戦犯旗に神風美化?日本の椎名林檎、右翼論議「騒」
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=079&aid=0002532870
椎名林檎、かっこよくて好きです。

wpid-20130403_shiina_27






























[CBSノーカットニュース ユ・ウォンジョン記者]
日本の有名女性歌手椎名林檎が、再び右翼論議に包まれた。

最近、日本では、椎名林檎のデビュー15周年記念展示会が開かれた。
去る13日、あるオンラインコミュニティに投稿された展示品の写真は、16日現在、他のコミュニティにも広がった状態だ。

daiantext























展示品の中で問題となったのは、椎名林檎が自筆で残したメッセージだ。
白い紙には、「15周年」を表す数値「15」と「貴様と俺とは同期の桜 血肉分けたる仲ではないか」というフレーズが赤い文字で書かれている。

この短いフレーズは、「同期の桜」という歌の歌詞の一部として、太平洋戦争時に特攻隊員たちが歌った軍歌であった。
日本は当時、特攻隊の犠牲を奨励して美化するために、このような軍歌を作った。

著者によると、「離れ離れに散ろうとも 花の都の靖国神社 春の梢に咲いて会おう」という2節の最後のように、実際この歌は今でも靖国神社の桜祭りで歌われている。

それだけでなく、先に論議になったミニ戦犯旗グッズも、このメッセージと一緒に展示されていて、韓国ネチズンたちは不快感を示している。

これらは「歌は本当に良いが、なぜああいうことをするのか分からない」「一時、椎名林檎が大好きだったのに、ますますおかしく変化していくようだ」「もっと早く脱ファンするはずだったけど、歌がよくてできなかったが、申し訳ない、さようなら」「同期の桜?死を強要するあんな鳥肌歌を良いと思って書いたのがちょっとありえない」などのコメントを残して、椎名林檎を非難した。



韓国人のコメント


・ドイツは首脳部を戦犯扱いして処罰したが、日本は天皇を処罰できなかったから、こんな状況まで起きるようになったんだ…
やりきれないことだ。
共感24非共感2

・日本の右翼は、戦争当時死んでいった日本の若者たちを餌にして食べている!
当時ほとんどの日本の若者たちは、夢をかなえたかった。
パンを作る青年は、パン屋のマスターに…結婚を準備する青春…学者の夢を育てる学徒たち…
このような若者たちが強制的に人間魚雷に乗せられて、天皇という個人の傷をかばうために、船に乗って沈没して行きたくないという奴らに、無理に薬を飲ませて、神風としていかせた。ふふふふふ
それなのに戦争時代を美化するのか?
そういう若者も人間なのに、天皇のために死ぬというを狂ったことをやらされたんだろう?
日本の極右はお前たちの先祖を餌にするな!
共感18非共感0

・↑素敵なコメントですね。
無条件に日本卑下コメントをするんじゃなく、日本の被害事実を日本に知らせて、右翼の間違った考えを正さなければならない。

・↑心から共感します。


・アメリ イチノセ、アキホ ヨシジャワ、ユア アイダ、リコ タチバナ、などなど。
日本の女優をたくさん知っているけど、この人は知らない。
共感10非共感0
*誰?とおもってハングルで「アメリイチノセ」って検索したら、香川の画像まで大量に出てきたよ。韓国、これをどれだけニュースにしてたのさ。
香川の写真と並べてセクシー美女の写真。
若干ムッとするのでやめてほしい(´Д⊂)

・↑私も日本の女優たちを少しは知っているけど、そこに書いてる人は誰も知らない…

・↑椎名林檎は日本では非常に認知度のある歌手だよ…


・天皇はカカシで神のような存在で、昔の残滓と怨恨が残っている存在。
私たちは、親日と維新政権の遺産のような子孫が、全国に根付いている…
日本も私たちも、歪んだ過去が残っていて、未来が暗いのはどちらも同じ…
共感12非共感3

・これは日本の精神レベルを示すものではないか?
共感10非共感2

・第二次大戦当時、日本の広島と長崎に落とされた原子爆弾について、ノーベル平和賞を与えなければならなかった!!
これがなぜ極端な言葉ではないかを説明してやる!
すでに日本は敗戦直前まで来ていた。
戦争が終わる1年前からだ。
抵抗は無駄だと日本軍部や天皇も知り尽くしていた。
しかし、天皇の個人的な妄想と体面のために、何度も降伏を先延ばしにした。
その過程で死んでいったの人命がどれだけいるか…
沖縄の住民を、家族同士で首を締めて殺すようにして殺害して、子供のいない沖縄住民に爆弾をとりつけて、米軍と一緒に出て死なせた。
原子爆弾が落とされなかったら、本土の日本国民は半分以上が死んだんじゃないか?
共感8非共感2

・↑そういうふうに考えたら、原爆のせいで日本人がたくさん助かったのが惜しい…

・↑しかし、 37万人が死んだ。


・日本は国民まで最悪の状態だね。
共感6非共感1

・これからは日本の市民も帝国主義に夢中になるのか?
やはり第3次世界大戦は、日本ではじまるようだ。
銃剣で人を殺した昔が懐かしいのか?
集団的自衛権を行使すれば、再び昔のようなことができると思ってるのか?
愚かだ!
時代が変わったということを知らないようだ。
征韓論???
そんなことができると思うのか?
本当に面白い島国の子分たち。
お前がいくらたくさんお金があっても、軍事武装をしても、東アジアでお前が勝手にすることができる国は一国もない~~~~~~~~
共感4非共感0

・ハローキティの壁紙をはり、ユニクロ買って着て、ソニー、パナソニックなどすべての種類の電子機器を使用して、日本車に乗る人たちが、日本に何を言えるのか…
私が日本人だとしても、韓国を滑稽に思う。
昔はボイコットするときはみんな受け入れたのに、最近は対岸の火事…
これだから、安倍が妄言を言うんだ…舌打ち…
共感4非共感0

・めちゃくちゃ失望だ。
すごく好きな歌手なのに。
椎名林檎がカバーしたアルバムも買った。
共感2非共感1

・声が最もセクシーなアジアの歌手の1位に選ばれた、日本のバンドの東京事変のボーカルの椎名林檎のことか?
共感1非共感0

・めちゃくちゃ悪口を言いたいんだけど、この人がどんな一発屋なのかゴミなのか、よく分からない…
共感2非共感1

・神風は、日本軍の狂気で犠牲になった人々であって、英雄ではない。
強制的に犠牲にされた供物でしかない。
ファックな昭和天皇とファックな日本帝国主義とファックな軍部政権の安全のために、国のために犠牲にしなければならないと、強制的に死に追い込まれた犠牲者でしかない。
彼らの人権と人格は、徹底的に否定されて、自殺攻撃を拒否すると弱虫といわれ、家族や近所の人や友人など愛する周囲の人々にまで被害がおよぶと脅されて、幼稚な方法で死に追いやった。
それが、日本帝国主義と軍国主義にまみれた日本の政治家である。
彼らは英雄ではなくて、戦争の被害者だ。
世の中に、国民を自殺武器にする国があるのか?
共感0非共感0

・植民地だけでなく、自国民までも、途方もない戦火の中においやった。
ただ、たくさんの土地がほしくて、他の民族を支配した。
そして、最強大国の米国にまで噛み付くという浮かたことをした。
話にならないプライドを持った日本人の子孫は、そんな歴史を勝利の歴史に塗り替えようとする。
まともな精神を持った日本人と、その被害を直撃で受けた韓国だけが、その動きに反発する。
共感1非共感1

・日本人の立場で見れば、旭日旗は日本を象徴する模様で、神風は英雄だ。
あまりにも過剰に反応するのはおかしくないか?
韓国には椎名林檎のファンは、日本に影響を及ぼすほどのものではないし。
椎名林檎がこんなニュースを見ると笑うだろう。
共感1非共感3

・↑旭日旗は、アジアを血の海にした日帝の残酷なシンボルだ。
3万人以上のアジア人の血の上に、日本は旭日旗を掲げた。
罪のない多くの人々が死亡した神風は、日本とその軍部独裁政権と腐った天皇の命を守るために作られただけ。ただの銃弾除け特攻隊だ。
自国民を銃弾除けにした自爆特攻隊のような狂ったことをして、多くの血を流した。
別の見方をすれば、日本国民も、日本の狂ったトップたちによって犠牲にされた被害者だ。
第二次世界大戦で戦死した日本軍と民間人の数は、合わせて300~500万人だ。
日本が戦争を起こさず侵略をしなかったら、自国民と外国人が犠牲になることはなかっただろう。


・目立ちたいのか?
目立ちたいなら、こういうことをしてください。
そうすれば韓国で記事になるから。
私はこの歌手が誰なのか知らない。
共感0非共感2

・最近記者は、猫も杓子もすべて悪口をいう。ふふふ
共感3非共感5

・↑チョッパリがくだらない情報を記事にする。
韓国の馬鹿記者が、それをニュースにする。

・↑日本人が暴れれば暴れるほど、大韓民国の国民の反日感情が大きくなります。
韓国での生活を楽しみたいなら、口を閉じておくべき。
または、日本に帰って死ぬべき。


・林檎は右翼というよりは愛国者です。
ただ、その方法が間違っていて不快なのが、どうしようもないですね…
共感0非共感3

・椎名林檎の曲はいくつか聞いたが、何か似合ってるよ。ふふふふ
チャウリが椎名林檎の影響をたくさん受けてる。
共感1非共感4
*↓チャウリ
daiantext














・韓国は日本に関心があまりにも多いね。
共感3非共感6


同期の桜
作詞:西條八十  作曲:大村能章

1
貴様と俺とは同期の桜
同じ兵学校の庭に咲く
咲いた花なら散るのは覚悟
みごと散りましょう国のため

2
貴様と俺とは同期の桜
同じ兵学校の庭に咲く
血肉分けたる仲ではないか
なぜか気が合うて別れられぬ

3
貴様と俺とは同期の桜
同じ航空隊の庭に咲く
仰いだ夕焼け南の空に
未だ還らぬ一番機

4
貴様と俺とは同期の桜
 同じ航空隊の庭に咲く
あれほど誓ったその日も待たず
なぜに死んだか散ったのか

5
貴様と俺とは同期の桜
離れ離れに散ろうとも
花の都の靖国神社
春の梢に咲いて会おう




軍歌の歌詞って、日本語の美しさを感じられるものが多くて好きです。
サムライの時代から肯定してきた、男の美学なんだろうと思ってます。
もちろん国がそれを利用したというのも事実だけど、それ「だけ」を語るのは一面的だと思う。




ランキングに参加しています。
女の子の嫌韓増えろ~!というブログの主旨に賛同される方、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

海外ニュース ブログランキングへ