2008年01月13日

YahoonewsTTRを入れ替える(0273ー3版)

私のザウルスの必須ソフトのひとつ、YahoonewsTTRの修正版がzauupにあがっていたので入れ替えました。
もともとは2chのlinux版のザウルス開発スレに情報があったものです。
zauup0281.zip
解凍したファイルを/home/zaurus/Qtpalmtop/bin/の下に格納します。
(実行権も確認してないようなら付けます)
ちなみにRubyは1.8.4-1で起動を確認しました。

修正してくださった有志の方には大感謝です。
YahooNewsのページは頻繁にフォーマットが変わるのでこういったバージョンアップは本当に助かります。
今回のバージョンで天気予報やランキングがまた取得できるようになったので大変重宝してます。
タイトルの変なタグが消えてるのも何げに見やすさアップです。

まだまだザウルスはばりばりの現役ですよ〜

ochan36 at 18:44│Comments(9)TrackBack(0)clip!ザウルス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mac   2008年01月16日 21:17
5 サム様、時々コメントさせていただいているmacです。
 実は年始めくらいにzauupが更新されているのを見つけて入れてみたのですが、作動しませんでした。「こりゃ、だめだ。」と諦めていたのですが、サムさんの記事を読んで、ひょっとしたらRubyとの相性かもと気づきました。わたしのバージョンは1.8.6-1でしたが、1.8.6-p111-1に入れ替えてやっと作動しました。貴重な情報をありがとうございました。
2. Posted by サム   2008年01月17日 16:18
>macさま
コメントありがとうございます。
結構Rubyってバージョンによって起動しないケースとかが多いですよね。
私の場合かなり前に入れた1.8.4-1をいまだに使い続けてます。
それでもし動かないアプリが出たらバージョンアップしようかなんて思ってますけど今のところ大丈夫なのでこのまま。
入れ替えるのが面倒ってのもあるのですが(笑)
3. Posted by ひで   2008年02月07日 08:24
SL-C3100を使っている、ひでと申します。わたしのザウルスもまだまだ現役バリンバリンです。実は以前よりYahooNewsを使っていたのですが、yahooのフォーマットが変わったからだと思いますが、いつのころからか使えずにおりました。ご紹介のバージョンをインストールしようと思ったのですがリンクが切れているみたいです。もしお持ちでしたらアップしていただけませんでしょうか?(もしかしてさらにフォーマットが変わった???)よろしければお願いいたします
4. Posted by サム   2008年02月07日 09:07
>ひでさま
ようこそおいでませ。荒野のブログへ。
確かにZAUUPのファイルがちょっと前に全部消えちゃいましたね。
しばらくの間ここにおいておきますので
よければ使ってください。
http://ochan4.up.seesaa.net/files/zauup0281.zip
5. Posted by ひで   2008年02月07日 16:23
早速アップしていただきありがとうございました。最初は動かなかったのですが、mac様と同様rubyのバージョンを1.8.6-p111-1に入れ替え依存ファイルもあわせてインストールしたところ見事に動いております。まことにありがとうございました
6. Posted by サム   2008年02月07日 17:19
>ひでさま
うまくいってなにより。
本当にYahoonewsTTRっていちいちブラウザを立ち上げずに最新のニュースや天気がチェックできるから便利ですよね。
イーモバもザウルス対応したとのうれしいニュースも流れてますし、まだまだ戦えますよね。
7. Posted by ひで   2008年02月08日 09:23
昨日はお手数をおかけして本当にありがとうございます。今日気づいたのですが、カテゴリによっては取得に失敗するものもあるようですね。使い方が悪いのかな?
8. Posted by まる   2009年08月20日 23:13
初めまして。転勤に伴い、久しぶりにザウルス(SL-C860を整備しております。ターミナルにて/home/zaurus/Qtpalmtop/bin/へ新しいYahoonewsTTR.rbをコピーしようとしましたが、当該のディレクトリはありませんでした。
/home/Qtpalmtop/bin以下に同じ名称のファイルがあったので、コピーしようとしましたが、permissionの関係か、コピーできませんでした。
もしよろしければ、もう少し詳しい方法を教えていただけないでしょうか
9. Posted by サム   2009年08月25日 18:10
>まるさま
ディレクトリに関しましては
/home/Qtpalmtop/bin
でいいと思います。
記事は間違いですね(すみません)
パーミッションですが、コピーは
ターミナルで行ったのでしょうか?
でしたらsuでルート権限になって
上書きコピーでオッケーです。
GUIですとTreeExplorerあたりが
Windowsライクで
使いやすいのでおすすめです。
こちらもアイコンの長押しで
root権限で実行するにチェックをつければコピーできます。
実行権限をつけてあげることもお忘れないよう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: