2006年11月18日

おいらカンタービレ♪ 後編

<前回までのあらすじ>

 

わけもわからないまま懇親会へ突入するおいらたち新入部員。

すっかり大学生のノリに翻弄され、雰囲気に圧倒されながらも

勧められるがままに、ひたすら食べて飲む。

しかし肝心なサークル名を確認していないことに気付いて・・・。

 

 

<後編ここから>

 

 

  あのぉ ・・・ここって何のサークルなんですか?・・・・

 

思い切って隣でビール片手に顔を赤くしている男の先輩に尋ねてみる。

 

すると・・・。

 

「音楽系サークルだよ。後で部室連れて行くからさぁ!大丈夫

その時見ればわかるよ。」

 

なんとなくはぐらかされた感じもしたのだが、あえて気にしないことにした。

なにしろ楽しい気分で皆盛り上がっていたので、ここで食い下がって

雰囲気を壊すのはためらわれたのだ。

 

最後の関東一本締めの後、ようやく懇親会もお開きとなり、

大人数でぞろぞろ店を出てキャンパスに戻ることになった。

もちろん食事代はすべて先輩達のおごりだ。

 

店から出ると、満腹ですっかり満足したおいらの頬に当たる

春の夜風が心地よい。

 

・・・・・

 

部室棟にはまだ明かりが煌々と灯っていた。

 

「ここが部室だよ」

 

先輩の1人が、とある扉の前で立ち止まって振り返りながら、

おいらたち新入部員を見つめた。

 

「ありがとうございます。」

 

ようやくサークル名がわかるなぁと思って嬉しくなった。

先輩の横から扉にかかっている部室名のプレートを覗き込む。

 

 

はっ????

 

??????

 

 

・・・・・・・・・; ̄ロ ̄)!!ガ〜ン

(ショック&大汗)

 

 

 

部室の前にかかっているサークルの看板名に目をやったおいらたちは、

無言でその場で立ち尽くした。

 

新入部員はお互いに顔を見合わせる。

全員の顔に戸惑いの表情が浮かんでいる・・・。

 

プレートに描かれていた部室名は

 

 

 

「マンドリンクラブ」 

 

 

 

看板の文字を何度も確認しながらも、今ひとつ自分の置かれている

立場を理解することができない。

何度も読み返すが、確かにマンドリンクラブと書いてある。

 

マンドリン????

俺達入部したのって軽音楽部じゃないの???

 

おいらたち新入部員の間に改めて動揺が広がる。

みんな自分達が勧誘されたサークルが軽音楽部であると、

すっかり思い込んでしまっていたのだ。

 

”だって、先輩方ロックの話とかで盛り上がったじゃん!!

ギターベースもあるって言ってたジャン!!”

 

なんでだよ〜っ!!!(心の中で絶叫)

 

 

 

最後に勧誘された7人目の新入部員がおそるおそる先輩に向かって

質問する。

 

「あの・・・先輩・・・僕達 軽音楽部だと思っていたんですが・・・。

確かギターベースもあるって言ってましたよね?

それなのにマンドリンって・・・・。」

 

「ああ!あるよ。

マンドリンっていっても俺たちのはマンドリンオーケストラだから、

アコースティック ギターもあるしウッドベースのセクションもあるからね。」

 

げっ!!ロックの話してたからてっきりエレキのつもりでいたよ〜(涙)

("0")>なんてこった!!

 

「まあ良いから中に入りなよ。」

先輩は微笑を浮かべてはいるが、有無を言わせない雰囲気で

目の奥は笑っていない。

無言で周りを囲む数十名の男女の先輩方も皆そっくり同じ表情で、

無理やり張り付けたような笑顔がおいらたちを心底震え上がらせた。

 

・・・もう逃げられない・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・汗

 

先輩のおごりで好きなだけ飲み食いしてしまっていたおいらたちに

選択の余地は無かった・・・。

(そりゃもう遠慮なく思い切って食べまくったもんだから、

今更金を返せとか言われても困るし・・・

それに親切にしてもらってここで断るのも気が引けるし。)

 

という訳で・・・。

 

おいらたち7人はめでたく揃ってマンドリンクラブ入部することになる。

 

 

 

何も知識が無いままに入部したマンドリンクラブは、長い歴史を誇る

本格的なオーケストラ構成を持つサークルであった。

マンドリンの他にもマンドラマンドチェロアコースティックギター

ウッドベースドラムなどのパートに分かれており、ちゃんと

指揮者コンサートマスターもいた。

まあオーケストラって言っても、のだめカンタービレで描かれているような

一般的に認知度の高い管弦楽器で構成されたオーケストラとは

異なるのだが、一応これでもオーケストラではある。

 


・・・・・・・・・・(中略)

 

おいらたち同期の新入部員は、日々血のにじむような練習を重ねた。

一切の娯楽を排除し、ストイックに練習に励むだけ・・・。

何しろ音符もまともに読めなかったおいらが、短期間で

譜面を見ながら演奏ができるようになったくらいだ。)

どうせ文科系サークルだし・・・と舐めてかかっていたので

えらい目にあった。

(ちなみにおいらの担当はマンドチェロ:低音パートだ。)

 

こうして夏はテニス恋のリターンエースを決め、冬はスキー

恋のゲレンデ愛のシュプールを描くという、おいらの華麗なる

計画全て崩れ去ってしまった(涙)

 

でも当初予定していたウハウハでモテモテのキャンパスライフは

夢と消えたが、オーケストラメンバーの1人として、おいらの名前が

クレジットされた、A公会堂での定期演奏会模様を収録した

一枚のレコードは、今では大切な宝物になっている。

 

<追記>

例の片瀬那菜似マンドリンクラブの部員でないことを、

しばらくしてから知った。

「あ〜あの子?

あれは隣の駅の○○女学院の子に勧誘手伝ってもらってたんだよ。

あの子がいると男子部員が勧誘しやすかったからねぇ!」だって・・・。

 

おまいら美人局か? (_ーメ) ヒクヒク

 

 

他にもマンドリンクラブの中で起こった様々な出来事について、

書いてみたいことは沢山あるのだがそれはまた別のお話・・・。


Posted by oceanslowwalker1 at 14:09│Comments(8)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/oceanslowwalker1/50806054
この記事へのコメント
確かに音楽系だ・・・。
間違いなくギターもベースもある!(膝を打ってみる)
おいらさんマンドチェロ弾けるんだ〜
あの琵琶みたいなやつですね。

美しい先輩はサクラだったんですか。
おいたわしや・・・(涙
Posted by たぬきち at 2006年11月18日 23:00
たぬきちさん どうも!
おお〜っ!!
マンドチェロをご存知ですか〜。
さすがマニアックで(以下自主規制)のたぬきちさんだ(笑)

それにしても、まさか美人局にひっかかるとは・・・(涙)
Posted by おいら at 2006年11月19日 00:11
なんか?
勧誘の手口がキャッチセールスみたいですね。(笑)
詐欺行為にも近いような・・・

でも、マンドリンいいじゃないですか〜。
頭巾の高校にマンドリン部があって、何度か演奏会行きましたが、
(全国コンクール優勝レベルです。)
あの音色、好きですよ。
しかし、マンドリン部だったとは予想外でした。
Posted by マダ〜ム。 at 2006年11月19日 04:59
マダ〜ム。さん どうも!
実際にマンドリンってやってみると良いのですが、
どうしても今ひとつ地味な印象を世間には持たれて
しまうんですよね〜。
今覚えば、これが地味なキャンパスライフをおくることになった
第一歩でした・・・(ため息)

予想外・・・ソフトバンクCMに使われている「ロミオとジュリエット」って
バレエ用の組曲ですよね。のだめでも使われていてすっかり有名な曲に・・・。
・・・予想外だ・・・・(笑)
Posted by おいら at 2006年11月19日 11:24
マンドリンクラブだったんですねー。
おいらさんの演奏、聞いてみたいな。

それにしても、先輩達、すごいですねー。
自分達の部どころか、学校すら関係ない美女を使っちゃうなんて
恐るべしですね。
でも、同じ手でおいらさんも後輩を勧誘したんでしょ!?
Posted by ともみん at 2006年11月20日 16:14
ともみんさん どうも!
楽器も長く弾かないと全く弾けなくなるものなんですね(涙)
今では何一つとして弾けません・・・。
まあ元々音楽的才能は皆無なのですが・・・。

>でも、同じ手でおいらさんも後輩を勧誘したんでしょ!?
ギクッ・・・・。
まあ・・・その後にツンドラ会を組織した時に、強引な
勧誘方法を参考にさせてもらいましたよ(ニヤリ)
Posted by おいら at 2006年11月20日 17:59
マンドリン。こないだグリーンホールでマンドリンの定期演奏会?をやっていた日は、カフェがすごく混みましたよ。私にとっては氷川きよし以来の混みっぷりでした(笑)

うちは女子大なので、男の子に勧誘に来てもらってましたー!逆に、理工系の大学の勧誘には借り出されましたが(笑)そんなもんですよね!?
Posted by りえむ at 2006年11月22日 02:16
りえむさん どうも!
現役女子生からの情報は役立ちますね(笑)
なるほど〜持ちつ持たれつのサークル勧誘作戦かぁ・・。
そんなものなんですね(*^-^)
Posted by おいら at 2006年11月22日 08:52