倉岡コーチ 33期

2009年10月17日

倉岡です。

倉岡です。
遅くなりましたが、本日は練習でれません。
よろしくお願いします。


obuma at 05:34|PermalinkComments(0)

2009年01月16日

倉岡

明日の学馬連理事会ですが、午後から会社の研修があるので、欠席します。関係各位、よろしくお願いいたします。


obuma at 21:48|PermalinkComments(0)

2008年05月07日

春学速報!

1ed97602.jpg本日、3日間の日程を終えました。結果は新人戦の馬場、障害共に優勝することができました!詳しい結果は後ほどホームページのほうに更新されると思います。

写真は団体表彰です!


obuma at 15:54|PermalinkComments(0)

2008年03月10日

40期生追いコン

aad43868.jpg昨日は40期生の追いコンでした。堀田部長兼監督を始めとする、多くの OBも出席していただきました。


obuma at 11:23|PermalinkComments(0)

2007年11月04日

全学速報

なんとか今年も全学まで終わることができました。詳しい結果は学生のホームページが更新されると思いますので、そちらを見てください。
入賞とかのレベルではありませんでしたが、なんとか人馬ともに無事に帰ってきてくれました。野外も一反抗と大健闘でした。


obuma at 18:01|PermalinkComments(0)

全学速報

e4ad40d5.jpg本日は全学最終日です。今年唯一の出場人馬の鈴木とフルフル号が人馬ともに初めての馬事公苑での野外走行にのぞみます!

人馬が無事に帰ってきてくれることを願っています。


obuma at 08:28|PermalinkComments(0)

2007年09月22日

京都産業大学付属高校馬術部創設への光!

cdc7194f.jpg本日、京都産業大学付属高校一年生の真田美紀さんが、大学馬術部の見学に来られました。詳しい経緯は知りませんが、彼女が付属高校馬術部創設へむけての光になることは間違いありません。

馬術経験はあるみたいで、まったくの素人というわけでもなく、高校の対応次第では、来年度の高校馬術選手権への道や、ゆくゆくはインターハイへの出場も夢でないと思います。

ここで、和駿会が立ち上げらねければ、何のためのOB会なのでしょう!今こそ、和駿会の意義が問われるのではないかと、個人的には思っています。部員不足が深刻化するなか、付属高校馬術部の創設はこれ以上ない、解決法ではないでしょうか?

当面は、休日等を利用した、大学馬術部の練習への参加という方法をとっていくみたいですが、正式なクラブ活動として認められるような、外部からの働きかけが必要となってくると思います。皆様、良い考え、お手伝いいただけること等ありましたら、堀田監督、倉岡までご連絡ください。

PS
真田さんご本人には、ご自身を第一にお考えいただいて、有意義な高校生活を送っていただきたいと思います。その中で、大学馬術部のOB会として、お手伝いできることがあれば、何でもご相談いただければ幸いです。
京都産業大学体育会馬術部コーチ 倉岡英司

obuma at 11:37|PermalinkComments(0)

2007年09月12日

全学実施要綱

伸太郎さん、激励のコメントありがとうございます。全学で会えることを楽しみにしています。全学の要綱がきましたので、ご報告させていただきます。

10月28日(日)入厩
10月30日(火)トレーニング競技
10月31日(水)第1回走行
11月1日(木)第2回走行
11月2日(金)馬場団体&個人予選
11月3日(土)AM〜総合馬場 PM〜馬場個人決勝
11月4日(日)総合耐久&余力

今年の産大は総合に1頭だけの出場ですので、日曜日の応援がベストです!私も土日で行こうと考えています。

また、慣例となってきている和駿会関東支部全学応援会は、金曜or土曜が良いと思いますが、谷口さん、竹中夫妻、いかがでしょうか?

obuma at 18:32|PermalinkComments(0)

2007年09月07日

馬匹購入に関する寄付状況 への感想

まだまだ少ない気がするのは私だけでしょうか?まだいただけていない方は、是非、9月17日の家族会へ参加いただき、そこでの寄付をお願いいたします。

すでに、いただいた方、本当にありがとうございます。

obuma at 22:35|PermalinkComments(0)

2007年08月01日

家族会復活なるか!?

33期倉岡です。

皆様のもとに、寄付の案内やその他、案内が送られたことと思います。馬匹購入寄付口座にはコーチとして、多くの期待をもっております。是非、ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

さて、先日、現役学生のブログにもありましたが、9月17日(月)11:00開催予定で、今年こそは家族会を行いたいとおもっています。結局、いつものメンバーになるんじゃないの?という話はありますが、それでもむりくり開催します!

やはり、こういうことは継続して行うことに意味があり、毎年やる!という、硬い意思が必要です。今年は学生の協力も得られ、バーベキューを開催する予定です。また、さまざまな学生との交流企画も多数計画中です!

多数のご参加と、周囲への呼びかけもお願いいたします!

obuma at 18:45|PermalinkComments(1)

2007年07月02日

現在のボロ小屋事情

「最近、ボロ捨て行ってんの?」
こんな会話を部員と話す機会がありました。。。すると、、、今年入学の一回生セレが言いました。「産大に来て一回も行ったことありません!」

「はぁぁぁ〜?」
私の聞き間違いかと思いましたが、それは本当のことのようで、理由を聞いてビックリしました。

最近、大覚寺の修行僧が、庭園の管理のための肥料を産大馬術部のボロ小屋に取りにきているそうで、今年度になってから、小屋が空になるほど取りに来て、継続的しても続いているそうで、全くボロ捨ての心配がなくなったようです。

「なんで!?」

そう叫んでしまった私の心境は、「なんで、俺らの時になかったん?」ボロ捨てを経験した人であれば、だれでもそう思ったはずです。今でこそ、一回生セレも学校に行かすために、ボロ捨ては全員の仕事になっていますが、私たちが一回生のころは、生活のすべてをボロ捨てに捧げていたと言っても過言でないくらい、毎日の地獄の日々の中心的な作業でした。

まあ、産大馬術部としては、良いことだと、大覚寺の関係者の方々には感謝の気持ちで一杯ですが、ちょっとジェラシーの33期倉岡でした・・・。

以上、OBのぼやきでした。。。

obuma at 21:34|PermalinkComments(0)

2007年07月01日

本日、和駿会幹事会!

平成19年7月1日
京都産業大学厩舎にて

和駿会幹事会議事録
出席者:堀田、山田、村田、林、北川、松田、倉岡、谷口。鈴木


議題

1)総会報告資料送付について

送付内容は・・・・・
総会資料(議事録、事業報告書、決算報告書、協賛者名簿、19年度行事予定表、予算書、)
寄付金振込用紙、学生競技応援ディー案内、

役割分担
・便 り :村田
・発送事務:倉岡(7月4日発送) 事務補助(鈴木)
・データ管理は坪内さん
・※今後の対処
・データ管理をUSBなどで一元化を図る。

特別会計設立案内文送付について(DVD送付の案件確認)
・特別会計の案内文、寄付金振込用紙、折込(DVD案内)

協賛金の入金の取り扱いについて
・入金後、協賛者のご意志を確認して振り分けを行う。


2)家族会開催内容の確定・確認
9月17日(月)11:00開催に決定しました。
(今年度はバーベキューをご用意します。)
案内文は8月10日までに発送のこと
(村田)


3)学生競技応援ディー案内について

案内文は部員が作成する。(夏学)
(7月4日発送)


4)その他

・次回幹事会日程の確認  
9月17日(月)10:00

・和駿会たより発行準備 
8月より作業を始める。
(村田)

・和駿会事務局の体制構築 
必要な什器を購入の上、事務局を厩舎2階に設ける
2階和室の整理整頓を8月のお盆休みに実施する。
(谷口、村田)

・付属高校に対しての馬術部創設の働賭けをできる体制を考えるべきではないか?

以上


obuma at 15:16|PermalinkComments(0)

2007年06月06日

2008年度セレ数決定!

来年度の産大馬術部のセレ数が決定しました。

昨年、今年と、志願者数の激減で、馬術部セレ枠が2名となっていましたが、堀田監督の強い働きかけにより、来年度(2008年度)のセレ枠は3名となったそうです。そこで、何が何でも、定員数をわるわけにはいきません!そこで、全国の方々に入学希望志願者を募りたいと思います。

今のところ、受験してもいいかなくらいの希望者は数名いるそうですが、専願している高校生はいないそうです。ここは早いもん勝ちで、絶対に産大に入学し、卒業する!という、硬い意思をもった学生がいれば、優先的に馬術部として推薦したいと考えています。馬歴、戦歴は問いません!やる気さえあれば、今から馬を始めても良いくらいです。

ぜひ、やる気のある学生を大募集しています。堀田監督、谷口コーチ、倉岡のだれかまで、ご連絡いただきたいと思おます。

obuma at 23:27|PermalinkComments(0)

2007年06月03日

大会二日目報告

今日は大会二日目で、総合の耐久審査と、女子馬場の選手権馬場と二課目が実施されました。

耐久審査では鈴木とフルフルが順調に障害をクリアーしていき、満点走行で、最終障害までいきました。しかし、世の中うまくいかないもので、なんでもない最終障害でバランスを崩し、ゴール5m前でまさかの落馬・・・。しかも、馬は放馬し、かなり遠くまで走っていってしまい、ダッシュで追いかけて騎乗し、なんとかゴールは切ったものの、制限タイム30秒前ということで、かなりの減点がつき、帰ってきた人馬の中では最下位という結果に終わってしまいました。

もしはないけれども、あのまま無事にゴールしていれば、間違いなく3位前後には入賞していました。そしてもうひとつ、驚いたことに、関学が麻疹感染で休校となり、対外試合を禁止した影響で、今日のエントリーをすべて棄権するという、学生にとっては本当に残念な結果となりました。

よって、減点では最下位の鈴木とフルフルも、帰ってはきているので、全日本の出場枠の範囲内で、予選をクリアーし、全日本学生への切符は手にすることになりました。そうなると、私の記憶が正しければ、ライムライト(カムリ)の渡辺さん以来となる、産大からの一般入部員の全学総合出場となります。

本決定は二走が終わってからの学馬連の理事会や、産大指導部の判断ということにはなるとは思いますが、私が現役時代からの記憶では、まさに快挙と言えることだと思っています。

女子馬場の方はというと、選手権馬場に出場の樋口とヴェルダンディが6位入賞。磯井とセレリスが13位。二課目に出場の緒方が3位と、まずまずの成績で終えることができました。一般入部員が活躍してくれた今大会でした。

obuma at 17:59|PermalinkComments(1)

2007年06月02日

大会一日目報告

632d34d5.本日は総合馬術大会と女子自馬大会の1日目でした。

総合のほうは、調教審査と余力審査があり、四回生鈴木が騎乗のフルフルが調教審査で54%と15頭出場中、真ん中くらいのでだしでした。続いての、先に実施された余力審査では、5落下の減点20と、いまいちの結果で、トータル順位では15頭中13位と出遅れています。

しかし、全日本学生への出場枠は12頭。あと一頭抜かせば、全日本への切符を手にします。しかも、下2頭は余力で失権していて、耐久審査で一頭でも失権が出て、フルフルが帰って来れば、全日本が確定します。

他人頼みもどうかと思うので、是非、明日はノンミスできてほしいと思います。耐久審査は一拒否減点20なので、まだまだ挽回のチャンスはあります。

女子自馬大会では一般入部の二人が健闘し、樋口とミルクディッパーが女子障害Aで、他校セレクションを抑え、第2位入賞!磯井と、今大会で引退となるシェアトが、女子障害Bで8位入賞でした。写真は樋口の満点走行の瞬間と開会式です。

obuma at 20:52|PermalinkComments(0)

2007年06月01日

明日から総合予選!

明日から6/2、3は関西学生総合馬術大会です。今年もとうとう関西予選が始まります。OBの皆さんは、勿論、母校の活躍を期待されていると思いますが、是非、温かい気持ちで見守っていただきたいと思います。

結果は正直言って期待できる状態ではありません。馬術界、学生馬術の状況も激変しつつある今、はっきりいって昔のような黄金時代の再構築は無理といって間違いありません。

しかし、黄金時代とは、結果やOBの評価だけではなく、その本質は現役の学生が黄金時代と感じることができれば、それは黄金時代なのだと思います。その思いは、産大馬術部OBであれば、どなたでもわかっていただけると思います。

現在の現役部員は、現場の私から見てもそんなに評価できるとも思えないことは事実ですが、彼ら彼女らは、自分たちなりに考え、行動し、今この時間を精一杯、懸命に、レベルは低いなりに産大馬術部としての時間を過ごしているのです。

いろいろと言いましたが、とりあえず、明日から、彼らの人生にとって、一回だけの挑戦が始まります。このような一瞬の時間をコーチとして一緒に過ごせることは、貴重なことであり、他のOBの方々の代表であると思います。現役学生の一瞬をこの目にやきつけ、このような場で、皆さんに報告できればと思おます。

それでは、明日の産大馬術部の活躍を祈ります。

obuma at 22:12|PermalinkComments(0)

総合合宿を終えて5

今週末は、全日本への予選の第一歩として、関西学生総合馬術大会が開催されます。今大会へは、一頭一名の参加になりますが、現在の部員馬匹数を考えれば、1頭出せたことは、奇跡かとも思えるくらい、コーチの私としては、努力してまいりました。

私がここまで総合大会に執着している理由は、全日本への切符が一番近いと感じているからです。今年からは、馬場馬術の課目もセントジョージになり、地方の学生が戦える課目ではありません。また、障害馬術でも競争が激化しており、全日本学生への最低出場レベルが一番高い地区が関西地区となっています。(関東も含め、予選失権しても全日本切符の可能性は有り)

そこで、穴場というか、関西では参加校も少ないこともあり、クロスカントリーに帰ってきさえすれば全日本への切符の可能性がある種目が総合です。ここ十年くらいは、ハード的な問題もあり、産大として、総合へのエントリーは控えてきた傾向があったようですが、近くにクロスの競技場もできて、順致も可能になったので、これからは、総合大会への出場を第一目標に行っても良いのではないかと思っています。

今回も、今週末の大会へむけて、火水と合宿を京都大学さん、甲南大学さんと合同で実施し、私も参加してきました(どうやって会社を休んだかは秘密です。。。)内容的には、上出来で、ほとんどの障害を一発でクリアし、本番を仮定した仮走行でも一反抗と、人馬ともに初めてとしては、出来すぎぐらいの内容でした。

今回の合宿を考察としては、学生レベルのクロスカントリーは、障害の中障害よりも簡単だったということです。また、準備と指導をしっかり行えば、学生のレベルとして決して危険なことではないということです。よって、今後、来年以降は、総合馬術への参加を本格的に強化していくことを、私のコーチとしての目標にいたしますので、是非、ご協力のほどをお願いいたします。

obuma at 00:10|PermalinkComments(3)

2007年03月01日

39期生追コン!

1eff13ce.jpg27日(火曜)は産大馬術部の39期生追い出しコンパでした。一人は欠席しましたが、卒部生の表情は充実感に満ち溢れていました。

残念なことが一点だけ。参加OBが、堀田監督、宮野顧問、林顧問と私の三人だけ!平日ということで、なかなか難しかったとは思いますが、学校関係者はなにをやっとんじゃー!!!

ちょっと本気に怒ってすみません。京都市近郊にお住みの方は、なかなか顔を出しにくいでしょうが、次回からは是非、検討してみてください。


obuma at 14:41|PermalinkComments(3)

2007年02月26日

産大馬術部、新聞に載る!

31401207.jpg写真は本日のスポーツ報知の関西面に掲載されている、宇佐見です。関西にお住まいの方は是非買って見てくださいねー!

倉岡


obuma at 10:37|PermalinkComments(0)

産大馬術部、淀大会で大活躍!

2ee02746.jpg昨日は京都競馬場で淀大会でした。写真は本日のスポーツ報知の関西面に掲載の篠原です!


obuma at 10:33|PermalinkComments(0)

2007年01月14日

幹事会感想( 倉岡)

63e8c994.jpg先週、厩舎にて和駿会幹事会が開催されました。来年度の定例総会にむけて、有意義な意見が交わされました。

初めて参加した、新和駿会付きの三回生鈴木も、『OB会がこんなに部のために動いているなんて、初めて知りました!』と、びっくりするほどでした。

会の詳細はまた幹事長の方から連絡があるかと思いますので、私が関心をもったことを一つだけ。前回の総会でも意見があった、和駿会での馬の購入を本格的に検討していきたいということです。

その中でいくらあれば全学で勝てるか?という話しになりました。谷口サンから一千万円という意見。でも、それは個人でのはなし。それじゃあ団体では?なんと監督から一億円!という言葉が!一同笑いが起こりました。

まあ、私の個人的意見としては、いくら高い馬を購入しても、維持して指導していく指導者がいないと意味がないと思います。が、まあ、和駿会での馬の購入は、会の存在意義を確立していくためにも必要ではないでしょうか?でも現状の資金では無理かな?

ちなみに写真は神馬に出勤するラグビーカイザー号と主将宇佐見ですです。うちで1番の稼ぎ頭です。


obuma at 09:09|PermalinkComments(1)

2007年01月13日

厩舎レポート( 倉岡)

0ccb0336.jpg先週から淀バイトが始まり、寂しい居残りです。今日は四頭に乗りました。写真は一人寂しくアース手入れをする一回生小林です。


obuma at 11:01|PermalinkComments(0)

厩舎レポート( 倉岡)

3ab799a9.jpg部室もガラガラです。
みんなバイトがんばれよ〜


obuma at 10:01|PermalinkComments(0)

2007年01月11日

コーチ不足。。。

あけましておめでとうございます。新年のごあいさつが遅くなりました。

おひさしぶりです。倉岡です。

さて、いきなりですが、今日、他大学のホームページを観ていて気付いた点がありました。産大のコーチの数が少ない!

暇な方は全日本学生馬術連盟のホームページのリンクからチェックしてみてください。また、解決策を募集します。コメント待ってます!


obuma at 19:08|PermalinkComments(0)

2006年12月07日

今週の日曜は産大大会!

年の瀬もおしせまってまいりましたが、今年も恒例の産大大会の時期となりました。

大会のために広告掲載や寄付をしていただいた方々には、あつくお礼もうしあげます。

学生を主体にして運営し、良い大会にしようと、学生が頑張っています。多くのOBの応援を期待しています。


obuma at 16:50|PermalinkComments(0)

2006年11月21日

家族会中止のお知らせ

今週の23日に予定していました、家族会ですが、参加者不足のため、中止することとなりました。大変残念ですが、取り急ぎ、ご連絡まで。


obuma at 13:20|PermalinkComments(1)

2006年11月10日

今月23日は家族会

先日、皆様宛に今年の産大大会のご案内や、寄付のお願いなどが送付されたことと思います。

そのなかでお知らせしていましたが、まもなく家族会が開催されます。当日は簡単なお食事とおとなしい乗馬を用意して、沢山の方々の参加を心待ちにしています。

近年卒部した者を代表して、33期の浜本が参加予定です。久々に浜ちゃんに逢いたい方は是非来てくださいねー。

京都はちょうど観光シーズンです。遠方の方は金曜休んで、京都観光なんていかがでしょう!

また、今回はアルコールの提供はいたしませんので、どうしてもという方は、持参の上、公共交通機関をご利用ください。

そういえば堀田さん!
それまでに退院できるんですか?元気な書き込みを見せてくださいね!
知らない方もいらっしゃると思いますが、堀田さんはケガで先月から入院されてます・・・。


obuma at 13:22|PermalinkComments(0)

2006年11月06日

全学速報!(倉岡)

少し遅れましたが、昨日で今年のせ全学の全日程を終了しましたので、最後の報告です。

総合競技は久々の出場で、選手コーチともに緊張ぎみでしたが、馬場はそこそこの内容で、55%。クロスカントリーも、なんとか三反抗で完走しました。

しかし、前脚の腱をのばして、跛行が目立ったので、余力は棄権しました。

馬も無事厩舎に到着し、ホヨウも大丈夫でした。大事にいたらなくて、安心しました。

多くの応援を頂き、ありがとうございました。


obuma at 16:52|PermalinkComments(1)

2006年11月03日

全学速報!(倉岡)

本日は学生賞典馬場に二頭出場しました。

ライオネット 882点 53.454% 28位
ヴェルダンディ 跛行失権
本日もふるわない内容でしたが、ライオネットは来年につながる内容でした。

明日はいよいよ総合です。最後に悔いを残さないようにがんばります!


obuma at 16:55|PermalinkComments(0)

2006年11月02日

全学速報!(倉岡)

本日は二走の二日目でした。

ミルクディッパー 森迫 三反抗失権
アクエリアス 佐渡 三反抗失権
フルフル 宇佐見 途中棄権
レオ3 田中 減点12

と本日もふるわない内容でしたが、馬も人もがんばりました。
明日は学生賞典馬場に二頭が出場します!


obuma at 17:38|PermalinkComments(0)
昨日の訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: