更新再開のお知らせ

2017年01月20日

洗面所周り1日目

※この記事にはまあまあ汚い画像が出てきます※

予約投稿の日付を今日にしていました…やってしまった…。
新年もそろそろひと月を終えようとしているのに未だに西暦と元号を間違える上、日付の感覚まであやふやです。大変申し訳ないです。

一昨日書きましたが、今回から暫く洗面所周りやトイレなど、狭いスペースで汚れが蓄積されている場所の掃除をしていくことにしました。
ブログをスタートした時点の台所に比べたらどんな場所でもましですが、よくこんな状態で工事の方達を通したなと掃除をしながら自分の感覚が麻痺していたことを思い知らされています。


◆できたこと◆
(一昨日の目標)
・洗面所周りの清掃
・洗面所下の整理整頓

(気付いたこと)
⇒細かく分類して収納するより、ざっくりまとめてしまう方が合っているみたい。


◆明日の目標◆
・洗濯機の清掃(内外共に)
・洗濯機上の整理整頓


できれば防水パンの清掃と排水トラップの掃除もしたいのですが、洗濯物が片付かないとできないので天候次第でしょうか。
台所のシンク下収納のような棚や水分に強いプラスチックケースを使うことも考えたのですが、年末までに捨てたゴミの内容を思い出して、ニトリで防水加工のしてある折りたためるボックスを買いました。
今まではとりあえず収納できればいいやと考えなしに買っていましたが、もうあんなに無駄なゴミを出したくないし(これからもどんどん出てくるのですけども…)、捨てることがあっても最小限で済ませたいなと思います。
恒久的なことは、綺麗な家を保てるようになってからだ!

ビフォーアフターです。


【洗面所下】
IMG_2467

【洗面台の混沌】
IMG_2468

【全部よけたら綿埃がすごい】
IMG_2469


今回は洗面台(と鏡と壁収納)をセスキ炭酸ソーダ、洗面台下を無水エタノールで掃除をしました。
無水エタノールですが消毒のためではなく、単にたくさんある上掃除をした箇所に水分が残らないのでカビが生えにくいかな? と思い付いたからです(消毒するためには希釈しないといけないそうです)。
蛇口のハンドルや鏡や洗面台の照明のスイッチ部分、壁収納の扉や洗面台下の普段意識していない部分なども薄汚れていて、ここで顔を洗ったり歯を磨いたりしているのか…と遠い目になりました。
ここ数日ぐんと気温が下がって何をするにも億劫になってしまいますが、十二分に暖かくして明日も少しずつ人らしい暮らしを目指していきたいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

obeyabana at 21:09│Comments(5)洗面所周り 

この記事へのコメント

1. Posted by よたこ   2017年01月22日 05:28
とうとう次の場所に移られたのですね!私はキッチンで収納に凝り出して先に進めません…
いろんな方々の片付けを見ていると片付けのやり方にもそれぞれ向き不向きがあって正解はないのだなぁと思います。
またやる気もらいにきますね!
2. Posted by ちっち   2017年01月22日 12:35
お帰りなさい\(^o^)/
初めまして(*^_^*)
かなりの先輩主婦です。

ずっと楽しみに拝見させてもらってました。
暮れから新年にかけての体調不良。大変でしたね。
無理せずにゆっくりね(^◇^)

いろんな所がどんどん綺麗になってすごいですね。
本当に感心して見ていました。

いろいろ知識もあるし手早いし、すごいです。

本当に(住んでる人)同じ人?って思います(笑)

これから益々寒くなって動くのもおっくうになるけど、お互い体に気をつけてゆっくりがんばりましょう(*^^)v
3. Posted by はる   2017年03月15日 11:05
更新楽しみにしてますね!
4. Posted by 言霊百神   2017年04月27日 23:07
日本語の起源
5. Posted by 薫   2017年07月03日 00:19
5 もう更新されないのですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
更新再開のお知らせ