2008年01月01日

海老天と交換・・・(オイルヒーター ドナドナの話)

新年 明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。
2008年がみなさまにとって良い年になりますように(^_^)

akarenga01



















しかぁし・・・ちょっとここでしょぼい話(^^;;


12月31日年越し蕎麦をつくろうと思い立ったが、海老天を買う資金が手元になかったので
仕方なくオイルヒーターハードオフ(ブックオフがやってるリサイクルショップ)
売りに行った。

これから需要が高まる時期なので、正直ある程度の高値がつくのを期待していた。
なにしろオイルヒーターは風が吹き出さなくて空気が汚れない、それに運転音も静か、
徐々にマイルドに暖まって、火事になる心配もない!
とにかく優れものの暖房なのだ。
まあ、暖まるまですこし時間がかかるのが難点ではあるが・・・。

イタリアのデロンギ社のものが有名だが、おいらの持っているのはオランダの
フィリップス社のもの。
この冬はまだ使用していなかったので、見た目もまだまだ綺麗で
十分買い取り額が期待できるはずだった。

これを売った金で でっかい海老天入りの年越し蕎麦が食べられるぞ!

ビッグな海老天を豪勢にど〜んと乗っけて、
来年に向けて景気の良いスタートを切ってやるぜ!(ノ^∇^)ノ


こうして、えっちらおっちらと重いオイルヒーターを車に運び込み、意気揚々と
査定にいどんだのだが・・・結果はあまりにも無残だった。

 

「え〜お引取りはこちらの金額になります!サインはここにお願いします」
にこやかな店員に示されるまま査定用紙を覗き込んで愕然(゜∇゜ ;)エッ!?

・・・500円

結構高かった(4〜5万くらい?)ほとんど使用感の無いフィリップス社製の
オイルヒーターの値段がたったこれだけ???
それもこれからの需要の高まる時期なのに???
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

正直納得いかなかったが、わざわざここまでくそ重いヒーターを運んできたので
泣く泣くサインすることに・・・ε= (´∞` )

かくして愛用のオイルヒータードナドナされ、手元に残った500円を握り締め
買い物客でにぎわう近所のスーパーへ。

1尾240円海老天2個購入して残金20円なり。
それも3番目に大きい海老を使ったやつで、一番大きいのには手が出なかった(涙)
蕎麦が隠れるくらいに乗せるはずだった海老天も小さいのが2尾では見た目にも
かなりチープさが光る。
ああ無残。
やっぱり売らなきゃ良かったかも。オイルヒーター・・・。

かくして除夜の鐘の音につつまれながら暮れていく2007年
様々な素敵な経験や想い出を締めくくる年越し蕎麦なのでありました。

・・・・



今日 元旦の朝は少し冷え込みがきつくて風邪をひいてしまいました。
みなさまも風邪などひかれませんようにご自愛ください。

今年が良い年になりますよ〜にっ(*^。^*)
(↑なんか取ってつけたようなコメントだな:笑)

 



Posted by oceanslowwalker1 at 18:40│Comments(26)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/oceanslowwalker1/51231135
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!

それで・・・
この話、悲惨ですね・・・。

売るところ間違ってますよ。
きっと日本製品じゃないからその価格なんじゃ?
とか思ったりします。

ルー大柴に怒られそうなぐらいもったいないデスネ!!
Posted by えまなみ at 2008年01月01日 19:23
あけましておめでとうございます!!

風邪だいじょうぶですか?
ご自愛くださいね☆
わたしも最近ひきかけて、あわてました笑。

逆に数倍のお値段で売れそうな、素敵なヒーター!><
でも意外と値段にならない、ホントそうですよね。
わたしもええ!!っていう経験、あります☆。。

今年もおいらさんの楽しいレポ、楽しみにしています♪
Posted by chica at 2008年01月01日 20:19
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。
しか〜し、500円とは・・・。
でも、確かに、うちの元旦那の使っていたたんすもたいした金額にはならなかったなぁ〜。
( ̄o ̄;)ボソッ
買うときはたかかったのになぁ〜。
Posted by 冬眠ママ at 2008年01月01日 20:28
あけましておめでとうございます〜。

オイルヒーター、500円は酷いですね!!!
私、去年散々悩んで、買わなかったのですが
おいらさんから直接買えたななら、せめて
海老天10本は買える値段で引き取ったのに(←私もセコイよね^^;;)

今年もよろしくお願いします。
Posted by ともみん at 2008年01月01日 21:18
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

んー、私に一声かけてくだされば、
その10倍の額+海老天腹いっぱい分付けて
買い入れましたのにッ!

どうぞ早く風邪を治してくださいね。
そして、良い1年になりますようにー。
Posted by mist at 2008年01月01日 22:00
えまなみさん どうも!

あけましておめでとうございます!

オイルヒーターってヨーロッパとかで人気があって
あこがれて買ったんですけどね(苦笑)
もっと豪華な海老天が欲しかった・・・(T.T)

chicaさん どうも!

あけましておめでとうございます!

個人売買で売るのが買う方にとっても売るほうにとっても
良いのですが、ちょっと重かったんで・・・。
金額の低さに最初に心が風邪を引きました(苦笑)
で、本当に風邪を・・・(T.T)
chicaさんも風邪ひかないようにしてくださいね!

冬眠ママさん どうも!

あけましておめでとうございます!
箪笥だってそれほど動かしたりするもんじゃないんで
そんなに痛んでいないのに買取はひどいですよね(笑)
ああ・・・もう少し色々とあたってみれば良かった(T.T)
Posted by おいら at 2008年01月01日 23:18
ともみんさん どうも!

あけましておめでとうございます!

ああっ!!ともみんさんに買ってもらえれば〜!
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
空気が汚れないんで子供とかペットとかにも優しいんですよ!
オイルヒーター・・・は。
売るところ間違えましたかね(;>_<;)

mistさん どうも!

あけましておめでとうございます!

ああっ!!mistさんに買ってもらえれば〜!
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!<part2>
ハードオフで買取の20倍近い値段で売られるんでしょうかね?
もう買い戻せません(_TдT)
Posted by おいら at 2008年01月01日 23:24
あけましておめでとうございます。
ネット上の初アケオメです。
いやー欲しかった。
オイルヒーター
秋からずっと探してました。
しかもなるべくマニアックなの。
そんなもんですよね。
これからもきちんとウェブ上でも
意思表示します。
(べつに子供がいるわけじゃありません)
Posted by かみ at 2008年01月02日 00:57
あけましておめでとうございます。
昨年はすごくお世話になってしまいましたね。
今年もすごくお世話していただけると嬉しいです。
妄想日記楽しみにしてます。
では今年もよろしくお願いします。
Posted by YUDAI at 2008年01月02日 01:04
あけましておめでとうございます。

ハ〜ッ!!
萬札4枚が大きな銀貨一枚だなんて〜
なんとも切ないですね〜。
銀貨の方が重いってことで・・・
オイルヒーターではお腹は満たされないってことで・・・
海老さんも、一匹よりは二匹で仲良しこよしってことで・・
まっ、いっか〜!!!ですね。

風邪、どうぞお大事に。

今年もよろしくお願い致します。
Posted by マダ〜ム。 at 2008年01月02日 01:07
かみさん どうも!
ええっ!!探してたのっ!!
近くだから手渡しできたのに残念っ!!!!!
ダバダ〜♪でハイソ(←死語?)なライフをドリームして
エクスペンシブなマネーでボートしたオイルヒーターだったのに・・・
チープなリザルトになっちゃったよ。

YUDAIさん どうも!
なんのかんの言って夏以来ずっとご無沙汰してます。
ところで今どこにいるんですか(笑)
寅さんか?(・_*)\ペチ
本年もよろしくです!

マダ〜ム。さん どうも!
海老は尻尾まで食べましたよ。悔しいから(笑)
確かに重さで言えば銀貨の勝ち!
背に腹は変えられないってことで( ̄^ ̄)
(↑目一杯強がってみる:笑)
Posted by おいら at 2008年01月02日 07:34
明けましておめでとうございます。
新年早々、涙なくしては読めない記事ですね(笑)

<オイルヒーター>子どもが生まれた時
大枚はたいて買いましたよ〜〜、デロンギ社製!!

空気を汚さず、夜つけたままでも高温になり過ぎず
夜中の授乳には大変役に立ちましたが…。

結構な重たさで、冷えた部屋を温めるには
全く即効性がなく、電気代ばかりかさみ。。

我が家ではお蔵入りです。
用途にもよるとは思いますが需要は
少ないと思いますよ。

もっと早く知っていれば…
上2人の娘は大晦日から彼氏さんと
年越しでお出かけしたため、
えびが2人分余りましたのよ。

残念なわらしべ長者さん!
今年もお付き合いのほど
どうか宜しくお願いいたしますね。

Posted by RIWO at 2008年01月02日 17:29
RIWOさん 明けましておめでとうございます!
おおっ!デロンギ製ですか さすがです。
オイルヒーターは早めにつけて夜寝るときに使うのが
いいんでしょうが、確かにちょっと電気代が(^^;;

海老が2人分あまってたんなら、蕎麦の上にたっぷりと
豪勢に乗っけられたのに残念です。

わらしべ長者あらためわらしべ貧乏になってしまいました(T.T)
本年もよろしくお願いします。
Posted by おいら at 2008年01月02日 19:54
2007年最後の買い物日記が・・・!
さすが!締めくくりにドーンと落として下さいました★

オイルヒーターは憧れますが
北海道にはちょっとどころか
かなり寒いので諦めた思い出があります。

今年も日記楽しみにしてますね。
Posted by たぬきち at 2008年01月02日 21:39
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

オイルヒーター500円とは意外でしたね。
実はわたしも年末に本を売りに行きました。
2300円だったから、まあまあかなあと思いましたが。
しかしオイルヒーターなしのおいらさん宅は大丈夫なのでしょうか?
猫を抱いてエコ、なんていうコマーシャルもありますが、ウサギもエコになるのでしょうか…
Posted by irumi at 2008年01月02日 22:09
たぬきちさん どうも!
明けましておめでとうございます!
やっぱり北海道では通用しないんでしょうね〜!
一日中付けているなら別でしょうが・・・。
でもそんなことしたら電気代がものすごいことに
なりそうなんですよね。
オイルヒーター自体 セレブなモノなんだって実感しました(笑)

irumiさん どうも!
オイルヒーター無しの我が家は寒いです。
ウサギのいる部屋は暖房しているのですが、寝室まで
暖房する余裕が無くて(T.T)
ウサギはネコのように大人しく抱かれたままでは
いてくれないので、エコにならないかも(苦笑)

寒いです・・・毎朝の寒さがこたえます。。
Posted by おいら at 2008年01月03日 00:07
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

風邪は治りましたか?
TantoとTorinoちゃんを抱いて寝れば・・・
と思いましたが、そっかー、ウサギは猫のように
大人しくしていてくれないんですね。
でも、居てくれるだけで気持ちが暖かくなりそう(*^_^*)

海老天、のってただけ良いかも!
実家は弟の手打ちソバなんですが、今年は粉に風味がなく
イマイチだった上、毎年普通のカケ、かザルですよ(笑)
Posted by miux at 2008年01月04日 19:59
miuxさん どうも!
あけましておめでとうございます。

>ウサギは猫のように
大人しくしていてくれないんですね。
たぶん布団の上を跳び回って遊ぶでしょうし、顔を
舐めたり、足の裏を前足で掘ったり(ひっかくみたいな)
するでしょうから安眠できないかも・・・(笑)

弟さんが手打ちした蕎麦なんて風流で良いですね〜!
それに海老天っていってもスーパーに置いてある惣菜の
やつなんで、まだまだですよ(*^。^*)
デパ地下のならいけるんでしょうけどね。

風邪はまだ治らないです(涙)

Posted by おいら at 2008年01月05日 08:40
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
500円・・う〜〜〜ん・・ツライですね〜。
ウチの年越しそばもスーパーから買ってきた海老天
だったんですけど、食べてガッカリ。
大きいと思ってたら、細〜〜い海老にゴッソリ衣。
まるで衣を食べてるようでしたよε-(´-ω-`;)
風邪が早く良くなりますように♪
Posted by ひよこ at 2008年01月06日 00:39
ひよこさん どうも!
あけましておめでとうございます!
一番高くなる頃を見計らって売ったのに、むごい仕打ちでした(T.T)
風邪を引いて未だ調子が戻りません・・・。
おいらの買った海老天もそれはそれは分厚い衣を
着ていて着太りもいいとここでしたよ〜(ノ_-;)
本当に暖かそうでうらやましかったです。(笑)
Posted by おいら at 2008年01月06日 17:51
とっても遅くなってしまいましたが
あけおめことよろです〜!!
しかし新年からなんて悲しい・・・いや
笑える・・いや笑えないか。(汗
ハードオフはダメです!
うちもいろいろ試して?みましたが
他のリサイクルショップのほうが
高く買ってくれましたよ〜!!!
売る前に皆さんに一度相談かネットで
売った方がよいのでは?(ヤフオクとか)
まあ次回への勉強代ってことで!(笑

今年もうさうさなネタや笑顔なネタ、
楽しみにしてますよ〜!!!^^
Posted by coniglia at 2008年01月09日 09:33
conigliaさん どうも!
あけましておめでとうございます!
うう・・ハードオフじゃないショップを探せば良かったですね〜。
ヤフオクが一番良かったんでしょうが、配送が面倒かなって
思っちゃいまして(笑)
バイクとかはヤフオクで売り買いしたんですけどね・・・。

こちらも旅するウサギシリーズ楽しみにしています!
ユキうさにもよろしくです ̄(=∵=) ̄
Posted by おいら at 2008年01月09日 23:36
遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
500円はちょっと寂しかったですね〜
でもお蕎麦にえび天乗せたい気持ち、よくわかります。
我が家は子供たちが同じえびでもなぜか「えびのかきあげ」が大好きです・苦笑
Posted by 直 at 2008年01月12日 16:59
直さん どうも!
あけましておめでとうございます。
海老のかきあげもいいですよね〜!
ボリュームもありそうですし・・・。
でもその店には売ってなかったなぁ(笑)
次は別のお店に行くことにします〜。
本年もよろしくお願いします!!
Posted by おいら at 2008年01月12日 23:30
ひどい買取金額の安さですね…
リサイクルショップの下取り価格には期待しない方が良いのかもしれませんね。
Posted by オイルヒーター at 2009年10月09日 15:39
オイルヒーターさん どうも!
これから需要が高まる時期ですね。
500円ならとって置けばよかったです・・・(*^^)
Posted by おいら at 2009年10月09日 16:04