2015年11月06日

11月の休業日


11月
       1 
 2   3   4   5   6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今月は定休日通り、毎週、水曜火曜が休業日となります。
都合により、7日土曜は12時30分より、13日金曜は13時より営業致します。


IMG_9990



ミラノ、アムステルダム、パリで買い付けた、バーバリーやアクアスキュータムのデットストックのコート、ココがデザインした60sのジャージのシャネルバック、ロベルタ ディ カメリーノのカシミアニット、ほんとは自分のものにしたいもの、まだ秘密にしておきたいもの、、レアなヴィンテージが並んでいます。 ぜひ、うっとり覗きにいらして下さい。
TENNE HANDCRAFTED MODERN の2wayニュープルも先程入荷、ヴィンテージじゃないのだけれど、、 、まずは?1点のみです。
気になる方はお急ぎ下さいませ!
 

ocaille at 20:55|Permalinkshop info | news

2015年09月13日

AMTONYM OR SYNONYM 2015. 9 / 23 - 9 / 29




IMG_8972


ANTONYM   OR   SYNONYM    9/23 wed   -   9/29 tue   12:00 -  19:30



ANTONYM  shop in shop  at OCAILLE  


objects ,  vintage ,  and  more   .........   Display with the exhibits on sale  


店名の由来でもあるANTONYMそしてSYNONYMをテーマとしたオブジェをメインにヨーロッパや国内のアンティーク、ヴィンテージなどの展示販売致します。
期間中は休まず営業(22日は準備のため休業)、初日23日はANTONYM在店です。
ご来店を心よりお待ちしています。





ANTONYM   795 kokufuichiba naka-ku OKAYAMA
http://antonymjournal.blogspot.jp


 

ocaille at 19:39|Permalinknews 

ANTONYM



夏の初めに岡山にあるANTONYMを初めて訪ねました。instagramの写真がとてもとても素敵で、どんなところなんだろう?とずっと行ってみたいと思っていたのです。
電車を乗りついて駅からしばらく歩いて、たどり着くのか不安になった頃、麦畑の先に傾いたゴッホの絵のような木が現れて、、そこからANTONYMの世界はもう始まっていました。小屋の中に入ると植物や、手作り?と思うオブジェ、そのどれもがシックに繊細でかわいらしく、絶妙なバランスに配置されていてアンティークの小さなものもアート作品のように見えて。。空間のセンスの良さに心を奪われました。ゆっくりした時間を過ごして、離れがたかったけれどさよならを言って、歩き始めたところで引き返しました。OCAILLEで展示をしてくれませんか?と、私にしてはずいぶん即決に思い切ってお願いしました。今までに見たことのない素敵なところだったから。
シャイな感じのまだ若くて可愛らしいお店の方はびっくりした様子でしたが、すぐにOKの返事をくれました。
素敵なセンスがどのように培われたのかなあ?とずっと思っていました。夏の暑い日、白いワンピースで迎えてくれたオーナーのmappyこと佐藤さんにアンケートをお願いして、9つの質問に答えてもらいました。






photo4 (1)-1



『アンティークを使って創った作品、商品も古いものと新しいもの両方ありますね。お店のテーマに繋がっているのでしょうか?何か思いがあれば教えて下さい』
 

以前のお店から、身近にある古いもので何かつくってみたりしていたのですが、今のお店になってからは特に、何かしらつくることが多いかもしれません。迷ってこられる方や、歩いてきてくださったり、場所が場所だけに、何か少しでもお客様に楽しんで帰って頂けたらいいなと、手を少しずつですが動かしています

お店の名前「ANTONYM」は反対語と言う意味なのですが、これは、夫と私の名前に相対する言葉がたまたま入っていたのであまり深く考えず、直感的にこの意味を持つ言葉を店名にしたのですが、

そうですね、、、
古いもの、新しいもの、ものの見方や捉え方、何かしら色んな事に繋がっていたらいいなぁと思います。





『もの作りはいつ頃から始めたのでしょう?』


小さなころからでしょうか、、?
身近にある、色鉛筆やチラシの裏に絵を描いたり、手の届かない高価なおもちゃ(特に、シルバニアファミリーが憧れでした)を参考にして、アルミホイルを丸めて形をつくったり、、』



『いまの仕事は夢がかなった(前から興味があった)感じ?それとも偶然でしょうか? きっかけになったと思うことがあれば教えて下さい。』


学生のころ、子ども服屋でアルバイトをしていて、そこの社長さんが「隣(子ども屋の店舗の隣)が空いているから、学生のみんなで何かやってみたら?」と言われ、後先何も考えず、とても軽い気持ちではじめました。
当初は学生のみんなの作品などを発表する場になればいいなぁと思っていたのですが、それぞれ卒業研究や就職活動が忙しくなっていって、自然消滅しそうな状態でした。

そんな時、古物を扱う仕事をしていた夫と出会って、興味のあった古着や古い雑貨を置いてみようとなりました。

次第に、ものに対して価値を見出だす作業がとても楽しくなっていきました。
流れにそって動いていると、最終的にお店になっていたような感じですが、
 
でもきっと、1つの空間を好きなものでレイアウトしてみたいと言う気持ちが強くあったんだと思います。』




『いまの場所でのスタートにあたって、何か希望や前とは変えたかったところはありましたか? 
または実際オープンしてから1年?たった今の感想を教えて下さい。こんなところが変わったな とか よかったな とか ここが前より大変!とか。』


以前のお店があった場所は車のたくさん通る県道沿いにありましたが、
夫が畑に興味を持っていたこともあり、どこか庭があって緑のみえる場所がないかなぁとぼんやりですが考えていました。
また、通っていた学校で非常勤助手もお店と平行して、していたのですが、助手としてついていた先生が退職されるのを機にわたしも辞めて引っ越ししよう!と思い、色々物件を探して、田園の中の今の場所に引っ越しました。

前のお店は道路に面していたので、毎日、色んな方がお店へ入ってきてくれていました。
今の場所は住宅地と田園の中にあり、知っている方しか来れないような場所なので、のんびりペースです。
でも、わざわざ迷って探して来てくれたり、最寄り駅から遠いのに暑い寒い中、歩いて訪ねてくれたりしてくれることが本当に嬉しいです。
大変なことは、、、庭が欲しかったはずなのに、その庭の手入れがやはり、とても大変です。今は草むらになっていますが秋冬、少しずつがんばりたいです。



IMG_3320

photo by ANTONYM




『ANTONYMのお店の気にいってること、ところは?』

『東側の窓から見える、蜜柑、枇杷、栗の木。』





『好きな作家や写真家、モデルetc がいたら教えて下さい。お店や作品、mappyさんのお洒落など何か影響を受けたり、ただ好きだったりでもよいので』


高校生のころ雑誌で見た、オランダ Droog Designの「Do Hit Chair」と言う、堅いステンレスキューブをハンマーで叩いて自分好みの形にする椅子の発表の記事を今でもとてもよく覚えています。
 
写真には、ハンマーを持った汗だくのおじさんと、めちゃくちゃになったステンレスの物体。
ひと休みするはずの椅子に座るまでの過程がとても大変そうだなと写真1枚から良く伝わってきました。
言語が理解できなくとも、意図することがなんとなく伝わってくる、でも解釈もまた自由なような気がしました。

最近では、広島現代美術館で開催された、第9回ヒロシマ賞受賞記念「Doris Salcedo・ドリス サルセド展」が非常に印象に残っています。




『好きな食べ物は?』

乳製品、バナナ、シャインマスカット、いちご大福、ごぼ天うどん




『日課、もしくは休みの日は何をして過ごしますか? 朝は早いですか?』

イオンをぶらぶらして、本屋に行きます。朝は少し遅めです。




『夢(これからしたいこと、行きたいところ)や欲しいものはありますか?』

月並みですが、身体に留意して、なるべく長くお店を続けたいです。
あっ、北海道に行ってみたいです。





*mappyさんのお名前は佐藤麻由子さんだったかと、、反対語って?と思い、もう1度質問しました。

『お店の名前ANTONYMのヒントとなったダンナさまとmappyさんのお名前(ごめんなさい、もう1度)教えて下さい。』

夫が佐藤将司。わたしが佐藤麻由子なんですが、旧姓が大塩だったので、よく『さとう と しお だね!』と言われていて、それで、お店の名前、シュガー&ソルトにする? なんて言ってたところから始まりました。
 



今回みなさんにご紹介できること、OCAILLEに素敵な空間を作ってもらえることを、私もとても楽しみにしています。
ANTONYM  OR  SYNONYM 展、ぜひお立ち寄り下さい。心よりお待ちしています。


 



ocaille at 13:13|Permalinknews 

2015年09月10日

9月の休業日




9月



   1 2 3 4 5 6
7   8    9   10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20 
21 22 23 24 25 26 27 
28 29 30


12日は13時からの営業、23日から29日までのantonym展開催中は毎日営業しています。
22日は準備のため、休業致します。





IMG_9264

















cre-apa アーモンドケーキ



今日はcrea-pa、田中博子さんからのお菓子とジャムが到着しました!ものすご〜く美味しいジャムとお菓子を果物の季節に販売します。今回がその第1回目、シャインマスカットとプルーン、柑橘フルーツとスパイスのジャムです。
全色完売していた傘も久しぶりに入荷しましたので、いまなら各色勢揃いです。23日からはantonyim展がスタートします!(詳しくは近日中にお知らせしますので、もう少々お待ち下さい。)
入荷ラッシュで追いつかなかったレイアウトを整えて、秋待ちしていたとっておきヴィンテージも並んだら、新しいいまの服や小物も生き生きしてOCAILLEらしい(モダンになりたくて頑張ってるんだけど、なりきれない。。みたいな?)空間になりました!?
毎日雨降りが続いていますが。。、お待ちしています。9月もどうぞ宜しくお願いします。



ocaille at 22:00|Permalinkshop info | news

2015 9月






IMG_9263

















GUY LA ROCH  vintage blouse
long skirt /STEPHAN SHNEIDER






IMG_9257

vintage bag



IMG_9089

vintage silk skirt






IMG_9259

jewerly/ M♥︎W






IMG_9260

neckless/Rubus.   
vintage watch (2way /OMEGA  & TUDOR)







IMG_9258

bag / BUILDING BLOCK
vintage shoes








ocaille at 21:09|Permalinkcollection | news

2015年07月30日

8月の休業日






8月は16から19日までの4日間は夏休みのため休業致します。
その他の週は火曜水曜定休で営業予定です。
新作もちらほら到着しています。暑いですが見にいらして下さい。お待ちしています。

Instagramでも急な営業時間の変更などお知らせしています。わたしの日々のくだらぬことも気儘にアップしてますので、よろしかったらそちらも覗いてみて下さいませ。





image

Cluch bag / Jens




image







image

Sneakers / STUDIO NICHOLSON






ocaille at 18:41|Permalinkshop info | collection

2015年06月27日

2015 6月





IMG_7894







IMG_7908

 Roberta di camerino vintage tape mesh bag 






IMG_7899








IMG_7888

Delvaux vintage bag & french espadrille






IMG_7881







ocaille at 17:06|Permalinkcollection 

New紙袋完成!



image



新しい紙袋ができてきましたー!OCAILLEオープン以来初めてのオリジナルバッグです。長ーかったりカマボコ型が隠れていたり、お客様にも気に入ってもらえるといいな。
井上庸子さんのデザインです。




ocaille at 15:41|Permalinknews | sketch

2015年05月29日

臨時休業のお知らせ



6月1日の月曜日は都合により休業させて頂きます。
2日と3日は定休日ですので、3連休となり、ご不便おかけしますが宜しくお願い致します。




 IMG_7270






ocaille at 20:19|Permalinkshop info | news

2015年05月18日

M♥︎W small exhibition 5/21~23 2015





M♥︎W small exhibition


5/21 pm 2:00~7:30 

5/22     12:00~7:30

5/23     12:00~5:00


*21日、2時より6時デザイナー在場予定
*21日は2時オープン、23日は5時クローズとなります、ご注意ください。






M♥︎W
アーティスト、デザイナーとしてテルアビヴとパリを拠点に活動するミリトウェインストックがアレキサンダーマックイーンやメゾンランバンで経験を積んだ後、2011年にスタートしたジュエリーブランド。

IMG_6934





21日の木曜日から3日間、M♥︎Wの小さなイベントを開催致します。
独創的なMiritならではのセンス、チャームでモードなジュエリーは 先シーズンのスタート早々に注目を集め、愛されています。OCAILLEでは羽のモチーフが人気ですが、今回はデザイナーのMiritがイスラエルからたくさんの魅力溢れるジュエリーを運んでくれるので、いつもはご覧頂けないデザインも並びます。
SWEETCH制作のお菓子も販売致します。
ジュエリーのモチーフから前回好評だったメレンゲの羽とクッキーの船。
期間中にM♥︎Wの商品をお買い上げの方にはプレゼント。
21日の2時から6時まで、Mirit本人もOCAILLEで皆様をお待ちしています。
ぜひ、お立ち寄り下さい。ご来店を心よりお待ちしています。


ocaille at 18:48|Permalinknews | collection