2012年12月

2012年12月30日

よい お年を。




正月003



年始は1月5日より営業いたします。2013年もどうぞ宜しくお願い致します。




ocaille at 21:37|Permalinknews 

2012 10月 TOKYO 

パリ ミラノ パーティ−005


もうあと少しで2012年も終わりですね。前にもお知らせしたけれど、この秋にOCAILLEは10周年を迎えました。
あっという間、という程ではないけれど、いつの間にか10年もたってしまったんだなあ。
好きな物 いいと思うものの店、小ちゃくでも窮することもなく続けてこれて本当に幸運だと思う。 
それでもひっそりした日が2、3日続いたり、雑誌を見てハイテンションなファッションに圧倒されて疲れたりすると、わたしの好きな繊細さや、さりげないファッションは、いまはつまらないのかなあ、と落ち込んだりも。 
だけどそんな時は すごく楽しそうに買い物してくれる人が現れたり、うれしい一言に励まされたり。本当にお客様はじめ、たくさんの人に支えられて続けてこれたんだなあと改めて思います。
10月のパーティーにもたくさんの方が集まってくれました。何年も通ってくれているお客様や、もうすぐ知り合って20年?!小暮さん達スタイリストの方、初期のドゥーチームのメンバー。こんなちっちゃなところなのにこころよく対応してくれるメーカーの方や物創りの方。
ミナの皆川さんや、YAB−YUMのパトリックは小さな取引どころかビジネス抜きでオープンの時からずっと応援してくれて皆川さんはまっさきに、パトリックは展示会のさなか駆けつけてくれました。
初めてなのにこころよく引き受けてくれたMILKの梅林さん、シュガーミーさん、チャーミングな演奏と歌声をありがとうございます。
真鶴から来てくれたヤン君ノンちゃん、仕事を終えてからきてくれた石ちゃんと彼、夜中までお手伝いどうもありがとう。
がんばりやのマリ嬢、いつも応援して助けてくれるKちゃん、感謝してます。そしていまは遠くなってしまったお客様やお世話になった方もありがとうございました。

今年はDM作りや限定商品のためのMAIAMI ,YAB−YUMとのコラボレート、ミナの京都での限定ショップ、フェンスギャラリーでのイベント、いつもより誰かと一緒に作ったり進めたことが多かった。力を合わせて作るのは、プレッシャーも大きいけれど素敵なことですね。
これからは引っ込み思案(マリ嬢にはそんなことないと思いますと否定されたけど (笑) )を改めて、誰かと一緒に何かを作ったり、恐がらないでトライしていけたらいいなあ。

モードでもナチュラルでもなく異端な店を愛してくれて皆さんありがとう。今日より明日はちょっぴりでも進化していけるようにがんばります。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


ocaille at 21:11|Permalinksketch 

2012 10月 MILANO



パリ ミラノ パーティ−100

ナヴィリオ運河の裏通りにて、、後姿もチャーミングなミラネーゼ。色使いがスニーカーが可愛い色。



セレクトショップで見かけたスタイリッシュなモードがきまった人にも、シンプルでシックなファッションの少し日焼けしたおおらかな雰囲気のマダムにも憧れるけれど、、こんなふうに個性に合わせたさりげないお洒落を楽しんでる人がやっぱりずっと好き。
真似するのは難しいけど、ラフ&ラフはもう似合わないけど、そんなエッセンス、好きのかけらみたいなものは大事にしたい。


パリ ミラノ パーティ−104




パリ ミラノ パーティ−101





パリ ミラノ パーティ−105



パリ ミラノ パーティ−107



ミナブログ2006




ミナブログ2007

魚料理の写真とカジュアルな雰囲気が入りやすそうかもと、雑誌でアドレスをチェックして行ってみたレストラン。
お料理もお店の人も雰囲気もいい感じで、わたしの好きなイカとかタコとかもお勧め料理のようだから、(イカのパスタおいしかった!)次もまた絶対行こうと思う。ここも上のカフェとアンティーク屋さんもナヴィリオ。この辺りはカジュアルで洒落た店が増えつつあるらしい。気になる裏通りも見つけてうれしい。





パリ ミラノ パーティ−079

外国に行くと、薬局とか雑貨屋というよりは日本でいうと町の金物屋って感じのこんな店につい引き込まれてしまう。
庶民的な日用雑貨屋っぽいけど、どれもきれいなデザイン、、だけど使いこなせるもの、必要なものはないんだよなああ。
が、しかし 水筒探してたんじゃん!この水筒なのかポットなのか?黄色いのがすごくかわいい とお店の人に聞いてみたけど保温も冷温機能もないらしい。結局シンプルだけどきれいなステンレスの水筒が店の奥にあってゲットしました。かわいいサイズでEvaって名前とリンゴのマークが小さく付いているんだよ。でもやっぱりこの黄色のポット、すごくかわいいね。




パリ ミラノ パーティ−090


ocaille at 19:34|Permalinktravel sketch 

2012年12月24日

Joyeux Noel ***





vintage002


vintage034


素敵なクリスマスを!




ocaille at 20:16|Permalink

2012年12月23日

vintage コレクション編




vintage026





vintage011





vintage015





vintage017





vintage014





vintage012





vintage022





vintage023





vintage021





vintage019





vintage005





vintage008





vintage009






vintage010






ocaille at 19:54|Permalinkvintage