音楽

2007年08月27日

今月のスカパー冊子

スカパー表紙












スカパー入ってる人なら知ってると思うけど、表紙はチャットモンチーです。
スカパー夏フェスの顔なんだとか。
なーんかすごいですよねー。
見た時ビックリしました。
どんどん出世してるって感じ。
メンバーの1人は中学の時の2年先輩。
(もちろん面識があるわけではないけど)

鷲敷行きたかったナ・・・。
徳商の試合とカブるし交通手段の都合がつかなかったから諦めましたが。
来年も出るかな〜。

oceandragon at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月02日

鷲敷の追加アーティストに大塚愛

何かすごいことになってきましたね。
年々豪華になってる気がします。
オープニングアクトの秦基博・Miを含めて6組での開催になる模様。
アンジェラがいないのは残念だけど、このメンバーなら今年も行ってみたい!

oceandragon at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月26日

今年も鷲敷は豪華そう

去年はアンジェラを含めて強力ラインナップだったため私も初めて参戦したんですが、今年もすごいみたいですね。
現在発表されてるだけでも絢香にチャットモンチーにmihimaruGT。
これだけでもハイレベルですが、追加発表楽しみですね。
でも今回はアンジェラ抜きなのかな・・・。

チャットモンチーが来るのは予想通り。
去年のアンジェラみたいに、里帰りライブは盛り上がるでしょうね。
新曲「とび魚のバタフライ/世界が終わる夜に」は今週の初登場9位。
シャングリラ以来2作目のトップ10入り。
まぁ枚数的には前作からほとんど増えてませんが。
でも着実に知名度は上がっていってるでしょうね。
アンジェラもそうですが、メディアで阿波弁を聞けるのは嬉しいです。
この前NHKラジオで聞いてた時に癒されました。
これからも活躍して、アンジェラと共に阿波弁が共通語になるよう頑張ってくださいw

oceandragon at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月24日

カラオケのお話

今日も夜までお仕事なので今日も出かける前に更新。
平日は4,5時間しか働かないから2週連続12時間以上働くのはきついっす・・・。

で、本題。
最近学校でも友達も増えたしバイト先の人とも仲良くなって色々誘われるようになってきました。
それでカラオケ行こーとかいう展開もあるわけですよ。
今まで誘われた時は都合が合わなくて無理だったんですが、そのうち行くことになると思います。
私も最近行ってないから行きたいと思ってるし。

カラオケで歌う曲って結構重要じゃないですか?
基本的には自分が好きな曲・歌いたい曲歌えばいいんですが、他の人と一緒に来てるわけで。
自分が歌いたい曲を歌われるのと自分が知らない曲を歌われるのってどっちが迷惑なのかな〜って思うわけです。
個人的に好ましくないと思うのは後者。
私はそれなりにレパートリー持ってるつもりだからカブっても構わないし、第一趣味が他の人とズレてるっぽいし。
90年代後半以降のJ-POPとかはまぁだいたい分かるんですが、洋楽とか歌われるとわけわかめ。
やっぱり自分が知ってる曲を聞いてる方が楽しいですよね。
そうじゃないと暇なだけだし。

自分がそう思ってるから、他の人もそうなのかなって思うわけです。
でも最近カラオケに行ってない私としては、アリプロメドレーを思いっきり歌いたい!
ただ悲しいかなアリプロを知らない人はまだ結構いらっしゃるようで。
そうなるとアリプロばっかり歌ってると他の人が楽しめないという可能性があるんですよ。
皆が知ってるような曲も歌えるけど、そういう曲は今までにいっぱい歌ってきたし・・・。
ホントどうすればいいんだろうって最近考えてるわけです。

って書いてるうちに名案が。
お姉ちゃんとカラオケ行けば気兼ねなく歌えるんですよね。
デートにもなるし♪
解決解決。
と思ったけど、誘われた時の根本的解決にはなってない・・・。

oceandragon at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月19日

アリプロ新曲、今度は初登場10位

前作から3週間後、怪物王女ED「跪いて足をお嘗め」が先週発売。
アリプロ慣れしちゃったらこれが普通のタイトルと感じちゃうから大変。
知らない人が見れば目を疑いますね。
例によって黒アリ満載の一曲。

デイリー初日6位だったので、10位は低いなって感じ。
初動枚数は前作とほとんど変わらないし。
アニメイト補正でもっと上にいくと思ったんですが、全然でしたね。
自己最高位更新も夢じゃないとは思ってましたが・・・。
アニメイト売り上げがデイリー順位にも反映されるようになったとか?
でも3週間前のらきすた見てるとそれはあり得ないし・・・。
アリプロのファンの比率がアニメファンだけじゃなくなってきてるってことかもしれませんね。
実際私もアリプロ主題歌のアニメを見てるわけでもないし。

まぁでも1年ぶりのTOP10入り、よかったです。

oceandragon at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月29日

アリプロ、トップ10ならず

暗黒天国はウィークリー初登場15位。
初動1万枚にも届かず。
全日帯アニメはむしろ売り上げ下がるんですね。
コアなアニメファンは見てないので。
アリプロの人気層はそういうところに多いから。
決して曲のクオリティが悪いわけではなく、アニメの人気度の問題。

それにしてもらきすたOPがすごい・・・。
6.6万枚でV6と2500枚差の2位。
運動の関係者は嬉しさ半分悔しさ半分ってところなんでしょうか。
夏発売のリミックスバージョンもいいとこまでいくんでしょうね。
KOTOKOも2万枚弱で7位。
やっぱ強いなぁこの辺は・・・。
アンジェラは9位。
ドラマタイアップの上にライバルがそれほど多くない週でこの順位はちょっと・・・。
今作こそは5位以上いけると思ったんですが。
トップ10には簡単に入るんですが、そこから上の壁があるようですね。

oceandragon at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月21日

宣伝っていえば宣伝

今週アリプロの新曲が発売。
アニメ、かみちゃまかりんのOPの「暗黒天国」。
(「かみちゃま かりん」なんだ・・・ずっと「かみちゃ まかりん」だと思ってた・・・)
なかよし連載の夕方アニメ、久しぶりに白アリかと思いきや見事に真っ黒。
って白アリならこんなタイトルにはなりませんね。
夕方からアリプロって大丈夫なの?って思ってアニメ見てみましたが、ビックリしました。
予想はしてたけど、この時間帯にアリプロは超ミスマッチですね。
普通に子供向けの少女マンガっぽいんですが、曲はアリプロワールド満載。
アリプロってR-15指定じゃないんですか?
子供がこの曲歌ってたら結構怖いんですけどw
アニメの中身はあんまり好みに合いませんでした。
まぁ子供向けだし。

曲はかなり気に入りました。
毎度のことだけど、さすがアリプロ。
テンポは違うけど人生美味礼讃に近い感じ?
最近発売のシングルとはまたちょっと違いますね。

チャートはどの辺りまでいくでしょうね。
先月発売のアルバムは好調、アリプロの認知度は確実に上がってきてます。
普段深夜アニメの主題歌ばかりだったアリプロですが、今回は全日帯アニメだから新しい層も取り込めるはず。
(でもやっぱり小学生が買ってたら怖いって)
同日発売には、V6・ゆず・アンジェラ・美勇伝辺りが上位に来るはず。
V6やゆず、前週発売の桑田佳祐には勝てないと思いますが・・・。
それよりも他のアニソン発売日とカブってるんですよね。
KOTOKOとらきすたOP、両方とも人気アニメ。
KOTOKOはシャナOPで4位までいったことがあるし、らきすたはハルヒブームに続けとネット内で布教活動中。
私KOTOKOも好きです・・・らきすたも内容好きだから見てるし。
3枚まとめて買おうかなって思ってるぐらいです。
(アンジェラごめんなさい・・・)
両方とも10位以内に入ってきそうなんで、むしろライバルはこっちですね。
この3枚、どれが勝つんだろ。
やっぱり本命はらきすたのような気が・・・。

アリプロの影響もあるんですが、最近やたらアニメ見てます。
ほのぼのとしたコメディ系が1番好き。
(らきすた・ぱにぽに・あずまんが等)
まぁそんなアニメがアリプロ主題歌になることはないですけどね。
アリプロ主題歌で見たアニメってローゼンメイデンだけかも・・・。

oceandragon at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月16日

アリプロは天才だと思ってる

最近音楽はあんまり聞いてなかったんですが、今はALI PROJECTに完全にハマってます。
家の中でも移動中も学校でも。
今年の夏ぐらいにゲームのCMで流れてる亡國覚醒カタルシスを聞いて、これいいな〜と思ってツタヤで借りたのがきっかけでしたね。
それを何度も聞いてるうちにアリプロの世界に引き込まれていって、またツタヤに走って置いてるシングルやアルバム借りてきたわけです。
(買おうよ・・・)

聞いてもらわないと分からないと思いますが、普通の邦楽とは明らかに一味も二味も違う世界。
何って表現すればいいかは分かりませんが・・・西洋的っていうのもまた違うでしょうし。
クラシックとかの影響も関係してるんでしょうけど。
初めて聞いた人には絶対インパクトを与えると思いますが、個人的にアリプロの曲は聴けば聴くほど味が出るものだと思ってます。

夏に実家帰った時昔の友達とカラオケ行ってアリプロ歌ったんですが、「大阪行ってる間に変わったのね」と言われてしまいました。
確かに私は今までかわいらしい曲が好きでしたが・・・。
アリプロはダークな歌詞多いですから。
私が歌ってると容姿と合わないでしょうw

先週、新曲の薔薇獄乙女が発売。
オリコン初登場11位・・・う〜ん惜しい。
実家帰ったら弦楽器パートをバイオリンで何とかマスターしようと思ってます。
長年楽器から遠ざかってる私のスキルじゃ難しいでしょうけど・・・。
ハマったきっかけの1つに、自分も楽器やってたっていうのもあるのかな。

これから何かでアリプロ聞く機会があれば気にかけておいてくれたらな〜と。
今日のCDTVにも11位前後に薔薇獄乙女が登場するでしょうし。

oceandragon at 21:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年08月14日

鷲敷体験記

どれぐらいで着くか分からないので開演の4時間ぐらい前の7時40分に出発。
家出てローソン寄ってから行ったんですが、1時間ぐらいで十分着きました。
さすがにこの時間なら混んでなかったし、母親がだいたい道分かってたのでスイスイでしたね。
でも鷲敷着いて人の多さにビックリ。
ナメてました、みんな早っ!
駐車場は余裕だったんですが、待機場所には私達の前にズラッと人が。
そういうものなんですね・・・。
待機場所入る時カロリーメイトとSOYJOY配ってました、大塚さんサービスしてますね。
そこで開場までの1時間弱(実際には1時間半ぐらい)を炎天下の中で待機。
Eブロック(Fまである)のうちわもらって暇だからそれを携帯でここに送信してあとは母親と喋ってたり。
ヴォルユニの人見かけました、何か嬉しい。

会場見てそんなに広い感じはしなかったんですが、開演直前に会場ウロウロした時にはまだまだ十分人入れるスペースありました。
今まで入場制限かかったことはないそうです、なので別に早く来なくても聞けるみたい。
駐車場があるかどうかは知りませんが。


SunSetSwish
始めだったので観客のノリもまだエンジンかかりづらかったかと。
でもマイペースがかなりいい感じでした。
帰りの車で口ずさんじゃったのはこの曲でしたね。

DEPAPEPE
徳島の海で突然飛び込んでパンツ忘れて帰った話してたんですが、急深のところもあるので危ないと思いますよ・・・大神子海岸とか。
SOYJOYの宣伝頑張ってました。

BENNIE K
Dreamlandナカッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
そこはきちっとしてるんですね、大塚さん。
この7組のアーティストの中で1番売れてる曲がDreamlandだと思うんですが。
まぁいいや、サンライズ聞けたし。
「この雨吹っ飛ばしていこうぜー、サンライズ!」
願いが通じたのか、ポツポツ降り始めてた雨が歌い終わった時には大降りになりました。

K
彼の曲調の場合、大降りの雨がいい演出になってたと思います。
でも雨で観客が混乱してたのが可愛そうでした。
曲終わってピアノ片づけてる時にはすっかり晴れてきました。

UVERworld
晴れ直して、観客の方も仕切り直しでどんどん盛り上がってきました。
バンドらしい、ライブらしい盛り上がり方。
アンジェラの次に楽しみにしてたんですが、十分楽しめました。
水のペットボトル3回投げました、クリスタルガイザーかな?

アンジェラ・アキ
もしアンジェラだけだったとしても、十分来た甲斐があったと思います。
四方山の中でアンジェラの声が響き渡るのも気持ちいいもんですね。
他のアーティストと比べれば時間取ってくれた方なので嬉しかったです。
アンジェラ自身、HOMEの時には涙ぐんでました。
それだけすごくよかったステージ。

HOME MADE 家族
アンジェラ終わって帰り始めてた人もいたんですが、そこからの盛り上げ方がうまいんですよ。
みんな最後の力を振り絞って飛んでました。
UVERworld以降ずっと晴れててかなり体力消耗してたんですが。
最後の、真夏のダンスコールポカリバージョンはそのままCMに使いそうな予感。


7組のアーティストがいて人それぞれに興味のアリナシがあるとは思うんですが、演奏中に移動とか話をするのとかは最悪です。
アーティストにも観客にも気が散って迷惑。
携帯で話してた人には跳び蹴り喰らわしたかったですよ・・・。

ライブ終わって駐車場までの坂道が1番しんだかったですね。
足にくるんですよ。
体力ないなぁ私・・・。
母親の方がよっぽど元気です。
主婦は強し・・・私も主婦みたいなもんなのに。
来た時と駐車場と会場の距離の感じ方が全然違いました。
車入ってクーラーが効いてきた時が幸せで幸せで。
帰りに、無料ライブのお礼にイオンウォーターのポカリ買って飲んで帰りました。
初めて飲みました、私は通常ポカリよりこっちの方が好きです。
かなりの渋滞は覚悟してましたが、さっさと出てきた方なのでそんなでもなかったです。
ローソンとスーパー寄ってから帰っても2時間で着きました。

1日中遊んで疲れました。
ダラダラ過ごしてたこの夏、いい思い出・いい運動になったと思います。
でも1つショックなのは、出たときと帰ってきたときで体重が変わってなかったこと。

oceandragon at 12:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年08月13日

炎天下in鷲敷

211271b2.jpgあーづーいー。
開演まであと2時間弱。
暇です。


oceandragon at 09:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!