2009年05月

2009年05月23日

日傘





2009ss カゴプッチ 他012









オープン5年目にしてやっと出会えた、お気に     入りの日傘。
生地は九州の久留米絣。
柄は京都の寒竹で作られているそう。
ミニサイズ(63cm)なので持ちやすい。
絣には天然の日除け作用があるそうだから白でもご心配なく。









2009ss カゴプッチ 他014

今年もまたお願いしたいと連絡したら、
職人さんがいなくなっちゃって。。とつれない返事で迷惑そう。
だったのだけど、、、反物から選んでいいと何故か急展開に、、
この二柄はたくさんの柄見本から選んだオカイユだけの特別オーダー。
右のクリームの方はよく見ると赤と黄色のちっちゃい柄も入ってる。
上の写真の一番奥はいびつなドットがかわいい、定番の人気もの。




2009ss カゴプッチ 他016


この二点はフランスの古いもの。傘は状態のいい物はめったにないのだけれど、これは当時の
紙にくるまれて保存されていたデットストック。
左の黒はもともとは雨傘、柄のボーダーがかわいくシック。
ブラウンのボーダーは急カーブのミニサイズ。


ocaille at 14:41|Permalinkcollection 

2009年05月19日

pucciのヴィンテージ

ocaille at 21:24|Permalinkcollection 

2009年05月17日

タイトルは ずっと好きなもの




本 ずっと好きなもの 001




雑誌 天然生活の連載をまとめたものに、
あらたにコラムやショップの紹介が加わって
一冊の本に。
文と、それから写真撮影も大橋さん自身の丁寧につくられた素敵な本。




本 ずっと好きなもの 002


なんて可愛い葉っぱで、きれいな写真なんだろう。
大橋さん宅の庭の水草だそう。
よく見ると花も可愛げ、とっても好きなページ。
他には、食器 ぬいぐるみ 布 お茶 北欧の家具 
それから フランスの田舎や、きものなどなどのページ。
清楚でナチュラルだったり、ロマンティックだったり でも凛と大人なセンス。
 






オリーブ少女というには、とうが立っていたけれど、3日と18日の発売日を楽しみに待っていた。
実家を出る時ほとんど処分してしまったけど、今でもほんの数冊持っている中の一冊に
オリーブのスタイリスト年鑑と言う特集がある。好きな花は?とか 定番のアイテムは?とか
思い出に残っている撮影は?とか オリーブのスタイリストになったきっかけは?とかアンケートに答えたり、対談のページがあったり。
自由なテーマのスタイリングが素敵だったのもあるけど、オリーブを作っている人達は私にとって
夢の世界の人だったから大事にとっておいたんだと思う。
大橋利枝子さんも、その中に登場している。 
そんな大橋さんの’ずっと好きな店’にocailleも加えてもらえて、すごく嬉しい!それにとっても
お褒めいただいているのだ(ほめ過ぎの声あり。)
恥ずかしいけど、ここに紹介してしまおう。 だって嬉しいんだもん! 






ocaille at 21:16|Permalinksketch