ブログの引越し

ブログのアドレス移動しました。
http://oceanbeetle.blogspot.jp/
日々のこと、整備中の車両、販売車両の情報など
上記アドレスにて公開中。

ブログの引越し

ブログのアドレス移動しました。
http://oceanbeetle.blogspot.jp/

SHORTY納期のご連絡

727

ショーティを予約注文いただいているみなさまへ。

2月末出荷予定でしたショーティの出荷が遅れております。
たいへん申し訳ありません。


入荷次第すぐに出荷しますので、どうぞよろしくお願いします。

オーシャンビートルの定休日

753

人数が多いオーシャンビートルは、順番に休んでいたので、いままで定休日がなかった。
なんとなく休みの日に自分のバイクをいじったり、ショップでリラックスしようと思ってお店に来ても、いつも「営業中」なので、せわしない。
そこで、実験的に定休日をつくってみたらどうだろうということになった。
金曜日が定休日になるけど、
電気がおちて、ゆっくりとした時間が流れるお休みのオーシャンビートルに遊びに行くのはいまから楽しみだ。

みなさんも、是非「あえて」金曜日に遊びに来てください。
もしかしたら、普段にはない、リラックスしたお店で遊べるかも、ですよ。

※写真はおなじみ栃木県下野市「ホルモン焼きの倉井」

KOZO NAKAO the builder!

a6002012 1 15 112

69年アーリーショベルのカスタム車両。
a6002012 1 15 113

BEETLE500TX ペイントした。

751

750

752

749

50年FLと75年FLH

746

50年FL。
747




75年ショベリジ。
今日はばらして、塗装に入る。
744

745

おおー!コラボか?

海外出張から帰ってきたすぐるくんが遊びにきた。
748

HOPPER MAGAZINE "Happy Wilson Wednesday"

HOPPER MAGAZINE BLOGより
Poseted by Cary
Feb. 1, 2012

みなさん!
Sacred Steelのジェイソンは自分のカスタムショップを運営してる。
インタビューに対してこんな回答があった。

面白いから読んでみて!
------------------------------------

538[1]

Bike Shop Etiquette(バイクショップエチケット)


最近すごくたくさんの人がバイカーズファッションに興味を持ち始めている。
彼らはまず細いジーンズとネルシャツ、レッドウイングのブーツを買う。
そんな人たちの中で、そのうちこんな風に思う人も多いんじゃないか?
「できればチョッパーにも本当に乗って、かっこよくなりたい。」

まずやることは、ネットでいろいろ検索して、XS650(ヤマハ)か
スポーツスターあたりを手に入れる。
これで一応かたちにはなった。
あとはかっこよくなることだ。
iphoneで見るハーレーディーラーのコマーシャルは
言葉巧みで洗練されているけど、
自分がかっこよくなることに関しては
あまり助けになりそうもないことに気づくまで、時間はかからない。


そこで自分に必要なのは、味方になってくれるカスタムショップ
だという結論に達する。
だけど、カスタムショップってのは薄暗くて、汚い。
しかもディーラーの玄関口とは雰囲気が違って
とても“フレンドリー”な感じではない。


心配ゴム用。
俺の経験から、どんなカスタムショップ相手でも人気者になれる方法を
伝授しよう。
ちょっとしたバイクショップエチケットだ。
Moon-018[1]




まず、店に入ったら、
「こんにちは。」
とは言わない。(もし言っちまったら、あっという間に人気ポイント減点で
“ふりだしに戻る”だ)
どうするかというと、パーツの見定めでもするかのようにだまって店を見回す。
(ショップの奴らは自分達が集めたパーツに興味を持ってくれるお客を喜ぶものだ)

次にそのショップがつくったバイクを見定める。
このとき、自分はお客なんだということを忘れるな。
お客は常に正しい。
そのことを念頭において、
バイクをじろじろ見て、首をかしげろ。
そして最後にこう言う。
「いいじゃん。でも俺だったら◎◎をここに使うけどなあ。」
◎◎には好きなヴィンテージパーツなどを当てはめればいい。
びんびんの好奇心を悟られたら駄目だ。

次ぎはカウンターかデスクに行って、
そこにある雑誌などをぱらぱらとめくり、
頭を横に振りながら、掲載されているバイクがいかに“いまいち”なのかを話す。
このタイミングで会話を始めるのがいい。
昨日見たTV番組の中のカスタムバイクについて話そう。
(カスタムショップの連中はTV番組のカスタムバイクに
ついてあーだこーだと議論するのが大好きだ。)
まさに願っていたような会話ができるはずだ。
511[1]


引き続き、パーツのがれきをみて、実際にパーツを手に取ってみよう。
そのときに、3回に1回は、「ゴミだ。」とつぶやく事を忘れないように。


必要なパーツが店に無い場合、パーツカタログの中から探すことになる。
そのとき、ディーラーの価格表を見せてもらおう。
価格表どおりの金額を支払うことを確認すること。
前金の必要もない。
俺はカスタムショップが不当にマージンをぼったくるのは間違いだと思っている。
公正な要求は公正な取引ができることを意味する。
それにより、「きちんと対応すべき客」というポジションを得ることができる。
この時点でショップオーナーは、あなたに一目置くようになっている。


さらにポジションを上げる作業に入る。
もし誰か他の客が店に入って来て、
彼らがジーンズ&ネルシャツのコンビネーションじゃなかったら、首をかしげろ。

もしくは他に客がだれも来ない場合は、
ただ、よそのカスタムショップがいかにクソかを語る。
ショップオーナーに強烈な第一印象を植え付けるはずだ。

「是非うちで働いてくれないか?」と言ってくるかもしれない。
その時はもちろん「ノー」と答える。
「俺には「本業」がある」と。


これが俺が長い経験の中から学んだことだ。
みんなカスタムショップを利用して自分のスタイルを完成させ、
チョッパー業界で舞い上がれ。

J...
IMG_1010[1]

クロームメッキ

741

メッキがあがってきたから一歩前進。
これは浩三の個人所有の、69年リジッドカスタムの、純正スプリンガー(メッキ仕様)に合わせた、ライトステー。
2連のヘッドライトだけど、ロングフォークではなく、ストックレングスのスプリンガー。
後はハンドルワンオフでつくれば完成。


これは神田がつくってる50年パンヘッド。
ナローフォークがつくみたいだなあ。
740


ここはくるったようにグリス。
738

736

71年ショベル ワンオフカスタム その2

まずミッション。
いろいろ駄目だった。
シャフトまわりギヤを含めてキットで一式取り替えたいくらい。でも単体パーツを個別に買って直してみることに。
733

732


エンジン。
腰下のシャフトがぐらぐら。
腰下から腰上までのフルメニューオーバーホールとなってしまうわけだけど、
納期的に無理となるので、うちですでに腰下までリビルトした73年のショベルでプロジェクトを進行させることになった。
次回から「73年ショベルワンオフカスタム」というタイトルに変更。
734


ホイールはスポーク張替え。
730


こんな機械でバランスをとる。
一定値でスポークを張り、左右前後の振れを最小限にするようにスポークの張り具合を微調整してゆく。
731


叩いて音をひろってしめる。
それの繰り返し。
735

本物のフリスコ人によるフリスコチョッパー

photo7

サンフランシスコのDaveに頼んでいた56年のフリスコがようやく日本にやってくる。
いうなれば、フリスコチョッパー made in Californiaって感じ。

FOR SALE"!

50年パンヘッド 

a3

a2

a1

a4

Shorty ホワイトのダブルストラップ

727

これはLサイズ(最大)。
大きめなので、ビーニーの上からかぶってこんな感じ。

こないだのツーリングでは、Sサイズをぎゅっとかぶってツーリングしたけど、
Lサイズもありだなあ。

今度スタジオグラッデンの松井さんにかっこいい塗装してもらおう。
728

71年ショベル ワンオフカスタム開始

726

上村たけし。
ULの整備に目処がたち、新プロジェクトの71年ショベルカスタムがばらしから始まった。
この71年はランニングコンディション。
オーナーの依頼で、このプロジェクトはスピード勝負となる。
製作期間今日から3ヶ月。の予定。
725

46年UL 納車整備

6002012 1 15 116

白煙もくもくとプライマリー側のクランクからのオイル漏れが主な整備だった1946年UL。

結果的には前後のドラムブレーキも駄目で、リアはなんとかリビルドしたけど、フロントは使えなくて新品に交換。
配線系は、フロントフェンダーのライトやその他の配線がなかったので、半分くらい引きなおしした。

進角が左アクセルにつながっていない手動だったので、これもノーマル仕様に修理。

クラッチはディスクとプレッシャープレート交換。

ミッションは意外にも大丈夫だったので、シール・ガスケット類の交換のみで済んだ。

一番時間がかかったのは、ジェネレーターの修理。
もう新品に変えようと思ったけど、みごとに復活。
今は充電ばっちり。

エンジンは腰下以外はひととおり全部やった。

来週車検とって、その後公道にでたら、もう少し調整して納車予定。

Profile
コメント
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ