2013年08月

『今週のお花』

玄関風除室のお花が変わりました。
DSC00859

今週のお花は、
 ・アジサイ
 ・トルコキキョウ
 ・ケイトウ
 ・ヒョウタン
 ・エメラルドグリーン
 ・ミスカンサス      です。

ヒョウタンと言えば、「ひょうたんから駒」ということわざがあります。

このことわざは、「突然、思いがけないところから、意外な物が出るとか、あるいは幸運が舞い込むようなこと」を意味するそうです。

どうか、このブログをご覧になられた皆様に幸運が舞い込みますように!

【ご協力:小布施の「花」 様】

夏といえばお祭り。お祭りといえば・・・

そう、たこ焼きです!!(笑)

8月26日(月)
デイサービスではたこ焼きパーティーを開催しました。

この日はご利用者様にもお手伝いをいただき、
材料のカットや下準備、焼きまで職員とご利用者様と
一緒につくりました。

まずは下準備から・・・

DSCN2205







男性、女性の共同作業で、たこやねぎ、
紅しょうがなどがどんどん細かく刻まれていきます。

そして、肝心要の焼きの作業です。
DSCN2230DSCN2235






DSCN2263DSCN2264







ここでは、女性陣が大活躍!
生地を流し込み、たこ、ねぎ、天かすと順番にいれ、
頃合いを見はかり、クルックルッとたこ焼きをひっくり返して完成です。

そして完成したらもちろん実食。
作るのは女性ときたら、
食べるのはもちろん。。。
そう、男性陣。
DSCN2282DSCN2283






DSCN2284DSCN2292







この日はコーヒーフロートも一緒に召し上がっていただきました。
お越し頂いた皆さん全員に召し上がっていただき、
皆さん大変満足されてました。

そしてたくさん食べた後はもちろん食後の運動つき・・・
DSCN2135







これからまた涼しくなってきますので、
施設の周りを歩くのにもいい季節になりました。

『夢叶う』&『今週のお花』

『夢叶う』

8月20日(火)、長野オリンピックスタジアムにて、東京ヤクルトスワローズ VS 読売ジャイアンツの
プロ野球セ・リーグ公式戦が行われました。
かねてより、読売ジャイアンツの坂本勇人選手のファンであるご利用者様の “笑顔が見たい” という思いから、チケットの手配に動いたところ、運良くチケットを手に入れることができ、観戦に行ってきました。

当日は、午前中から雨が降っていた為、観戦の中止も考えましたが、たった一つの可能性に賭けてみることにしました。

その可能性とは?!

「てるてる坊主をつるして神頼みする」です。

てるてる坊主づくりの匠が精根を込めてつくった てるてる坊主 をつるしてみると・・・・・・

何ということでしょう!職員全員の祈りが届いたかのように今まで降っていた雨が止みはじめ、日差しが降り注いで来たではありませんか。
これには筆者も本当に驚き、鳥肌が立ってしまいました。

DSC00837DSC00838DSC00839




球場に入る前に観戦に備えて、坂本選手のネーム入りタオルとTシャツを購入し、準備が整ったところで球場に入りました。

DSC00816DSC00829DSC00827





生まれて初めてのプロ野球観戦であることと、球場の熱気に圧倒されてしまい、少し緊張された
ご様子の写真になってしまいましたが、楽しんでいただくことができました。

試合の結果、ジャイアンツは二回にロペス選手の2ランホームランで先制すると、先発の内海選手は、初回こそ制球に苦しみましたが、打たせて取る投球で八回途中まで無失点。リリーフのマシソン選手、西村選手も得点を許さず、完封リレーで2点のリードを守り切りました。試合後、2位の阪神が敗れたため、優勝マジックが再点灯。「M30」となりました。



『今週のお花』

DSC00836玄関風除室のお花が変わりました。

今週のお花は、
 ・オリエンタルユリ
 ・カークリコ
 ・リンドウ
 ・アマランサス    です。

【ご協力:小布施の「花」 様】

「Summer Carnival 2013」へのご来場ありがとうございました。

8月17日(土)、長野は今年最高の35.5℃ という気温を記録しました。
そんな暑~い日となったこの日、フランセーズ悠とみたけ では「Summer Carnival 2013」と題して、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様への日頃の感謝の気持ちをお伝えする日として、夏の感謝祭を開催させていただきました。
DSC00793DSC00763DSC00762






DSC00760DSC00759DSC00758





当日は、予想をはるかに超えるお客様にご来場いただき、フランセーズ悠とみたけ は、この日の最高気温を超えるような熱気に包まれました。

生ビール、ジュース、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、ソフトクリームなどの屋台は、ほぼ完売となり、業者の方に追加発注をしたものまであったそうです。

DSC00783DSC00771DSC00801





ステージでは、ヨシコフラスタジオの皆様によるフラダンスを披露していただき、“これぞCarnival (カーニバル)”といった雰囲気の中、ご来場いただいたお客様の多くがウットリと見惚れていらっしゃいました。
会場に来ていた筆者の3歳になる娘も生まれて初めて見るフラダンスに「わたしもフランダンスやりた~いー」と言って、食い入るように見ていたそうです。

DSC00796DSC00794DSC00798





また、職員による余興では、元格闘家の須藤元気さんが率いるWORLD ORDER というダンスパフォーマンスグループのアニメーションダンスをアレンジしてご覧いただきました。
真夏にスーツというスタイルが、職員からは「暑苦しいっ!」と言われてしまいましたが、ご来場いただいたお客様からは大きな声援をいただき楽しく踊ることができました。

DSCN2102DSCN2099富竹地区の区長様をはじめ地域の皆様や関係各業者様のご協力をいただき、
「Summer Carnival 2013」も大盛況で幕を閉じることができました。


ご来場いただきました、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、並びにご協力いただきました関係各業者の皆様、本当にありがとうございました。

『Summer Carnival 2013 のご案内』&『今週のお花』

『Summer Carnival 2013 のご案内』

DSC00741
高知県四万十市で、史上初めて4日連続で最高気温が40度以上になったという、暑~いニュースがちまたをにぎわせておりますが、
我が“フランセーズ悠とみたけ”からも あつ~い お知らせをさせていただきたいと思います。

来る、平成25年8月17日(土)18:30~20:00 の予定で
『Summer Carnival 2013』と題して、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様への日頃の感謝の気持ちをお伝えする日として、
夏の感謝祭を開催させていただくこととなりました。
会場は、フランセーズ悠とみたけ駐車場となります。


DSC00740057当日は、ヨシコフラスタジオの皆様によるフラダンスショーの他に、職員によるアニメーションダンスなどのステージを予定しております。



DSCN0699DSCN0751DSCN0702






また、生ビール、ジュース、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、ソフトクリームなどの屋台のほかに、お子様向けにも水風船やバルーンアート実演なども予定しておりますので、ご家族様、ご近所様などお誘い合わせの上、大勢の皆様にご来場頂きます事を職員一同お待ちしております。

※今回使用した画像は、昨年のSummer Carnivalのものです。

『今週のお花』
DSC00739玄関風除室のお花が変わりました。

今週のお花は、
 ・グロリオサリリー
 ・ピンポンマム
 ・カークリコ      です。
【ご協力 : 小布施の 「 花 」  様】
プロフィール
  特別養護老人
ホーム
フランセーズ悠
とみたけ
 
  〒381-0006 
長野県長野市大字富竹118-1
特養 TEL 026-217-7575
デイ TEL 026-217-7560
E-mail tomitake@hakuyukai.com
 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ