オカリナ便り

オカリナアートJOYの活動予定について

今日は2月22日=猫の日ということで、今日だけ「オカリナ」ではなく「オカリにゃ」に変更させていただきます。 「オカリーにゃ」の方が言いやすいでしょうか?

2012年にオリジナルCD『土笛(オカリナ)の里』をリリースしました。ジャケットの絵を描いていただいた方が、イラストレーター&猫作家 おおやぎえいこさん です。

以来、私の作ったオカリにゃ(オカリナ)・ハナリにゃ(ハナリナ:鼻笛)にカワイイ絵を描いてくださっております。

今日はその作品をご紹介したいと思います。
オカリナペンダント(ねこ)

ペンダントオカリにゃ(オカリナ)直径約4cm 「ドレミファソラシドレ」半音出ます

オカリナペンダント(裏の穴)

裏側

ねこのハナリナ

ハナリにゃ(ハナリナ)手のひらサイズ





一昨日の2/16(土)は、北斎遊学館恒例の月一ライブにて『いづみさん』によるキーボード演奏が行われました。

心地よいキーボードの音色にお客様方も大変癒されました。

私もオカリナやパーカッションでいづみさんとコラボいたしました。

また、お客様方との歌声コーナーではなつかしい歌を大いに楽しみました。
北斎遊学館月一ライブ いづみさん 2019.2.16(土)
帽子がよく似合ういづみさん
北斎遊学館月一ライブ いづみさん&JOY 2019.2.16(土
いづみさんとオカリナでコラボ

来月は、3/16(土)18時頃〜、私共『オカリナアートJOY』と『コトン』のお二人に
よる「昭和歌謡を歌おう!」です。

お待ちしております。
北斎遊学館月一ライブ コトン5 2018.12.15(土)
コトンのお二人(絶妙なハーモニー)


「カトリック土浦教会 オカリナコンサート」
 〜聖堂維持のためのチャリティーコンサート・シリーズ6〜

   期  日:2月10日(日)
   時  間:10時45分〜11時30分
   会  場:カトリック土浦教会
           茨城県土浦市大町9-6
   入場料:無料

 ☆ 教会で演奏する機会があまりないので楽しみです。

早いもので1月もあっという間に過ぎてしまいました。

ふるさと納税お礼品のオカリナも無事送ることができ、ほっとしております。

今は個人の注文のオカリナを作り始めたところです。

先日降った雪もほとんど融けましたが、日陰のところはまだ少し残っています。
雪景色もなかなかいいものですね!
雪景色
富士見塚古墳
遠くに富士見塚古墳(かすみがうら市)

先週の19日(土)18:30〜、北斎遊学館 音楽ホールにて『カントリーパンプキンズ』のライブが行われました。

外はとても寒かったのですが、室内は熱気ムンムンで大盛り上がりでした。
2019年のスタートにピッタリの軽快な音楽をお届けすることができました。
北斎遊学館 月一ライブ 6 2019.1.19(土)

次回は、2月16日(土)18:00頃から、『いずみさん』による癒しのキーボード演奏を予定しておりますので、ぜひお越しください。
いづみさん

現在、行方市ふるさと納税返礼品のオカリナをコツコツ作っております。
冬場は音程が下がりますが、長年のカンで一人一人お客様の息の強さを考慮しながら奮闘しています。

また、本日はJAXA筑波宇宙センターに行って来ました。
ちょうど『イプシロンロケット4号機』の打ち上げライブ中継にも偶然立ち会うことができ、大変感激しました。

知り合いの大学教授に解説をしていただき、人工衛星に興味がわきました。
JAXA 2019.1.18

その後、『牛久大仏』へ初めて見学に行きました。
いつもは対岸から霞ヶ浦越しの夕日と大仏の写真を撮影しておりますが、間近の大仏はカメラにおさまりきれないほどの迫力がありました。

いつか演奏できたらいいな・・・と思っております。
牛久大仏 2019.1.18

田尻浜 2019.1.17

昨日、県北方面へオカリナの納品に行って来ました

ヤママユ繭 2019.1.18

ヤママユガの繭(まゆ)・・・自宅工房前の林で発見

夕日 2019.1月

毎日 夕日がきれいです



昨年の6月〜8月まで潮来の北斎遊学館という石蔵にて、『ビアガーデンライブ』を毎週金・土曜日、9月は毎週土曜日行っておりました。

10月からは、『月一ライブ』に名前が変わり毎月第3土曜日 18:00〜20:45 無料で聴くことができます。

毎回1組いろいろなジャンルの方に演奏していただいており、私どもは音響担当として、毎回出向いております。

今年から「オカリナ便り」内にて、情報を載せたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに1月は19日(土)カントリーパンプキンズ(4名)の皆さんです。

お時間がありましたら、ぜひお越しください。

北斎 月一ライブ20190107

いよいよ2019年がはじまりました。

穏やかな正月をおくっていることと思います。

今年は『猪突猛進』ではなく、『石橋を叩いて渡る』所存でございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
謹賀新年 2019.1.1
元旦の霞ヶ浦 2019.1.1
今朝の霞ヶ浦(湖面が鏡のようでした)
夕日 2018.12.30
夕日 2019.1.1



このページのトップヘ