オーボエ奏者・みやむぅ日記

オーボエ奏者宮村和宏の日々のブログです

こんにちは!オーボエ奏者のみやむぅこと、宮村和宏です。































は…

今日は誕生日なんです!
38歳になりました… 

つまり…

明日のリサイタルは…

38歳になった宮村の最初のコンサートなのです!

38歳…orz













今日は一日中リサイタルのリハーサル!!!

つまり、全員集合!レコーディング以来です!

明日のリサイタルは絶対に良いものになることでしょう!俺がちゃんと吹ければ………

まだ席に若干の空きがあります!現状8割です


そこの迷ってる方!!

是非来てください!


<チケット情報>


全席自由 一般 3,500 円/学生 2,500 円 ※当日券は各 500円アップ


イマジン・チケットセンター 03-3235-3777


 (日曜・祝日・年末年始除く 10:00 1800


ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771


 (木曜定休 1030~19 00


ヤマハミュージックジャパン アトリエ東京 03-3574-0619


 (平日1030~18 30 電話予約・当日精算のみの取扱い)



こんにちは、オーボエ奏者の宮村和宏です。























リサイタルまであと一週間!!!

まだ多少の席は残っております!

なかなか実演で聴くことのできないシュヴェンケ編曲版・モーツァルト「グランパルティータ」!(ob.pf.vn.va.vc)

素晴らしい名曲(そして難曲)望月京女史の「青い森にて」! (ob solo)

伊藤康英氏の新曲「オーボエソナタ」の初演! (ob&pf)

オーボエの名曲中の名曲モーツァルト「オーボエ四重奏曲」! (ob.vn.va.vc)

という、盛りだくさんなプログラム!

そして何より、
鈴木優人(ピアノ)
長岡聡季(ヴァイオリン)
吉田篤(ヴィオラ)
朝吹元(チェロ)

という豪華共演陣!!!

迷っていらっしゃる方は是非早めの予約を!



チケットは下記チケット取り扱いの他SNS(Facebook・Twitter)などで私にご連絡いただいても予約できます! 


全席自由 一般 3,500 円/学生 2,500円 ※当日券は各500円アップ


イマジン・チケットセンター 03-3235-3777


 (日曜・祝日・年末年始除く10:00〜18 :00)


ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771


 (木曜定休 10:30~19:00)


ヤマハミュージックジャパン アトリエ東京 03-3574-0619


 (平日10:30~18 :30 電話予約・当日精算のみの取扱い)


是非足をお運びください!!!


2ndアルバム「マジック・オーボエ」好評発売中!

















購入は下記リンクから可能です!
こちらもよろしくお願いいたします!!!



オーボエ奏者の『みやむぅ』こと、宮村和宏です!

去年、ようやくちゃんと作ったオフィシャルサイト、ご覧になられたことはありますでしょうか?












是非ご覧になってくださいね!


さて!!!


リサイタルまで、あと10日!

〜( ̄△ ̄〜)(〜 ̄△ ̄)〜























昨日、今日、明日の三日間は、
続きを読む

どうも!オーボエ奏者、みやむぅこと宮村和宏です!





















今度の日曜日には私のセカンドアルバム

「マジック・オーボエ」

が発売されます!

しつこいと言われようがもう一度言います。


1/22、宮村和宏2ndアルバム「マジック・オーボエ」発売!!!

↑大事なことは青色の字だと印象に残るそうです。

Amazon

楽天

さて、今日は職場リハでした。
続きを読む

こんにちは!オーボエ奏者・みやむぅこと宮村和宏です。

ででん!

















今日、セカンドアルバム完成版が我が家に届きました。

1/22発売!
宮村和宏2ndアルバム「マジック・オーボエ」!!!!

内容はオール・モーツァルト!

・魔笛序曲(ヴェント編曲 ob.vn.va.vc)
・オーボエ四重奏曲(ob.vn.va.vc)
・グランパルティータ(シュヴェンケ編曲 ob.vn.va.vc.pf)

おそらくシュヴェンケ編曲のグランパルティータのモダン楽器でのCDは初では無いでしょうか?

メンバーは…

オーボエ 宮村和宏
ピアノ 鈴木優人
ヴァイオリン 長岡聡季
ヴィオラ 吉田篤
チェロ 朝吹元

という、私以外超豪華メンバー!例えるなら普通のスーパーの食パンに三つ星レストランのシェフの料理を勝手に盛り付けるかのような…(爆)


なんと!!!


インターネット通販でも買えます!

【amazon】



【楽天】


もちろん各楽器店CDショップなどでご注文いただくことも可能です。


そしてこのメンバーで演奏会もやっちゃいます!

デビュー20周年記念&2ndアルバム発売記念リサイタル!!!!























2017年2月17日、19時 より銀座ヤマハホール にて!

演奏曲目
モーツァルト オーボエ四重奏曲(ob.vn.va.vc)
望月京 青い森にて(ob solo)
伊藤康英 オーボエソナタ(委嘱新作初演)(ob.pf)
モーツァルト(シュヴェンケ編曲) グランパルティータ(ob.vn.va.vc.pf)

出演者 CDと同じ


<チケット情報>

全席自由 一般 3,500円/学生 2,500円 ※当日券は各500円アップ

10月22日(土)10時発売開始

イマジン・チケットセンター 03-3235-3777
(日曜・祝日・年末年始除く 10:00〜18:00)

ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771
Mail: tokyo@dolce.co.jp
(木曜定休 10:30~19:00)

ヤマハミュージックジャパン アトリエ東京 03-3574-0619
(平日10:30~18:30 電話予約・当日精算のみの取扱い)

こんばんは、オーボエ奏者の宮村和宏です。


















今朝はお墓まいりして午後は新たに音大受験希望で連絡とってきた高校生のレッスン。そして中学の同級生二人とその奥さん、お子さんとお茶。みんなおっさんになったなぁと(笑)


帰宅して今日の晩御飯は毎年恒例ぶりしゃぶ。「家族三人で囲む鍋は美味しいね」と盛り上がった。お腹いっぱい。写真は忘れた。今はシガータイム。サルトでいっぱい寝かせたケドルセ。美味い。



鍋突きながらNHKのニューイヤーオペラガラを聴く。母は鈴木君が映るたびに大騒ぎしていた。「こんな人にCDのピアノ弾いてもらえたんやな!」と。


そんな私のセカンドアルバム「マジック・オーボエ」 よろしくお願いします!


マジック・オーボエ(amazon)


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A8-%E5%AE%AE%E6%9D%91%E5%92%8C%E5%AE%8F/dp/B01N7HPPYA

 


マジック・オーボエ [ 宮村和宏 ][楽天] 


http://books.rakuten.co.jp/rb/14617308/



そしてそして!


デビュー20周年&セカンドアルバム発売記念リサイタル!!!

続きを読む

こんばんは、オーボエ奏者のみやむぅこと宮村和宏です。


















今年も毎年恒例にしている、京都の車折神社へ参拝してきました。ここは芸事、芸能の神様なんです。





















地元から阪急電車、そして嵐電で向かいます。





















これが、なんとも風情があって好きなんです。所々は路面電車で「信号待ちです」なんてアナウンスもあったり。





















先頭からの風景
続きを読む

あけましておめでとうございます!!!!続きを読む

こんばんは、オーボエ奏者の宮村和宏です!






大晦日です!(写真は職場の学校公演時の楽器紹介定番ネタ中です:撮影東京佼成ウインドオーケストラステージマネージャー氏)

全然年末という気がしません。

まだ感覚が9月くらいなのですが、時はここまで流れていた、という感じです。


続きを読む

こんにちは!オーボエ奏者の宮村和宏です。




2017年2/17、銀座ヤマハホールにてデビュー20周年&セカンドアルバム発売記念リサイタルを開催いたします!

モーツァルトのオーボエ四重奏、グランパルティータは2017年1/22発売予定のセカンドアルバムより。


収録に引き続き、今をときめく最高の共演者陣と演奏できることを私は本当に楽しみにしています!


そして、そのモーツァルトに挟まれる日本人作曲家の現在。


望月京さんの「青い森にて」はオーボエソロ。昨年演奏させていただく機会をいただき、その素晴らしさをもっと皆さんに広めたい、オーボエの無伴奏作品のスタンダードになって欲しいという想いでプログラムに取り入れました。

昨年、ご本人からは「ここまで楽譜通りにちゃんと演奏しようとしてくれた奏者は初めて」と言っていただきました(ちゃんと演奏できたかはわかりませんが…)


伊藤康英さんには伝統にのっとったオーボエソナタを書いていただきます。


「今、正当な調整音楽を正当な様式美をもって書いてくださるのはこの人しかいない。これを日本から発信したい!」という想いで委嘱しました。


非常に楽しみなリサイタルです!


因みに前日の2/16は私の38歳の誕生日。このリサイタルは、私の「38歳最初の演奏会」です。


ぜひ足をお運びください!


<チケット情報>


全席自由 一般 3,500円/学生 2,500円 ※当日券は各500円アップ


10月22日(土)10時発売開始


イマジン・チケットセンター 03-3235-3777

(日曜・祝日・年末年始除く 10:00〜18:00)


ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771

Mail: tokyo@dolce.co.jp

(木曜定休 10:30~19:00)


ヤマハミュージックジャパン アトリエ東京 03-3574-0619

(平日10:30~18:30 電話予約・当日精算のみの取扱い)


そして!!!!


宮村和宏NEWオフィシャルWEBサイト

「みやむぅのねぐら」

     

本日より始動!


image


こちら↓
http://miyamuuoboe.com


基本pc対応サイトですが、スマホでも見られます。
皆様、よろしくお願いいたします!















東京エレメンツ

11/15@新宿ドルチェ楽器


東京佼成ウインドオーケストラメンバーによる木管五重奏!

プロ吹奏楽団のメンバーならではのプログラミングをということで「アレンジもの」「オリジナル」「ポップス」という三部構成!

第一部のアイネクライネは今秋出版予定の私のアレンジの楽譜を使用します!


チケット取り扱い

ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 tel:03-5909-1771(木曜定休)

E-mail:tokyo@dolce.co.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーー
















デュオまるみや(Fl&Obデュオ)


東京佼成ウインドオーケストラFl&Picc奏者丸田悠太と、私、宮村和宏のデュオが始動します!

今回はピアノに河野有香さんを迎え、デュオとトリオを交えたプログラミング。


メインには新進気鋭の若手作編曲家、小池花奈さんによるクープランの墓全曲の新アレンジ!


因みにロゴはimagejack団夢見さん(http://imagejack.tumblr.com/ )に描いていただきました!


チケット取り扱い

ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 tel:03-5909-1771(木曜定休)

E-mail:tokyo@dolce.co.jp



どちらも楽しいコンサートになります!

皆様のご来場をお待ちしております!

ども。みやむぅことオーボエ奏者の宮村和宏です。←最近の流行に乗ってみた。
























photo byおのしの


先週のセカンドアルバムレコーディングからハードな毎日が続いております。

先週末は瀬戸フィルハーモニーさんの15周年記念定期演奏会に客演首席としてお邪魔してきました。













オーボエセクション。













ゲネプロの様子

惑星に登場するバスオーボエもちょっと吹かせてもらいました♫























9/4はEagle Wind Quintetのデビュー公演でした!























熱いメンツで本番は弾けまくり!
日本初演のシュニーダー、お客様にもうけたようで良かった( ´ ▽ ` )
このアンサンブルの今後にもご注目ください!
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!m(_ _)m



そして、今日は職場のレコーディング。
疲労は抜けておらず休憩時間はこんな(picc丸田撮影)




























終了後は調布へ移動して日曜日、9/11のコンサートのリハ!
























クラ亀井氏、ホルン木川氏、ファゴット依田氏、というアンサンブルRなメンツと私は初めて共演する素晴らしいピアニスト鈴木氏というメンバー!

楽しくスムーズなリハでした。

このコンサート前日は亀井氏と鈴木氏は亀井氏のリサイタルという、そちらもハードスケジュール!



今月はこの後、来年度吹奏楽コンクール課題曲参考演奏収録、佼成ウインド定期演奏会、コピスみよしでの吹奏楽大作戦などいろいろ続きます。


そして、来月頭、10/4は神戸でクラリネット奏者藤井一男氏の「NSO(ノンストリングオーケストラ)」という弦楽器パートをクラリネットでやってしまうオケでモーツァルトのコンチェルトを演奏します。オケ中のトップも吹きます。























その後の10/7.8.9は初めて日本フィルさんに客演首席で伺います。
炎のコバケン氏のベートーヴェンチクルスのうちの一つのコンサートでベートーヴェンのヴァイオリンコンチェルト、交響曲6番です。





告知!
佼成ウインドメンバーによる木管五重奏

「東京エレメンツ」

11/15、デビュー!!!























プロ吹奏楽団メンバーならではのプログラムを!ということで…

第一部はアレンジもの!
モーツァルト(宮村編曲):アイネクライネナハトムジーク第一楽章
モーツァルト(リンケルマン編曲):交響曲40番

第二部はオリジナル!
イベール:三つの小品
リゲティ:六つのバガテル

第三部はポップスステージ!

お楽しみに!

チケット予約、購入はお早めに!
よろしくお願いいたします!

8/30.31は相模湖交流センターでセカンドアルバムレコーディングでした。


メンバーは
ピアノ 鈴木優人
ヴァイオリン 長岡聡季
ヴィオラ 吉田篤
チェロ 朝吹元

という豪華メンバー!













収録曲はオールモーツァルト!

1日目にシュヴェンケ編曲によるグランパルティータ!













2日目にオーボエ四重奏、そしてヴェント編曲の本来フルート四重奏用の魔笛序曲!
















高校からの同級生の長岡君をはじめ、歳も近く楽しい、しかしタフな現場となりました。













鈴木氏の「天才的な」と言う一言では語れない素晴らしいピアノ、弦楽器の長岡氏、吉田氏、朝吹氏の素晴らしい演奏に包まれて、また、日本アコースティックレコーズさん、コアコアレコード・ディレクターの渡辺氏のサポートを得て最高の二日間を過ごし感謝の念が絶えません。

2017年1/22発売予定!(タイトル未定)

そして、CD発売記念・デビュー20周年記念リサイタルは2017年2/17!
同じこの豪華メンバーで開催します!

また、マルチな活躍をするクラリネット奏者・吉田佐和子さんにPR動画を作成依頼し、レコーディング中に撮影をしてくれました!





















近々公開予定!乞うご期待!
因みにチラシも吉田さんに作成依頼しており、現在調整中です。



録音前は「企画したもののオールモーツァルトはまだ自分には早いのではないか」などと不安もありましたが周りの皆さんのおかげで「良いCDになるのではないか」という感触を得ました。

日が明けて今朝はもう、燃え尽きていたのか、気合を入れないと腕も足も動かせないくらいの疲労感に包まれておりました。もう若くない…(苦笑)
しかし、幸せな疲労感です。



今日は来週の火曜日に大久保のDACさんで開催する「イーグル木管五重奏」のリハ!






















まずは吉岡氏宅にてモーツァルト「後宮からの誘拐」のデュオのリハをしてホルン大森氏宅へ移動して他の曲のリハ。(写真はランチタイム(笑))





















是非足をお運びください!!


明日からは高松へ移動して瀬戸フィルに客演首席で伺います。日曜日にある定期で「惑星」など。






















月曜からは職場の佼成ウインドでのレコーディングも始まりタフな二週間です。

まだまだ頑張るぞ!( ´ ▽ ` )ノ

前にも告知しましたが、今度の日曜、3/6にR・シュトラウスのオーボエ協奏曲のソリストをつとめます!






















オケのメンバーも超豪華!
続きを読む

「パワーアップ吹奏楽!オーボエ」(ヤマハミュージックメディア刊)























楽器別全12冊の、このシリーズ。オーボエは私が担当させていただきました。

今年に入ってからこの為にほぼ徹夜を何回もしました。。。

完全に校了してギリギリ入稿したのは2月の頭。

そして、昨日、書籍見本が届きました。

















苦労しただけに感慨深いものがあります。。。。。。


さて、その内容は…?

私が中高生の皆さんをはじめとする初心者〜中級者、もしくは音大生以上でも基礎を作る時のレッスン内容を誌面の許す限り載せました。


「楽に良い音を出す」

「楽に音程良く吹く」

そしてそれらが…

ヴィブラートの練習に繋がっている!

という、その為の様々トレーニングが軸になってます。

また、さらい方ではちょっと変わった頭の使い方も紹介しています。

(文章そのものは私が書いたのではなく、去年、二日間、10時間にわたる取材があり、下請け会社の社員さんとプロのライターさんで半々で書いていただく形だったので、語り口が私のものとは大きく異なります(笑)なので、著作、というよりは監修、ですね。)
















(赤入れ修正作業の写真
続きを読む

もうだいぶ経ってしまった感があるけど忘備録的に。。。

非常に充実のライブであった。
自分は風邪で絶不調だったけど。。。













吉田佐和子カルテットの「クラシックサイド」「ジャズサイド」の融合の「ミックスサイド」の初ライブ!

正直、凄いメンバーが集まって凄いことになった。


続きを読む

はい、題名は某チョコレート会社のキャッチコピーのもじりです。

ちょっと告知関係を。
続きを読む

早いものでもう5日。そろそろ正月気分も抜け始めたのではないでしょうか?

そもそも私は今年は正月気分なんてなってなかったのですが。。。
やっぱり酒呑まなかったからかなぁ(*´ -`)y-。oO


さてさて、今日は2人ほどレッスンして後は今年最初の加圧トレーニング&ジム!

実は、私はかれこれ3年10ヶ月、加圧トレーニングに通っています。

だいたい週1回。多くて2回。忙しくて一ヶ月位いけないこともあったりしますが…

そもそも、加圧トレーニングというのはなんぞやと言いますと、「ダニエル・カーツ」さんが考えた特殊な運動によるトレーニングです。


なーんて、ウソです!
続きを読む

三ヶ日はよくさらいました。。。

















さらっている間はこんなんでした。。。

続きを読む

↑このページのトップヘ