※【閲覧注意:汚部屋写真あり】※

どーもです。ややこです。


今日は、お休みです。
少し寝坊をして、だらだらとしてから

おそうじをはじめました。

今日も、流しの下の棚をおそうじします。

昨日、とれなかった汚れに
いろいろな方法を試しました。

そのうちのひとつ、メラミンスポンジです。

DSC_0436


ペンギンさんのお店で買いました。

切れ目が入っているタイプで
ぱきぱきと切れて、なんだか気持ちがいいです。

実は、ついでおそうじに使っていました。

小さくちぎれるので、細かい場所でも
使いやすいです。

わたしは、メラミンスポンジについて
水だけでそんなに落ちるのかなあと

疑いを持っていました。

でも、実際に使ってみると
気持ちがいいくらいに

けっこう、するすると汚れが落ちます。

この子は、汚れを落とすときに磨耗していきます。
サイズ的にも、消しゴムみたいです。

昨日のガンコな汚れに試したところ
すこし、汚れが落ちました。

他にも重曹さんや、いろいろためしたのですが

いろいろやりすぎて
床面の傷みがすこし広がってしまいました。

DSC_0438


これ以上は、難しそうです。


ここで、すごく怖い気持ちになってきました。

わたしの住んでいる汚部屋は、賃貸なのです。
借りている、ものです。

住んで8年になります。

退居するときの、リフォーム代が
どうなるのかなあと、怖くなります。

戸も、はがれてきています。

DSC_0437


これはときどき、考えることです。

汚部屋にしてしまった自分が悪いのですが
怖い気持ちのときは、芋づる式で

不安だなあと思っていることが
つぎつぎと、胸に押し寄せてきます。

お金のこと、生活のこと、仕事のこと、この先のこと。

おそうじをする手が、怖くて止まってしまいます。

ここでやめても、何も解決しないのにと
わかっているのに。

しなしなになった心で、床に突っ伏しました。

思えば、この気持ちと向き合うのが怖くて

楽しいものや、美味しいものでごまかして
そうやって、お部屋をたくさんのもので

あふれさせてきました。

ものを買うと、強くなった気になります。

いやされたような、満たされたような、気持ちになります。

でも、それは一時のもので
かつては、わたしを楽しませてくれたものたちが

ごみとなって、押し寄せています。

ほんとうは、向き合わなきゃいけない自分の弱さを
たくさんのごみの中に埋めて

見ないようにしていました。

この弱い気持ちが、いつも
何かをつづけようとしたとき、妨げになっているなと

横になりながら、思いました。

しばらく、そうしていると
携帯が、鳴ります。

ゆるゆると体を起こして、確認をしたら

親友の、明子でした。
(明るい子なので、この仮名にします。)

今日、ひさしぶりにお茶しようという
お誘いでした。

わたしは、ひとりでいるのが辛かったし
おそうじ用品も買いたかったので

二つ返事で、会いにいきました。

明子は、学生時代からの親友です。

お互いに、近況や悩みを
話しました。

楽しい話もして、たくさん笑いました。

そして、わたしは今
おそうじをつづけていることを話すと

すごいね、わたしもやる気になった
と、言ってくれました。

いろんな話をきいてもらって
気持ちがすこし、軽くなりました。

明子には、いつも助けられています。

そのあと、一緒におそうじ用品を買いました。

これが使いやすいとか、こんなのがあるんだねとか
楽しくお買い物が、できました。

しなしなだった心も、ふくふくとふくらんで
おそうじゲージが、回復してゆきます。

このブログを読んでいる皆さんからの
温かいメッセージにも、

とてもはげまされました。

勇気をもらった、やる気なったと言ってもらい、
わたしもまた、勇気や、やる気をいただいています。

いろいろなことを教えていただき
おそうじが、しやすくなりました。

一緒に今、おそうじをがんばっている人が
こんなに多くいることを知り、とても心強いです。

ひとりじゃないんだなって、思います。

ときには、うるうるしながら
読ませていただいています。

ありがとうございます。


皆さんに、ひとつ、誓いをたてたいと思います。

それは、「負けない」と、いうことです。

いつも最後に、待ち構えているラスボスは
弱い自分自身の心だなあと、思います。

どんなに怖くなっても、どんなに絶望しても、
魔女になることなく

負けない気持ちで、前に進みます。

でもやっぱり、「無理しない」。
これも大切に、していきたいです。

ひとつひとつ、解決していきます。


長々と、書いてしまいましたが
帰ってきてから、おそうじ再開です。

悔しいですが、これ以上は
傷みがひどくなりそうなので

100均で買った湿度に強いしきものを
底面に敷いて、傷みが広がるのを防ぎます。

DSC_0439


次に、なべさんから
アドバイスをいただいたように

調理器具だけ、下の棚に移しました。

DSC_0440


やかんのこげがひどいので、どうにかしたいです。

タッパーもありますが、カビくさくなりそうなので
上の棚にいれようか、考え中です。

秋さんにアドバイスしていただいたように
油やお酒も、ここに入れていこうと思います。

2013-11-23-21-21-59_deco


(ワインボトルに自分が写っていたので、ちょうちょで隠しました)

調味料類は、hiroさん、秋さんに教わったように
冷蔵庫に入れるようにします。

そんなこんなで、今日のおそうじ
おしまい。

今日も、おそうじすることができました。
明日は、ごみ出しの準備をしていきます。

今日は音楽を流すのを忘れていました。
明日は、かけていきたいです。

読んでくださり、ありがとうございます。

ではでは、また明日です。

ランキングに参加しています。
↓良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ


web拍手 by FC2
拍手のお返事