2007年10月02日

清明幼稚園に行ってきました!

こんにちは!石川恵です
「eモーニング」の「まちのかわらばん」というコーナーでは札幌市からのお知らせなど暮らしの情報をお伝えしていますが、来週から東区の「清明幼稚園」のご協力をいただいて、暮らしの情報に加えて地域の元気な子ども達や先生方の声もお届けすることになりました
清明幼稚園のみなさんには開局当初から取材などでお世話になっているのですが、これからはもっともっと絆を強めていきたいです。

そんなわけで、石川は昨日(10月1日)、「子ども中心・遊び中心の『こどもの城』」清明幼稚園に取材に行ってきました!

「こどもの城」清明幼稚園





















とってもいいお天気
取材時はちょうどお昼休み。
こどもたちの楽しそうな声が聞こえています!




廊下がないのです





















園内には「廊下がない」のが特徴だそうです。
玄関を入ってすぐのところには、園児達が作ったというおみこしが2つ。
手前は「お菓子の家」、奥は清明幼稚園のキャラクター「せいめいくん(天井から下がってる看板にも「せいめいちゃん」と一緒にいます!)」のおみこし。
これをこどもたちがみんなで担ぐ姿はかわいいでしょうね


絵本はなんと2000冊すべりたい…














貸し出しもしている絵本コーナーには、なんと2000冊の本!
左は吹き抜けスペースのらせん階段とそこから繋がるすべり台を上から見たところ。
すべり台の右側の壁にははロッククライミング遊びができる突起もあります。
楽しそう!やってみたい!!


どうぶつのもりくりぼう?










園内にはおみこし以外にもこどもたちの作品がたくさん飾られています。
どんぐりや小枝で作った「どうぶつのもり」。
私も小さいとき、こういうのやったなぁ
右は森の仲間のアップ…これは、うーん、クリボー??


今年はちょっとだけ





















なんと庭に面したサンルームのようなところには、葡萄の木が!
屋内なのに、ちゃーんと実をつけていました
「今年は少なくて…」と園長さんがおっしゃってたので、例年はもっとたくさんなるのかな??


そんなこんなで園内一周。
広いホールや屋上プール、お庭の秘密基地などもっとご紹介したいところもあったのですが、それはまた徐々に…
いろいろ探検気分で見せていただきながら、ぱちぱち写真を撮る石川が珍しかったのかたくさんのこどもたちに声をかけてもらいました
「なにしてるのー?」
「ラジオの取材をしてるんだよ」
「どこのラジオ?N○K??」
「… さ、さっぽろ村ラジオっていうんだよ〜」


たくさんたべよう





















はしゃいでおなか空いたな〜と思っていたら、なんと給食までごちそうになってしまいました!
おなかの音、聞こえたのかな… なぁんて。。
パンはさとらんどにある「パン工房めむ」のものだそうです。
この他に牛乳もいただきましたが、低温殺菌牛乳だそうで、おいしい
ところでこのパン、切込みが入っていて、お弁当の焼そばをはさんで「焼そばパン」にできるんです!!
「楽しいですね〜!」と言ったら、園長さんが、
「そうです、食事は楽しくなくちゃね」
と、おっしゃっていました


いつかこどもができて幼稚園に行くときの参考に…
と、いう気持ちがあったのですが(笑)、
なんだか「私が通いたい!」という感じでした
こどもたちは元気で明るくあいさつもしてくれて、園長さんはじめ先生達もにこにこすてきな方ばかり。
東区「清明幼稚園」の情報はこれからもお伝えできると思いますので、子育て中のお母さまはぜひチェックしてみてくださいね。

石川恵のeモーニング内コーナー「まちのかわらばん」は、
毎週月曜から金曜9:31〜9:36まで。
清明幼稚園のこどもたちの元気なタイトルコールが目印ならぬ耳印??ですよ〜!

学校法人 清明学園 清明幼稚園
札幌市東区北10条東14丁目2−8
電話:011−721−6750
☆10月11日は見学日、13日は親子体験入園もあります。
☆願書配布は15日からだそうですよ♪



obi813 at 15:45│Comments(2)TrackBack(0)clip!めぐみ | 東区

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リョウ   2007年10月03日 12:34
幼稚園なのに、このキレイさ、そして給食の美味しそうなカンジ!!
私のん十年前に行っていた幼稚園とは訳が違うじゃないか!!

ここの幼稚園生になりたい
2. Posted by めぐ   2007年10月03日 16:34
●リョウさん
ですよね〜!!ほんっと、感動でした
しかもこどもたちがね、礼儀正しくてめんこいんですよ
いつかママになったら、一緒に体験入園に行きましょう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔