カヤノの茶園だより

大分県杵築市で茶葉の栽培にチャレンジするカヤノ農産の栽培リポート

カヤノ茶園、激動の半年間! その3

カヤノの茶畑と新築まもない荒茶工場に、

5月18日の土曜日、すごいお客さまが来られました130518_abe_setsumei
なんと、安倍晋三総理が、私たちの茶畑を訪れてくれたのです

アベノミクスの成果が続々と聞かれていますが、
安倍総理は農業の成長戦略について、
「頑張ろうとする農家が報われるよう全力で応援したい」
と、力強い宣言をしたばかり。頼もしいですね
当日は、広瀬知事、八坂杵築市長、伊藤園の本庄会長も一緒に大歓迎。
130518_abe_kaicho安倍総理も遠藤会長の説明を熱心に聞き入ってました

さらにさらに、私たちの作ったお茶も飲んでいただき、感激です

130518_abe_cha





ひととおり説明が終わったあと、安倍総理は作業着に着替えて、お茶の摘採機を試乗しました
実はこの日は、残念ながら今にも雨が降りそうな曇り空。
せっかくの由布岳や国東半島の風景をバックに広がる茶畑を
安倍総理に見せることはできずじまい130518_abe_drive
でも、総理が試乗をはじめると、不思議にも曇り空から晴れ間がのぞいてきましたこれを見て総理は、
「私は晴れ男。農業にこんなふさわしい男はいない」
と冗談まじりに話していました


このあと、総理は荒茶工場を見学。
最新鋭の装置を見て感心されていました。
見学終了後は、私たちと記念撮影。130518_abe_shugo
ちょっと緊張気味の顔をしたメンバーもいますが(笑)
素晴らしい時間をご一緒でき、大感激の一日でした

カヤノ茶園、日本一めざして、頑張ります!!!!!




カヤノ茶園、激動の半年間! その2

3月 26日、荒茶工場の竣工式と落成式の後、披露パーティーも行われました
会場は別府湾ロイヤルホテル。
名前のとおり、別府湾が眼の前に広がる素敵なリゾートホテルです
kayano_royalhotel
落成式に出席していただいた方々をはじめ、
地元の方や建設関係の皆さんなどが出席。
遠藤会長の挨拶のあと、
鏡割りを皮切りにおおいに盛り上がりました 


披露宴会場では、当日までの経緯を紹介したビデオ映像も流されました。

kayano_party_01

こちらはカヤノ農産のホームページでも紹介されています

私たちの職場である茶園の様子も
ふんだんに織りまぜたムービーになってますので、
皆さん、一度ご覧になってください


たくさんの皆さんのおかげで、カヤノ茶園は第2ステージに突入しました。
日本一の茶畑めざしての本格稼働は、これからです

kayano_party_02

カヤノ茶園、激動の半年間! その1

大変ごぶさたしております。
前回の更新から早くも6カ月が経ってしまいました。。。
実はこの半年間は、カヤノ農園にとって激動の日々でした。
そのことを今日から何回かに分けて、ご報告しようと思います。 

まずは前回でも少し紹介しましたが、
新しい荒茶工場の新築工事が無事に終了し、
3月 26日の火曜日に落成式が行われたことを紹介します
ピカピカの工場がコチラです
kayano_01
カヤノ農産は、「お〜いお茶」でおなじみの伊藤園さんと
大分県が締結した「茶産地育成事業」に参画しています。
平成22年5月の初収穫にはじまり、
以降は順調に茶葉を出荷 してきました
皆さん、「お〜いお茶」を飲まれたことありますか?
そうなのです。
あの
「お〜いお茶」には、カヤノの茶葉が使われているのです
その新しい加工施設が今回の荒茶工場なのです。

kayano_skyと、ココで上空からの写真を。
知り合いの方が、ハングライダーから撮ってくれたものです
空から眺めると、スケールの大きさが伝わってくるのでは?
後方に見えるのは国東半島方面。
いまのところ写真に写っていない左側に茶畑が広がっているのですが、
これから、まだまだ増えていく計画です

神事の写真をご覧になればおわかりかと思いますが、
落成式にはたくさんのお客様に来ていただきました
伊藤園さんからは荒井部長さん、大分県からは小風副知事さん、
杵築の八坂市長さん、日出の工藤町長さん、
そして工事に協力していただいた皆さんなどなど。。。

最新鋭の機械も無事に始動しましたkayano_shinji
kayano_rakusei
皆さん、本当にありがとうございました!
美味しいお茶がお届けできるよう、
ますます茶葉づくりに頑張りたいと思いました。
落成式が終わって披露パーティーが行われたのですが、
それはまた次回でご紹介します













 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その3
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その3
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その3
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その3
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その3
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その2
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その2
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その2
  • カヤノ茶園、激動の半年間! その1
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ