2007年07月05日

IQNotesVer2.0.3j.8

サルベージも残すところあと少し。今回はアウトラインエディタのIQNotesです。
---
2005-06-20 19:38:57
---
今日は取り急ぎ要点だけ。

Ver2.0.3j.7 -> Ver2.0.3j.8

・日本語ファイル名のノートデータの自動読み込みバグ修正
・その他自動読み込みに関わるバグ修正


自動読み込みを使っていない人には特に関係ないバグ修正となっています。

「iqnotes_2.0.3j.8_arm.ipk」をダウンロード

前回(20050615)からの差分ファイル

何かありましたらお気軽にコメントしてください。
---
これより過去の記事は以下のリンクからどうぞ

IQNotesVer2.0.3j.7公開
---
2005-06-15 11:28:34
---
のんびりまったり更新中の週刊IQNotesの時間がやってまいりました。
皆様からの要望やバグ報告も落ち着いてきたところを見ますと、だいぶこなれてきたのかなあ、なんて勝手に思ってます。

今回の修正点は「削除」にかかわるところの変更です。

Ver2.0.3j.6 -> Ver2.0.3j.7

・削除確認ダイアログのファイル名文字化け修正
・現在編集中のノートファイルの削除可能へ
・削除後の挙動の変更


「iqnotes_2.0.3j.7_arm.ipk」をダウンロード

前回(20050609)からの差分ファイル
●変更点の補足

・削除確認ダイアログのファイル名文字化け修正
日本語ファイル名のデータを「削除」で消したときに、確認用に表示されるダイアログのファイル名が正しく表示されないのを修正しました(Masakiさまご指摘)

・現在編集中のノートファイルの削除可能へ
現在編集中のノートファイルは削除できないようにロックをかけていたのですが、削除できたほうがいいとのことですので、そのチェックを解除しました(Masakiさまご要望)
その場合、現在編集中のノートファイルを別名で保存等しない限り、終了後には消去されたままになってしまいますので注意してください。

・削除後の挙動の変更
削除画面でデータを削除したあと連続して削除できるように、メイン画面へ遷移するのではなくそのまま削除画面になるように修正しました(MCRさまご要望)
これはずいぶん前に要望をいただいたのですが、申し訳ありません。すっかり失念いたしてました。
今回の削除がらみの修正で改めて入れさせていただきました。

今回の変更点は主に「削除」を中心に行いました。
普段私のIQNotesの使い方は、作りっぱなしのノートファイルにぼこぼことテキストメモを追加しているので、あまり削除って使っていなかったのです。
しかしノートファイルごとにデータを管理する場合には確かに「削除」は重要な機能だなあと改めて実感しております。

またアウトラインエディタとしての使い勝手を向上したなあ、と思いつつ今週のIQNotes通信はこの辺で。
ぼびんちょ!

---
IQNotesVer2.0.3j.6公開
---
2005-06-09 19:41:18
---
みなみなさま、週刊IQNotesの時間がやってまいりましたよー。
怒涛の更新頻度よりは若干落ちましたけど、それはそれでだんだんこなれてきたということで。
今回の修正も主に機能追加というよりも操作まわり、使い勝手の修正といったところ。
それとかねてよりの懸念事項でありました「あれ」をついに・・・

では恒例の変更点からいってみましょう。

Ver2.0.3j.5 -> Ver2.0.3j.6

・タブキー押下時のフォーカスの修正移動
・WZ形式インポートの後のデフォルトのEntryの追加
・ヘルプの日本語化(!)
・デフォルトでツリー展開のオプション追加
・ツールバー表示/非表示の追加
・ショートカットキーの見直し


「iqnotes_2.0.3j.6_arm.ipk」をダウンロード

前回(20050603)からの差分ファイル

●変更点の補足

・タブキー押下時のフォーカス移動の修正
分割表示時のときにタブキーを押してツリー側からノート側にフォーカスが移動した後、再びタブキーを押してもツリーに戻らない挙動を修正しました(はけさまご指摘)
またツリーのみ表示、ノートのみ表示時のタブキーを押したときの挙動も見直しました。

・WZ形式インポートの後のデフォルトのEntryの追加
WZ形式インポートしたときに、デフォルトのEntryを追加するように修正しました。(はけさまご指摘)

・ヘルプの日本語化
実は今回の修正の目玉(笑)
かねてよりメンテナンスをかけよう、かけようと思っていたヘルプをついに日本語にしました。
この日本語化の作業にはAhojinさまに多大なるご支援をいただきました。
(というかAhojinさまが作成してくださったヘルプファイルをちょっと手直ししただけ)
この場を借りて改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
Ahojinさまがおられなければ、たぶんずっとヘルプは英語のままでしたでしょう(いや本当に)

・デフォルトでツリー展開のオプション追加
初期表示時にツリーを展開するオプションを詳細設定の全般タブに追加しました(みけさまからのご要望)
デフォルトのチェックはオフですのでお好みに合わせてチェックを入れてあげてください。
するとデータ読み込み時にツリーを展開した形になります。

・ツールバー表示/非表示の追加
画面をより広く使えるように、ツールバーの表示/非表示の機能を追加しました(NaNさまからのご要望)
このOn/Offはビューメニューに追加しました。

・ショートカットキーの見直し
全般にショートカットキーを見直しました。
主な変更点としましては前回追加したセパレータの移動を「Ctrl+カーソルキー」に変更しました。
このほうが直感的でわかりやすいと思ったからです。
左右分割時、上下分割時にCtrl+左右または上下でセパレータを移動できます。
(ビューメニューにも追加しています)

また使用頻度の多いノートのみ表示(Ctrl+N)、ツリーのみ表示(Ctrl+T)、分割表示(Ctrl+D)などを新たに追加しました。

こんなところでしょうか。
大幅な機能追加というよりもより細かなところの使い勝手の修正がメインです。
この修正でよりいっそうみなさまのIQNotesへの愛情が深まることを祈っております。

続きは次回の講釈で。

ochan36 at 08:24│Comments(0)TrackBack(0)clip!ザウルス 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数