オッチー美術館

このHPは少ないながらも私の作品を発表していく、いわば美術館です。版権2次創作ものオリジナルの両方を発表していきますので、来館者の皆様宜しくお願いします。なお作品の無断使用はおやめください

Sweetest Valentine 
 来館者の皆様、お久しぶりの更新であります。本日2月14日は「バレンタインデー」という事ですが、元々は好きな人のために男女関係なくプレゼントを贈るのが古代ローマからの習慣でありますが、なぜか日本では「女の子が好きな男の子にチョコレートを渡す日」とされております。しかしこれは日本の「チョコレート製造会社」が「チョコレートの消費拡大」を戦略としたものなので、私はあまりそういうのは気にはしてはおりませんが「好きな人」はやっぱりいますので「逆チョコ」なるものを仕掛けておきましたが、さてさてその人の下には郵便で送ったのですが届いていることをただ祈るばかりです。
 さて、「バレンタインデー」と浮かれていられないのが諸々の試験を受ける「受験生」の方々。本日ちょっとテレビ欄を見た所神奈川県の県立高校は今日が解答速報を「特番」で行っていた為気づいたのですが、もう私大の受験は本格的に2月初旬から始まっていますし今週末も何らかの中高校、大学の受験もあるでしょう。で、23,24かどこかで「国公立大学」のそれぞれの大学での「2次試験」があり、25日に都立高校の受験のスケジュールがあるかと思います。ホントに今寒いですのでここで風邪なんかひいてしまったら元もこうも無いので、受験生の皆さんはホントに自分の健康管理は大事になさって今まで勉強した事を試験当日十二分に出し切ってください!受験ヽ(o`v´o)ノガンバロー!!
 さてさて今週一杯は寒い一週間が続きますが、来週あたりから何だか極寒の寒さは一時ストップし暖かさがやって来るみたいです。寒い冬はようやく終を告げるみたいですが、でもまだまだ2月、3月ですから「寒の戻り」は今後当たり前にやって来るでしょうし、インフルエンザも「大流行」してますので、来館者の皆様もくれぐれも油断せずに健康管理にはお気をつけて下さいませ。 
 さてさて、今回は少々「インフォメーション」を一つ。今回からこのHPに載せるイラストは「1次・2次創作問わず」このHP「限定」の作品群で今後やっていこうと決めました。 
 やはり「twitter」「Facebook」「pixiv」と3つも掛持ちでイラスト投稿をやってますので、ここではやっぱり「差別化」を図りたい故、このような結論となりました。ということですので今回の「バレンタインデーイラスト」もここだけの公開ですので、今後この形でやろうということに決めました。 
 それでは、今回はこの辺で。次回の更新もお楽しみに(。・ω・)ノ゙。

RX-78-2 ガンダム ’19年賀
 来館者の皆様、2019年「明けましておめでとうございます!」本年も画道にさらにいっそうの努力を重ねて行く所存でございますので、本年も「おち☆よしかず」を御引立ての程宜しく御願い申し上げます。これにて簡単ではございますが、新春の挨拶と代えさせて頂きます!!

妖怪ウォッチ おつかれちゃ~ん '18
 来館者の皆様、もう数時間程で2018年が終わりを告げます。私にとっては非常に長~かった年でやっと今日は大晦日か( ̄□ ̄;)と思わんばかりであります。ほんとに今年は激動の1年でありまして、私のアニメ界の恩師「高木弘樹」先生が亡くなった2月は本当に落ち込み一週間程悲しみから抜け出せず、本当に突然でしたので「高木先生はもうこの世にはいない」ということを認知するまで一ヶ月程かかりまして、やっと立ち直った所で気持ちの整理がついた時にかねてから描きたかった「極私的高木弘樹先生追悼」が出来た、というわけです。あのCGには私の高木先生に対するすべての思いを込めて描きましたので完成したときは感慨もひとしおでありました。 
 でも今年の30、31日の冬コミではお会いしたかった人にやっとお会いでき、また尊敬するアニメ界のデザイナー先生にサプライズでお会いできたこともありまして、本当に「終わり良ければ全て良し」という言葉通りの1年になって2018年を終了出来ることを嬉しく思います。 
 絵の方ではアニメ絵の二次創作やオリジナル絵は「趣味」となり、コミックアートからは「完全アンインストール」も行ったことで、今年は上野の「東京都美術館」で2回、乃木坂の「国立新美術館」で一回、それぞれ2作品入選できたこともあり、現代アートのシフトが成功でき来年2019年の基礎固めが出来た年でもありました。今年は本当によりどりみどりでいろんな事があった、いや、あり過ぎた一年でありましたが来年、いや、もう始まっている2019年は更に長い旅になるかと思います。でもこの改革を行わない限りこれまでの自分は頭打ちになっていたかと回顧しておりますので、今年は絵という媒体はコミック・アニメの他にいろんなジャンルを知り、特に惹かれた「現代アート」に魅せられたこともありそれによって、人生の一つ目の扉を開けて二つ目のステージに入った年だ、と改めて感じております。 
 2019年はどうなるのかまだ私も解りませんが、とにかく「悔いのない戦い」を「全力で戦い抜く」ことに替りはありませんので来年も私「おち☆よしかず」を応援してくれればこんなに嬉しいことはありません。皆様2018年もご愛顧頂き誠にありがとうございました!そして来年2019年も宜しくお願い致しますm(_ _)m!それでは皆様、「2018年!おつかれちゃ~ん!!(_´Д`)ノ~~゚゚゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚!!!!」

ハッピーバースディ 年男’18
 皆様こんばんは。さてさて昨日12月14日は私の誕生日でありました。本来なら昨日上げるべき代物だったのですが、ツイッター、フェイスブックで沢山の皆様が私の誕生日をお祝いしてくださったので、こちらを更新する暇がありません、といった嬉しい悲鳴を上げておりました。申し訳ありませんm(_ _)m。
 特に私は今年年男ということもあり、色々盛り沢山の2018年でありましたのでやっとここまでたどり着けたという感じで一杯です。殆どの方々が「今年も」早くも12月ですね~」と言いますが、とんでもない!!私にとってはホントに長かった2018年でありました。
 で、昨日の誕生日を境に私の2019年が本格的に稼働致します。まずは今やっている「2020年子年年賀状デザイン」の方を12月中にやっつけ(〆切は2019年1月10日必着なので)、年末は冬最大のイベント「コミックマーケット」が待ち構えております。とにかく年末年始はかなり動くことになりますがとにかく1月3が日を乗り切ればほっと出来る、とおもったら大間違い!2019年1月31日の締切でまた「2020子年年賀状」のコンペが待ち受けており、公募展の方が今年中にテーマを決めて事務局側に入金と作品タイトルを決めて郵送で知らせなくてはいけません。 
 まだまだ忙しい毎日がこれからやって来ますが、まぁ、マイペースで積み上げ方式でじっくり確実に大賞を狙えるような作品作りをしていきたいという決意であります(`・ω・´)!!
 それでは今回はこのへんで。次回はクリスマス前後の更新となりますので、まぁ、間に合ったら褒めてくださいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。次回の更新もお楽しみに(。・ω・)ノ゙!

ハロウィン仮装の高木さん 
  来館者の皆様こんばんは。本来このイラストは「ハロウィン」当日にUPするはずだったのですが、どうもネット回線が10月31日恐ろしく混んでいてブラウザの調子が悪すぎたので、今回はイラストは「ハロウィン」ですが、今回は色々な媒体で話されている後日談でも語ることにします。
 ハロウィン前の10月28日のいい大人が「お菓子くれないとトラック横転させちゃうぞ!」と言ってほんとに横転させた馬鹿な若者達とか、コスプレしてる女性のスカートの中をイイおっさんがスマホか何かで盗撮したりと、日本人の正気は「どこいったんだ( ˘•ω•˘ )!!」とばかり思ってましたが、とかく当日の31日は予想通りもっと、いやもう「人間」という殻を捨てた本当の化け物どもが渋谷に集結してしまったんですよ、これがもう!!
 まぁ、こんな馬鹿騒ぎを真っ正直に報道する「テレ朝」をはじめとしたテレビ媒体はどうかしてますよ!もう唯一まともだったのが6時9分頃に起こった火事の様子を、冷静に報道していたMXニュースのみ。他の在京キー局は、ニュースワイドショーでバカ騒ぎを演出してまた視聴率を稼ごうなんざ考えまくってること見え見えで延々と「ビルの上が燃えてます!燃えてます!」と報道と言うより、このバカ騒ぎを更に「火に油を注ぐ」かのごとく画面に映すもんですから、嫌になって「テレ玉」で即時にアニメに変えて、終わった時点でNHKの気象情報を見ておりました。
 で、本ちゃんの「ハロウィン」が終わったあとの次の日11月1日は、さすがにちょっとだけモーニングショーを見てみましたが、案の定あのクズどもが集まるだけだった「ハロウィン」という名のバカ騒ぎの様子を写していたんだけども、暴行、痴漢、スリ、周りのシャッターが閉まった商店への騒ぎの参加者が投げ捨てて渋谷を去った後に、渋谷地元の人が早朝からゴミ掃除している姿が写っておりましたよ。 全くこんなのは「ハロウィン」ではなく、ただの有象無象の集合体によるバカ騒ぎ以外の何者でもありません!
 でも、ちゃんとマナーを守って他の都市では、「ハロウィンパレード」がちゃんと行われていましたし、また子供たちがちゃんと町内会の協力で行く先々のおうちで、「トリックオアトリート!お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ」とかわいく仮装して、おうちの人からお菓子をもらっている映像もちゃんと映りましたし、そういうニュースもそこら中のテレビ、ラジオのニュースで見たり、聴いたりしました。
 でも渋谷のいい大人のバカ騒ぎは本当にやめて欲しいですね(●`з´●)!!前のトラック横転させちゃうぞ!よりもっと酷い、「お菓子くれないと、ラーメン屋の食券券売機に酒入れちゃうぞ!」と言って入れやがった本物の馬鹿若者がいたりとかで、最もこのおかげで券売機は駄目になって入れた犯人に損害賠償を要求させて払わせた、という事案もありましたね~。
 もう、こんな不道徳な集まりに成り下がった渋谷の「ハロウィン」はもう渋谷区単位で完全禁止にして欲しいですね。とにかく「これがないといつもの嫌な事のストレス発散はどこでやるんだ!?」という馬鹿な質問は一刀両断で「知るか!バカ(σ゚д゚)σ!」の世界です。大体自分のストレス発散のために他の地元の人のコミュニティや、不道徳な事を行うのは人間としてあってはならないことです!もう、それが嫌だというヤツは「もう人間やめて警察と裁判所で終身刑受けて下さい!!」この一言に尽きますね。もうこのバカ騒ぎに反省の色がない人はどうしようもありません。人間じゃないただの暴れる動物以下の存在です。
 これで日本では「平成」の「ハロウィン」は完全に終わりましたが、来年の「ハロウィン」はどうなるか解りませんが、もうあんな渋谷のバカ騒ぎは御免です。とにかく働いている人も家に帰る人もいるというのにスクランブル交差点であんなバカ騒ぎされちゃ、迷惑以外の何者でもありません。来年はこんなことが無いよう祈るばかりであります。
 それでは今回はこのへんで。次回の更新もお楽しみに(。・ω・)ノ゙。

このページのトップヘ