オカリナ便り

オカリナアートJOYの活動予定について

毎年7月恒例の『ふるさと山百合まつり』は、諸事情により今年中止だそうです。
私どもも2005年から毎年演奏していたので、未だに信じられません。
大変残念ですが、何か進展がありましたらお知らせします。

地元、県立白浜少年自然の家にて「白浜フェスティバル」が行われました。

私は『フィルムケースのオカリナ作り』を行い、121名の子供たちが参加しました。

はじめての参加でしたが、天気にも恵まれ、1000名くらいの親子連れが来場したと関係者から聞きました。

30分の中で、作って吹いて・・・を行ったので忙しかったですが、無事終えることが
できほっとしております。
白浜フェスティバル 2018.5.27
白浜フェスティバル2 2018.5.27



昨日、茨城県日立市にある小木津山自然公園にて、「第2回小木津山森フェス」が開催されました。天気にも恵まれ、たくさんの方が見に来られておりました。
昨年に続き、『土笛作り体験』のワークショップを行い、3才〜中学2年の14名の方が参加されました。
使用粘土は、陶芸用粘土とこの小木津山内にある日本最古の5億年前の地層から採取された研究済の火山灰(パウダー)を少し混ぜ込んだものです。
おおよそ20〜30分で作る体験ができ、生乾きでも「ぽー」と音が出ると驚いておりました。
約1か月後に焼成して希望の方にお送りすることになっております。
今日、昼の茨城県内のニュースで森フェスの様子が放送されました。
第2回小木津山森フェス1 2018.5.20(日)
第2回小木津山森フェス2 2018.5.20(日)

小木津山自然公園

茨城県小美玉市下玉里(しもたまり)悠遊農園、『ダイアモンド筑波』を見る会にてオカリナ演奏をいたしました。

筑波山に日が落ちる直前までは、夕日に照らされ、いい写真が撮れそうでしたが、山の上空の雲にさえぎられ、残念ながらその瞬間を見ることはできませんでした。

しかし、集まった30名くらいの方に、オカリナの音色を届けることができ、ほっとしております。

1年に2回、ダイアモンド筑波が見られるチャンスがあるようなので、次回見てみたいと思っております。
ダイアモンド筑波 オカリナ演奏 2018.5.17 

 5/17 18時〜オカリナ演奏

行方市浜からの夕日 2018.5.15

自宅近くの夕日 5/15撮影

「ダイアモンド筑波 しみじみ見る会 オカリナ演奏」

   期  日 : 2018年5月17日(木)
         *雨天時は小美玉市生涯学習センター コスモス
           茨城県小美玉市高崎291-3  
   時  間 : 17:30〜19:00
     会  場 : 悠遊(ゆうゆう)農園たまり
           茨城県小美玉市下玉里(しもたまり)1329               
   入場料 : 無料
   演奏者 : 野口喜広(オカリナ)・矢野恵子(キーボード)
   問合せ : NPO法人 玉里しみじみの村  TEL 080-1858-3469(西條)当日
         simiziminomura★gmail.com(★を@に)
    * 5/17(木)18:20すぎに『悠遊農園たまり』から筑波山にちょうど太陽が
      沈みます。その瞬間をオカリナを聴きながらご覧ください。
    * 日がかげると寒くなりますので、防寒具をお持ちください。
    * 駐車する場所があまりないので、乗り合わせでお越しください。 

筑波山に日が沈む時 2018.5.11

             昨日、下見に行って来ました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小木津山(おぎつやま)森フェス2018」 〜学びと再生〜

   期 日:5月20日(日)  雨天決行
   時 間:11時〜16時
   会 場:小木津山(おぎつやま)自然公園
           茨城県日立市小木津町字小木津山4194-2
   内 容:土笛作り&6穴オカリナ吹き方体験&オリジナルオカリナ販売
   主 催:小木津山森フェス実行委員会
   共 催:日高(ひたか)学区市民自治会

     *   昨年に続きまた参加します。いろいろなジャンルの方の演奏、体験
         スクール、クラフト、飲食など盛りだくさんです。
     * 駐車場が少ないので、シャトルバスをご利用ください。
       詳しくは『小木津山森フェス2018』のホームページをご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「白浜フェスティバル」 〜たのしい♪ ものづくり体験の日〜

   期 日:5月27日(日)  雨天決行
   時 間:10時〜15時
   会 場:茨城県立白浜少年自然の家
           茨城県行方市白浜1466
   内 容:フィルムケースのオカリナ作り・吹き方体験
   参加費:300円
   問合せ:茨城県立白浜少年自然の家
         (指定管理者)特定非営利活動法人ひと・まちねっとわーく
            TEL 0299-73-2345
      *  はじめての参加です。いろいろなワークショップがあります。
         幼児・小学生・中学生が対象です。


天候にも恵まれ、福島県内のとある町の眺めの良い場所にてオカリナ演奏を行いました。以前にも何回か演奏に行ったことがあり、約10年ぶりにまた演奏することができ、大変うれしく思います。

主催の方の所有する山の中腹が会場で、コンサートの前に、「丸形6穴ソプラノG管オカリナ吹き方体験」を行いました。20分ほどで、音階&簡単な曲を2曲マスターしました。山に響いて大変きれいな音色でした。

その後私どもは約1時間演奏いたしました。
後半私のオリジナルを2曲、お客様と一緒に歌うことができ、無事演奏を終えることができました。

来年もまたこの場所で演奏できたらいいなぁ・・・
28(土)



先日4月6日(金)あいにくの強風で野外ではできませんでしたが、空のえき『そらら』イベントホールにて無事演奏を終えました。前半は野口オカリナ教室の生徒さん達、後半は野口喜広の演奏を行いました。

イベントホールの戸を開けるたびに砂が舞い込み、音響やキーボードや譜面ファイルが砂まみれになりながら、かなり過酷なステージになりましたが、そのような中でもお客様が来てくださり、大変うれしかったです。

野口オカリナ教室の生徒さん達も約30名参加し、3ステージ一生懸命に演奏することができました。今回3ステージの演奏は初めてでしたが、これを機にいろいろな場所でも自信をもって演奏できればいいなと思います。

荒天の中来てくださった方々、どうもありがとうございました。

6

ねこのイラストのTシャツが大変似合ってました

次回は7月「ふるさと山百合まつり」での演奏をお楽しみください。






本日、「おおやぎ えいこさんのねこてん20」へ行ってきました。

以前、おおやぎさんに私のオリジナルねこのTシャツのデザインや、オリジナルCDのジャケット表紙の絵を描いていただいたことがあります。また、ハナリナ(鼻で吹く笛)にねこの顔を描いていただいております。

毎年4月、ひたちなか市にある『コーヒーショップ コマクサ』にて、ねこのイラストやねこの人形やグッズなどの作品展を開いております。

ほのぼのとしたねこの絵は、疲れを癒してくれます。
3

おおやぎさんの個展を見た後、国営ひたち海浜公園に行ったら、なんと、ネモフィラが咲いていてビックリしました。今年の見頃は早そうです。
3


「春風のオカリナ オカリナアートJOY」

   期  日 : 2018年4月6日(金)  *雨天時はイベントホール(ホールA)
   時  間 : 11:00〜  13:30〜  15:00〜
     会  場 : 空のえき そ・ら・ら イベントひろば
           茨城県小美玉市 山野1628-44               
   入場料 : 無料
   演奏者 : 野口喜広(オカリナ)・矢野恵子(キーボード&パーカッション)
         野口オカリナ教室の皆さん
   問合せ : 空のえき そ・ら・ら    0299-56-5677

     * 茨城空港そば 『空のえき そ・ら・ら』 での初ステージです。
       皆様と一緒に歌えるオカリナソングをお送りいたします。
       春休み期間なので、お時間がありましたら
       ぜひ遊びにお越しください。
14

筑波山の梅

空のえき そ・ら・ら のホームページ      
http://sol-la-la.city.omitama.lg.jp/


2月は、オカリナ注文製作の他に、私の主催する野口オカリナ教室『オカリナ発表会&交流会』を親交のある先生の教室生と合同で、福島の某宿泊施設にて行いました。
おかげさまで40数名の参加があり、全体曲やグループの曲・個人の曲など一生懸命に練習した成果が出ておりました。
素晴らしい発表のあと、宴会では歌や踊りの他手品の出し物もあり、大いに盛り上がりました。
また、来年もできたらいいなと思っております。

25

それから、オカリナと関連性のある炭焼き体験に参加しました。今年で3回目の体験ですが、毎回大変勉強させていただいております。

18
廃材の竹を割っているところ
18
点火
18
しばらくすると煙が・・・

このページのトップヘ