2012年01月

2012年01月27日

パリからお知らせ

パリのカフェから失礼します。
携帯からアップなんてすごいでしょ?わたし!と思ったのに、
写真がアップできないよぉ。。。涙

東京は寒さ衰えず、のようですが、オカイユには
春の商品が入荷です。この春の一番のりはスメドレーのニットです。少しルーズなシルエットのラウンドネックのプル、(何色にしようかなぁ。)
ベビーブルー、ロイヤルブルー、マスターイエロー etc シーアイランドコットンのきれいな色のストール。
すぐに使えて春気分になれるはず。
マリ嬢が留守番してます、覗いて下さいね!

すずらんのホテルの写真、アップできないのは う〜ん 残念…




href="http://livedoor.blogimg.jp/ocaille/imgs/c/5/c5b29e21.jpg" title="IMG_1311" target="_blank">IMG_1311







IMG_1310






写真アップできちゃったかしら??へんだったらJe suis




ocaille at 07:32|PermalinkTrackBack(0)

2012年01月22日

小津ごのみ





パリ2011 秋 鳥など015
































パリのメルシーに行ったらシネマコーナーができていて、小津映画を上映。偶然でびっくり。




パリ2011 秋 鳥など026





































ヨーロッパまでの長い飛行機タイムに本は欠かせない。読みやすくて楽しい本がいい。
この前の出張のお供に持っていったのは、中野 翠の小津ごのみ。 
コラムニストの中野翠さんが小津映画について書いた本なのですが、ファッションやアンティーク好きな視点から書かれてるのも興味深くて,登場人物のキャラに関係なく幾何学模様や無地の着物と帯 とか小津監督は大人顔の女優が好み とか 晩春の原節子は中井喜一のお母さんがモデル とか へエ〜っと思うことがいっぱいで楽しかった。
もちろんストーリーや登場人物についても書かれていて、文献を引用したりもしてるのですが難しく論じるのではなく、さっぱりとテンポのいい文章が読みやすい。
解説にもあるように中野翠さんはまっさらなこころでなにものにも惑わされず書いている感じ。(腑に落ちないこと)という章まであるのが可笑しかった。
中野さん(中野さんと書いていいんでしょうか?さんはいらないの?著者?本の紹介は難しいです、すみません。。)本人が文に添えたイラストも味があってとってもチャーミング。
小津映画を見たことがない人でもきっと楽しめると思う。
わたしも20代の頃2つ3つみたことがあるだけで、嫌いじゃないけど、とくに面白くもないけどなあっいうのが正直な感想だったように思う、、、無常がテーマということなので 年をとったいまの方が感じるところがあるかもしれない。また見てみたいな。着物やインテリアもじっくりと。




ocaille at 20:34|Permalinksketch 

2012年01月14日

SALE案内



今週末からBOXセールの他に、今シーズンのウェアーなど一部プライスダウンしてます。
ざくざくはありませんが、いいものばかりです!ぜひ覗いてみて下さい。


セール001



セール020



セール004



セール021



セール005



セール006




セール025

どの靴も人気だったのですが、、どれも1サイズのみ。
サイズがあえば、お買い得です!




セール014



セール013

パリのJOCELYNのヴィンテージ。

いまの気分な美しい靴、ほとんど未使用 、試された方はたくさんいらしたのですが、、、

ロングブーツは35、こちらは35ハーフと小さなサイズ。





ocaille at 20:42|Permalinknews 

続 SALE案内





セール015

フラワードット?のカップ&ソーサーはイギリスのスージークーパー、アヒルの水平さんのSP入れはフランス リモージュ。
どちらも由緒正しき生まれ。

セール018

いつもの白のコットンテープが切れてしまったし、、テープやリボンお裁縫材料もちょっと消化しようということで、ペーパーバックもセールバージョン? 革のヒモなどついて、いつもよりゴージャス??







セール017

ここからは、スペシャルセールコーナーより。ブタ君貯金箱も貯まってきました!ありがとうございます!



セール022

帽子は50%OFF




セール023




セール010

レースクロス類は40%〜70%OFF!!


ocaille at 20:41|Permalinknews 

2012年01月08日

ブタ君に託して



__




__



2012年ももう8日目ですね。
去年、地震の直後は、電気を暗くしての営業やいろんな情報の流れるなか、続けられるのかしら?と不安に思うこともあったけれど、
秋からはお客様、物作りをしている人たち、アルバイトのO嬢、それからギャラリーを通しての出会い、お気に入りのもの(商品)にも いつもよりたくさん出会えたように思います。
たくさんの出会 いと、こんなにマイペースな小さな店を応援して下さる方々にお礼の気持ちでいっぱいです。

お正月に義父が毎朝買ってくる新聞には被災地の記事がたくさん出ていました。お母さんに別れを言って倒れた家から逃げたという高校生の女の子の記事には涙が出ました。年末に久しぶりに会った友達はボランティアに行ったと言っていました。私は1度わずかな寄付をしただけで、仕事に一生懸命でした。
日常への感謝を新たに、被災地への復興を願いますという言葉が相応しいのか(被災してる方がどんな気持ちになるのか)わからないけれど、ほんのわずかかもしれないけれど、フリマセールコーナーの売上を被災地に寄付しようと思います。
ブタ君再び登場です、宜しくお願いします。



PS
ブログを見て遠くからお問い合わせのご連絡もたくさん頂きました。実は地震をきっかけに週2回は更新するを目標にしたのです。通販会社の勧誘はそれまでもあったけれど、地震直後のプッシュには少し心が揺れました。結局 それならブログを今までよりがんばろうと。。
でも商品と違って(!!!)ブログに関しては全くもって自信なしです、作文も大っ嫌いだったし。写真はちょっとマシになりましたよね??!
ササっと気のきいたお返事書けないのいで、コメント覧クローズにしてますが、いつも見て下さってる方 ありがとうございます。
OCAILLEにいらしたら ぜひぜひコメントお願いします!


ocaille at 18:53|Permalinknews | sketch