2005年11月

2005年11月30日

続々と戦力外選手が発表

11月30日は戦力外通知の期限日。
それに伴い多くのチームが公式発表、マスコミを通じての発表をしています。
ヴォルティスはまだですけど、おそらく近日中でしょう。

で、今日のJ2の判明分

山形 外池、川崎、阿江、井関、堀内
甲府 小倉
京都 六車、辻本
福岡 太田、木藤、喜名、沖本、立石

生で見たことある選手というだけでも寂しい気持ちになります。
この中では外池、小倉、太田でしょうか。
太田にはその時点決められてるんですよね・・・珍しいと言われる足での得点を。
J1勢では神戸の掛川、藪田、菅原辺りも2002年鳴門で行われたゲームで見てます。
あと、戦力外ではないですけど引退する松波も。
今データ調べたら、そのゲームは今でもJ2で馴染みある選手が結構いたりするんですね。
神戸のベンチには岩丸(草津)、山口(草津)、城(横F)で、ガンバのベンチには上に出てる阿江。
J1で通用しなくなった選手はJ2に来るっていうことが当たり前ってことなんですね。

J1勢を含めて、今日発表された選手の中に来期ヴォルティスに加わる選手もいると思います。
それはそれで楽しみですけど。

oceandragon at 23:33|PermalinkComments(2)clip!サッカー 

2005年11月29日

ネタがないわけですけど

大杉漣といっしょにスタジアムをヴォルティスカラーで染めよう!
〜最終戦1万人動員して元年10万人突破大作戦!


漣さんが来るようです。
ホームは今期初めてかな?
アウェーでは何回か見てくれてたようですけど。
クラブが招待という形も初めてですね。
今はバルトの楽園の撮影で徳島にいるんでしょうか?
地元とサッカーを愛している人、完全にヴォルティスサポーターですよね。

これまでの最高入場者数はホーム開幕戦の8226人。
前回ホームは5000人超えで、最終戦ならもう少しお客さんも増えると思います。
NHKが生放送なので多少は影響を受けるでしょうけど・・・。
1万人は無理かもしれませんけど、開幕戦時のような盛り上がりを期待したいです。

oceandragon at 17:49|PermalinkComments(3)clip!徳島ヴォルティス 

2005年11月28日

鳥栖の戦力外が発表されたみたいですけど

去年大量解雇して今年も8人って多いですね。
そんな感じでヴォルティスは今年鳥栖から伊藤さんを獲得。
大活躍してくれました。
今年の候補とすれば井手口、氏原、ビジュ辺りでしょうか・・・。
ビジュは費用がそんなにかからないことが前提ですけど。
氏原は今年からヴォルティスに来てればこうなることがなかったような気も。
いい選手と思うんですけど。
今期鳥栖にはは鈴木と新居がいましたから。

何にしろ来期のメンバーは全チームの戦力外選手が発表された後から考えた方がよさそうですね。
ヴォルティスの発表は明後日だそうです。
何人かはヴォルティスを去ってしまうことに・・・寂しいですけど、それがプロなんですよね。

oceandragon at 22:36|PermalinkComments(2)clip!徳島ヴォルティス 

2005年11月27日

愛媛FC、J参入内定

JFL後期14節、愛媛FCがアウェーでHondaFCを3-1で下し2位以内が確定。
チェアマンの2位以内なら大丈夫という発言があるので、参入がほぼ決定しました。
去年大塚の場合は独走だったので安心してましたけど、愛媛の場合は結構競ってたので喜びも大きいでしょうね〜。
来期は四国ダービーです。
距離は神戸の方が近くても、やっぱりライバル意識があるのは愛媛。
スポーツでの地域内闘争!
生で四国ダービーを体感してみたいです。

けど気になるのはHondaが下降線を辿っているところ・・・。
JFLでは長年ライバルだったので、やっぱりもっと頑張って欲しいです。

そして愛媛はYKKがホンダロックと引き分けたため首位浮上。
次節デンソーに勝てば優勝決定のところまで来ました。
ここまで来たなら優勝してやってきて欲しいですね。

oceandragon at 19:41|PermalinkComments(3)clip!サッカー 

地域リーグ決勝大会3日目

グループA
ホンダルミノッソ狭山(関東1位)4-1佐川急便中国(中国1位)
グループB
ファジアーノ岡山(中国2位)1-2グルージャ盛岡(東北1位)
グループC
長野エルザ(北信越1位)1-1(PK4-5)TDK(東北1位)
JEF市原千葉アマ(関東2位)7-0ノルブリッツ北海道(北海道1位)
グループD
南国高知FC(四国1位)1-2バンディオンセ神戸(関西1位)

ジェフアマとバンティオンセが決勝ラウンド進出。
TDKは90分で勝ちきれず、全勝ながら敗退。
バンティオンセは有利な立場を活かしきりました。

これで決勝ラウンドに進むのはFC琉球、ロッソ熊本、JEF市原千葉アマ、バンディオンセ神戸の4チーム。
JFL昇格枠は3枠。
(万が一愛媛がJ参入できなかった場合は2枠)
1チームだけ落ちるのもシビアですね。

oceandragon at 19:33|PermalinkComments(0)clip!サッカー 

2005年11月26日

地域リーグ決勝大会2日目

グループA
FC琉球(九州2位)3-1佐川急便中国(中国1位)
グループB
ロッソ熊本(九州1位)1-0グルージャ盛岡(東北1位)
グループC
長野エルザ(北信越1位)0-0 (PK 2-4)ノルブリッツ北海道(北海道1位)
JEF市原千葉アマ(関東1位)1-1 (PK 3-4)TDK(東北1位)
グループD
静岡FC(東海1位)1-2 バンディオンセ神戸(関西1位)

これで琉球とロッソの決勝ラウンド進出が決定。
結局順当でしたね。
ロッソはまた1点差勝ちですけど。
グループCはTDKがPK勝ちして明日90分以内の勝利で決勝ラウンド進出と有利な立場。
グループDはバンディオンセが明日90分以内で負けない限り決勝ラウンド進出です。
静岡はまた今年もダメなんでしょうか・・・。
まだ決まってはいませんけど。
南国高知はかろうじて可能性は残しましたが、明日4点取らない限り進出はありません。

入れ替え戦がない上におそらく今年の昇格枠は3枠、今年しかないと思ってるチームは多いでしょうね。

oceandragon at 15:53|PermalinkComments(4)clip!サッカー 

J2第43節 湘南ベルマーレ戦

アウェー最終戦、もぎとった勝利は本当に大きな1勝。
今日勝つか負けるかでは大きく変わってました。

GK 32 島津虎史
DF 25 谷池洋平
DF 3 石川裕司
DF 2 谷奥優作
MF 17 秋葉忠宏
MF 23 金位漫
MF 8 伊藤彰
MF 11 片岡功二
MF 15 冨士祐樹
MF 24 小山拓土
FW 13 小林康剛

可能性としては3バック石川ボランチ。
もしくは4バックでサイドバックが冨士の中盤がひし形。
大塚組のDF3人って懐かしいですね。

相変わらず今日も情報ないわけですが。

前半41分にイマン団長の得点。
Jリーグ2点目です。
J初ゴールは第2クールアウェーでの湘南戦。
平塚競技場で相性がいいんでしょうか。
彼のポジショニングはヴォルティスの中でもトップクラスだと思います。
シュートチャンスの数は同じポジションで得点能力の高い大場さんと比べても遜色はないと思います。
得点が取れるサイドプレイヤーっていいですよね。
そんなわけで前半は1-0でリード。

そして後半すぐ(0分)にヤスタカの得点。
これで11ゴール目、チーム得点王の羽地にあと1点まで迫りました。
出場時間から考えるとすごいですよね。
後半23分に1点返されたところでタクト君に代わり羽地投入。
おそらくクロス中心でツインタワーに当てる作戦。
35分には石田、久しぶりの平塚の地ですね。
38分にはひっきー、こちらも同じく久しぶりの平塚です。
ひっきーはボランチ?
よく分かりませんが、逃げ切りました。
1点差に追いつかれてからの20分以上、本当にドキドキでした。
よく逃げ切ってくれたと思います。

これで8位浮上。
次節勝てば監督がシーズン前に言っていた8位以上の目標をクリアできます。
2点差以上で負けない限り9位以上も確定。
順位も大事だけど、来年に繋げるためにも勝ってスッキリ終わりたいですね。

oceandragon at 15:40|PermalinkComments(2)clip!徳島ヴォルティス 

2005年11月25日

地域リーグ決勝大会1日目

ある意味サッカーの国内の大会で1番熱いかもしれない地域決勝が始まりました。
で、今日の結果。

グループA
FC琉球(九州2位)4-1ホンダルミノッソ狭山(関東1位)
グループB
ロッソ熊本(九州1位)4-3ファジアーノ岡山(中国2位)
グループC
長野エルザ(北信越1位)1-4JEF市原千葉アマ(関東2位)
ノルブリッツ北海道(北海道1位)0-1TDK(東北1位)
グループD
静岡FC(東海1位)2-0南国高知FC(四国1位)

全試合順当。
優勝争い本命のロッソはファジアーノに先制されて苦戦しつつも辛勝。
助っ人2トップ福嶋(福岡からレンタル)、米山(C大阪からレンタル)で3得点です。
対抗の琉球は大人の事情で実力を出せないホンダルミノッソに快勝。
Dグループ本命静岡も好スタート。
一次リーグでは1敗したらほぼ終戦なので、南国高知はかなり厳しい立場になりました・・・。

明日も試合、連戦連戦で大変ですね。

oceandragon at 22:21|PermalinkComments(0)clip!サッカー 

湘南戦へ向けて

ついに残り2試合。
アウェー戦は最後です。
関東の試合しか見に行けない人にとっては最終戦ですね。

何で徳新は前節だけ前日記事があって今回はないんだろ。
J'sGOALには予想スタメン載ってましたけど、信用していいのかな?
スタメンを代えるとしたらどこでしょう。
チャンスは作られながらも何とか踏ん張ったDF陣はそのまま・・・と言いたいところですが本職じゃない冨士は外れる?
小峯さんそろそろ帰ってきてほしいですね。
草津戦の件で監督との確執から最近出てないとか噂してる人もいるみたいですけど、直後の清水戦・鳥栖戦は出場してるのでそれはまずないです。
コンディション不良でしょうね・・・多分大場さんも。
FWはJ'sGOALでは羽地ヤスタカになってましたけど、湘南戦なので石田が出てくると面白いかもしれません。
恩返しゴール期待!

思えば湘南戦って1クール目はホーム開幕戦、3クール目は徳島市民の日で盛り上がったんですよね。
ホーム開幕戦は敗れましたが、徳島市民の日は快勝して1勝1敗1分。
6点取ってるんで攻撃陣の苦手意識はないはずです。
守備陣が加藤望や柿本への苦手意識はあるかもしれませんが・・・。

そんな湘南、勝ったり負けたりで現在8位。
ヴォルティスが勝てば順位が入れ替わります。
前節は大敗してますけど、相手が京都なのでそんなに気にならない気が。
最近4試合の失点が5,0,1,4というのはか
なり波が激しいですね・・・。
それまでは4試合連続無失点だったみたいですけど。

湘南は鳥栖戦でルーキー森谷が2得点してブレイク。
それ以来スタメンです。
若い選手は乗せると怖いですよね〜。
もちろん天敵柿本、加藤望も健在。
結局湘南にはこの2人にだけやられてる印象なんですよね・・・。
柿本はホーム開幕戦で強烈な2得点、加藤望はヴォルティス戦3試合連続得点。
PKを2回取られてるのでその辺りをきっちりしておかなければならないでしょうか。
とにかく、同じ相手に4試合全て結果を出されては困ります。
(羽地は鳥栖相手に4試合連続得点しましたけど)
そういえばカシアーノっていうFWが途中加入したらしいですけど、ヴォルティス戦には1回も出ないまま帰っちゃいましたね・・・。

秋から冬に変わりつつある季節。
これから毎年、こういう季節が来るとシーズンの終わりを感じるということなんですね。
Jリーグ1年目はもうすぐ終わり。
少しでもいい成績で終わりたいですね。

oceandragon at 18:34|PermalinkComments(2)clip!徳島ヴォルティス 

2005年11月24日

湘南戦占い

7d9d446f.jpg










連戦で中2日って辛いんじゃないでしょうか。
何で今回だけ日曜じゃないんだろう・・・。

ってことで、大宮の金澤です。
スイマセン、名前すら知りませんでした。
第2弾だとさすがに知らない選手も・・・。
ユース出身でボランチらしいです。
昨日ボランチの出来がイマイチだったのでちょうどいい?
背番号7は・・・今はいませんね(´・ω・`)

oceandragon at 22:29|PermalinkComments(2)clip!徳島ヴォルティス