December 22, 2016

あっと言う間の一年半

IMG_2410 皆さん、お久し振りです。
安心して下さい、生きてますよ。

さて、とてつもなく唐突ですが
一年半ぶりのライブが決定しました!
という一年半ぶりのブログです(笑)

いやはや、かなりのブランクがありますので
歌詞を忘れたり、声が裏返ったり、
手がつったり、機材が壊れたり、
キャラが変わったり、CDとは全然違う演奏をしたり、
その他様々なアクシデントが巻き起こる可能性がありますが(汗)

変わらない所も変わった所も全部受け入れて、
新鮮な気持ちで、あまり気負わずシンプルに
途轍もなく自由に楽しんでもらえるように企んでおります。
ステージに立つ以上は、過去最高に素敵なライブをしないと…!

…あれ、すでに気負っていますね(笑)

とにかく、まずは無事ステージに立てるように、
インフルエンザや怪我には気を付けたいと思います。。
会場でお会い出来ますように!

井手上誠


 【坊っちゃんライブ情報】

2017年1月19日(木)

東京・渋谷TSUTAYA O-Crest
『Progress music Vol.29 〜謳歌〜』

出演:uramelo/theBrush/坊っちゃん/春六/tradlad/PRIMAL CURVE/ウラニーノ

OPEN17:30/START18:00
ADV:2300/DOOR:2800(+1D)

チケット発売中!
P:318-056/L:72064/e+/Crest店頭
info:O-Crest 03-3770-1095


obotchan at 23:56|Permalink

June 25, 2015

坊っちゃんとは何ぞや。

image終わりましたよ、、
終わってしまいました、坊っちゃんワンマン。
ライブハウスの皆さん、スタッフのみんな、
そして、集まってくれた皆さん!!

あぁ、何て言って良いのやら。。
本当に、ありがとうございました…!!!


image色々考えて準備してきたけれど、、
それ以上に色々あって、無我夢中で演奏しました。

最高のような、最低のような、まさに賛否両論。。
絶賛してくれた方もいれば、きちんと酷評してくれる人も。
どちらもありがたいお言葉です…!

12年続けてきて一つ分かったことは、
もはや僕達メンバーが「坊っちゃん」なのではなく、
こうやって会場に来てくれる皆さんや、
周りの仲間達が、一緒に作ってくれる場所が
「坊っちゃん」なんじゃないかという事。


どんな事が起きても、素敵なみんなが集まって、その音楽を
素敵だと思ってくれるなら、素敵なバンドになり得る。その逆も然り。
奇しくも、図らずも、まさにタイトル通りのライブになったんだなぁと。
もちろん、それに甘んじることなく、ずっとチャレンジして行きたい。

あぁ、言葉じゃうまくまとまらないけれど、、
とりあえず今を受け入れて、感謝して、また生きて行こう。

あなたも坊っちゃんの大切な一員です。
これからもずっと、どうぞよろしく!!

今回来られなかった人も、珍しく次のライブが決まっているので、
良かったら遊びに来て下さいませ。カモン!!

井手上誠



【2015.6.18セットリスト】

1.ホッとする。
2.あっためたい
3.東京タワーにのぼって
4.(笑)
5.そろそろ夏が
6.アキラメーター
7.高崎線
8.隣町のジョーイ
9.さよならペペロンチーノ
10.Good night, morning
11.宅配便で
12.みんなのルール
13.いつかみんな〜It’s coming now!!〜(仮)
14.青色深呼吸
15.ガンバローゼノイローゼ

En1.途中半歩



【坊っちゃんライブ情報】

★2015.7.16(木) 東京・渋谷eggman

カムロバウンス × shibuya eggman presents
【THE OUTSIDER TOUR 2015】ファイナル 〜ハミ出し者からハミ出す何か〜

出演:カムロバウンス / 浦沢直樹バンド / しなまゆ / 坊っちゃん
Open 18:00/Start 18:30
ADV ¥2,800/DOOR ¥3,300 [1Drink別]

6/13(土)より下記プレイガイドにてチケット発売開始
●e+
●ローソンチケット(Lコード : 74510)
●shibuya eggman店頭
 

obotchan at 02:57|PermalinkComments(1)

May 22, 2015

坊っちゃん 結成12周年記念 ワンマンライブ開催決定!!!

image皆さん、大変ご無沙汰しております。

ツイッター等ではすでに告知していたのですが、
うっかりブログの存在を忘れかけておりました…(笑)

というわけで、坊っちゃんスペシャルワンマンライブ、
なんと、今年も特別開催いたします!!!

会場は、僕達の原点であるO-nest!
どんなライブになるかは、まだ言えません。。
とにもかくにも、来てみてからのお楽しみ。

僕達もみんなに支えられ、助けられて、少しずつ
成長して大人になりましたよ。本当にまだまだですが。
一度でも話したり、演奏を聴いてくれた人には大きな借りがあるのです!

そんな僕達が、今でこそ出来る音楽で、ささやかな恩返し。
半分騙されたと思って、ご家族やお友達も連れて、
初めての方もお気軽に、一方的に受け取りに来て下さいませ(笑)

何の決まりごともない、とんでもなく素敵な夜を作りましょう!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★★★2015年 6月18日(木)
東京・渋谷TSUTAYA O-nest

坊っちゃん 12周年ワンマンライブ
『ひとりひとりとひとまわり』  

開場18:30/開演19:00
前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク別)  

※チケット一般発売5/16〜
ローソン(71409)
ぴあ(265-311)
e+
O-nest店頭  

入場順:
.廛譽ぅイド、店頭
▲◆璽謄スト予約、当日
※整理番号順に並列入場  

お問合せ O-nest 03-3462-4420 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

image



obotchan at 03:21|PermalinkComments(1)

January 12, 2015

坊っちゃん2015

imageえー、大変お久し振りですが
皆様あけましておめでとうございます!

昨年はたった一本のライブしか出来ませんでしたね。。
2015年もなかなかのスローペースになりそうですが、
出来る範囲で精一杯の音楽を、演奏を、生き様を、
誰かの心に注ぎ込めるように頑張りますので
何卒よろしくお願い致します…!

そんなわけで新年一発目、七か月ぶりのライブが
決定しております!しかも、もうすぐ!

年明けからリハーサル、、というかリハビリというか(…笑)
スタジオ練習を重ねているのですが、非常に良い感触です。

頻繁に会ったり毎日練習したりしなくても、それぞれが必死に生きていると
人間として成長するのか、演奏もなぜだか上手くなるような。。バンドって不思議。。
つい力が入ってしまい、愛用のカポタストがバキッと折れてしまいました…(涙)

次のライブはまだ未定なので、良かったら、ぜひとも。




2015年

★1/15(木)渋谷TSUTAYA O-Crest

Progress music×Self-Portrait 共同企画
Self-Portrait SINGLE「拡散希望」リリースツアー 「140文字じゃ足りなくて」

出演:Self-Portrait/ユーノ/Made in Asia/ポラロイズ/JunK/ユタ州/坊っちゃん
開場17:30/開演18:00 前売2300/当日2800(ドリンク別)

チケットぴあ247-675
ローソンチケット70152
イープラス
O-Crest 03-3770-1095


obotchan at 04:50|PermalinkComments(1)

June 22, 2014

これからも、道玄坂をのぼって。

image遅ればせながら、坊っちゃんワンマン無事終了!

半年振りのライブにも関わらず集まってくれた皆さん
協力してくれたスタッフやライブハウスの皆さん
全員にとてつもない感謝を…!!

ありがとうございました!!

写真は本番直前、楽屋の様子
もはや開き直って、妙に落ち着いた雰囲気です(笑)




imageいざ、ステージへ!
今回、昨年とはまた全然違うテーマの内容にしてみました

何度もリハーサルをして個人練習も繰り返したのですが
やっぱり本番になると色々巻き起こりますね。。(汗)
しかし、これぞまさにライブ…!

とは言えハチャメチャな部分もあり、不快な思いをした人が
いない事を切に願っております(…笑)


imageありがとうございました!の三人
最後は何にも決めていなかったので、こんな感じで(笑)

今はやむを得ずマイペースな活動になっていますが、、
こうやって来てくれたり、応援してくれるみんなのおかげで
僕らはステージに立って、演奏することが出来ます。。

恩返しする方法はやっぱり音楽しかないので、
苦しみつつ楽しみつつ、めちゃめちゃ素敵な音楽を生み出して、
なるべくワクワクしてもらえるような、面白い形で届けて行けたらなと!

そしてもちろん続けるからには本気で、またチャンスがあれば狙って行く予定!

また忘れ去られないうちに必ずライブやらCDやら出せたらと思うので…(笑)
これからの坊っちゃんを、どうか末永くよろしくお願い致します!!


【6/15セットリスト】

1.高崎線
2.きっと、たぶん、ひょっとして
3.曇りのち雨
4.そろそろ夏が
5.ゆめならば
6.アキラメーター
7.電話をかけて
8.天然パーマ
9.宅配便で
10.感情保存の法則
11.途中半歩
12.がんばりすぎだから
13.ガンバローゼノイローゼ
14.(笑)
15.さよならペペロンチーノ

En1.東京タワーにのぼって
En2.先生、僕は
En3.中村
En4.ぐるぐる巻きのマフラー
En5.エレベーターワールド


imageさて、ここからは個人的な上半期を
かなりザックリ振り返ってみようかなと

今年はサポートでのツアーや遠征が多すぎて
いつどこに行ったのかすでに曖昧ですが。。
お仕事として全国を回れるなんて
夢のようですね〜ありがたや(涙)

しかし移動はなかなか大変なのです。。
「楽器」はもちろん取り扱い注意ですが、
「活気」も失くさないように気を付けねば…!
(という空港の係員さんのメッセージ?)


imageこちらは札幌のホテル入り口付近に
積もっていた雪を利用した僕の作品

なかなか良い感じだと思うのですが
翌朝キレイサッパリなくなっていました…
掃除担当の方、すみません(笑)



image今年は(今年も?)お花見も行けず…
仕方なくライブハウスに機材を
搬入しながら桜を眺めました。。

来年こそはパーッとやろう!
(お酒飲めないけど)








image差し入れのシュークリーム
食べるのが惜しい。。

(…この後、頭から食べて
おぞましい姿になったのは
言うまでもありません)








image旅先のコンビニで発見!
皮をむかずに食べるから「むかん」って。。

夜少しだけ食べて、
残りはホテルの冷蔵庫に入れたまま
忘れてきてしまいました…(笑)



image春の野外フェスに出演
四月とは言え、直射日光でかなり暑い。。

フェスの醍醐味と言えばやはり
ステージ裏のケータリング!(食事サービス)

各地で美味しいものを食べると
疲れも吹き飛びますね(多少)






imageよく見ると「坊っちゃん」
他のネーミングセンスも光ります

2F…あんたれす?
3F…あんたれず!?




imageこれは確か郡山のライブハウスにいた
ウーパールーパー

癒される。。

飼いたい。。。

でもよく見ると恐ろしい。。。。






image飛行機や新幹線を利用する時もあれば
車で長距離移動する場合もあります

サービスエリアに寄るとつい食べてしまう
ソフトクリームの誘惑

気を付けなければ…!







image名古屋と言えば!
美味しく頂きました〜

(この直後、調子に乗って
口の中を軽くヤケドしたのは
言うまでもありません)








image旅の朝食にはバナナが欠かせません
時間や食欲が無くても食べられます

ホテル近くのコンビニでバナナが
売っていないと凹むこの頃…

写真は、うまく皮がむけずに
顔のようになってしまったバナナ氏






image札幌のライブハウスの壁紙
とてもカッチョイイ!

欲しい!(?)





imageその夜食べたスープカレー
美味し過ぎて震えました

いかん、写真を見ただけでヨダレが。。





image素敵な壁紙シリーズその2!
長野のライブハウスのトイレです(笑)

カッコイイので携帯の壁紙にしてみましたが
画面が見にくいので30秒で元に戻しました。。









image長野ではおそばを頂きました
こんなに美味しいおそばがあったとは!

しかしこの味を言葉にすることは難しく…
僕に食レポは出来そうもありません(汗)




image新潟名物たれカツ丼!
これまた絶妙な味付けで、
この量をペロリと平らげてしまいました

あ〜また食べたい




image岡山ではきびだんご
しかも生でした!

でもライブ直前だし、うーん
食べるか食べまいか迷いつつ…









image思い切って二つ食べました(笑)
美味し過ぎた。。












imageこちらも岡山名物のえびめし(弁当)

見た目はかなり濃厚な感じですが
食べてみると意外にあっさり!





image仙台では牛タンを食べすぎて
舌が牛タンのようになってしまいました(嘘)

この画像は顔も非常に気持ち悪いので
閲覧注意でお願いします、、、









image渋谷公会堂のステージ
この日は、長距離の移動疲れもあり
ほぼ無意識で、取り憑かれたように
最後までギターをむさぼり弾いていました

ところが後から全編DVDになることを知り。。
相当気持ち悪い動きをしているかと思われます(笑)

閲覧注意!





imageこちらは久々の赤坂ブリッツ!
ツアーファイナルということもあり
色々込み上げるものがありました…

終わってしまった〜最高だった!
最後のMCで目から汗のようなものが。。








imageそして、とうとう憧れの武道館にも立てました

今までで最大規模のステージというわけでもなく、
平常心で行こうと決めていたのですが…

なんと一番静かなバラードのサビ前に
ギターの弦が切れるというアクシデント!(大汗)

やはり相当力んでいたのでしょうか?
いつかリベンジを…!




という感じで、全部振り返ると本当にキリが無いくらい
沢山の経験をさせてもらっています

普通に生きていたら決して出会えないであろう沢山の人達と
同じ空間で同じ感覚を共有出来るなんて素敵過ぎる!

この感謝の気持ちを胸に、己の腕と心と感性を磨き続けて、
人生をかけて意味のある強い音楽を鳴らしていけたらと思います

そして、食レポや文章の腕もしっかり磨かなければ(汗)

また余裕のあるときにブログ更新しますね、
坊っちゃんライブも決まり次第アップします!




obotchan at 15:59|PermalinkComments(4)