2009年11月

2009年11月23日

VINTAGE etc




パリ ヴィンテージ 09AW010





パリ ヴィンテージ 09AW009

















プリントのビニールバックでありながら、ただものではないシックさ、、、 
即決でしょ、と手に取ったら サンローランのヴィンテージでした。サインは見えないところに
入っているの、クリームとプリントの底に連なって!
フード付きのラビットファーのマフラーは、ふわふわ可愛い白と少しクールなグレーの2色。

ネイビーの70年代フランス製のブーツ、
ヌバックと表革のコンビ、つま先のフォルム、黒いラバーのウェッジソール、、、
イノセントなようなクールなような不思議なバランス、サンローランバッグとともに今回の
大お気に入り!





パリ ヴィンテージ 09AW012


オートクチュールの仕事
をしていたマダムが一針
一針手仕事で作った、
ピアスとブレスレット。
てんとう虫とお花、
ポップなモチーフが
上品なのは小さな小さなビーズゆえ。












パリ ヴィンテージ 09AW016














きれいなブルーのブーツは70年代のデットストック、まあるいビーズとラインストーンの
ペンダントは19cのフランスのもの。
人気のレザーのがま口は今回は色も充実、オレンジ、ベージュ、ブラウン etc、

そしてヴァンヴで出会った古ぼけたモールの片目のロバ君、ロマンティックなコーナーで
お澄ましだって似合ってる!?




ロベルタのイニシャル、ゴールドのRのピン、
バックル付きR !

パリ ヴィンテージ 09AW006











パリ ヴィンテージ 09AW013














    



 
    

パリ ヴィンテージ 09AW007パリ ヴィンテージ 09AW008





















ロングケープとバックルと金具が美しいツートンのミニミニバッグは
ロベルタ ディ カメリーノのヴィンテージ。
タイの付いたキャメルのケープはウンガロの50年代のもの、鮮やかなピンクとペイントふうフラワープリントの裏地も可愛い。
スエードの編み編みストラップを付けたポシェットはミンクとフォックス、何が入るかは ??




ocaille at 16:06|Permalinkcollection 

2009年11月16日

植物園の記念切手



パリ ヴィンテージ 09AW002





ポストで送った
ダンボールの
中身はこの小さな椅子。
50年代のこども用、
トリックという
デザイナーのもの、
かも? とのこと。









パリ ヴィンテージ 09AW001






赤いセロファン
に連なった
まるいのは
ボンボンの首飾り。
切手と一緒に
贈ろうかな。








書類を書いて、(なぜか今回は)裏のオフィスまでダンボールを運んで やれやれ
これで無事荷物も送れるとホッとして ポストのカウンターで支払いをしようとした時
きれいな切手が目についた。 切手かああ 不要かなああと思いつつ、
Nさんが浮かぶ、、お花とか色使いとか。 お土産にしようと買っちゃった、
植物園の記念切手。
ジャルダン ド プラント、植物園は確か カルチェラタンの近くだったと思うのだけど、
ずいぶん昔に、知り合ったばかりのフランス人の友人に連れられて
1度だけ行ったことがある。
でも、こんなに色鮮やかにきれいだったっけ?フラミンゴなんていたのかな?
気億にあるのは、その時食べたサンドイッチ グレッグがとっても美味しかった(たぶん
今まででNO1)のと、ちょっと素敵だった男の子達。
胸がいっぱいだったのか? おなかがいっぱいだったのか、、それとも季節のせい?
 


ocaille at 19:52|Permalinktravel sketch 

2009年11月15日

10月のパリ ミラノ、 ところどころ 




外苑前 パリ 10月035









外苑前 パリ 10月032











なんてことはない服にバッグなのに、なにやら素敵。歩きタバコがみょうにかっこいいミラノのシニョーラ、この崩した着こなしはパリふうのような気も。。。?

右は、ジェノヴァのお菓子屋さん、OCAILLEでもここの砂糖菓子やボンボンを扱ってるの
だけど、ウィンドウでこれまた画集を置いてるエマニュエレ ルツアッティの
絵皿に遭遇!!
チョコをお土産に買って出て、帰りにウィンドウを見てみたら、、、、
ルツアッティの絵に違いない!ちょっとくどめのデコレーションで入る時は気がつかなかったのかな、あ〜気がついてよかった、来てよかった、お皿なんて見たことないもん!
も1度中に入
って訪ねたが、サンプルだから売れないって。。次の日予定を変更して
ミラノの心当たりを探したけれど 見つからず、、悲しい 悔しい 本と並べて可愛く飾ろうと思ったのに!


外苑前 パリ 10月034







外苑前 パリ 10月028











左はミラノからの電車、クリアの立体ポッケがかわいい、8号車。


パリは自転車屋さんが増えた気がしたのは駅までチャリ通勤になったから?
ブティックと並んだマレのお洒落な自転車屋さん。
私のはSEOサイクルのママチャリなんだけどね、ほんとはモペットが長年の憧れだったんだけど、、、。

 


外苑前 パリ 10月009


いつも訪れるパレロワイヤルの中庭
が改修工事中。
さすがに囲い?だってシック。
白黒ストライプの囲いにオレンジやブルーの窓。中を覗いたら、ムッシュ達が
せっせと作業中でした。




ocaille at 20:12|Permalinktravel sketch 

2009年11月03日

モンマルトルの麓  AU REVE? 




外苑前 パリ 10月023外苑前 パリ 10月025















外苑前 パリ 10月013
VAVINの定宿が様変わりしてからはネットで適当なところを探して、毎回違うホテルに泊まってる。
いままでは左岸、モンパルナスの近くを選んでいたけど、今回はモンマルトルの麓に。
観光地は近いけど、麓の方はのんびりと落ち着いて、ユトリロの絵の風景が残る一画
もあったりパリらしい風情もあって、この辺
もいいなああと思っていたのだ。
メトロへの階段からは街が見渡せてパリって丘なんだなーと思う。

残念ながら今回のホテルも定宿にはならなそうだけど、近くに感じのいいバーがありました。
朝はプチ デジュネ、
クロワッサンやカフェオレね。夜も 飲み物だけじゃなくてサラダ(と言ってもボリュミー)
とか軽めの食事もできる。 



お客さんお洒落な若い人もいれば近所のおじさんがフラリ一杯飲みに来たり、
たぶんオーナーだと思われるジャケットを着て身ぎれいにしたムッシューが、親しげでも
気取ってもなく感じよいから居心地がよいのかも。
ビールも美味しい! BARの名前は?? AU REVE? 


ocaille at 20:10|Permalinktravel sketch