2016年五月一日に東京神田の学士会館で医学博士の西岡昌紀先生がスピーチされた「中国で研究生がSTAPを成功させた」とする小保方晴子さん著作の「あの日」の部分ですが、本では123Pの部分で紹介されたエピソードのエビデンスを探してみました。
またこのエピソードは若山照彦博士とその親しい研究者の言質が残っていますので集めてみます。

「香港中文大学STAP細胞の再現に成功か」2014年4月3日付け
http://wired.jp/2014/04/03/stap-cell-theory-salvaged-2/ 

 の記事の終盤、STAP細胞論文のプロトコルではなく、14年3月20日にバカンティ教授が発表した別のSTAP細胞のプロトコルで試すと、①の結果になった。写真は②(引用文参照の事)
重要な部分はここでしょう。

「驚いたことに、酸に浸す処理を省き、細胞の物理的な研和のみを行う、というわれわれのネガティヴ・コントロール(その実験系で必ず陰性になるものとして設定された比較対象)において、これら3種類の幹細胞マーカーの発現が誘導された」

 何か出来たよ、という事でSTAP現象が確認された報告であると、認めても良いでしょう。

 理研も最初は「出来てます」いうてはりましたがな。

 「理研「STAP再現の成功者が2人います」
 http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54799166.html

 http://daily-news.jp/2014/04/15/obokata-stap-treatise-invention-23th/
 「小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)は14日、弁護団を通した文書で、STAP細胞の作製に成功した第三者を理研も認識していると主張した。これに対し、理研は、論文の発表前後に理研内で1人ずつが、万能性を持つ細胞に特徴的な遺伝子が働く様子まで確認したとしている。その上で、「研究者の氏名などは公表できない」と述べた。」


 できてるやないけ
小保方さんのパートの部分までは。

 若山博士も作ったと言ってました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160428-00010002-bjournal-soci


 どういう事なんでしょうね?話しが絞まらないんですけど?

[STAP細胞] 専門家による若山教授へのロングインタビュー より

http://tokyocicada.blog.fc2.com/blog-entry-63.html


「3.現時点でSTAP細胞に対するあなたの自信はどの程度のものですか?より心配になっていますか? 

テル:私が理研を去る前、私は脾臓からSTAP細胞を作ることに成功しました。でも一度だけです。その時は小保方博士がよく指導してくれました。 

今は数人の知人(日本ではない)が部分的な成功(Octの発現のみ)をe-mailで知らせてくれています。だから、私は一年以内に誰かがSTAP細胞の作製を発表するだろうと信じています。 」引用終わり


 海外の研究者がSTAP現象の「部分的な成功」していると、若山博士も喜んでいたのですが・・・?
この「海外の研究者」は中文大学なのでしょうか?おそらく、これでしょうね・・・ 

 _________________________________
引用文 



①李氏は実験開始後ほどなくして、実験で使われた肺繊維芽細胞が、過剰なストレスによって急死していくことを発見した。

「ヴァカンティ氏のプロトコルでは、細胞を酸で処理する前に、細径のガラスピペットに物理的に30分間通してから、非接着性の培養皿で細胞を培養する作業に、かなりの重点が置かれている」と、李氏はWIRED UKに語った。「われわれはこれらの実験を行ったが、多能性幹細胞のマーカー(Oct4、Sox2、Nanog)の発現は誘導されなかった」

しかしその後、事態は変わった。「驚いたことに、酸に浸す処理を省き、細胞の物理的な研和のみを行う、というわれわれのネガティヴ・コントロール(その実験系で必ず陰性になるものとして設定された比較対象)において、これら3種類の幹細胞マーカーの発現が誘導された」 


②写真
 17)



 こちらの方は大々的に発表されて、この「何か出来た」的な中文大学の発表やハイデルベルグ大学ウォルフ博士の論文が全く報道されないのは西岡先生の主張も「妄想」で片付けられないものがあります。次はNHKのSTAPを否定する記事です。「かぶん 海外の研究グループも再現できず」

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/227753.html

あれれ?「BRIEF COMMUNICATIONS ARISING」
 ? 論文で「STAPの存在が否定された」って毎日新聞も書いてましたが、針小棒大でないの?

32)


14)

25)