オカリナ便り

オカリナアートJOYの活動予定について

今月のはじめに、福島県北部のとある中学校にて演奏&土笛作りをしてまいりました。
お世話になっている方の母校がもうすぐ閉校してしまうので、その前にオカリナの
演奏&土笛作りを聴かせてあげてほしいという話をいただきました。

緊張しながらの演奏の後、急いで土笛作りにとりかかりました。校庭の砂を一つまみ
粘土に混ぜ込んだものを丸め、吹き口と指孔(ゆびあな)を開けたシンプルな土笛を
30分くらいで完成させました。
生乾きの状態でも音は出せるので、実際に「ポー」と音が出たりなかなか出なかったり
しましたが、夢中で作っておりました。

また生徒さん達もオカリナ演奏を聴かせてくれました。音楽の授業で習っているそうで
とても感動しました。

閉校になる前に演奏させていただいたこと、大変光栄に思っております。
一生懸命に作った土笛もずっと大切にしてもらえたらうれしいです。
うちの工房で焼いた土笛が届く頃には最後の卒業式が行われていることでしょう・・・
3
生徒さんの作品ではありませんが、こんな感じの土笛を作りました
4 
中学校近くの山・・・新緑の季節がきれいだそうです
4
石積みでできた大きなダム







今回で参加するのは6回目、地元の行方市公民館まつりにて演奏いたしました。
「オカリナ演奏は何時ころですか?」と事務局に問い合わせもあり、どなたかわかり
ませんが、来てくださった方ありがとうございました。

オカリナの生徒さん達も7グループ(計25名)参加され、一生懸命に発表できました。
また、ねこのTシャツも「カワイイ!!」と大好評で、大変盛り上がりました。

次回はどんな曲を発表しようか、もう来年のことを考えてしまいます・・・

過去の行方市公民館まつりの写真(今年の写真はまだありません)
行方市公民館まつり1 2013
第3回行方市公民館まつり(2013年)

行方市公民館まつり2 2014
第4回行方市公民館まつり(2014年)

行方市公民館まつり3 2015
第5回行方市公民館まつり(2015年)

行方市公民館まつり4 2016
第6回行方市公民館まつり(2016年)

「第7回行方市公民館まつり〜音楽の集い〜」

   期  日 : 2月26日(日)
   時  間 : 11時 開場  11時30分 開演〜15時頃終了予定
   演奏時間 : オカリナアートJOY(野口喜広&矢野恵子)…13時05分〜13時25分
         野口オカリナ教室(約35名)…13時30分〜13時50分
   会   場 : 行方市文化会館
            茨城県行方市山田2175   tel 0291-35-2908
   入 場 料 : 無料
 
      * 昨年に引き続き6回目の参加です。
       野口オカリナ教室生も一生懸命練習した成果を発表しますので、
       ぜひ見に来てください!
       初心者の生徒さんたちも初参加します。 
       

2月10日発売のアルソ出版「Ocarina」20号の『Ocarina工房におじゃまします!』
というコーナーに私の工房が紹介されました。
よろしければご覧ください。(書店や楽器店にあると思います)

1月29日(日)、私の主催するオカリナの発表会&交流会を行いました。
9団体の生徒さん達が一同に顔を合わせ、個人発表やグループ発表の他、オカリナ以外の
出し物も披露していただきました。

オカリナ以外の出し物とは、バルーンアートやリコーダー、よさこいソーランなど生徒
さん達の多才な趣味に驚いてしまいました。

このようなオカリナ発表会は年に1〜2回催しており、次回は今年の秋頃を予定して
います。

他のグループと交流を深めながら、2月の『公民館まつり』や7月の『ふるさと山百合
まつり』などに参加していただいています。


また、今月は行方市ふるさと納税のお礼品として私のオカリナ&ハナリナを
14名の方に無事お送りすることができました。
29(日)
第12回野口オカリナ教室発表会&交流会にて演奏

行方市ふるさと納税のお礼品のオカリナとハナリナを今、一生懸命に作って
おります。2月か3月頃にはソプラノC管・G管・F管もお礼品の対象になる予定です。
6
ソプラノC管には私のオリジナルCD『山百合の里』も付きます

それから、1月29日(日)10:00〜16:00 レイクエコー(茨城県鹿行生涯学習
センター)にて、私の主催する野口オカリナ教室の『第12回目の発表会&交流会』
を行います。入場無料なので、どなたでも見学自由です。
1
霞ヶ浦ふれあいランド・虹の塔 屋上からの初日の出

今年もよろしくお願いいたします。

今年は、行方市ふるさと納税のお礼品のオカリナの種類をC管だけでなく、
G管・F管と増やす予定です。

お知らせですが、行方市のホームページ内のユーチューブに、私の演奏動画
(行方市西蓮寺付近の彼岸花の前で吹いています)が掲載されておりますので、
ぜひご覧ください。
12月
霞ヶ浦の夕陽

今年は、行方市ふるさと納税のお礼品に私のオカリナが対象になり、多くの方に
オカリナ&ハナリナをお届けすることができました。

また、地元の小学校のクラブ活動の中に『オカリナクラブ』ができ、月に1〜2回
指導しております。今では校歌も吹けるようになりました。

たくさんの方にオカリナの音色を聴いていただけて、本当にうれしく思います。
どうもありがとうございました。
26
埼玉県内の施設にて演奏

昨日、12月10日(土)夜、行方市内の一般のお宅にて、Mellow Windのお二人と
一緒に演奏いたしました。今年7月の『山百合まつり』に続いての演奏でしたが
とてもなごやかな雰囲気で演奏することができ、楽しいひと時でした。
10(土)



「Ocarina(アルソ出版)」という本があり、『オカリナ工房におじゃまします!』
というコーナーを受け持っているオカリナ作家&演奏をしている鈴木のぼるさんと
千葉稔さんが、先日私の工房を訪ねてくれました。

7〜8年前にもお二人でお見えになったことがありました。

今回、取材ということもあり、オカリナを作る際にどんな手順で作っているのか、
どんな道具を使っているのかなど、大いに盛り上がりました。

このような機会がほとんどなかったので、お二人といろいろな話ができ楽しい時間を
過ごすことができました。

次回の「Ocarina(アルソ出版)vol.20」に2017年2月頃掲載されるそうです。
24
左から千葉稔さん・野口喜広・鈴木のぼるさん

このページのトップヘ