2008年04月18日

桜とレッドとマジックザギャザリング

桜とレッド相変わらず更新が滞っております荒野のブログでございます。
写真はちょっと前になっちゃったけど、桜が満開のときに散歩したレッド君です。
4月になって会社の方がばたばたと変わってしまったのでなかなかブログの更新が思うようにいきません。
ってか前みたいに仕事中にブログ書いたり(おい!)、プログラム組んだり(こら!)ができない環境になってしまいました。
まあザウルス君があるので、通勤電車の中や週末にぼちぼちと更新したいと思っております。

そういえばここ最近、久しぶりに上の息子とマジックザギャザリングの対戦を週末ごとに楽しんでおります。
以前一緒に遊んだときはまだ小学生だったので英語版カードが読めなかったけど、いまや立派な中学2年。
一度わからない単語を教えれば、難しい英語以外は大体読めるようになり、息子のデッキ構築の幅が広がっております。
しかも最近は腕があがってきたのかこちらも本気でやらないと勝てません。
私たちの間ではよほどの強いカード以外は基本的になんでもありありなカジュアルルールなので、火葬やらボールライトニングやらがバンバン飛んできます(さすがに1マナ3点の稲妻は禁止にした)
もっとも私が持っているカードは4版〜プレーンシフトまでなので最近のカードは全然知らないんですけどね。
(今は日本の販売元がホビージャパンじゃないんだ)

んでそこで役に立つのが以前ザウルス君に構築したApache+PHP+MySQLで構築したカード検索データベース。
2005042701
カード名で検索したり、色で検索したり、機能で検索したりと大活躍です。
2005042702
以前の記事(ザウルスでデータベース構築)はブログの移行に伴いばっさりと削除しちゃったので、またここで備忘録もかねて導入手順を書こうかなあ・・・
あ、こちらにまだOkanoさんの記事は残ってますね。
相変わらず参考になります・・・

んなとこ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mobilememo   2008年04月20日 10:27
5 おひさです。
最近Zaurusは使ってないのですが、RSSでZaurus関係のサイトはチェックしてます。突然自分の名前を見かけてびっくり。
最近は、USBにApache+MySQLを構築して、CGIを動かしてます。会社とLoox Uと自宅で。会社で自分のPCのApacheを動かすのはかなり危ないですが。
2. Posted by サム   2008年04月20日 10:54
>Okanoさま
コメントありがとうございます。
ごぶさたしております。
突然名前を出してしまって申し訳ありませんでした。
ですが有益な記事は何年たっても有益ですのでリンクさせていただきました。
最近ザウルスを始めた人はこういった過去の有益な情報を探すのが大変ですよね。
昔はテクノウさんとかザウポケさんとかがすぐに取り上げてくれたのですが。
(いまだとbutuyokumaniaさんかyamadaさんところですかねえ)
3. Posted by mobilememo   2008年04月21日 01:59
5 昔のサイトの復活なら、こんなサイトが役立つかも

ttp://www.archive.org/
4. Posted by サム   2008年04月25日 08:52
アーカイブ、便利ですよね。
私もよく利用してます。
これに残ってないときは、あきらめちゃいますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: