オカリーナ リッツ&フェローズ のブログ

続いてオカリーナグループ『たんぽぽ』さんの活動報告です!!

「10月12日、矢掛荘へボランティア演奏に行って来ました。
7月の豪雨、9月の台風のため延期が続き、やっと訪問することができました。お手伝いロボットや手作りのウエルカムボードで迎えてくださいました。
演奏を聴いてもらったりいっしょに歌ったりして、和やかな時間を過ごすことができました。
その後、メンバーの畑にみんなでいちじく狩りに・・・・・
オカリーナで楽しい一日でした。」

301012

聴いてくださったみなさんも笑顔でポーズ。
楽しい演奏会だったことが伝わってきますね。

そしていちじく狩り…。いいですね~。
これからもオカリーナ演奏でたくさんの方に笑顔を届けてくださいね。

こんにちは。オカリーナRits&Fellowsのうきたです。
遅くなってしまいましたが、9月16日に開催された天神プラザ文化祭の報告です!!

私も参加させて頂いている『オカリーナリッツあさひ』。
今回はいろいろな事情があって指揮者なし。参加できなかったメンバーもいましたが、
無事演奏を終えることができました。
20181016

演奏曲は
「白い色は恋人の色」「風」「あの素晴らしい愛をもう一度」
そして最後は無伴奏の「軍隊行進曲」。

演奏前から緊張でいっぱいでしたが、代表の草野さんの落ち着いたグループ&曲紹介で緊張も少しほぐれ、演奏スタート。
いつも指導してくれる軽部先生がいない中での演奏。
出だしはうまく合うかな、途中でバラバラになったりしないかなと不安もありましたが、河瀬さんのピアノ伴奏に合わせて、みんないつものように演奏できました。
そして最後の難関、無伴奏の「軍隊行進曲」。
バスパートの音でスタートです。
それぞれのパートの音を聞きながら、速くならずちょうどいいテンポで…。
と思いつつも練習よりちょっと早かったかな。
でもみんなそろって行進できました!!

聴きに来てくださった方からは
「軍隊行進曲は難しいのにそろってましたね。すごい!!」とうれしい感想をいただきました。

演奏後の反省会では、「間違えました~」(私も…(^_^.))や「もっと練習すればよかった」という言葉もありましたが、全体としては「やりきった」という達成感で、すがすがしい気持ちで終わることができました。

聴きに来てくださった方々、どうもありがとうございました。

こんにちは。オカリーナRits&Fellowsのうきたです。
朝晩がやっと涼しくなってきましたね。
我が家の庭ではコオロギ?らしき虫たちが鳴くようになってきました。
さて、
『オカリーナ千鳥』さんから9月6日に開催された「風と鳥 合同演奏会」の報告をいただきました!!
(掲載が遅くなってごめんなさい!!)

Collage 2018-09-0616_44_04
 「9月に入り朝晩涼しくなってきました。
そんな中、9月6日に「風と鳥 合同演奏会」を開催しました。
「風と鳥」というのは オカリーナそよ風とオカリーナ千鳥の総称です。
少しでも舞台慣れをする為とグループ間の親睦をはかるのを目的に、
リッツ&フェローズの演奏会がない年に、 内々で始めて 今回で3回目です。
2年前から、今年することがわかってはいるものの、曲選びから練習に入るまでは
モタモタしていましたが、 いざとなると 手前味噌ですが さすがです。
全員で19人。 ソロとアンサンブルで、16グループ。内々なるがゆえに
かえって緊張してしまいました。
演奏会最後は、 恒例の河原先生の演奏。アンコールもありました。
個々に色々と反省がありますが、「毎回、レベルが上がっていくよね!」
「緊張していると言いつつ、 良い音が出てるよね!」「2年後もまたしようね!」等々、
和気あいあいの中 お開きになりました。
7月の豪雨・地震・台風 そして、今朝の北海道の地震と この頃、日本のあちこちで、
甚大な被害が出ている中、予定通り演奏会を開くことができたのは 本当に有り難いことだと思っています。
お忙しい中 聞きに来て下さった川崎さん・玉島西公民館の館長さん 有り難うございました‼」

素敵な取り組みですね。
舞台慣れと親睦…私も見習わないと…。
写真もかわいく加工してくださりありがとうございます。
次回はぜひ聴きに行きたいです(*゚▽゚*)


このページのトップヘ