2005年04月26日

尼崎JR事故〜「人為的ミス」でよいのか?

この記事は、こちらに移転しました。

oceanradio at 23:00│Comments(4)TrackBack(14) 事故報道とメディア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福知山線脱線事故  [ 楽天的脳天気 雑記編 ]   2005年04月26日 22:19
『死亡58人・負傷441人、まだ車内に多数の乗客』 ご遺族にかける言葉を思い付きません。ただ、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。 原因も分からず、まだ全ての乗客を救助さえし終えてない今、何も語る事はないんだが、ひとつだけ。 早々に「線路上に(
2. JR福知山線(尼崎-塚口間)列車脱線事故  [ つっこみドットコム ]   2005年04月26日 22:57
私は救助される人々・自衛隊の要請・解体作業・遺体搬送→体育館が遺体安置所になる等が震災を思い出しました。 本当にショックです。
3. 昨日の尼崎列車脱線事故に思う  [ 石井公民館 ]   2005年04月26日 23:44
昨日の列車脱線事故の犠牲者は76人(22時00分現在)だそうだ。 JRとしては史上最悪の惨事となった。 通勤、通学を電車に頼る人にとっては今後は事故と隣りあわせの気持ちに違いないだろう。 しかし、現在でも電車内に閉じ込められている人が十数名いるみたいで、生存は
4. 8mではなく40m  [ net jack ]   2005年04月27日 00:37
Excite<尼崎脱線事故>JR西日本などを家宅捜索 兵庫県警 様々な事柄が原因のように さもJRはまったく悪くない、そんな風潮をつくりたがっていないか? まずは、JRに乗っていたのは事実だし 「原因究明」、と騒ぐが 会見の時の社長の人ごとのような顔には、誰一人
5. JR西日本が情報を操作?  [ あのにゅーす ]   2005年04月27日 00:43
〔共同通信:FLASH24〕 オーバーラン実は40メートル JR脱線事故 【11
6. JR福知山線脱線事故と安全対策について  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年04月27日 00:51
だんだん事故の全貌が明らかになってきました。詳細については更なる調査報告等を待ちたいと思います(それにしても,現時点の情報では,どうも運転士に全ての責任を押しつけようとする雰囲気がありますね。この情報だけでそうだと決めつけるのはどうなのかなあ?)。 とこ
7. JR福知山線脱線事故の報道について  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年04月27日 00:52
JR福知山線で大変な事故が起こってしまいました。今,この時間でも救出作業が続いているようです。1名でも多くの方が生還することをお祈りします。また,被害に遭われた方のご冥福を心からお祈りします。 さて,この事故について,いろいろと報じられています。私も,安
8. JR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故  [ SOM for BLOG Livedoor ver. ]   2005年04月27日 09:37
将来を夢見て平穏な日々を送っていた人々が突然、強制的に人生を終わらされてしまったことに凄く恐怖を感じる。未来のある若い人の被害者家族の心情を察するとやり切れない。この前は電車が駅舎に突っ込んだ事故もあったし・・・。運転手は2人の方が良いのではないか?これ
9. ハインリッヒの法則  [ いと をかし ]   2005年04月27日 18:01
福知山線の事故、大変残念なことに亡くなられた方の数が また増えてしまいました そして、未だに十数名の方が車内に取り残されているよう です 改めて、亡くなられた方々のご冥福と負傷された方々の 一日も早いご回復、そして車内に残された方々の一刻も 早い救出を、心から
10. 脱線電車  [ ダクト屋<飛鳥27>の日記 ]   2005年04月27日 22:06
早く撤去すべきだと思っていたが、陰に人間がこれほど多くいたのかと思うと、もしかしたら生きていたかもしれないと感じる。警察は事故原因究明より、人命優先ではなかったのか??結果論だが、適切な判断であったのか疑問を感じる。 速度超過が原因の一つだと絞られてき.
11. JR尼崎の事故にて  [ ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜 ]   2005年04月28日 08:58
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だとい
12. 敢えて勤務復帰した運転士を弁護する  [ やの日記 ]   2005年05月05日 20:35
■定時性が保たれなければ給料減額なんだろ?<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社「乗客」の運転士2人、救助作業せず出社 JR脱線事故>出勤後、2人とも通常の点呼を受け、予定通り運転業務に就いていた。あの大事故に遭遇しながら、職務をまっと
13. 曲がりきれなかったカーブ 定時運転は必要か <JR福知山線脱線事故>  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年05月07日 14:02
「話がずれている」 最近、脱線事故の報道を見て思うのは私ばかりではないはずである。 ボーリングや懇親会、温泉旅行に行った話など興味も無いし、それに行かなかったら事故が防げたのだろうか?マスコミの方々は、事故を起こしたJR西日本の体質を明らかにするためとか
14. 曲がりきれなかったカーブ ダイヤの暴走 <JR福知山線脱線事故>  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年05月25日 23:01
今朝、湘南新宿ラインが運休した。 湘南新宿ラインは、東北線、高崎線と東海道、横須賀線を新宿駅経由で相互に乗り入れてる電車の通称名である。今朝、横浜駅の信号故障で、東海道線、横須賀線が止まったので、各線へダイヤの乱れが波及するのを遮断するために躊躇なくJR

この記事へのコメント

1. Posted by hina   2005年04月26日 22:24
はじめまして、hinaっていいます。トラバありがとうございます(*⌒▽⌒*)しかも2回!
自分なりにここの記事を読んで事故のことを考えると、やっぱり被害に遭った人たち、その家族の心を第一に考えるべきではないでしょうか。
ちょっと新聞に不信感…「ブラックジャックによろしく」の11巻の内容にも新聞の報道の是非があったし…
2. Posted by 海ラジ   2005年04月26日 22:57
>hina さん

 コメントありがとうございます。「被害に遭った人たち、その家族の心を第一に考えるべき」、おっしゃる通りだと思います。

 けれども、家族の「運転士憎し、JR憎し」(多くの家族がそう考えているかどうかわかりませんが)の感情に乗っかって、運転士1人が悪かったかのような報道を続けていると、事故の背景に潜む構造的欠陥が見落とされ、同じ事故が再生産される危険性があると、私は思います。
3. Posted by yuchan   2005年04月27日 09:23
海ラジさん
TBありがとうございます。
列車事故の原因究明の報道につき、各社専門の方が次々に登場し、いろんな意見を話しておられますが、すべて想像の域を脱しません。たぶん、いろいろな状況証拠をそろえて、原因を推測しても所詮、はっきりしたものがわからないで終了するのが関の山だと思われます。
報道各社は、事実に基づき、正確な情報を伝えるべきだと思い、視聴率をとるための突飛な推測や意見は、ワイドショーでのエンターテイメントにとどめ、冷静に対応すべきと考えます。
ただし、当事者であるJRや国交省、警察の調査官は自分に益、不利益なになる証拠を包み隠さず公開し、本当の原因究明に寄与し、その状況、事実を報告し、事故が決して再発することがないように勤めるべきであると考えます。
4. Posted by kidsbar   2005年04月27日 09:47
海ラジさん、TB2回もありがとうございます。

「事故は多くの糸がからまって起きている。その糸を
一つ一つ解きほぐして行かなければならない」といった
調査官がそれを実行し、もれなく報告。

それらの複雑な因果関係をマスコミが伝えることを
期待したいものです。

今後とも、よろしくお願いします。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔