2012年06月

2012年06月23日

器展 開催中






器展開催001





器展開催004






器展開催002








ocaille at 21:12|Permalinkfence gallery | news

2012年06月18日

UTSUWA 2012  6.22fri−27wed    




2
WEB2-1








6月22日金曜日から27日の水曜日まで、砂田 政美 器展の第2回目を開催します。

冷たい飲み物を用意してお待ちしております、ぜひ ご来場下さい。







ocaille at 22:22|Permalinkfence gallery 

アトリエを訪問 



IMG_1042

青い輪花の大皿は前回、隅の方からひっぱり出して発掘!?したもの。中くらいのも作ってもらって、展示会ではやっぱり(自慢げ)人気でした。今回はもう一回り小さな取り皿も生まれてました!





IMG_1052

まっすぐに少し高さのある、まあるい大皿、これもとってもかわいい。新作かな?





IMG_1051

釜に入れる前のお皿




砂田 家001





これが、友達にもらった我が家の砂田さんの器第一号。
トーストがちょうど2枚乗ります。焼き魚とか、おそばでも餃子でも なんでも合うし、色合いがすごくきれいになるのと、厚い磁器なので扱いやすいのもいいところ。
下の写真はウェッジウッドのソーサーやアラビアのボウルと一緒に。合わせるもので表情が変わって無国籍な感じも魅力。





IMG_1035





(画像を送ってもらったら?) (見繕って多めに送りましょうか?) の声を無視して? 22日の金曜日から始まる器展のために山梨の市川三郷町の砂田さんのアトリエまで行ってきました。
隅の方にあった手書きの水玉がかわいい大皿とか、、行かなかったら忘れられてそうだったから やっぱり行ってよかったあ〜。ほんとはお習字時水を入れるまあるいオブジェみたいなものとか楽しいものも並びます、ぜひ お立ち寄り下さい。







ocaille at 22:12|Permalinkfence gallery | sketch

2012年06月15日

レースのブラウス





IMG_1089

チュールレースの19世紀のブラウス、小さなセーラーカラー。




IMG_1087

しっかりしたコットンも繊細なレースとシルエットで大人っぽい印象。





IMG_1084





IMG_1097

シルクの黒のレースのもの。左が1番新しく60年代位のもの、30年代の後ろボタンのものと襟の付いた50年代のもの。







IMG_1105


レースと少しハードなベルトとも相性がいい。デヴィットソンのブライドルのリングベルトと、スタッズ付きベルト。







IMG_1075

今日は私もレースのブラウス。




IMG_1082

レースのものならやっぱりアンテイークのものがいい。繊細で破れやすかったり少々シルエットに癖があったりしても、いまのものにはない品の良さと味があって飽きがこないから。
しばらく着ていなかった黒のレースのブラウスも浅いインディゴのデニムを合わせて最近また復活。丈が短めだから、デヴィッソンのファーのベルトと合わせてみたら ちょっと新鮮なバランスになってなかなか気に入っている。










IMG_1107

こちらは、オリジナルのオールインワン。
コットングログランのニューカラー、少し薄手のコットンの小さいヘリンボーンのネイビーグレーが入荷しました。




ocaille at 21:01|Permalinkvintage | collection

撮影の前とあとに





IMG_1059

準備中の菊池亜希子さんとスタイリストの轟木セッちゃん。



IMG_1060

撮影が終わって、みんな買い物モードに? kumi tsuyukiのストロー帽をお試し中の轟木さん。



IMG_1061こんなに美人でかわいい方の隣に並んじゃっていいんでしょうか。。髪型のみおそろい!?

菊池さんとわたしと編集部の松本さん。 






モデルで女優の菊池亜希子さんはOCAILLEのお客様でもあります!
彼女が毎月連載しているリンネルの、好きなお店や場所を紹介のページ?に掲載されるそうで、昨日はオープン前のOCAILLEでにぎやかに撮影がありました。
OCAILLEのあとはいつみ鉄道?でロケとのこと。ムーミンの電車が走っているそうです!
7月20日発売です、よかったら見てみて下さい。 


ocaille at 20:04|Permalinksketch