2011年03月

2011年03月29日

アップリケのTシャツ






水仙004






水仙006









ocaille at 20:50|Permalinkcollection 

八重の水仙






水仙002








ocaille at 20:44|Permalinksketch 

2011年03月26日

pucciのクローバー、ハートのロケット




RIMG0003



RIMG0004



エミリオプッチのコットンスカーフ。可憐なクローバー柄が珍しい、50年代のデットストック。





RIMG0012



                ピースなイラストがいかにもな70sのハートのペンダントヘッド。
                 ロケットペンダント、当時日本でも流行ったのです。
                (これって中に写真が入れられるんだよ!)
                と姉に  教えてもらって、(へ〜!っ)とびっくり喜んだけど、
                誰の写真を入れればいいの?ハテ?とBFもいない日本の小学生のわたしは困った気億がある。懐かしい。
                家族や恋人の写真を大事にするヨーロッパでは、いつの時代も定番のアクセサリーの形なのかもしれないし、イラストもロケット型も子供向けではなかったみたい。 素材はマークの入った上質なシルバーだもの。
                 ペイネのイラストも東鳩のビスケットのイメージだったけど、、、(古すぎて誰も知らない?)
                 ペイネやその頃人気のイラストが入ったヴィンテージアイテムはとってもレアでとっても高い。
                 なかなか見つからないのです。
                 これはペイネのイラストといってたけれど、同じ頃活躍したイラストレターのもだと思う、
                 名前は??少々お待ち下さい





ocaille at 17:30|Permalinkvintage 

2011年03月25日

シノワズリーのワンピース





レースOP005

ガーゼのような薄ーいコットンの繊細なワンピース。
20世紀はじめのフランスのものだけど、チャイナモチーフの刺繍なんて珍しい。
可愛い黄色のステッチがリズミカルでキュート。





レースOP002







レースOP006



        少し麻の入った薄ーいコットンのレースのブラウス。ロングのワンピースをリメイクこちらもフランスの古いもの。



ocaille at 18:35|Permalinkvintage 

2011年03月21日

1月のパリ  etc






2011、 1月 パリ ロンドン033

マモンに古いアコーデオンを買ってもらってうれしそうな プチギャルソン。





2011、 1月 パリ ロンドン017







2011、 1月 パリ ロンドン026

時を経た動物達が集合。
ストライプの服でおしゃれしたワンコは60年代生まれ?1番の年下かも。







2009春店内・ガラスコレクション 004

オカイユのガラスのペンちゃん。 あの大きな揺れにも無事でした。






1月に行ったパリ、すごく昔のことみたい。
次の春の買い付けはどうしよう なんだか迷ってしまう。
だけど日本が元気になることを信じて願って、できることをがんばろう。
ただ憂いていてもしかたないから。
一生懸命働いていた被災地の子供達、えらいなあ。
いろいろ混乱して被災地の方になかなか届かないという救援物資、
指示待ちじゃないとダメなのかなあ、宅急便と組むとかダメ?
浅はかな考えかしら。どうにかならないのかな、いっときでも早く届きますように。






ocaille at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)travel sketch