃除をした箇所に水分が残らないのでカビが生えにくいかな? と思い付いたからです(消毒するためには希釈しないといけないそうです)。
蛇口のハンドルや鏡や洗面台の照明のスイッチ部分、壁収納の扉や洗面台下の普段意識していない部分なども薄汚れていて、ここで顔を洗ったり歯を磨いたりしているのか…と遠い目になりました。
ここ数日ぐんと気温が下がって何をするにも億劫になってしまいますが、十二分に暖かくして明日も少しずつ人らしい暮らしを目指していきたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

obeyabana at 21:09|PermalinkComments(3)洗面所周り 

2017年01月18日

更新再開のお知らせ

ご無沙汰しております。

旅行から無事に帰りましたが、帰宅途中に夫がインフルエンザB型に罹患→翌々日私が罹患→年明けに私だけインフルエンザA型に罹患→実家で世話になる筈が実家の家族と私が全員ノロウイルスをうつされ全滅という、漫画みたいな状態に陥っておりました。
昨日夕方からようやく起き上がってもめまいがしなくなり、明るい場所に出ても頭痛が出なくなりホッとしているところです。

当たり前のこととは思いますが、公共の場所のありとあらゆるところに手を触れたら、必ず手洗いを徹底することを強くお勧めしたい今日この頃です。灯台下暗しだったのは、トイレの個室の赤ちゃんスペースでした…。


【昨夜の台所の様子】
IMG_1382


そんな中、洗い物はありつつも台所だけは綺麗な状態を何とか維持できていたのは不幸中の幸いでした。夫にお粥を作ってもらったのは、結婚して初めてのことでした。
ただ、これから掃除をすると宣言していた汚部屋に積み上げていた、私の着替えや年末に取り込んだままの洗濯物を掘り返して見付けてもらうよう頼むことができませんでした。
普通の部屋ならサッと取り出せるバスタオルなどのストックが掘らないと出てこない状態が情けなく申し訳なく辛い病中だったので、必ず片付けて維持していこうと決心しています。

まずは小さなスペースからリハビリがてら始めたいと考えております。本年もお付き合いいただけたら幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。


◆明日の目標◆
・洗面所周りの清掃
・洗面所下の整理整頓


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

obeyabana at 09:52|PermalinkComments(6)お知らせ 

2016年12月22日

更新休止のお知らせ

次の更新は29日の予定です。

今日で今年の仕事は終わったのですが、定時で帰宅したら夫が既に家にいました。頑張っているので、旅行を前倒して今日からにしたとのこと…えっ?
という訳で今、空港に向かう電車の中です。

旅支度は昨日までに済ませていたからいいのですが、冷蔵庫掃除やキャビネットの扉をそのままにして出発になりました。帰宅はよほどの悪天候でもない限り、28日(さっきチケットを見たので間違いありません)になります。
29日の午前中でマンションのゴミ置き場が三が日終わりまで施錠されるので、帰宅したらフル回転で燃えるゴミを一気にまとめてなくては…。
年賀状の宛名は途中だし、挨拶回りもあるため次の更新は29日となります。まさかの年またぎになったら嫌だけど、それもまた致し方ないと受け止め、粛々と頑張りたいと思います。

約1週間掃除をしない日を楽しんで、やる気を充填してきますね。その間に、サイゾーウーマンさんのコラムをお楽しみいただけたら幸いです。


obeyabana at 19:56|Permalinkお知らせ 

2016年12月21日

台所38日目

※この記事には汚い画像が出てきます※

昨夜は記事を書きかけたまま少し目を閉じたと思ったら朝でした。驚きました。


◆できたこと◆
(日曜日の目標)
・シンク下1の整理整頓

(12/14に完了していた行動)
・換気扇掃除

(目標外の行動)
・キャビネット3の取っ手と前板の取り付け

(気付いたこと)
⇒整理整頓は時間がかかる。トライアンドエラー。


◆明日の目標◆
・冷蔵庫内外の清掃
・炊飯器の清掃
・キャビネットの扉を全て取り付け


シンク下用の整理棚を突然買ってもらったのは嬉しいのですが、どんな台所にしたいか実用的なことをまったく考えていなかったので持て余しています。
収納についてはキャビネット3とセットでどのようにして使うと楽なのか、楽しみながら試行錯誤を繰り返したいと思います。収納アドバイザーの資格があるくらいなので、ここは汚部屋製造人が一朝一夕にどうこうできるはずがないのであります。

ビフォーアフターです。


【たいぶ整ったシンク下1】
IMG_9596

【ネトネトの換気扇をだいたい分解】
IMG_9587

【粉石鹸で煮始めて5分】
IMG_9588

【お湯と粉石鹸でどうにかなるもんだ…】
IMG_9589


油汚れは温めアルカリ性でゆるませると落ちる…理論は知っていても毎回本当に不思議ですし、仕事帰りにコツコツ掃除して2日で片付いたのも狐につままれたような気持ちでした。あんなに気負って始めたのに。
あまりの汚さにレンジフードまでバラしてしまいましたが、使用前使用後の写真を撮っておいたのもあって、簡単に元に戻すことができました。

実はサイゾーウーマンさんにお声がけいただき、コラムを書かせていただくことになりました。
これから掃除をしなければならない箇所に換気扇を入れていなかったのは、掲載前だったからでした。先ほど記事の前編が無事に公開されたようです。ミジンコより小さい心臓の持ち主なので、まだ見ていません。
そんなミジンコより小さい心臓の持ち主の私ですが、同じように汚部屋で内心は綺麗にしたいと望んでいる方や、年末の掃除がちょっと億劫になっている方が「掃除してみようかな」とか「これよりはマシだからちょっとだけやろうかな」と思って下さったらいいなと思い、お引き受けしました。
ここと同じような、でも少し違う感じのコラムになると思います。やる気の出ないお休みの日にでもご覧いただけたら幸いです(後半は明日の公開だそうです)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

obeyabana at 21:14|PermalinkComments(2)台所 

2016年12月19日

心がけ始めたことなど

ホルモン祭で死に体なので、ここまでの振り返りやまとめをします。


◆手を付けていなかったところ(括弧内は完了日)◆
・魚焼きグリル(11/25)
・ガスコンロトッププレート下(11/24)
・冷蔵庫横の片付け(11/25)
・冷蔵庫裏の確認(11/25)
・冷蔵庫中段の片付けと清掃(11/22)
・冷凍庫(最下段のひとつ上と最下段の中の清掃)(11/23)
・食器棚周り(裏)(11/18)
・キャビネット3(引き出し4つ)の片付けと清掃
・ガスコンロ下1の片付けと清掃(11/25)
・電子レンジ内外の清掃(12/9)
・オーブントースター内外の清掃(粗大ゴミで捨てた)
・キャビネット外部底面の清掃(11/28)
・保留袋内の仕分け(12/8)
・食器棚上の清掃(12/9)
・壁の清掃(12/12)
・床の清掃(12/12)


◆まだ手を付けていないところ◆
・シンク下キャビネット1内の仕分けと整理


◆今後の課題◆
・フローリングの隙間掃除
・キャビネット3に食材を片付ける
・シンク下1の整理整頓
・ガスコンロ下1,2の整理整頓
・キャビネットの扉を付け直す


床が見えてからここまで大したことができていない気がしていましたが、書き出してみるとだいぶマシになった気がします。
まだすぐにバーンと豪快に散らかしますし、シンクも洗い物が山になったりします。が、最初の画像のように混沌としてないのですぐに片付けられますし、だいたいはすぐに拾おうという気持ちになります。人並みの暮らしの入り口くらいには立てているといいのですか。


◆掃除を始めて気付いたこと◆
・ブログに目標を書いたり、いつまでにやると締め切りを決めて言い訳をしない方が動けるようになる=締め切りがないと私は行動できない。
・(承前)計画を立てるのはスムーズに行動するためだと思っていたけど、自分への命令でもあり私には合っているよう。
・仕事などで体力的に疲れているだけの時より、体調を崩した時の方があれこれちらかしている。
・精神的に疲弊している時、床磨きなどの単純な掃除で少し元気が出る。きれいにしたものを見て満足できるからだと思う。
・両親から躾けられて育ったはずだけど、そういえば放置されてもいたな…。
・少しでも夫のためにと掃除をすると、喧嘩した時に恩着せがましくなる。自分の行動は自分のため。忘れたら駄目。


◆心がけ始めたこと◆
・朝起きたら窓を開け、起きたら布団をすぐにセットしなおす。
・コーヒーメーカーのコーヒーの粉をすぐに捨てる。
・パンを焼いている間に玄関の掃き掃除をする。
・帰宅したら窓を開け、DK部分の掃き掃除をする。
・電子レンジを使ったら、温かい内に水分と汚れを拭き取る。


◆最近のBGM◆
・安住紳一郎の日曜天国


掃除も大掛かりなものから細かな作業になってきて、人の声が少し欲しくなりました。何年かぶりに思い出して日曜天国を聴いていると、安住アナの腹黒さ頭の良さに何度となく笑い、アシスタントの中澤さんの嫌味のない絶妙な相槌や安住アナのあしらいのうまさに唸ります。
思わず笑いが声に出てしまうこともありますが、1人でコツコツと掃除をしている時にたまに出る笑いで、自分が笑顔で掃除をしていることに気付いて嬉しくなっています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

obeyabana at 23:52|Permalinkまとめ・振り返り