2009年01月

2009年01月24日

toのアクセサリィー


to アクセ 010to アクセ 011













to アクセ 013to アクセ 012
今シーズンからスタートのto。

天然石やヴィンテージのパーツ
やビーズを使ったオールハンドメイドのアクセサリーはヨーロッパの
アンティークのような
華奢で可憐な雰囲気と
プリミティブなナチュラル感、
両方の表情を持っている。



細い繊細なチェーンと存在感のある黒の石とのアンバランス、グレーがかったブルーの石の色、
あちこち向いた揺れる小さなビーズが可愛い。


ocaille at 21:08|Permalinkcollection 

2009年01月16日

9月(2008年!) のパリ




画像 134
画像 136







 とりあえずパリに着いたらカフェ。




画像 129
画像 130







 市の近くのコーヒー豆屋さん。
 パッケージが可愛いくて、前を通ると買ってしまう。
 私は紅茶党なんだけど、、紅茶だって売ってるんだけど、、
 誰かのお土産にしよう。





画像 154














 土曜の夜、教えてもらったビストロへ行く途中、
 ドアが開いてて入ってみたら孫ファミリーと誕生会!
 見ていいよと言われたけれど、月曜日 出直すことにした。
 店もムッシュもかっこいい、地下の素敵な本屋さん発見。



ocaille at 21:00|Permalink日々のスケッチ 外国編 

パリの続き




画像 107


















画像 159画像 152












靴の修理屋さんの看板と花の
落書き。

電柱から花びら、シュルシュルと自転車の跡みたいなコード。
気がきいてるじゃああないか。
上の憂いのある少女の絵も、その場所に溶け込んで雰囲気たっぷりでパリらしくてよいんだけど、
こういう軽々と微笑ましいのに弱いんだよなああ。






画像 139画像 105







パリのメトロは、いま工事中なので、ナニナニ駅には止まりませんてことが、たびたび。
日本でも そんなことってあるのかな?
ノートルダム デ シャンも前回工事中だと思ったら、
アッ きれいにモダンになってる!と
電車の中からシャッターを押してみたけど、ブレブレ。
椅子がポップでかわいかったんだけど、、、残念。





画像 142














フードギャラリー(?たぶん そんな名前)

雑誌で見て気になって、アドレスを尋ねてクローズぎりぎり焦って間にあったかと思ったのに、
リニューアルとかで閉まってた。
顔を押し付けて中を覗いてみた、可愛っぽいのに残念。 
次回また行ってみよう。





ocaille at 19:47|Permalink日々のスケッチ 外国編 

2009年01月11日

4月(2008年!)のイタリア、ミラノの蚤の市





画像 098













 ナヴィリオ運河沿いの蚤の市、
 なかなか風情があってよろしいと余裕なのは初めだけ、 果てしなく長いのだから。






ocaille at 21:15|Permalink日々のスケッチ 外国編 

お気に入りのlatteria




画像 031画像 030















蚤の市に行く途中に、新しいカフェテリア。
看板によるとラテリアというの?
チャーミングかつスッキリとモダンときたら、即 マイフェイバリットリストに入れなくちゃ。
椅子もライトも、売っている蜂蜜やお菓子も、お店の中全部かわいい。
もちろんパニーニやオレンジジュースも美味しい。
お土産に蜂蜜を買おうと、お勧めを尋ねたら、
英語で何と言うんだろ〜と写真のシニョ−レと息子と、連れ出されたお客さんまで加わって
一生懸命 教えてくれた。
ガイドにも載ってない お気に入りの店を見つけた時は自慢したいような秘密にしたいような。。






ocaille at 20:18|Permalink日々のスケッチ 外国編