2005年09月14日

復活!!

いやはや修理に出していたWIN PC(日立プリウスデッキ)が、日曜日に
無事に修理を済ませて戻ってきた〜。
電源が入らないという最悪のアクシデントで打つ手が無く、日立の修理センターに
送ったのだが、購入後1年半が経過していることもあって、保障も無く気分は最悪。
いったいいくらかかるのだろう?(涙)


natsuiro_roadとりあえず見積もりをしてから
金額によって修理するかどうか決めて欲しいとのこと。
万が一10万円もかかるようなら、修理すべきか
判断しなくてはいけない。
見積もり金額はPCが修理センター到着後2,3日以内に
連絡され、その金額に納得したら改めて修理を依頼し、
代金は修理品配送時に、宅配便業者に代引きで支払えば良いらしい。

ただ祈るように見積もりを待ち続けていたが、
送ってからもうすぐ一週間経つというのに
うんともすんとも言ってこない....。
まったく天下の日立が何してんだか?





habataki丁度1週間目に当たる日に、チャイムが鳴った。
「は〜い?」
「宅配便ですが?」
はっとした。
PCを送った際に指定されていた業者と同じ業者だったのだ。
え?見積もりは?いくらかかるの?代引きの金用意してないよ!!


metそうは言っても仕方が無い。
ビビリながらドアを開けた。
やっぱり日立の修理センターからだ・・・。
お金はいくら?




しかし意外な事に、宅配業者は一切のお金を請求せず
そのまま荷物を置いて帰っていってしまった・・・。
ありゃ?支払い方法が変わったかな?


yunagi01修理内容の明細書が同梱されていた。
あせって中を確認する。
一体何が悪かったのか?
修理内容:メインボードの故障による不良。ボード修理。
え?メインボードってことは、基盤が逝っちゃってたわけ?
修理なんて言っても、実際はアッセンブリー交換だろうから、
通常なら7万程度は覚悟しなくてはならない....。

正直この金額は痛い。
支払いは?
明細書をじっくり眺める・・・。
・・・とそこに「無料にて修理いたしました。」とだけ書かれている。
え?保障期間がとっくに過ぎているのに、何で無料?
往復の配送代金も取らないの?



yunagi02太っ腹だね日立さん!
すごいよ!あんたたち凄いよ!


しかし...なんで無料なんだろう?
凄く嬉しいけど疑問も残る。
まああまり深く突っ込んでも何も得しないんで
これ以上は何も語るまい。

sorairo01そういえば今年になって、このPCの前に
ブラザーのプリンタ複合機が故障して同じようなことがあった。
ブラザーの複合機は3年以上前に3万9000円くらいで
購入し、ファックス、スキャナー、コピー、プリンターとして
活躍してきたのだが、ある時からエラー表示が出て動かなくなってしまったのだ。
当然保障期間も過ぎているために、有償修理を覚悟して
ブラザーのサポートセンターに電話してみた。
故障はプリンタヘッドによるもので、交換が必要とのこと。







sorairo02うわ〜金かかるな〜と暗い気持ちになったのだが、
この故障に関しては保障期間は関係なく無料で修理するとのこと。
なおかつ、修理中に迷惑を掛けないように同型機を貸し出すという。
本当にいたれりつくせりの対応だった。
電話した翌日には代替機が届き、その空き箱に修理依頼品を梱包して
宅配便に渡せば良い。
約一週間で修理された複合機が手元に届いた。
代替品をまた、空き箱に入れて送り返して終了。

勿論配送代も修理代もいっさいかからなかった。






こういった経験をすると、次もブラザーや日立の商品を買おうという気に
なるものだ。クレームを上手に利用すると逆に根強いファンを
生み出すことが出来るという、良いモデルケースでは無いだろうか?

写真たちは、無事修理から戻ってきたプリウスに保存してあったもの。
ハードディスクが初期化されちゃったりしたら、二度と見ることのできない
幻のショットになってしまうところだった。
文とは何も関係ないけど、とりあえず載せてみた。
いや〜他にも大切にしているデーターが無事戻ってきて良かった〜。

というわけで、PCが戻ってきたんで、これからもよろしく!

Posted by oceanslowwalker1 at 07:15│Comments(31)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/oceanslowwalker1/50031099
この記事へのコメント
タダより安いものは無い。
何か裏があるはず。。。と思ってしまう根性がひん曲がっている りんです(爆)

でも無料で済んで良かったですね〜。
修理費ってヒヤヒヤしますもん。
部品交換てなると、物に寄っては高額になりますしね。
おいらさんは、修理運(?)に恵まれてるのかも?
何か壊れたら、おいらさん経由で修理依頼しようかなぁ。。。ボソ
Posted by りん♪ at 2005年09月14日 09:17
取急ぎ
祝!!復活
祝!!無料
めでたい!めでたい!!

VIVA!!日立
Posted by マダ〜ム。 at 2005年09月14日 10:02
無料でよかったですね(祝)
それにしても今日も暑いですね。
Posted by ヒロ at 2005年09月14日 11:10
よかったですね〜。
無料って、いい響きだ〜〜〜(笑)
Posted by 冬眠ママ at 2005年09月14日 12:35
おかえりなさい
お早いお帰りでよかったですね

しかしN●Cとは えらい違うなぁ
今度は日立さん買おうかなぁ・・・

Posted by aiai at 2005年09月14日 13:00
それにしても 
これだけのクオリティの写真たちが 
無事に帰ってきて本当によかったですね

相変わらず お写真が素敵です
鳥の写真は 難しいですのにね…
やっぱり天性の才能でしょうねー
うらやましい…

Posted by aiai at 2005年09月14日 13:03
わ〜〜!!
おいらさん、おかえりなさい♪
すばらしい写真をありがとうございます!!
海に行きたいっ
鳥になりたいっ
Posted by 月 at 2005年09月14日 15:22
お帰りなさーい♪無事に直ってよかったですね!
それより、こんな素敵な写真を見ちゃったら
また湘南に行きたくなっちゃった!
夕暮れ時の海の写真もステキ!
今度は夕暮れ時に出かけたい〜〜
こんなステキな海が近くにあるおいらさんって
羨ましいです(^^)
Posted by at 2005年09月14日 17:29
無料ってラッキーでしたね^^
戻ってきてくれて良かった☆☆
おかえりなさぁい!!!
Posted by やよい at 2005年09月14日 18:44
りん♪さん どうも!
本当に無料で安心しました・・・。
保障期間外で無料なのが気にはなりますが、
結果オーライですよね(笑)
でも本当に運が良かったです。

マダ〜ム。さん どうも!
VIVA日立!(笑)
結構価格の割には良いつくりのPCですよ〜。
真面目って感じです。

ヒロさん どうも!
本当に今日は真夏の暑さでしたね〜。
9月の中旬に30度を超えるって、一体どういうこと
なんでしょうか?(笑)

冬眠ママさん どうも!
本当に無料って言葉には弱いですよね〜笑
みんな一緒ですね!!
Posted by おいら at 2005年09月14日 20:40
aiaiさん どうも!
ようやく戻って来れました〜笑
N●Cさんも良いとは思いますが、今回の事で
日立さんで良かったのかな〜とも思います。
写真はaiaiさんを初めとするみなさんに触発されて
撮り始めた状態です。いつも参考にさせて頂いてます。

月さん どうも!
月さんも海好きですよね〜笑
一時的にで構わないんで、鳥になって海のうえを
飛んで見たいもんです。

直さん どうも!
直さんのブログでこのブログの紹介をしていただいて
有難うございます。
直さんがアマルフィにいた時間に、絶対に目の前の
海岸道路を走っていたはずです。ニアミスでしたね(笑)
是非、その時にお撮りになった写真のアップを
お願いします。楽しみにしています。

やよいちゃん どうも!
ただいま〜(笑)
やよいちゃんも新しい動きがあったようですね!
これからのブログも期待してます!!
Posted by おいら at 2005年09月14日 20:47
お帰りなさい!
お休みしていた間のお話も是非ブログにアップして下さいね

写真の色がステキです。
同じ日本の空なのか?と思ってしまいます。
どうして私が撮るとヘンな写真なんだろう・・・
Posted by たぬきち at 2005年09月14日 21:09
たぬきちさん どうも!
ただいま〜!!(笑)
お休みしていた間はいろいろあって...(涙)
もう話すのも辛い、涙涙の毎日でした(嘘!!)
たぬきちさんの日記も楽しみにしています。
Posted by おいら at 2005年09月14日 22:52
お待ちしてましたー。 
祝:おいらさん復活+修理代無料(笑)
ステキな写真も、戻ってきたし・・・ありがとう!日立さん。
先日、我が家のBSチューナーが壊れちゃったのですが、5年位前に買った物なので
当然、出張費と修理代がかかると思ったのに、やっぱり無料でした。
パナソニック製なんだけど、もちろん、我が家での株は急上昇でした(^^)
Posted by ともみん at 2005年09月14日 22:54
ともみんさん どうも!
やっぱりそんなことがありましたか〜!
う〜ん不思議ですよね。
メーカーによって対応が違うものですね・・・。
パナソニックも良いですね。
次に買うときはやっぱりそういう会社が候補に
なりますね!
Posted by おいら at 2005年09月14日 22:59
よかったっすね。
●立には、高校時代の友人が勤めています。
だからいい会社なのでしょう…間違いありません。

しかしこの夕暮れの色、ステキですね。
どうやって撮っているのでしょう?
秘訣を教えてくだされ。
教えてくださると、もれなくビリケンに今週末行ってもよい特典がつきます。
Posted by irumi at 2005年09月14日 23:02
irumiさん どうも!
irumiさんのご友人が勤めていらっしゃるんですね!
なるほど!いい会社なわけですね(笑)
ビリケン商会でhirotaさんの個展が9月17日〜30日
まで開催されるんですよね〜!
なんとか伺いたいと思ってるんですが・・・・。

この夕暮れの写真を撮ったときは、本当に驚くほど
凄い空の色だったんですよ〜。
ふと窓の外を見て、あまりの色に慌ててカメラを
持って出かけました。
自然の力とまぐれの結果です(笑)
Posted by おいら at 2005年09月14日 23:12
牡丹色
赤紅色
普段見たことのない空の色
+.(ノ。'▽')ノ*.シュバラシィ☆゚・:*☆
とってもキレイに写ってますね
PC無事帰還されて良かったです
また沢山写真をアップして下さいませ♪
Posted by あいりっしゅ at 2005年09月15日 00:17
しかし何度眺めても、おいらさんの夕暮れの写真、
ステキですよね〜〜
夕方に台所に立ってる場合じゃないっすね!!
外に散歩に出て、夕暮れを楽しまねば!!
(晩メシ作りさぼりの口実・・)

Posted by 月 at 2005年09月15日 11:26
あいりっしゅさん どうも!
PCが壊れている相田はブログめぐりができなくて
寂しかったんですが、直った途端にあちこち出没し
はじめました。
またよろしくお願いしますね〜。

月さん どうも!
え〜〜!夕飯がぁ〜っ(涙)
ちびちゃんやちび姉の泣きそうな顔が浮かんで....笑
でもこれから夕暮れの時間も早くなるんで、あまりにも
綺麗な日は散歩してから、ちゃちゃっと!!
Posted by おいら at 2005年09月15日 17:13
復活おめでとうございます。
最近は無料で修理してくれるんですね。
よく家電では「修理より買うほうが…」なんてありがちですけど、
もしかしてリサイクル法系なのかな?

自分もそうですけどパソってもう無くてはならないモノになりましたね。
Posted by こたろー at 2005年09月16日 19:53
Reborn おめでとうございます
そんれにしても、日立は粋ですね。
てか、うらやましい。。。
Posted by ぐるぼん at 2005年09月17日 14:49
こたろ〜さん どうも!
本当にPCって必要不可欠なものになりましたね。
ただ壊れることも頭の中で想像しておかなかったので、
いざとなると右往左往することになっちゃいました。苦笑

ぐるぼんさん どうも!
なんだったんでしょうね?
無料にしてもらえたのは、何でだっ?て勘ぐって
しまいますが、結果オーライですね!
Posted by おいら at 2005年09月18日 11:18
おいらさん、お帰りなさい。
私も、今日・・・あ、もう昨日か?戻ってまいりました。
ん・・・さすがに眠くなってきた・・・(ノ_-)

皆さんも大絶賛ですが、ホント夕暮れ写真、
素晴らしいですねっ!
たくさん取れば、いい写真に撮れるなるのかなぁ?

動きのあるものは、特に難しいですね。
いい写真一杯アップしてくださいね。
お手本にしまーす。
Posted by mist at 2005年09月20日 00:42
mistさん おかえりなさい!
無事でよかった(笑)
旅先の写真、たくさんアップしてくださいね。
(特に水着姿を熱烈アップ希望:笑)
楽しみだ〜。
Posted by おいら at 2005年09月20日 05:51
PC無事復活されたようで良かったです!

おいらさんが書かれているように
対応が良いとリピートしたくなりますよね。
以前プリンターを物色中ブラザーの複合機を見て
ブラザー=ミシンのイメージがあり、おまけに安いし
どうなのかしらー?なんて思っていたのですが
読んでいて、ブラザー良いのね!と思ってしまいました。

相変わらず、写真もお上手ですねー
絵心のある人は写真も上手いという事なのかな。
私ももっと上手になれるようアレコレ撮ってみよう!
Posted by miux at 2005年09月21日 18:38
miuxさん どうも!
本当に対応が良いと、壊れて迷惑をこうむったのにも
関らず、かえって好印象を持ってしまいます(笑)
ブラザーは印刷品質はキャノンやエプソンと比較すると
まだまだとは思いますが、価格の割には高機能だと
思います。
写真に関してはmiuxさんの写真は素敵だと思いますよ!
随分刺激を受けました〜!!ありがとうございます。
Posted by おいら at 2005年09月22日 20:55
こんにちは。
フィルム、ポジフィルムですか?
デジタル一眼かな?
Posted by tom at 2005年10月08日 10:06
tomさん どうも!
これはデジカメ一眼でとってますよ!
Posted by おいら at 2005年10月10日 13:07
日立プリウスの検索にてたどり着きましたので一言。
電源部の故障は初期不良の様です。私のプリウスもおかしくなりました。
ちなみに液晶モニタにもトラブルがある様です。
対応が良いとおっしゃられていますがとんでもありません。
そもそも不良状態で出荷しているのが問題なのですから...

PCに関しては私自身は日立に良いイメージがありません。
以前企業向けのフローラを使用した時もとんでもないトラブルがありました。

なんとなく日立は良いという流れになっている様ですので、この様な事もあるという事も参考までに御記憶頂ければと思います。
Posted by YS at 2005年11月04日 03:52
YSさん どうも!
そうですか〜・・・。
初期不良なんですね。どうりで保障期間が過ぎてるのに
無償で修理するわけですね。
そこが実は怪しいとは思っていたのですが、きっと
上手に丸め込まれた口なのかもしれませんね。
一年半で故障するって言うのは、冷静に考えれば
おかしい訳で、もしも修理代を請求されれば、この記事も
非難の記事になっていた可能性はあります。
ご指摘有難うございました。
今後は故障しないように祈るばかりです。
Posted by おいら at 2005年11月04日 07:33