手もみの静岡茶

今日は、3回のコースで・・
静岡茶を楽しむという講座にいってきました。

今日はその1回目
お茶のインストラクターのお話を聞き ながらいろんなお茶を飲みながらお話を聞いてきました。
びっくりしたのが、お茶農家の方が、インストラクターを務めているということ・・・。
み なさん生産だけでなく勉強しているんですね~。

201002091945000.jpg

こ れは、手揉み煎茶
今回は、湯のみの中に茶葉を入れて 50度~60度位のお湯を注ぎ数分ゆっくり茶葉の変化を楽しむためにこのような飲み方にしたそうです。
手揉み茶は、6、7工程を経て4時間かかり 300gの製品になるくらい貴重で、私も初めて頂きました。
この茶葉は、手揉みだと細い針金のようで、1本1本の長さが不ぞろい・・
1本 食べてみた・・・硬くてポキンと折れる感じ。噛んでいると1本だけなのに確かにお茶の香りが・・・

201002091958000.jpg

写 真は、2煎目で、大分葉が開いています。その葉は、柔らかく小さいのがわかると思います。
1煎目は、まろやか、甘い、苦くない・・・口の中で、転 がして飲んでみました。

そのほか4種類程のお茶を茶葉いっぱい入れて贅沢に頂きました
そしてこのお茶菓子・・・ヨモギ饅頭
一 口食べてびっくり・・ヨモギが凄く沢山入っていて中のあんこが、小豆ゴロゴロでこんなの食べたことない

~~プチプチ講座~~

1・・・お茶というと農薬を 心配する人がいますが、今農薬に対する厳しい規制や抜き打ちもあるそうで、農薬は残っていないそうです。
特に静岡は、全国一厳しいので、 安心して飲んでくださいとのことです。
山で作るお茶は、寒く虫もつかないので、農薬も少ないそうです。

2・・・中国の プーアール茶は、かびがついていることが、あるので、一煎目は捨てたほうがいいそうで、中には、お
腹を壊す人もいるとか・・
ウーロン茶とかは、いいそうです。私主人に買ってきてもらった中国のプーアール茶飲んでますが、これから
は、捨てないとね。

実 家がお茶農家で、美味しいお茶を飲んできましたが、こんなにゆったりまろやかなお茶は味わってこなかったので、貴重な体験しました。
コーヒーと ケーキもいいけれど時には、お茶もゆっくり味わうことも贅沢な時間ですね

静岡茶を楽しむ
手もみの静岡茶是非飲んでみたいです
4時間かかって300gとはなんと貴重な
いったいg辺りいくらするんでしょう?

しかし静岡茶が全国で一番安全だと
はじめて知りました、
農薬の規制が全国で一番厳しいとの事
=安全では無いのかな?

まあ安心して飲める静岡茶という事ですね。

それは本当に静岡茶なんでしょうか?

昨日、仕事先でお茶の店頭販売をしている方にお茶を勧められ、お茶を頂きながらお話しを聞いた湯のみ

彼は、静岡茶を生産し、営業もしているらし く、大手デパートにも卸しているとの事でした。

価格競争はデパートでもあり、生産者はビックリするような金額の提示をされるようで、売れ ば売るほど赤字になる事態になってしまうそうです汗

そして、パッケージに「静岡茶」と書いてあるお茶でも、裏の原産地に県名で はなく、「国産」としか書いていないものは、鹿児島など、他県のお茶が八割入ったモノだと言ってましたげっそり

静岡の茶葉が少しでも入っていれば、静岡茶と 書けると言ってました。

更に、お茶に(香ばしい)と書いてあるのはおかしい事!

お茶は通常緑色で、少し青臭くて苦みがあ るもの湯のみ

香ばしいとか、黄色いのは、古い茶葉を炒って るモノ!

ペットボトルのお茶が一番、何処のお茶か、いつのお茶か分からないモノなんですよ!特に大手メーカーのお茶は!

と お知らせしてくれましたひらめき

更には、無農薬の話し から、外国の野菜が市場に出ているけど、外国の野菜は、日本では有害な薬品でも、その国では無害とされているモノが存在すると言ってました汗

日本の地場の物を買う事が、日本で生産をしている農家の皆さんがWin Win で商売出来、日本を活性化していける買い方なんだと、改めて思いましたよつばのクローバー
静岡茶100%じゃないの?お茶とお団子 / おばちゃんの会話
みなさん静岡茶を買うときは
裏面を見ましょう、
裏面に国産と書いてあった場合
他県の茶葉が八割を占めてるとの事です

なんか馬鹿にされてる気分ですね
静岡茶を買ってるはずなのに
実はほぼ他県のお茶を買ってる事になります
表記を変えてほしいですね(怒)

別に他県のお茶が悪いとかではなく
表記に問題があるのです

是非直して欲しいものです。

冷たい静岡茶


午前中の雨が上がってから
蒸し暑いこと、暑いこと。

あっという間に体力削られて、早々に
お茶にしました。


静岡茶商業工業協同組合が運営する
喫茶 一茶

狭い空間ですが、ちょっと早めの時間のせいか
すんなり着席。

水出し番茶 お菓子つき500円

細か~い、やぶきた茶が急須に入っていて
冷水を注ぎます。
それを氷の入ったグラスにそそいで
飲むのですが、疲れた身体にしみました。



おかわり用のお水もいただきましたが
最初にいただく水の量と茶葉の量が
最適のようですね。

暑い夏には、自宅でもこうやって
冷たいお茶を飲むのもいいなって思いました。
 喫茶 一茶
お茶菓子付の水出し番茶
一杯500円は安いですね、
暑い日に水出しの静岡茶
お茶菓子の合わせは最高ですね

お茶の品種はやぶ北茶を
使ってるみたいですね
これも甘いもの合うので、
品種もOK!

みなさんも行ってみてください。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ