2009年10月22日

はっちさんと井手さん移動販売コンビ出店!

またまた、お知らせです!

部員のはっちさん(南部たこう焼)
そして、井手さん(遠野ジンギスカン)

おちゃめんたー苦楽部
移動販売コンビが3日間
下記のイベントに出店します。

是非食べに行きましょう!

以下、はっちさんのメールより

/////////////////////////////////////


明日23日から25日まではテクノフェアはなまきが
花巻市総合体育館(花巻東高校の隣)で開催されます。
内容
<テーマ展>
 ○ものづくり企業の一堂ブース展示(23日〜25日)
 ○こども科学実験教室(25日)
 ○空気機関車乗車体験コーナー(24日〜25日)
<特別展>
 ○農商工連携事例紹介展(23日〜25日)
 ○植物工場展示(23日〜25日)
 ○農商工連携フォーラム(24日)

農商工連携マッチングフェアも同時開催です。
入場無料です



ochamen at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

はっちさん「秘密のケンミンSHOW」出演!5

皆さん、こんにちはぁ〜

Blog担当あつこです(^v^)

今日は前回の記事の「はっちさん」が
とうとうテレビに登場です!!

是非見てください。

以下はっちさんかたのメールより〜

////////////////////////////////////////////////////

いよいよいよいよまつもといよ!

今日22日秘密のケンミンSHOWに
南部たこう焼が登場します!

先週、見てでなかったじゃん。ってあなたも
先週見れなかったってあなたも今週は間違いなしです。
 
時間は夜9時からです。出るコーナーは
「連続転勤ドラマ。辞令は突然に…」なんで、
通常だと9時半からの放送です。

ここで注意!
今日は、野球中継があり野球中継が延びる場合も
あるので録画予約の際は、
9時から10時半までとするのが正しい選択でしょう。

東夫妻が岩手を駆け巡る?ことでしょう。
楽しみです。

 



ochamen at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!部員 

2009年08月17日

部員紹介:南部たこう焼きのはっちさん

Blog担当あつこです。

今日、我がおちゃめんたー苦楽部の
はっちさんこと吉田さんが
「秘密のケンミンSHOW」の取材を受けるというので
その様子を取材してきました。

はっちさんは、もともと大阪の人で
岩手へ移住し、岩手の食材を使って
「南部たこう焼き」(たこやき)を販売しています。
http://takou.net/

撮影は2時間以上、スタッフは10人以上。
番組を作るって凄い労力いるんだと思いました。
放映が楽しみです。

1







2







「南部たこう焼き〜?」
同じ場面を何度も撮影中
3



ochamen at 19:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!部員 

部員紹介:Soft4U 橘 さん

3D映像の仕事をされています、
Soft4U の橘さんが、素敵な映像を
UPしてくださいました。

是非ご覧ください!

HPに部員の皆さんの紹介もあります!

http://www.u-kuukan.net/himawari.html

 



ochamen at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!部員 

2009年06月19日

おちゃめんメンバー大活躍!!


松舘です

最近、おちゃめんたー苦楽部の
メンバーの活躍が凄いです!の報告です。



今日仕事帰りに、DAIAの高岡さんのところへ
寄らせてもらいました。

お客さんも沢山いらしてて
ラッピングに大忙しでした。
作ることから、販売まで
痩せるくらい頑張っていたそうです。

今は従業員さんが2人もいっらっしゃる、
立派な起業家です。

高岡さんは、先日
ドリプラ最終説明会に行ってきたそうです。


その支援者は、伝説の銀行員「漆沢さん」
漆沢さんには、行列が出来ていたらしいです。

知人のBlogにも、握手してもらいました〜って
感動したコメントがありました!!
大人気の漆沢さん。
最高の笑顔で全国にファン激増中ですね!


そして、いつもは見ない夕方のニュース番組を
偶然見ていたら、なんと八丸さんが
「模擬ウエディング 馬車パレード」で
馬のダイちゃんと映っていました。

中心市街地活性を目的とした専門家との事業だそうです。

正に起業家大学で発表した
「ウェディング馬車」と
ドリプラで発表した
「街の賑わいづくり」の為の馬車運行。
着実に夢が実現している。
すごいです!!



遠野の永田さんは
「いきいきゲーム」で教育の分野で
市とコラボしています。


さとこさんは「書」で
自分の出来る範囲で頑張ろうと覚悟を決めてます。

sho

 

 

 

 

 

 



伝説の元警察官、中本さんは
最初開店して、のんびりやろうと思っていらしたようですが
繁盛繁盛で、大忙しだそうです。
また新しいビジネスが進んでいるようですよ。



南部たこう焼のはっちさんは
新製品を次々発売しています。

tako
たこ焼きと
南部せんべいのコラボ
これが美味しいんです。

 



他の皆さんも、まだまだ頑張っておられます。

皆の夢がどんどん叶っています。

これからも、皆さんの夢が叶うのを
ず〜っと見させてください。

楽しみにしています(^。^)

 



ochamen at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

東山堂さま、福島先生の本をたくさん並べてくれてありがとう!

先日、友人の誕生日プレゼントを探しに
イオン盛岡南の東山堂へ行きました。

そうしたら、福島先生の本が
いっぱい並んでました。

なんてイイ本屋さんなんだ・・・

hon1

 

だ〜っと並んで感動しました。

 

hon3

 

 

 

イイ感じで並んでました。




hon2




お決まりですが・・・
すいません、
飛び出させてきました。



ochamen at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip! 

2009年04月02日

福島先生と花巻東高校監督

こんばんは、Blog担当松舘です。

我が岩手県の花巻東高校が決勝に進出しました。

おちゃめんたー苦楽部花巻支部支部長の
漆沢さんから、ご報告いただきました。

花巻東高校の強さには、福島先生の力があり!!
北京オリンピック金メダル、女子ソフトボールチームの
メンタリングも福島先生はされたそうなんです。

西田先生と同じく
優勝へ導く人No.1です。
って、もう優勝した気分でいます。

だって思ったことしか起こらないですから。


実は皆さんに報告(朗報?)があります。
 
この花巻東高校の佐々木洋監督は、
東京で福島先生のセミナーを受けていた方なのです。
つまり、佐々木監督は我々と同じ「福島ファン」なのです。
 
東京でのセミナーで、福島先生が私の話しをしてくれたそうで、
当金庫の職員で花巻東のOBを通して
佐々木監督から会いたい旨のお話をいただいておりました。

甲子園出場が決まり、監督も私も忙しい日々を送っており、
まだお会いすることができないでおりました。

そうしたら、チームが甲子園の決勝戦に進んだではないですか!!
本当に嬉しいです。
まさに「夢しか実現しない」です!!!
 
佐々木監督は選手にも福島先生の教えを伝えていると思います。
甲子園優勝旗は北海道には行きましたが、
本州では白河の関以北にはきておりません。

もしかするとその夢が叶うかも・・・です。
ただ明日は、選手みんなが楽しんで野球をしてほしいと思っております。
 
是非皆さんも応援下さいますよう、よろしくお願いいたします。
 


ochamen at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月01日

本田さんに会ってきました

今日夕方、本田さんにお会いしてきました。

安らかなお顔でした。

ご病気されてから、3回お会いしたと思います。

グランドホテルで行われたイベントで。
「病気は気で直した」そうおっしゃっていました。
さすが達人だ!なんて、本気で思っていました。
本当は、すこし調子が良くなった時、だったそうです。

ドリプラの旗を作って、出発当日走って駅まで届けてくださいました。
やはり具合が悪かったのでしょう。
真っ青な顔をしていました。
でも、大丈夫って。
旗のポールの組み立て方まで、駅で教えてくださいました。

昨年5月ラッキー本店でのおちゃめんたー苦楽部の総会。
体調悪いはずなのに、久々の集まり、出席したかったのでしょう。
いつもどおり、笑顔で来てくださいました。
そしていつもどおり、肩こりや手の冷えを、
気でなおしてくれました。


「大丈夫」そんな言葉をそのまま信じた。
私はなんて馬鹿なんでしょう・・・

「絶対病気になんて負けない。絶対直すんだ。」

そうおっしゃっていたとおり、
みんなと会う時は、元気・・・に見えました。


ご家族にも「福島先生の講座」行った方がいいと
勧めてくださっていたそうです。

おちゃめんの集まりに行って
いつも楽しそうだったと
娘さんが言ってくださいました。

亡くなる1週間くらい前に、
一度ご自宅へ戻られたそうです。
仕事場で横たわり、従業員さんがかけている
ミシンの音を聞きながら、寝ていたそうです。
一番聞きなれている、安心できる音、だったのかな。

その様子を思い浮かべると、涙が溢れてきました。

1年半の闘病生活の中で、
家に帰りたいと、どれだけ思っただろう。
大好きな仕事をもう一度やりたいって、どれだけ思っただろう。


一人娘さんには、何でも思ったことを
好きなようにさせ、
奥さんがやけったっておっしゃっていました。

くずまき高原で泊まった時、
どれだけ大切に想っているのか
誰もがわかったと思います。

その娘さんの結婚式の写真と
奥さんとの写真と共に
棺の中に眠っている本田さんは
安らかな顔をしているように見えました。

本当の気持ちは本人にしかわかりません。

でも、私達は本田さんから頂いた
優しさや強さ、たくさんの思い出を胸に
残された1日1日を大切に生きていきます。

そうそう、作っていただいた旗も
各自が刺繍してもらった品々も大切にしていきます。

独りぼっちになる寂しさをおっしゃていた奥さん。
息子のように可愛がっていた隆平君と一緒に
みんなで遊びに来ますって約束しましたよ。

今まで本当に、本当にありがとうございました。
どうぞ安らかにお休みください・・・




ochamen at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月31日

言い忘れてた感謝

おはようございます。Blog担当松舘です。

昨日の訃報を聞いて、みなさんが驚き
そして、優しい方、懐の暖かい方・・・
様々な思い出をふりかえられているのを感じます。


言い忘れていた感謝の言葉はありませんか?

私は去年のドリプラの時
部員の遠野市在住、井手禮子さんから「赤かっぱ」を
作っていただきました。

1








2








言葉ではお礼を言いましたが
皆さんにも、お見せするということを
忘れていました。ごめんなさい。

当日永田さんから渡されて
どれだけ、励まされたかわかりません。

人の気持ちは、思っただけでは
伝わらないこともある。

本田さんが気付かせてくれました。

一日一日を最幸に生きる。

言い忘れていたことは、ありませんか?
伝え忘れていたことは、ありませんか?




井手さんが「赤かっぱ」の展示会をします。
期間:4月1日から15日まで
場所:道の駅 遠野風の丘

是非ご覧ください。


tirashi











15


こんな細かいこだわりを
見てほしいです!!




これからも、みなさんをずっと応援していきます。
本田さんみたいに・・・



ochamen at 10:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

ご冥福を祈ります


今日3月30日
おちゃめんたー苦楽部の部員である
「丸清刺繍の本田敏雄」さんが
天国へ旅立たれました。



古武道をされている、本田さん。
飲み会では、いつも
みんなの肩こりや手足の冷えを
「気」を使って、直してくれましたね。


7













くずまき高原で福島先生の講演会をした時
美人の娘さんをつれてきて
いつも以上に嬉しい〜顔をしていました。


7









ドリプラ2007の「のぼり」だって
期間がない、ましてや体調不良にも拘らず
作ってくれましたね。


10




















3-5

夢記くんを抱っこした時
おじいちゃんの顔をしていましたね。















5












11














この飲み会の翌日
一緒にスキーに行きましたね。

帰りに別荘に寄らせてもらい
男性陣は温泉まで入らせていただきました。



遠野での先生の誕生会にも笑顔でした。

14



















病気だって「気」で直したって聞いていました。

今日の突然の訃報を未だに信じられません。

今までの写真を振り返り、感謝の気持ちでいっぱいです。

私たち、おちゃめんたー苦楽部は
本田さんを忘れません。

いつもニコニコ暖かく、私たちを見守ってくださって
今まで本当にありがとうございました。

私たちは、今まで以上にがんばります。
これからも見守っていてください。

ご冥福を祈ります・・・


1






ochamen at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年03月19日

喫茶中ちゃん→オウルの森OPEN

本日2009年3月18日盛岡市材木町に
中本さんの夢が、またひとつ実現した・・・

2













こんばんは、Blog担当 松舘です!

中本さんは、
おちゃめんたー苦楽部の会長であり
私は中本さんの第一秘書と呼ばれていた。

以前、警察署長をされていたころ
署長室は「喫茶中ちゃん」と呼ばれていた。
多くの人は直々にコーヒーを御馳走になりに行っていた。

しかし、平日休みではない私は、いつも思っていた。
一度でいいから、「喫茶中ちゃん」へ行ってみたい・・・
その夢は、定年退職で叶わずに終わった。

「喫茶中ちゃん」へは行けなかったが
今日からOPENした「オウルの森」で夢は叶った。


1

中本さん
扇子はもっとこっち!
などと注文をつけたり
笑わせたりして
なかなか
いい写真が撮れました





中本さんは、先日のアンビリーバボーでは
ダイちゃんの馬車運行の立役者。

警察署長から起業家へ
華麗なる転職の第二の人生
これからまだまだ
おもしろいことを起こすようです。

夢を叶える大人の姿を、これからも見せてください。
「ちょいわるオヤジ」中本さん
開店本当におめでとうございます!


6


中本さんと
お付き合いがある
方々の商品







有志で贈りました。

3


オウル=ふくろう
の石でできた置物
すごくかわいい!

よく見つけてくれました
感謝!




4



すごく華やかで
綺麗でした







福島先生の
アントレプレナーセンターの
皆さんからの贈り物!

5

胡蝶蘭
超豪華です

アントレのみなさ〜ん
何度もお電話いただきましたが
とってもいいお花が
届いてましたよ〜
ご安心ください



7
「夢しか
実現しない扇子」

心が綺麗な人しか見えない文字
私が第一発見者でした

みんなは書いてないって〜
心が・・・





福島先生の直筆
「夢しか実現しない」

8



先生
確実に段が上がっています!
昔は6級と言っていましたね



ochamen at 02:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年03月07日

福島先生セミナー情報

2009年3月26日(木)

夢を与える巨匠!福島正伸先生
新春セミナー!!
「夢しか実現しない!究極のセミナー」


夢を与える巨匠が、究極のリーダーシップと夢のかなえ方を伝授
■会場:てっぺんセミナールーム
(渋谷区渋谷一丁目13−5 大協渋谷ビル7F)
■定員:70名
■受講料:21,000円(税込)
■懇親会:5,000円(税込)【自由参加】





「夢を与える巨匠、福島正伸」と「夢を与える男日本一、大嶋啓介」

地域が元気になれば、日本が元気になる。
全国の志高き皆さんと地域を活性化し、ひとりでも多くの人達が
“夢”や目標をもって輝く世の中に!!

大人が変われば子供が変わる、
子供が変われば未来が変わる。

あなたが変われば会社が変わる
会社が変われば地域が変わる、
地域が変われば日本が変わる。

あなたも、一緒に日本を元気にしませんか?


テーマ

「日本を元気にする!!」


○4/4(土)名古屋会場
全国コラボ講演in名古屋

○4/10(金)福岡会場
全国コラボ講演in福岡

○4/22(水)仙台会場
全国コラボ講演in仙台

○6/4(木)金沢会場
全国コラボ講演in金沢

○6/18(木)広島会場
全国コラボ講演in広島

○6/27(土)札幌会場
全国コラボ講演in札幌



2009年02月28日

アンビリバボー!

こんばんは!Blog担当松舘です

昨晩のフジテレビ「アンビリーバボー」に
おちゃめんたー苦楽部のアイドル、
馬のダイちゃんと
ダイちゃんの命の恩人、八丸由紀子さん
旦那さんの、八丸健さん

さらには最初悪者で
最後にイイ人だったんだ〜の
元警察署長の中本さん

0226-5

さらにさらに、
2度も写真が出た
坂本さん(←)と
小野さん(↓)。






なんと
福島先生のファンクラブ
おちゃめんたー苦楽部から
5人+1の出演でした。
嬉しいですねぇ〜凄いですねぇ〜



0226-1
実は昨年、ドリプラ2008で
私の支援者をしてくれた
←)八丸さんと小野さんとの
初のコラボ企画
「プレゼン講座」最終回の後
受講生の皆さんと
放送を見ることができました。







大勢でのテレビ鑑賞会。
はい、とっても盛り上がりました。

起業家大学での発表会のシーン、
本当に懐かしかったです。

あ〜そうそう、途中泣いてたなぁ〜とか
様々なことを思い出しました。

※ちなみに、起業家大学は
参加者が1講座、100人位いるので
もっと大きな会場でやっていました。


0226-2



最初は
なんか人事…
なんて言って
ましたが…







0223-3



途中
自分の世界に
入ってしまい…







0226-4
ご覧とおり
涙目になって
おります。
皆さんのご想像通りで
ございました(^O^)



そして昨日気付きました。
起業家大学のプレゼン発表と
ドリプラ2007で発表した
プレゼンの中での原稿。

同じだぁ〜!!

つまりは、ドリプラ2007に出る準備が
数年前から既に
出来ていたってことなんですね。


夢を叶える準備して
チャンスを待てってこと
私はそう感じました

福島先生
チャンスをありがとうございました。



2009年02月26日

アンビリバボーWeek

今週はアンビリバボーな週です。

23日月曜日、私は仕事の帰り道
歩きながら「坂本酒店」を覗き込んだ。

通り過ぎて、思わず「S」さんと目が合って
戻ってしまった。

なんと、待ち合わせをした訳でもないのに
おちゃめんたー苦楽部部員が大集合した。



1

























そして朝礼で有名な「O社長」の話になった。

北上に来るって!
盛岡で呼ぶのが決まったって!
外部の人は会費を払えば参加可能だって!

やった〜「じゃんけん」ができる!

夜は盛岡で懇親会、盛り上がりそう〜

話をしていると
どんどん繋がりやアイディアが浮かび
面白い展開になってきた

まさに「アンビリバボー」な週の幕開けです。

明日は番組の「アンビリバボー」です。
詳しくは、こちらをご覧になってください。

http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/search/srchFrame.cgi?URL=%83A%83%93%83r%83%8A&MD=f

場所は離れていても、同じ番組を見る!

アントレプレナーセンターのみなさんも
一緒に見てくださるそうです。

私たち(主人公のHさんと、Oさんと私)は
プレゼン講座の最中ですが
受講生の皆さんと大きなテレビで見る予定です!

あ〜記念日がまたできますね。

19:57〜20:54
奇跡体験「アンビリバボー」
絶対見てくださいね〜





ochamen at 00:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年01月30日

ドリプラ2008終了

大変ご無沙汰しました。
Blog担当松舘です!

ドリプラ2008も無事に終了し
そろそろご報告といつも気になっておりました。

本選後の打ち上げ会終了の集合写真です。

本選のみの参加でいらした皆さんには
オリーブさんも私も、
発表をお見せ出来ずにごめんなさい。

1月8日にオネット企画様のお陰で
東京へいらっしゃれなかった方々に
発表する機会をもてました。

またどこかでチャンスがあるといいですね。

さて岩手のみなさんの写真をUPします。
まるでここは東京じゃないみたいですね。

そしてこの中には
ドリプラ2007プレゼンター3人
ドリプラ2008プレゼンター2人
がいます。
ドリプラ2009はどうなる・・・?



dori3



ochamen at 00:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年08月23日

祝!福島先生誕生会in盛岡5

去る7月28日(月曜日)福島先生の50回目の誕生日を
盛岡「男前厨房」で開催いたしました。

いつもながら写真でお楽しみください・・・


会場の「男前厨房」でのお出迎えと店内の様子

0728-20











0728-23














先ずは既に出来上がっている到着第1弾のお二人といつも美しいSさん

0728-2












0728-1












0728-5














到着第2弾の事務局2人


0728-4













0728-6














0728-3


ここで料理登場。燻りサバです。
バーナーでバチバチあぶりました。











そうこうしているうちに、なんだか店の雰囲気が
「居酒屋てっぺん」に似ていないかとの話題になり
実は店長さんが居酒屋甲子園にエントリーしたり
大嶋さんのファンだったり、福島先生の本を読んでたり
H信金から融資を受けていたりと
なんだかとっても縁があると判明。

その店長がこの方。そしてお坊ちゃんも登場!

0728-220728-7

















ここでなんとぉ〜アポなしだったのに・・・
先生からの電話が鳴る。「キタァ〜〜〜〜」
よくぞ忘れず、家族団欒の時間を割いて電話をくれました。

先生の心の広さに感動の嵐が吹きまくり
全員合唱の Happy Birthday!
しっかり電話でも聞こえたそうです。

先生、素敵な50歳になりますように・・・
私たち皆、いつでも先生の味方です。
今年もいい1年にしましょう。


一人一人電話をしている最中に、第3弾、第4弾のメンバー到着〜
本当に素晴らしいタイミングでした。

0728-8



なぜいつも
普通の表情をしてくれないんだろう・・・







0728-9



いつも素敵な笑顔です
最近急に目が見えなくなったそうで
眼鏡をかけた初姿です












0728-11




多幸焼き、御馳走様でした(^O^)
東京のメディアにも登場してます








0728-17
宴もたけなわ
「男前厨房」では
誕生日の方は祝ってもらえるそう。
但しご本人がいないといけないらしい・・・


ここからは内緒ですが・・・
こちらは盛岡の福島正伸さんです。
先生の代役です。

お店にいらいている
お客様も含めて大合唱で
お祝いしていただきました。



0728-18
そのプレゼントがこちら
アイスクリームです

とても楽しかったですよ
皆さんも是非お誕生日の際は
遠慮なく誕生日です!と
言ってみてください






0728-15

そしてみんなで
メッセージを書き
先生にお送りしました







0728-16
真剣に書いている私を
見守る筆の達人











0728-12

遠近法を駆使してみました











0728-14

ほろ酔いのいい感じのお二人と
家政婦は見たのAさん








0728-13

両手に花???
後からみるとビックリだわ











0728-20

「先生お誕生日おめでとうございまぁ〜す」









 



ochamen at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月29日

不定期会報告5

梅雨入りした盛岡より、Blog担当Mです。

5月31日ラッキー本店で、

「おちゃめんたー苦楽部不定期会」が開催されました。

 

飲み会の前の会議で再確認したこと。

それは「福島先生が喜ぶことをしよう!」

会則に「福島先生のメンターになる」というのがあります。

皆会則を意識していなくても全員一致の想いに感動した私でした。

 

7時過ぎ、約束通り先生からの電話が来たぁ〜〜〜〜!

私の新型携帯はスピーカーから声が出る。

先生の「お元気ですかぁ〜〜」がラッキー本店の2階に響き渡る。

「キャ〜」だの「お〜」だのコンサート並みの歓声が湧き起った。

 

一人一人電話で先生と話す。

盛岡にいなくても本当に身近に感じたはず。

「サプライズで行きたいんだけど・・・」

前日の打ち合わせで、先生のおちゃめんたー苦楽部に対する

想いを感じた。ありがたいですね。

 

さて恒例の写真展です。

楽しかった雰囲気が伝わると嬉しいです。

 

先生を想う気持ちは一つです。

これからも「先生を応援し続けるおちゃめん」で居続けましょう!

 


1
全員そろって
記念撮影

後ろの旗は
昨年ドリプラの時
先生に送ったものと
同じもの








その旗をかけてくれてる後姿・・・

23












おちゃめんの頼れる3人組Yさん、Nさん、Iさん

45











美人姉妹の2人のSさん、気功師?仙台支部長Tさん。今日もナイスです!

68









7

そして旗を作ってくれたHさん
気の達人です











すっかり酔ってる新ML担当Kさんと、飲むと記憶をなくすKさん

910














来月からタイ支部長になるSさんと、少年野球監督Kさん

1112












新婚のTさんの嬉しそうな顔と、これからの成長が楽しみなR君

1314











プレゼン大学のAさんと、ニコニコYさん

1517











南部多幸焼のYさん。最近メディアにもひっぱりダコです!
そして、ひと眠りした顔のKさんと私

1618



ochamen at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月05日

蹄鉄グッズ&赤かっぱ5

Blog担当Mです。

今回は、Hさんの旦那さんのKさんオリジナル
蹄鉄のアクセサリをご紹介します。

ドリプラ会場でご覧になった方も多いと思いますが
幸せを呼ぶとのことです
ミニ版は、ドリプラ会場でお由紀とお松が首から下げていました


詳しくは、こちらまで
http://www.geocities.jp/hachimaru80enterprise/



K2













K1












K3


右下の「赤かっぱ」を作成したのは
おちゃめんたー苦楽部メンバーの
遠野の「かっぱのあねご」さんです
本当に癒される作品ばかりです
欲しい方は直接お願いしてください


詳しくはBlogをご覧ください↓
http://yaplog.jp/kapanonegoto34/


遠野といえば、我がおちゃめんたー苦楽部事務局「N」さんは
遠野市の姉妹都市イタリアのサレルノ市に行っていたそうです

なんでもイタリアの街を着物で闊歩したそうです
見事だったでしょうね〜

海外旅行かぁ・・・
いつかは先生と行く世界感動ツアー開催したいですね



ochamen at 17:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

お由紀とお松の全国行脚-花巻編5

なぁんて、大きく出てしまいましたぁ〜Blog担当Mです。

今回はおちゃめんたー苦楽部メンバーの「K」さんのレポートをご報告します。
まるでその場にいるような錯覚に囚われるほどの臨場感です。

本来なら隠しておきたい私の大ミスも書いてありますが
初ML登場の感謝をこめて、Blogに掲載させていただきました(*^_^*)



h1
2月15日
なんとドリプラちょうど、2ヶ月後・・・

会場到着!
「花巻 夢・企業家塾」

h2













h3
本日の講師
「神野 宗介」先生

福島先生のファンだそうです
ウレシイ(^_-)-☆ですね








以下、「Kさん」のレポートです


おちゃめんのみなさんこんにちは

1月7日に会員更新手続きをした自称「森のクマさん」ことKです。

酔って記憶を無くすことが得意となってしまったあの人です。

 

さて一昨夕、志戸平温泉に行って来ました。Uさんのご厚意で、

Hさんのプレゼンを聞きに、ハンカチとハンドタオルをしっかり持参して。

 

Hさんのプレゼンが始まりました。パソコン操作はいつも冷静に見えるMさん。

 

私は予習として、福島先生のブログで9月30日と10月8日に紹介された
「馬のダイちゃん」を2度3度読んではその度に涙していたのですが、
免疫力の面ではそれなりに自信が有りました。

 

時は2024年。

バックに流れるアナウンサーの声が「盛岡に5つ目の馬車通完成」のニュースを告げ

そして画面には馬たちの活躍を載せた新聞記事が次から次と流れる。

さらに定期観光馬車や県庁の来賓馬車などで活躍する馬たちが紹介される。

この年の夏、H牧場出身の馬がオリンピック出場を果たし、

H牧場は全世界から馬を求めてやってくる人達で賑わう。

 

この時代、岩手の各地には馬が当たり前に人間の生活の中に存在する。

特に教育や福祉の面では馬が切り離せない存在となっている。

子供達のあこがれの職業第一位は騎馬警官。これがすべてを物語る。

 

そして時は2007年へ。

ダイちゃんとの約束から10年を経過し実施された

観光馬車の試験運行の様子が紹介される。

 

ここまで順調だったスライドが突然アニメーションが終了????。

 

すぐにいつも冷静に見えるMさんはいつものように冷静に対処して、

復活。さすがです。

 

そしてスライドは11年前の突然のリストラ後へ展開。

Hさんは当時を思い出し、語り言葉が震えている。その震えが私の心に響く。

私は予習のお陰でそれなりの免疫力で何とか持ちこたえておりました。

 

時はさらに遡り2004年へ。

手作りでの牧場開墾や厩完成の様子が語られる。

バックに流れる音楽が私の心の震えを助長する。

そしてHさんの声はさらに震え、時には詰まり、涙声となり、ハンカチ片手の語りとなる。

そして、「誓い」が語られる。自分の生誕を通して「命」の大切さ語り、

人間の都合で命の輝き失わなければいけない馬たちの現実へと・・・・。

ここに来て私のそれなりの免疫力も無くなり、ハンカチを手に・・・・・。

 

と、そのときスライドが止まった???。

いつも冷静に見えるMさんはいつものように冷静に、

いやマウスがあっちいったりこっちいったりしている。

・・・長かった沈黙の60秒間はMさんの格闘ののち終わりを告げ、スライドは復帰。

 

私は救われた。

あのままスムースにプレゼンが進行していたら

用意したハンドタオルで足りたんだろうか??自信がない。

 

そして最後に写る「岩馬手(がんばって)いこう」のスライドでプレゼンは終わった。

 

以前北上で聞かせて頂いた時より

数十倍もバージョンアップしていて素晴らしい内容でした。

Hさん・Mさん、ご苦労さまでした。そしてありがとうございます。

 

もし、スムースなプレゼンだったら、そして音響のいい会場だったら、

そして多くの仲間がいる所だったら、とてもハンカチ程度では足りません。

 

私は慣れない動画撮影で、出だしを撮り損ねました。

画面のアングルもいまいちでしたが、

福島先生の言葉に「失敗」と書いて「せいちょう」と読む、

と有りましたが、今日も「せいちょう」することが出来ました。

みなさん、ありがとうございました。

 

 



ochamen at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

今年初!福島先生講演会@2/95

ワクワクさまです!Blog担当Mです。

 

今回は2月9日福島先生をお呼びして、
奥州地区経営学習会公開講座
「事業成功の条件と経営者の心構え」について
新メンバーの奥州市「Y」さんからの
レポートを掲載します。


  1

















この度は、Iさんの多大なるご尽力のもと、

2月9日に奥州市で福島先生の講演会が開催されました。

 2

















34

















「今年初めて、岩手県にやってきました!」

と福島先生から挨拶を頂き、再会に「感動(T T)」していたのは私だけでしょうか?

 

肝心の講座の内容は、

「成功のポイント」:

1 夢

2 起業家精神

3 支援者の存在

4 独自性

5 市場

6 計画・プレゼンテーション

7 資金

8 営業

9 共感者の集団をつくる

でしたが、先生が冒頭に話した、
昨年12月のドリームプランプレゼンテーションの話で

既にウルウルしていた人もいたように感じられました。

 

(最近は、福島先生の声を聞いただけで「感動」してしまいそうです)(って私だけ(?))

 


5













6














そして、最後のお見送りでは、恒例の記念写真でした。

さんの「1+1=?」が、とっても印象的でした)

残念ながらこれなかった皆さん、

「福島先生は、昨年よりもっとパワーアップしていましたよ〜」

 

「めがねも去年と変わって、かっこよくなってましたよ〜」(知らなかったの私だけ(?))

 


以上、新メンバー「Y」さんのレポートでした。
ありがとうございましたぁ〜ヽ(´▽`)ノbyM



ochamen at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!