2011年12月03日

カンスタなう

日程が合って本当によかった。
今年ほとんど見に行けなかった分、全力で応援してきます!


2011年05月29日

お久しぶりですです

と久しぶりに書いてみても、今更このブログに気づいてくれる人はいないかも?w
でも未だにJ-Bアンテナに登録されてるようなので、上がれば誰か気づくかな。
ヴォルティス0-4敗戦にふて寝してたら夜寝られなくなってこんな時間に3年ぶりのブログ更新・・・。
ネットでヴォルティスの情報収集してたら、自分の記事に出会って懐かしくなって読み直してました。

近況を簡単に報告すると、無事4年で大学を卒業して大阪で元気に忙しく働いてるところです。
週末に用事が入ることも多いので、試合チェックもメルマガで結果知るのがもっぱら。
どうせ見れないからスカパーもブログ辞めると同時に解約しちゃったしね〜。
観戦はごくたまに、実家帰れた期間に試合がある時はちゃんと行ってます。
関西チームがJ2にもっと落ちてきてくれてたら行きやすいんだけどね・・・。
去年はいなかったし、今年は京都戦行けなさそうだし。

2007年終了時にブログから離れたんですが、3年半という期間があればサッカー界は大きく変わりますね。
ブログ書いてた頃にヴォルティスに居る選手は1人も居ないし。
(今のチーム在籍最長は六車?)
倉貫や島田など、当時対戦相手チームに居て大活躍してた選手が今ヴォルティスのレギュラーにいるというのが面白いですね。
さらには、当時J1のレギュラーだった榎本や杉本が今季移籍加入しているし。
3年連続最下位の頃からは想像もつかない戦力ですね。

これからの更新ですが、気が向けばまた少しずつしていくかもしれません。
ただ、試合を見てない自分が記事を書くのはどうかと思うので、ヴォルティスのことはつぶやく程度になるかも。
最近自分の中でのスポーツ熱を少しずつ取り戻してきてるんですよね。
ヴォルティスも好調だからというのもあるかもしれませんが。
特に今年は毎日ヴォルティス関連の情報収集してます。
先週の岐阜戦は後半からネット放送で見たんですが、ドウグラスとかっきーの巧さに衝撃でした。
いいサッカーしてるし、結果もついてきてるから負ける気がしないと思ってたら今日の大敗・・・。
まぁまだまだ首位と勝ち点並んでる4位だし、切り替えて鳥栖戦頑張ってもらいましょう。

oceandragon at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!その他 

2008年03月30日

近況

更新停止してもう4ヶ月。
もう新しいシーズンも始まり、何とかヴォルティス初勝利を挙げましたね。
ヴォルマガ見てホッとしました。

そんな私ですが、結局スカパー入る暇もなく試合日も仕事やら用事やらが入っちゃってなかなかヴォルマガ以外で結果を知る生活をしてません。
結局この春休みも実家に帰れなかったし・・・。
結構稼いでます。
資格の試験はおかげさまで合格しました。
その資格をどう生かすかまた作業があります。
まぁ忙しいのは事実です。
ってなことを前回にも書きましたが、じゃぁブログも書く時間が全くないほど働いてるのかと聞かれればそういうわけじゃないですからね。
ようは情報収集と文章構成に時間を割くほどの意欲はなくなってるということです。
手抜きに思ってることだけ書いたらいいとかは私のプライドが許しませんw
そんな大層なブログじゃなかったですけどね、これ・・・。
何で結局ここをどうするかはまだ未定です。
バイトがクビになったら復活するかもしれません。
今のところクビになる予定はありませんw

当たり前のことですが、ヴォルティスへの応援意欲がなくなってるわけではありません。
もちろんこれからも応援は続けていきますよ。

oceandragon at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!その他 

2007年12月01日

無期限更新停止

突然ですが、そういうことに決めました。
これからのことはまだハッキリ決めてませんが、また書きたくなったらふらっと書くかもしれないし、もうずっと放置になるかもしれません。
まぁ気まぐれな人間ですから。

最近本当に忙しいんです。
バイトの方は今月からチーフ昇格。
私がいないとダメなんだっていう気持ちで、やる気マンマン。
本気で目指してる資格の試験ももうすぐあります。
もうちょっと先だけど、来年から3年だしそろそろ就活のことも考えないと。
さらに家事も疎かにできないし。
主婦ですからね、自称ですけど。
PCつけてる時間も一昨年に比べると極端に少ないです。
ヴォルティスのシーズンも今日で終わったし、ここが潮時かなと考えました。
よく見てくれてる人ならお気づきかと思いますが、最近の記事はかなーり手抜き。
作業のように手抜き記事続けて毎日更新を継続しても、ただの自己満足であって誰も求めてないでしょ。
でもここまで2年半以上毎日更新し続けて、今更更新頻度を減らすっていうのは自分が納得できません。
それならいっそ休養期間を設けた方がいいかなって。
やるならとことん、やらないならやらないってことで。
中途半端なことはやりたくないんです。

これまで2年半、ありがとうございました。
飽きっぽい自分がここまで続けられるとは全く想像してなくて、どうせ3ヶ月ぐらいでブログごと削除するんだろうなと思ってました。
今日を含めて、937日連続で合計記事数1480。
自分でもすごいな〜と思います。
多分、ブログじゃなくて公開しないただの日記だったらすぐに辞めてたでしょうね。
見てくれてる人がいるということを意識できたおかげですね。
本当にありがとうございました。
もちろんこれからもヴォルティスのことは応援し続けていくつもりです。
自分が徳島人であるという誇りも持ち続けますよ。

それでは、また会う日まで・・・。

oceandragon at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!その他 

J2第52節 ベガルタ仙台戦

GK 30 鈴木正人
DF 32 塩川岳人
DF 7 アンドレ
DF 3 石川裕司
DF 6 西河翔吾
MF 17 丹羽大輝
MF 11 片岡功二
MF 31 熊林親吾
MF 33 長谷川太郎
FW 34 阿部祐大朗
FW 14 石田祐樹

GK 21 島津虎史
DF 4 青葉幸洋
MF 5 筒井紀章
FW 25 大島康明
FW 9 小林康剛

アンドレと丹羽が出停からスタメン復帰。
ショーゴ君も2試合振りのスタメン。
青葉が久しぶりに外れましたね。
戦力外通告を受けたヤスタカもメンバー入り。

5分前・・・そろそろチャンネル変えよ

そういえば前回受信不良だったから今日も見れない可能性があること忘れてた・・・

あ・・・見れない・・・

何で?屋上のアンテナ見てこよう

そういえば最近アパートのペンキ塗り替えてたような・・・

屋上の上のハシゴの上にアンテナを取り付けてハシゴに配線を固定してるんですが、ハシゴと共に配線もペンキ塗られてました。
バッカじゃないの?
そら見れんわ!
シーズン終わるし、スカパー解約しよ・・・。

結局完封負け。
3年連続最終戦は完封負け。
2年連続最下位。
勝ち点は去年以下。
リーグ最小得点。
はぁ・・・。

地域決勝決勝ラウンド1日目

岡山1-1(PK4-3)北九州
神戸1-1(PK5-3)琵琶湖

さすが決勝ラウンドというか、2試合ともPKまでもつれこみました。
それでも地獄のAグループとCグループを戦ってきた岡山神戸が先勝。

岐阜昇格の線が濃くなってきたので、3位まで自動昇格が濃厚。
しかしこの大混戦だと1つの負けが大きな命取り。
生き残るのはどのチームでしょうか・・・。

oceandragon at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サッカー 

2007年11月30日

契約満了選手発表

契約満了選手について

また寂しい季節がやってきました。
今年は6選手。

山口は在籍9年。
コージの次にチームに長くいた選手です。
Jリーグ参入当初はレギュラー。
ただ、5戦目の草津戦で大怪我をして長期離脱。
あの怪我が本人にとってのターニングポイントになってしまいました。
去年ようやく復帰しましたが、リーグ戦出場は1試合のみ。
今年は再起のシーズンだったはずですが、島津と鈴木の牙城を崩せずに出場0。
怪我が無ければ・・・と考えてしまいますね。

ヤスタカはJ参入の05年にヴォルティス入り。
05年、06年共に完全にレギュラーというわけではなかったんですが、スーパーサブとしてゴールを量産。
欠かせない選手でした。
ただ、今期は大不振。
羽地が抜けた後は、当然核になるはずでした。
レギュラーとして試合に出続けましたが、なかなかゴールが奪えず。
40節にようやく今期初ゴールが出ましたが、結局今期のゴールはそれだけでした。
37試合1得点、こんな成績ヤスタカじゃない・・・。
でも来年こそは!と思ってただけに、この戦力外は残念だしかなり意外でした。
ヤスタカならやってくれるって私は思いますから。
ヤスタカが抜けたら大型FWが阿部だけになっちゃうんですよね。
黒部や新外国人の獲得を期待するにしても、不安は残るような気がします。

サンウは去年高卒でヴォルティス入団。
今期は左SBに転向し、序盤はレギュラーを掴みました。
これからも期待できる選手だったと思います。
ただ、サンウの場合大きな壁となったのが外国人枠。
今年まではC契約だったので問題はなかったと思うんですが、年齢や出場数の問題で来年からはチーム3人以内のA契約外国人枠に入ってしまいます。
その枠を使って保有することはしないというチームの方針ってことなんですよね。
制度がある以上仕方ないんですが、まだ若くて試合にも出てた選手がチームを去るっていうことになってしまうのが残念です。

冨士も大塚時代からの選手。
DFとしての入団でしたが、一昨年は左SHとして活躍。
ノッてる時のドリブルはコージに匹敵するものがありました。
しかし去年に大怪我、今年復帰しましたが以前のような活躍はできず。
怪我の影響でチームを去らなければいけない選手を見るのは本当に残念・・・。

オカモは一昨年途中にガンバから移籍。
去年一昨年は出場機会も少なかったんですが、今年序盤はスタメン入りも珍しくなくなりました。
4月の仙台戦ではFKでJ初ゴールも記録。
若いし、まだこれからの選手だと思ったんですが・・・。
それだけにここに名前が載ってることは何で?と思いました。
確かに後半戦は出てなかったけど・・・。

笹野は今期アマから昇格。
色んなポジションが出来るので、アマ時代から練習試合で活躍。
アマの選手のためにも頑張って欲しかったんですが、リーグ戦ではメンバー入りすることが出来ませんでした。

みなさんお疲れさまでした。
ただ別のチームでまたプレーが見られる選手も多いと思うし、これからも活躍を期待してます。

仙台戦へ向けて

負ければ最下位。
引き分け以下なら勝ち点が去年以下。
点を取らなきゃ得点数リーグ最小。
色んな不名誉記録との戦いです。
大事な大事な最終戦。

丹羽を始め色々選手は帰ってきますが、ダ・シルバは出場停止のまま。
丹羽とひっきー辺りでボランチ組むのかな?
前節出場しながら戦力外を言い渡されたサンウとヤスタカですが、明日も出場があるのかどうか。

比較的相性は悪くない仙台が相手。
とりあえず今期の対戦は全て得点が取れています。
その仙台、前節京都に敗れてJ1昇格の可能性が無くなりました。
昇格の可能性を残しておいてくれた方が盛り上がって面白かったんですが・・・。
まぁホームでの最終戦なので疎かにしようなんてことは全く思ってないでしょうけどね。

ヴォルティスは、もう全力で勝ちを目指すしかありません。
前節、とりあえず連続完封負けの記録はストップ。
納得がいった引き分けではないようですが、それでも勝ち点を取れたという結果が出ただけでも気分は違うと思います。
そして明確な目標ができた最終戦。
士気が上がらないはずはないですよね。
くまりんにとっては、自分を戦力外にしたチームとの戦い。
来年もヴォルティスって考えていいのかな?

去年から少しでも進歩が見えた。
それを表せるということが出来るのは結果だけだと思います。
1つでも順位を上げようとする姿勢、最後まで見せてください。

2007年11月29日

主力の契約更改開始

8倍強の5千万円でサイン シリーズMVPの中村紀

8.3倍とはいえ、元が少ないですからね。
1億ぐらいいくんじゃない?って思ってただけに、少し意外。
基本的には新人扱いの査定らしいですね。
ただ、ノリ程の選手なんだからもうちょっと実績も加味してあげてもよかったんじゃないかな〜という感も。
まぁ何にせよ、問題なく一発サインでよかったです。

2007年11月28日

黒部クルー?

千葉、FW黒部と契約更新せず 出場11試合で無得点

期待されての千葉移籍だったんですが・・・。
レイナウドの加入などで出場数減、11試合で無得点。
3年連続移籍しながら、結局どのチームでもレギュラーを取りきれず。
こうなったら地元に帰ってきませんか?
ヴォルティスとしては、エース格のFWは今オフ補強の必須事項。
ぴったりな選手なんですけどね〜。
おそらくオファーは出しそうな気がするんですが、黒部次第ですね。
まぁ年俸の問題も出てきますが・・・。

2007年11月27日

福留争奪戦、1チーム脱落

阪神は福留獲得を断念 「厳しい状況」と球団社長

まぁ元から阪神はまずなかったっぽいですし。
新井が獲れた以上、これ以上深追いはしないってことですね。

これで、残留か巨人か大リーグかの3択に。
今のところ大リーグ優位な気もしますが・・・。
まぁ巨人入りよりはマシなんですけど。

2007年11月26日

JFLも大詰め

JFLは昨日一昨日と33節が行われ、Jリーグと同じく残り1試合に。
早々に佐川の優勝が決まり、ロッソ熊本(新チームはロアッソ)も2位が確定してJ参入が決定的。
残る注目は岐阜。
J参入は4位以内が条件であり、岐阜は昨日佐川に敗れて暫定4位。
5位のHondaが1試合少ないので、自力での4位以内は不可能。
最終節の相手は最下位高崎、まぁ勝つとは思うんですが他会場の結果待ちになります。
3位アローズは8位ジェフリザーブズと、5位Hondaは10位流経大&12位TDKと。

岐阜が参入してきたらJ2がまた奇数になりますが、さすがに年間52試合はきついですからね・・・。
まぁ経営的には助かるのかもしれませんが、ちょっと選手がかわいそう。
岐阜が入って15チームになると、14×3節の42試合になる予定。
まだマシです。
岐阜には元ヴォルティス戦士も多いので、来季からのJ2参入期待してます。

oceandragon at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!サッカー 

2007年11月25日

地域決勝3日目

Aグループ
岡山3-1ホンダロック

Bグループ
北九州1-0NECトーキン

Cグループ
町田6-0北海道
神戸3-1静岡

Dグループ
徳島6-0中国
琵琶湖2-0松本

最終戦で大勝。
地域決勝初勝利!
次回大会に向けて、残る物があっただけよかったですね。
いいステップになったはずです。
来年こそは。

Aは岡山、Bは北九州、Cは神戸、Dは琵琶湖が決勝ラウンド進出。
波乱はなかったと言っていいと思います。
地域決勝でこれだけ順当にいくのも珍しいかも。
決勝ラウンドは来週。

J2第51節 ザスパ草津戦

GK 30 鈴木 正人
DF 32 塩川 岳人
DF 4 青葉 幸洋
DF 3 石川 裕司
DF 13 金 尚佑
MF 5 筒井 紀章
MF 11 片岡 功二
MF 31 熊林 親吾
MF 33 長谷川 太郎
FW 34 阿部 祐大朗
FW 14 石田 祐樹

GK 21 島津 虎史
DF 6 西河 翔吾
MF 28 高橋 健史
FW 25 大島 康明
FW 9 小林 康剛

石川、サンウ、筒井さん、石田を入れて出場停止選手の穴埋め。
阿部は今日も引き続きスタメン。

見てないからには何とも言えません。
が、点が取れたことにホッとしてます。
石田は常に結果出してくれますね。
これで羽地に並んでチーム最多得点選手に。
ショーゴ君はこれがプロ初ゴールっぽいですね。
後半ロスタイム、大事な場面での同点ゴール。
8試合振りの勝ち点ゲットです。
ただ、勝ち点を取れただけで喜べるような試合じゃなかったようですね。

水戸が勝ったので最下位転落。
最終戦に具体的な目標が出来ました。
とにかく脱出することを目指すだけ。

2007年11月24日

地域決勝2日目

Aグループ
ホンダロック3-0盛岡

Bグループ
矢崎2-1NECトーキン

Cグループ
町田2-2(PK5-4)静岡
神戸3-1北海道

Dグループ
松本4-0中国
琵琶湖2-1徳島

アマの1次ラウンド敗退が決定。
相手に退場者が出ながらそこからの2失点。
うーん・・・。
残念です。
ただまだ明日もありますからね。
目指すは地域決勝初勝利、四国勢久々の勝利を。

Aは岡山とホンダロックの勝者が勝ち上がり。
Bは北九州が90分勝ちのみ勝ち上がり、それ以外は矢崎。
Cは神戸が90分負けしない限り勝ち上がり、90分負けすると静岡。
Dは松本と琵琶湖の勝者が勝ち上がり。
いずれも決まるのは明日。

草津戦へ向けて

ホーム最終戦。
行こうと思ってたのにこんな時に限って外せない用事入るし・・・。
結局夏以来見に行けてない自分が悔しい。

出停祭り。
丹羽、ひっきー、アンドレ、ダ・シルバ。
この時期に累積が溜まってるのは仕方ないことですが・・・。
4人はきついです。
しかも全員メインがボランチ。
ボランチ不足・・・。
どうするんでしょうね、CBには石川を入れるとして。
盒兇筌汽鵐Δ謀井さん辺りが入ってくるのかなぁ。

草津とは勝ち点8差。
残り2試合なので抜くことは不可能。
上を見ることが出来なくて下をかわすしか目標がないという悲しい現実。
それでもやらにゃあいかんのです。
今期は草津と3戦連続スコアレスドロー。
高田と松下が出場停止なので、草津の方も攻撃力は低下してると思います。
とにかくカレカを止めることが大事。
ただ中盤とバックラインが主力じゃないだけにどこまで耐えられるか・・・。

今期草津には点が取れてないんですが、そんなことは言ってられません。
ここで取らずにどこで取るんですか。
もちろん白星も必要だけど、その前にまず得点。
ずっと言ってることではあるんですが。

2年連続でホーム最終戦は完敗してます。
それだけでも後味は悪くなりますが、今の状態でまた完封負けとなると・・・。
何とか締めくくりだけはいいものにしないといけません。

2007年11月23日

地域決勝1日目

Aグループ
岡山2-1盛岡

Bグループ
北九州2-2(PK4-2)矢崎

Cグループ
神戸1-0町田
静岡3-1北海道

Dグループ
琵琶湖9-1中国
松本4-0徳島

アマは松本に大敗。
互角の試合になると思ってただけに悪い意味でビックリ。
そんなに実力差があるとは思えないんですが・・・。
アウェーというのもあったでしょうね。
でも大敗したこれが現実。
切り替えて明日のミーオ戦に挑むしかないですね。
まだ望みが消えたわけじゃないし。
と思ったけど、ミーオが8点差勝ちしてるのはきついなぁ・・・。

パオさん率いるバンディオンセは町田に完封勝ち。
岡山と北九州も順当勝利。
今年はあまり波乱ないのかも。

2007年11月22日

練習試合 vs佐川急便

11/22(木)練習試合結果のお知らせ

JFL優勝の佐川に快勝。
これは練習試合にしても気持ちいい結果ですね。
谷奥やチャンスいたのかな?
得点者見る限り、主力も結構出てますね。
ベストメンバーだったのかも。

アマは明日からいよいよ地域決勝。
3日連続、毎日が大一番ですね。

2007年11月21日

中スポがやたら谷を推してくれます

ドラフト3巡目は遊撃手・谷哲也 強肩俊足、素材ピカ一

谷哲也「いつかは抜きます井端さん」 3巡目指名あいさつ

いやまぁ指名あいさつが昨日あったから2日連続で記事になってるってだけなんですけど。
そういえば谷が春準優勝した年に森岡が夏優勝したんでしたね。
春夏で四国から出場ののべ7校全チームベスト8の年。
ドラゴンズのショートはとにかく井端の独壇場。
ただ井端ももう32歳だし、ずっと今の活躍ができるわけじゃありません。
その頃までにちゃんと力をつけておいて欲しいですね。
まずは代走として1軍定着!

2007年11月20日

MVP、ベストナイン発表

2007年度表彰選手

ドラゴンズからはウッズと井端の2人がベストナインに。
MVPは巨人の小笠原。
成績的には誰も選ばれない可能性もあるかもと思ってましたが、さすがにそれはなかったですね。
荒木は惜しかったな・・・もうちょっと打率があれば。
結局ドラゴンズ選手の表彰はこの2人と荒木が獲った盗塁王だけ。
(GG賞を除いて)
それで日本一になったんだから、総合力の勝利ってことですね。

新人王投票に渡辺3票入ってますね。
県人として頑張って欲しいけど、ドラゴンズにとっては怖い存在になりそう・・・。