access

2011年12月28日

OCAILLEへのアクセス、熊野神社の通りを抜けて





__

青山熊野神社



この夏初めて知ってから、毎日わたしが通うお気に入りの道。
外苑前から、この道を来るのが一番近いかも。約10分。
(JR原宿駅からは15分弱、地下鉄表参道からは20分とどこからも歩くのです、ごめんなさい。)

銀座線の外苑前の駅で降りたら、青山ベルコモンズ方面3番出口へ。
目の前の信号をお蕎麦屋増田やの方に渡って、右に。ファミリーマートを過ぎて酒屋さんのところを左に折れたところが、熊野神社通り。
他にもお寺、それから小さなレストランや韓国料理の店 気になる食べ物屋さんがたくさん。(水瓶屋、ボワ デ シュークルのマカロンとケーキもお勧め。向かいのナチュラルローソンはナチュラルコスメや食品、和菓子と充実の楽しい商品が充実。特に夏のアイスのセレクトは他のコンビニとは一線を画す私好みのセレクト!)
のんびりなのに垢抜けて、 小さな裏道なのに活気があって 、、、いい気が流れてるに違いない(by K−chan) !?? 
この通りが終わると神宮前3丁目の交差点の信号があるので、そのまま信号を渡って進んで、100メートル位でOCAILLEのある薄いピンクの古いマンションVILLA ROSAに到着です。
道の左側です、手前にはトリッペンの靴屋さん、 服屋さん。原宿四季不動産の次の次のビル。


PS 
VILLA ROSAは1969年生まれのマンション、古くて汚いところもあるけれど、外にあるトイレとか丸くくり抜いたガラスの入ったドアとかいちいち可愛い。
なかでもエントランスのカットのガラスのお花が連なったライトはお気に入りだったのに、
年末の改装修理で玄関なんだか味気なくなっちゃったなあと思ったけれど、まさかあのライトまで取り外されてなくなっちゃった!
ひどすぎるううう。

 



ocaille at 21:55|Permalink

2011年08月12日

OCAILLEへのアクセス 東郷神社を抜けて 




J スメ 東郷神社001











東郷神社屋敷の入り口です、入っていいのかしら?と思いますが、進んで下さい。


J スメ 東郷神社002











ピーターハウスって??気になりますが、そっちに行くとぜんぜん違うところに出てしまうので東郷記念館の矢印のある右へ。



J スメ 東郷神社006














静かで木陰で涼しい道!





いつもは地下鉄を利用しているのですが、久しぶりにJR原宿駅からOCAILLEへ。駅を降りたら竹下通りのものすごい人の頭にクラクラ、しばし呆然。
オカイユへの道順の問い合わせも多いのですが、この暑さの中、迷ってしまったら、ほんとにクラクラ倒れてしまうかも。
前にも紹介したけれど、途中のショップが変わったり、新しい道を発見したりもしたので、もう一度。まずはJR原宿からの竹下通りを避けて東郷神社を抜けてくるコース。

竹下口を出て信号を渡ったら左に。
ファンケルの前を過ぎてラーメン屋(確か ラーメンせいや)手前を右に。
しばらく道なりに歩いてくると東郷神社の敷地に入って、つきあたるので鳥居のある右の方へ、 道なりに左に曲がるようになって、ちいさな石の橋を渡って、しばらく行くと明治通りの信号のあるところ(セコムのあたり)に出るので、反対側に渡ったら左へ。
ビームスなどを過ぎて少し行くと歩道橋があるので、そこを右に。
ちっちゃなラーメン屋さん、少し行くとベージュの大理石とガラス張りのユナイテッドアローズのメンズのショップがあります。
(道の反対側にはコンビニのサンクスやアローズのレディースのショップの看板も見えますが、メンズ店並びですので、ご注意を。)
パーキングや小さな時計屋さんを過ぎると、2,3軒先にオカイユのある古い薄いピンクのマンション ビラ.ローザが見えてきます。
ガラスの自動ドア、奥の手動のガラスドアを開けるとOCAILLEのある101号室に到着です!



ocaille at 21:59|Permalink

2009年10月27日

オカイユへのアクセス その2



外苑前 パリ 10月037









緑の繁った原宿団地、もうすぐ取り壊されてしまうそう、残念。


外苑前 パリ 10月036










オンサンデーズに併設されたギャラリー、ワタリウム美術館では
ルイス バラガン邸を訪ねる  と言う展覧会が開催中、
行かなくっちゃ。 メキシコのバラガン邸にも行かなくっちゃなんだけどなああ。。 



外苑前 パリ 10月041










OCAILLEのある薄ピンクのマンション、ビラ ローザ。


外苑前 パリ 10月002




ミラノとパリで買い付けたヴィンテージ、
並び始めますよ!!






腐れ友?D君が、 今度のオカイユは、駅は原宿からだけだし、わざわざ行かないとって感じだから前の方が場所よかったよねえと。。。  
井の頭線を使うから渋谷から歩けて、知り合いの雑貨屋が近所にあるとかで年中来ては休憩所がわりに使ってたのに不便になって不服らしい。
D君が不服でもかまわないが(失礼!) 大通りに面してるし前よりわかりやすくなったと思ったけれど、、今日も近くに来てるのですが場所はどこですか?と電話があったので、、、

まずは表参道の交番の脇(ラルフローレンとジャーナルスタンダードの間)の遊歩道を入ってまっすぐ来るコースを。 
マーク byマークジェイコブス、古着屋さんなどなど若い子のショップが続いた後 店が途切れてもしばらく歩くと本物位の大きな牛の立ってるカフェがあって車道につきあたるのでそこを右に曲がって(角には小さな時計屋さん)2,3軒先に行くとオカイユのあるビラローザに到着。
表参道の駅からは20分弱と少々歩くけれど方向音痴の姪がわかりやすいと言っていたので。

それから私が最近使っている地下鉄の外苑前からのコースを紹介。
ベルコモンズの交差点に出たらキラー通りを右に、途中には本屋のオンサンデーズ、
アンティーク家具のロイズアンティークス、西洋雑貨のグランピエ、原宿団地などなど。。
神宮3丁目の交差点(大きな自転車屋さん?スポーツショップ?あり)に出たら、左に曲がって3、4分で到着。
大人のんびりな私のお勧めコース。

 



ocaille at 20:51|Permalink

2009年07月25日

OCAILLEへのアクセス 原宿のオアシス?コース

地下鉄の明治神宮前、表参道からも歩けるし、外苑前からのコースも
時間のある時はのんびりしてお勧めなのだけど、まずは東郷神社をぬけてくる
JR原宿駅からのお勧めコースを紹介。

原宿駅の竹下口を出たら、そのまま信号を渡って竹下通りへ、
マックやロッテリア、100円ショップダイソーを過ぎたあたりにある
CAFFE SORARI を左に曲がって突き当たりを右に歩いていくと
東郷神社の敷地?に到着。
左右に道があるので右に進んで幼稚園の前を通って石の鳥居をくぐると
道がくねっと左の方に曲がって行くので、そのまま進んで石の橋を渡って下さい。
木々がいっぱいで左手には緑の庭園が、、人は時々すれ違うだけで
蝉だけミンミン鳴いてます。
束の間の緑の散歩コース?が終わった頃、またにぎやかな明治通りに出ます。
すぐ左手に横断歩道があるので
そのまま信号を渡って
GUESSの看板の下の時計屋さんとCRED?服屋さんの間、
ビルとビルの間を通り抜けて下さい。
昔?とんちゃん通りと言われたナンバー44や古着屋さん、新聞やさんから居酒屋さん
街の花屋さんまで ぎっしりお店の並ぶ短い通りに出るので、ここを左へ、
サンクスのある車道に出るのでここを右。

ユナイテッドアローズのメンズの本店があって同じ並びの7、8軒先の
ピンクのビル,
だから この通りに出たらすぐに分かるよと伝えていたのだけど、、、
昔からある大きな店だから地図にも入れたのだけど、、なぜに迷っちゃったと言われる
のかな?と思ったら看板もないし奥まってるからわからないんだといまさら気付いた。
(その先のBAPE KIDSの店も外からは何屋だかさっぱりわからないし、 
もっとわかりやすくしようよ!自分のところは棚にあげて勝手なことを思う。)
UA本店はガラスとベージュの代理石の立派な建物で、併設のカフェの看板だけ
UA CAFEと小さく立ってます。 
そこから 少し歩くと工事を終えたガラス張りの大きなビルがあってその先に薄いピンクの
古いマンションが見えてきたら到着!
今度のオカイユはクーラーもよく効いてますよ〜!!


ocaille at 19:20|Permalink