2007年10月

2007年10月31日

日本シリーズ第4戦

王手!
今日の勝ちはめちゃくちゃ大きいです。
明日はダルビッシュ相手だし、それが終わったら札幌。
今日勝ってなければ相当辛かったと思います。

シリーズ初先発の小笠原。
勝利こそつきませんでしたが、期待に応えてくれたと思います。
6安打されましたけど、粘りましたね〜。
CSの先発で自信ついたんじゃないですか。

ただ、全く安心してません。
1つ流れが変わるとガタガタっといく可能性は十分あります。
明日決めないと。
ダルビッシュはすごいピッチャーだけど、憲伸だってすごいピッチャーですよ。

あと1つ。
あと1つで失われた53年間を取り戻すことができるんだ・・・。

2007年10月30日

日本シリーズ第3戦

2勝目!
はいいけど、バイト長引いたから帰ったらもう3回だったんですが・・・。
1点も見てないんですけどー。
バイト先のTVで見た時点で武田勝降板してましたからね。

短期決戦で1回火が点いたらもう止まらないんじゃないですか。
2戦目の勢いそのままに今日も集中打。
1回で試合決めちゃいましたね。
ただ、3回以降点が取れなかったことは気になりますが・・・。

一昨日もそうでしたが、2番手以降のピッチャーはドラゴンズの方が上なんですよ。
朝倉は2ヶ月程勝ってなかったけど、やっぱりすごいピッチャー。
てか日ハムはスウィーニー使っちゃったけど明日どうするんだろ?
グリン中2日?それとも八木?まさかダル?
ドラゴンズは山井(もしかしたら小笠原)でしょうけど。

2007年10月29日

地域決勝組み合わせ決定

第31回全国地域リーグ決勝大会


A グルージャ盛岡 ファジアーノ岡山 ホンダロック
B 矢崎バレンテ ニューウェーブ北九州 NECトーキン
C 町田セルビア バンディオンセ神戸 静岡FC ノルブリッツ北海道
D FCセントラル中国 FCMi-O びわこKusatsu 松本山雅FC 徳島ヴォルティス・アマチュア

アマはDグループ。
松本での開催となります。
昇格候補と言われる岡山神戸静岡+九州勢との対戦は回避に成功。
なので恵まれた方ですね。
4チームグループになったのはまぁ仕方が無いです。
3日連続試合がありますが、頑張りましょう。
初戦はホームの松本と。

ホームの松本、全社優勝のミーオ辺りがライバルになってきます。
アマを含めて、どこが突破してもおかしくないはず。
評判ではセントラル中国が1歩遅れてますが、地域決勝は今までもそういうチームが勝ち上がってきてますし。
ハッキリ言って分かんないです。

AとCに有力チームが固まりましたね。
Aは去年決勝ラウンドの岡山と去年JFLのホンダロックが同グループ。
Cは常連静岡と去年の本命神戸が同グループ。
Bは北九州が1歩リードかな?

毎年色々面白い地域決勝ですが、アマが出場するってことでさらに楽しめそう。

高校野球秋季四国大会2日目

今治西5-2高知
小松島7-6済美
寒川9-5高知商
明徳義塾5-1富岡西

各県1位校がベスト4へ。
やっぱり優勝チームは強いってことですね。

小松島は5点先行されながら3回に5点取ってすぐ同点へ。
その後両チーム無得点が続いてましたが8回に勝ち越しての勝利。
次は前回準優勝の今治西と。
富西は負けはしましたが、そんなに大差ではないので21世紀枠の可能性は高まってきました。
最近の21世紀枠は実力も加味されてますからね。

準決勝は来週です。

oceandragon at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球 

2007年10月28日

日本シリーズ第2戦

まずは1勝。
ホッとしました。
ビジターの始め2戦は1勝1敗で十分ですね。

取りたい時に点が取れましたね。
初回に1,2番のコンビネーションでチャンスを作ってまず1点。
4回はフォアボールで溜めたランナーをしっかり返して追加点。
藤井の押し出しは大きかったですね。
その後セギに一発打たれてもビョン様森野の一発攻勢。
中継ぎを打ち崩したのも大きいと思います。
後々効いてくるんじゃないでしょうか。
日ハムも武田久やマイケルだけじゃ辛いでしょうから。

中田はいつもの中田ですよ。
先頭バッター歩かせても何となく抑えていきます。
でも四死球2個は少ない方かな?
とにかくナイスピッチングでした。
去年シリーズを経験したのも生きてますね。
中田だけじゃなく、ドラゴンズの先発は全員シリーズ経験してるっていうのは大きくない?

さて、明後日から名古屋で3連戦。
ここで2つ取らないと話になりませんね。

J2第48節 セレッソ大阪戦

GK 30 鈴木正人
DF 32 塩川岳人
DF 4 青葉幸洋
DF 17 丹羽大輝
DF 6 西河翔吾
MF 7 アンドレ
MF 8 ダシルバ
MF 31 熊林親吾
MF 11 片岡功二
FW 33 長谷川太郎
FW 14 石田祐樹

GK 21 島津虎史
DF 16 挽地祐哉
MF 28 高橋健史
FW 25 大島康明
FW 9 小林康剛

青葉復帰。
ヤスタカが外れて長谷川が復帰。

22分 左サイドFKクロス、アレーのヘッドは右
28分 FKクロスのこぼれ球、前田のダイレクトシュートはHR
31分 クリアミスのボールを石田のダイレクトシュートはHR
37分 アレーのグラウンダーミドルは左
43分 35mFK、アンドレシュートは左

うまく守ってたなっていう印象。
ただ、ミスからピンチというシーンも少なからずありました。
攻撃は特に印象が無く・・・。

2分 長谷川→ヤスタカ
14分 酒本のマイナスクロスからジェルマーノのダイレクトミドルはバーの上
20分 アレーの浮き球スルーパスに抜け出した古橋のループはバーの上
24分 エリア内で古橋の横パスから酒本のボレーはDFカット
26分 FKゼ・カルロスのクロス、ニアからジェルマーノが頭で流し込んで先制
28分 コージ→オーシ
34分 クロスにヤスタカが落としてくまりんのミドルは吉田キャッチ
42分 スローインのボールを受けた古橋が切り込んでのシュートは鈴木セーブ
44分 ジェルマーノのミドルはディフェンスに当たって鈴木セーブ
46分 カウンターでゼ・カルロスが左サイドから独走、落ち着いて左足シュートを決めて2点目

かなーり攻められて、その内2点取られました。
そんくらい。

悪くない守備してても、結局耐え切れないんですよね。
まぁ2点目はある程度仕方ないかもしれませんが・・・。
今日もセットプレーからです。
攻撃については何も言うことはありません。
いつも通りでした。
いや、いつも以上にチャンスが少なかったかも・・・。

6試合連続完封負け。
今期11位以下が決定。
開き直って天皇杯頑張りましょっか。

高校野球秋季四国大会1日目

高知9x-2阿波(7回コールド)
済美9-2高松
高知商12-2宇和島東
富岡西11-10香川西(延長14回)

阿波はコールド負けしたものの、富西が初戦突破。
すごい試合してますね・・・。
勝ったのはいいんですが、7点差追い付かれてます。
明日も試合あるので、14イニング戦ったのは不利ですね。
ただ、21世紀枠の対象としては1歩前進なんじゃないですか。

明日は小松島が済美と、富西が明徳と。
2チームとも四国を代表する強豪校。
でも甲子園に繋がる大会なのでそんなことも言ってられませんね。

oceandragon at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球 

2007年10月27日

日本シリーズ第1戦

まぁ・・・ね。
面白かったですよ。
見事な投手戦。
憲伸は1回さえ除けば完璧だったわけで。
打線も見せ場は作りましたよ。
6回の荒木井端のコンビネーションとか。
ただ、ダルビッシュが凄かったってことですね。
カッコいいよダルビッシュ・・・。

後には引きずらない負けだと思います。
2番手以降の先発投手はドラゴンズの方が上のはず。
切り替えていけそうですね。

セレッソ戦へ向けて

今期最後の連戦の最終戦。
天皇杯と休み節があるので、明日を終えるとリーグ戦は3週間空きます。
ラストスパートの力を出していかないと。

青葉が戻ってきます。
CBかSBかはともかく、入ってくるはず。
あと、長谷川も戻ってくるんじゃないですか。

昇格争いも佳境。
候補チームも5つぐらいに絞られてきました。
その5位につけているセレッソ。
自動昇格の2位まではちょっと厳しいですが、3位までは勝ち点6差。
5試合残ってるので、まだギリギリ狙える範囲内。
若いチームは見てて面白いでしょうね。

エース古橋は前節2得点と絶好調。
今期3回対戦全てでゴール決められてますからね・・・。
まぁJFL時代から決められてましたけど。
ただ今までも古橋1人にやられたわけではなく、繋がれて最終的に古橋が決めてるわけです。
パスの出し手を潰せるかどうかじゃないでしょうか。

ヴォルティスについてはもう言うまでもありません。
点を取りましょう。
ここまで取れないと、根本的に変えていかないといけないかもしれませんね。
ベルや阿部を1回試してみるっていうのも面白い気が。
まぁ2人のコンディションがどうなのかは知りませんけど。

明日負ければ今シーズンの11位以下が決定。
今シーズンも愛媛以下ということになります。
数字上は厳しくても、可能性はもっと先まで残しておきたいですね・・・。

2007年10月26日

セレッソ戦占い

相馬AWARDSカード













AWARDSカードは既に持ってる・・・。
もう1枚は相馬。
左サイドのスペシャリスト。
コージ・・・は最近左サイドのイメージ薄いなー。
背番号的に、ひっきーで。