2011年02月

2011年02月22日

2日間だけのDolls展




RIMG0013





















RIMG0017























Yumiko Kawata  アクセサリー展


2.25fri  13:00-19:30
2.26sat 12:00-18:30
(OCAILLEのオープン時間とは異なりますので、ご注意下さい。)


フェンスギャラリーにて
Dollsをテーマに希少でとても高価なアンティークベークライトドールをもっと気軽に楽しんでもらえたらという思いから、現代のパーツを使って作られた無邪気な大人の人形達のアクセサリーの展示と販売会を2月25日金曜日と26日土曜日、週末の2日間だけ行います。
ぜひ お立ち寄り下さい。




ocaille at 20:37|Permalinkfence gallery 

2011年02月21日

フェンスギャラリーのことなど その2 


今度は通りがかりに、たまたま見つけて気にいってくれる人もいたらいいな。と思っていたから(偶然の見つけものはうれしい)、また外からはわかりずらい店になってしまったのは残念だったけれど、広すぎるから止めようとは思いつかなかった。
少しは費用が前のところより高くなってもしかたないかと思っていたけど、予定よりかなりオーバー。
こうして続けられているからよかったけれど。わたしって幸運ものだ。
もしもダメだったら、、また小さなところに引っ越しすればいいや、、といつもは小心者なくせに随分思いきったものだ。
奥をわたしの住まいにしたらどーかな?って案もあったのだけど、生活感がお店にでるからダメって反対意見とお風呂問題で消えた。
ガラスのドアがついて床が水色になったころには、早くこの空間に商品を並べたいという思いばかりで、開いた空間をどうしよう?とは思わなかった。
不動産屋の社長さんは(奥で自分でなにか作って、売りなさいよ〜)と勧めてくれた、、DC時代にそんなふうにして繁盛した知り合いがいるそうだ。実はここはもともと手前と奥の部屋は区切られていて玄関のドアも2つあってわたしは契約上では101号と102号室を借りていることになっている。前の借主の帽子屋さんも奥をアトリエ、手前をショールームにしてたとか。不動産屋は近所なので、道であった時も作って儲けなさいね〜とまた勧めてくれた。社長さんはエルメスのベルトを愛用、この時も今日もエルメスね、とついつい確認してしまった。
前の名物不動産屋Yさん、隠田通りの電気屋のおじさんもファッションビジネスアドバイスをくれたっけ。
伊達に原宿長くないからね、アパレルの歴史も見てきたのよと自負しているのか、それとも わたしが頼り無く見えて、儲けてちゃんと家賃支払ってねーって心配だったのかもしれない。
お客様から隣はなんですか?と不思議がられたり、、知り合いからも、あのスペースで何か始めるの?とか売り場を広くするの?とか尋ねられたけど、ものを置いてない空間ていうのも悪くないなあなんてノンキに思っていたのだけれど。。

ギャラリーにしたらいいんじゃない?と最初に勧めてくれたのはKちゃんだったか。
真摯にもの作りをしているけど、発表の場がないとか、HPで販売してるけど実物を見てほしいなと思ってる方とかスペースを探している人がいたら使ってもらえたらいいかもしれない。
ギャラリーいいかもしれない。
その気になってからずいぶんたってしまったけれど、スタートします。
トップバッターはアクセサリー作家 Yumiko KawataのDolls展 今週末2日間だけの限定ショップです。
いつもはクラシックで繊細なアクセサリーが人気の河田さんですが、無邪気でポップなお気に入りの人形達をお披露目する機会がないんです、、、ということで。
OCAILLE企画でも写真や絵の展示、つかのまのカフェとか、図書館とか、まっ白な空間だから映画会とかも楽しいかなあなんて。(空想だけは広がるのだけど、、、実行に移せる日はやってくるのか?)
OCAILLEに来てくれた方がギャラリーの作品を見て気に入ってくれたり、ギャラリーにいらした方がOCAILLEを気に入ってくれり、偶然の出会いも生まれたらいいなとたくらんで、、、
フェンスギャラリー スタートします。どうぞよろしくお願いします。
 



ocaille at 17:44|Permalinkfence gallery | sketch

2011年02月14日

SMEDLEYのハートニット





スメドレー ハート001










ボーダーとハートのニット。













スメドレー ハート002






キャメルとサーモンピンクのボーダーに
ロイヤルブルー、
ダークネイビーにアカ、パステルグレーにピンク。
イングランドのジョン スメドレーから届いた色使いもチャーミングなハートのニット。
抜群の着心地と品の良さ、、大人仕様は保証付き。










スメドレー ハート005






こちらはハートじゃなくてハト。
不人気だとか不名誉なウワサ。
だってふつうカワイイ顔作ってみたり、わざと意地悪そうにしてみたりするんじゃないの?リアルじゃないカラフルな色とか、、逆にちょっと気持ち悪いとか 恐そうとか。。ね。 動物モチーフなんだから。
だけど この作為のない感じのニットの鳩クン、、なんだか好きです。 
メンズのコレクションから選んでみました。
カラーはネイビーのみ。








ocaille at 19:32|Permalinkcollection 

2011年02月07日

maiami 2011 ss





マイアミ011マイアミ002マイアミ008

















マイアミ007マイアミ004マイアミ005
















マイアミのニットが届きました
ドイツのハンドニットらしい凝った編地のカラフルなマルチカラーのシリーズ、
かのこ編みのチルデンふうベスト、
kimonoと名前のついたラップカーデガン。
スポーツテイストもジャポニズムもマイアミらしくデリケートでクール。




ocaille at 22:04|Permalinkcollection