2007年09月12日

標準時計置換アプレットqpe-clockapplet1.0.3リリース(9/13修正)


P1010802.JPG 今週は過ごしやすくていいですね。ただし長雨はちょっとお洗濯に影響があるので困り者です。週末は晴れてくれないとレッド君のお散歩にも影響があるぞ・・・



さてさて日付表示対応時計置き換えアプレットのqpe-clockappletのVer1.0.2をリリースいたします。

変更点は以下の通りです。



Ver1.0.1→Ver1.0.2

・設定画面の追加
→アプレットをタップすると表示されるポップアップメニューから、設定画面を呼び出せます。これにより設定ファイルを直接編集しなくても画面から修正できるようになります。

・設定ファイルの取り扱い変更
→インストーラに含めずにアプレットで自動生成して保存します。そのためアンインストールしてもカスタマイズした設定ファイルは残るようになります。

・フォントカラー設定追加
→色をRGBで指定できます。

・干支表示設定追加
→年表示がOnのときにこのオプションをOnにすると年の後に干支(例:亥など)が表示されます。

・インストーラ修正
→アンインストール時に_backファイルが残ってしまっていた問題や、不要なリンクファイルのインストールを修正しました。

・細かなバグ修正
→配列のオーバーフローなどの不具合を修正しました。


・9/13 修正
年の後のスラッシュが抜けていたバグ修正(Ver1.0.3)




インストーラはこちら:qpe-clockapplet_1.0.2_arm.ipk

qpe-clockapplet_1.0.3_arm.ipk (9/13修正)

ソースはこちら:clockapplet1_0_2.ZIP

clockapplet1_0_3.ZIP



インストール直後ではこんな感じ。タップするとポップアップメニューが表示されます。

20070912001.jpg

時刻設定」は標準の時計アプレットをタップしたのと同様に時刻の設定画面が表示されます。

表示設定」をタップすると以下のようにこのアプレットの表示設定画面が表示されます。



20070912002.jpg

こんな感じ。画面上部がフォント関係で、フォント名、フォントサイズ、フォントの色をRGBで指定できます。

画面下部が表示に関する設定で、ほとんどは以前のバージョンの設定ファイルで設定できた内容です。 設定してOKボタンを押すと即座に表示に反映されます(裏で設定ファイルに自動的に保存されます)

これでずいぶんと使い勝手がよくなったはずです。お試しください。

最後に、リリースするに当たっていろいろと技術的なアドバイスをくださったブースカさまえりおさま、大変ありがとうございました。



ochan36 at 10:36│Comments(15)TrackBack(0)clip!ザウルス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 以良香   2007年09月12日 13:05
 怒濤のバージョンアップ、WZNotesの時を思い起こしました。

 現在新バージョンを試せる環境にないので、後でやってみます。
 設定ファイルをエディターで編集しなくてよくなったということで、ずっと使いやすくなったと思います。
 干支機能もよさそうです。
2. Posted by ブースカ   2007年09月12日 23:30
5 サムさんこんばんは。
Ver1.0.2 のリリースありがとうございます。ソースの曜日名(日本語)配列のインデックスオーバーフローの修正確認しました。また、Ver1.0.1 でご報告したインストールパッケージの不具合も修正されていることを確認しました。
「表示設定」の機能で設定が非常に楽になりましたね。
あと、私は年を非表示にしているので実害がないのですが、年を表示する設定にした場合、上のスクリーンショットでも確認できますが年と月の区切り文字「/」が入っていないのが気になりました。
3. Posted by JJ   2007年09月13日 00:38
とっても便利になりました。楽しく使用しています。

自分勝手な要望を少々。
二段表示の時に時刻を右詰めにして欲しいです。
時刻表自書式をシステムに沿って24時間表示と12時間表示と切り替えて欲しいです。


一段目と二段目でフォントサイズを別に設定とか、休暇に合わせて表示色を切り替え……までは望みませんです。はい。
4. Posted by サム   2007年09月13日 09:28
>以良香さま
コメントありがとうございます。
時間が取れるとき、記憶が薄れないうちに修正しておかないと忘れちゃいますので、怒涛のリリースとなってしまいました。お暇なときにでもお試しください。

>ブースカさま
検証、確認ありがとうございます。
年のスラッシュはすぐに対応しました。あわせてご確認ください。

>JJさま
2段表示の右詰、各段ごとのフォントの設定はちょっと今のつくりだと無理そうです(RichTextにすればできるんですがそうするときめ細かなフォント設定とかできないため)
時刻の書式ですがシステムの日付/時刻設定で、24時間/12時間の切り替えで表示が切り替わりませんか?(12時間表示だとAM/PMがつく)ご確認ください。
5. Posted by ブースカ   2007年09月13日 22:23
サムさんこんばんは。
Ver1.0.3 のリリースありがとうございます。日付表示の年と月の区切り文字「/」の件、修正されていることを確認いたしました。連日のバージョンアップご苦労様です。
一旦リリースしてしまうと、ちょっとした修正でも ipk のパッケージ化までけっこうな手間がかかると思います。
差し出がましいご提案ですが『テスター』に喜んで立候補いたしますので、以前送りました Eメールアドレス宛にリリース前のテスト版(ipk ではなくてバイナリーレベルで結構です)送っていただければ喜んでテストをさせていただきます。テストは人数が多いほうが良いと思いますのでご検討ください。

6. Posted by かなた   2007年09月14日 10:52
サムさん、お久しぶりです!
りなざうおもちゃばこ、管理人のかなたです。
パソコンがクラッシュして更新停滞気味だったのですが
やっとこさ・・・復活する事ができました。
ほんと、申し訳ないです。
そこで色々ザウルスサーフィンしてた所
新しいアプリがあるではないですか!
・・・と、思ったらサムさんのページではないですか!
レッド君がトップだったので一瞬分かりませんでした。(笑)
サムさんのソフトウェアのリンクを総入れ替えして
ページのリンクも変更させていただきました。
qpe-clockappletも紹介させていただきます!
これからはちょくちょく更新しますので
またよろしくお願いします☆
7. Posted by Q   2007年09月17日 12:30
質問があります
このソフトを使用しながら
バッテリ残量が分かる方法はありますか?
C860にて使用中です
8. Posted by Q   2007年09月18日 10:16
↑再起動したら解決しました
ありがたく使わせて貰いますm(_ _)m
9. Posted by mac   2007年09月18日 20:59
サムさま、以前にも書き込みさせていただいたmacです。
 いつもromばかりで申し訳ないのですが、今回も「使わせて貰うばっかり」ですみません! SL-C3200(normal kernel)に入れて使ってみました。大変快適です。これからもよろしくです。
10. Posted by サム   2007年09月26日 14:07
>ブースカさま
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
とりあえずリリースも一区切りですが、またいろいろと修正した祭にはぜひともアドバイスをお願いします。

>かなたさま
お久しぶりです。
復活おめでとうございます。
ザウルスの数少ない更新アナウンスサイトとしてがんばってください。

>Qさま
解決して何よりです。
再起動しないと反映されないときがあるんですよね。

>macさま
ROM大歓迎です。不定期更新ですがどうぞよしなに。
11. Posted by としお   2007年10月04日 02:22
サムさんこんばんは。
便利なソフトの公開ありがとうございます。遅ればせながら、使用させていただいております。

ところで、2段表示時の右詰めですが、表示の本体はQLabelを使用されている様なので、QLabel::setAlignment()を用いれば、たぶん可能だと思いますよ。コンパイル環境を作っていなくて、試してないので、全く外していたら申し訳ありません。・・と、実は私も2段表示の右詰めが欲しかったからのコメントになっているのも申し訳ありません。

12. Posted by かいちょ   2007年10月04日 16:38
5 久々にC3000に新しいツールをいれましたよ。
なかなか新鮮な気分です^ー^

で、見た目ですけど、2段表示の際

2007/10/04
16:33

となってますけど、週表示した時

2007/10/04(thu) よりも 2007/10/04
16:33          16:33(thu)

の方が、スペースへの収まりがいいかなぁ
なんて思ってみたり(^-^;
13. Posted by サム   2007年10月05日 09:30
>としおさま
カニメモ等いつも利用させていただいております。
おお、確かにQLabelには右寄せ設定できますね。
1つのQLabelでまかなっているために、1段目と2段目を別々の色やフォントにするのは難しいですけど、全部を右寄せとかだったら組み込めそうです。

>かいちょさま
ご意見ありがとうございます。
もうこうなってくると自由に項目の順番を変えられるようなインタフェースの方がいいかなあなんて考え中であります。

14. Posted by Pochy9n   2008年02月14日 19:41
サムさん、こんばんは。
電車の中で見つけたこのアプレット、即刻利用させて頂きました。
ありがとうございます。
1つお願いがあるのですが、メニューの中にポップアップした時点の日付、時刻、曜日、干支、六曜の(もちろん機能しない)項目が表示されると最高です。
個人的には見たい時だけ素早くパッと見ることができたら最高です。
よろしくご検討ください。
15. Posted by サム   2008年02月15日 20:38
>Pochy9nさま
新しいバージョンを公開しました。
六曜だけは組み込みは断念しましたが、一応全部表示させるモードを追加してます。
よろしければ使ってみてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: