2008年02月08日

まだまだ戦えるザウルス戦士

昨日より各所で話題になっていますがイーモバイルのデータ通信カードがいよいよザウルスに対応しましたね。
SHARP社製PDA端末「Zaurusシリーズ」対応のドライバ提供開始について
その少し前より、「とりあたまさんのおぼえがき」さんのところでもD01NXを動かすべく奮闘努力を行っていましたが、きっとそこでの働きかけもメーカーに重い腰を上げさせた一因になっているのだと勝手に解釈しております。
イーモバといえば、速度は速いけど、都会限定なんだろうな・・・なんてイメージだったのですが、久々に対応エリアをチェックしてみてびっくり。
いつのまにやら私の住んでいる、関東の端っこの田舎エリアまで来ていたんですね。
しかも料金プランも2年縛りだけど、ライトデータプランなら1980円/月と今使っているKwinsとそれほど変わらない金額となってます。
先に出たAUのW05Kだと月額で最低で、も5000円以上かかっちゃうので最初から私の選択肢には入ってこなかったんですが、これなら十分検討の余地があります。
とは言ってもKwinsも12月に更新したばかりなので今年いっぱいはちょっと様子見ですけどね。でも次回はKwinsにしないで、イーモバにする確率は大です。
行ける、まだまだ行けるぜ、ザウルス。

ochan36 at 09:10│Comments(9)TrackBack(0)clip!ザウルス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   2008年02月08日 09:38
こんにちは。TBありがとうございます。
うちのblogって該当記事へのリンクがないとTBが反映されないようになっている(SPAM防止)ため、せっかく頂いたTBが反映されていません…申し訳ございません。

正直、自分のやったことが何か影響を与えたかと言われると自信ないですが、そう感じていただけるのはものすごく光栄なことです。ありがとうございます。

ライトデータプランの定額分はザウルスならあっという間に使い切ってしまうので、使う月と使わない月がある、とか言う用途意外はあまりコスト削減に貢献できないと思いますよ。むしろザウルスでしか使わないのであればギガデータプランがお勧めです。ザウルスで1GBってなかなか使い切らないですからね。

長文失礼しました。
また是非遊びに来てください。
2. Posted by サム   2008年02月08日 19:14
>tomoさま
わざわざコメントありがとうございます。
ザウルスへのD01NX対応プロジェクト、影ながら応援していました。
(ブログにコメントできるほど、知識が無かったので、本当に影ながらですが・・・)

ライトデータプランですが、そういえば一ヶ月のどのくらいのパケットを使っているのか、ザウルスだと気にしたことは無かったですねえ(携帯だとすぐにわかるんですけど)
普段は土日ぐらいしかザウルスでネットをつかってなかったのであまり深く考えてなかったのですが、考えてみたら平気でKwinsでも2〜3Mのファイルとか落としているから、ライトプランの上限の11Mぐらいはすぐに行っちゃいそうですね。
導入・・・とはいっても当分先になりそうですが、参考にしたいと思います。
3. Posted by cooldad   2008年02月09日 00:42
サムさん、ご無沙汰しています。ライトデータプランだと通信データ量がアレなようですが(^^;、ザウルスユーザにとって選択の幅が広がったという点で良いニュースだと思っています。
4. Posted by サム   2008年02月10日 08:43
>cooldadさま
御無沙汰してます。
確かにデータ量が「あれ」ですね。
改めて「使い放題」の有り難みが分かります。
5. Posted by zaz   2008年02月11日 08:17
5 サムさま、私も御無沙汰です。
まさか、正規でドライバ出してくれるとは思いませんでした。
やはり、ザウルスが最強でしょう。
(電話ができなくても)
処理速度も問題ないですし。
WM機のようにハードリセットも必要なく、セルフプログラミングもできますから・・・
以前bitWarp使ってましたが、唯一の欠点はCFカードの出っ張りが、両手ホールドの妨げになることだけですね。
6. Posted by ☆千春☆   2008年02月11日 12:23
初めまして
私もミニチュアダックスかってます
もしよかったらきてください
7. Posted by サム   2008年02月12日 10:16
>zazさま
いつもコメントありがとうございます。
譲って頂いたW-ZERO3もたまに使いますが、私もいまだにザウルスを超えるPDAは内と思っています。
Kwinsのアンテナの出っ張りもかなりありますけど、両手ホールドで使うことがあまり無いので気がつきませんでした。

>千春さま
コメントありがとうございます。
クロちゃん、かわいいですね。
うちのおばかなレッド君と比べておりこうそうですし。
8. Posted by pochy9n   2008年02月21日 20:46
サムさん、
USBやCFの外部インターフェースがあって、セルフコンパイルができるPDAはとことん行けると私は信じています。
9. Posted by サム   2008年02月22日 09:24
>pochy9nさま
私といえば、Zaurs(とW-ZERO3)ぐらいしかPDA経験が無いんですが、最初からこの機種に出会えてラッキーだったのかもしれません。
当初はエミュ目的で購入したんですが、いまやフリープログラム作成の方に精を出しているほどです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: