2008年05月21日

PHPでLiveDoorBlogの投稿その後、そしてRubyへ

1a1f60ba.jpgさてさて、先日投稿しましたPHPからLiveDoorBlogを投稿する試みですが、私が最初に参考にしましたWEBで何か作るよ(Ajax/php etc.)さまのほうでもすでに新たにエントリを立ち上げてくださいました。
ザウルスからlivedoor blogに投稿する@AtomLib
すばらしい、ザウルスで投稿する際の修正点をあげてくださっております。

さてさて一方の私のほうはといいますと・・・実はザウルスに持ってくる段階で頓挫いたしております。

まず私がザウルスにインストールしているPHPのバージョンが4のため、xml関係の便利な関数が使えません(先のサイトでも使わないように工夫をしている)
単純にエントリを投稿するだけなら、別段XMLの解析なんて使わないのでオッケーなのですが、たとえば投稿済みのブログのIDを引っ張ってきたり、画像をアップロードしてそのURLを参照しつつ新たにブログを投稿したりするには、LiveDoor側から返ってくるXML形式の各種情報の解析が不可欠となります。
PHP4でもXML解析できないわけではありませんが、私が母艦で試しながら作っていたPHP5用の便利な関数郡がほとんど使えないため、その部分がそっくり作り直しとなってしまいます。
それはあまりにも悲しい・・・

じゃあザウルス版のPHP5がないのかというと、実はあるんです。
LinuZau ToolBoxさんのところにPHP5.0.3をザウルス用にビルドしたものが公開されています。
ですが、試してみたところ残念ながらPHP5なのですがXML関係のライブラリが使えません。
よくみるとコンパイルオプションで--disable-libxmlとなっているのでその部分がばっさりと削除されているのかもしれません。
しかもザウルスのPHPをPHP5へバージョンアップすると、私が今まで使っていたApache+PHP+MySQLのカードデータベースが使えなくなってしまいました。
どうやらPHP5以上はMySQL関係のライブラリが標準では入らないようなのです。

う、せっかくここまで来てだめなのか・・・
そう思った私に一筋の光が!

Ruby で livedoor blog の Atom API にアクセス

そうです。Rubyです。
Rubyならxml関係の関数も豊富で、ザウルスでも使えていることは確認済みです。
そんなこんなでRubyの勉強がてら、PHP用に作ったモジュールを移植しています。
今のところはいい感じです。
フロントエンドもRubyなら簡単に追加できますしね。
場合によってはDmBloggerへ組み込んじゃうのもの手かも・・・

そんなわけで、私の挑戦はつづくのであった。
(ってか、LiveDoorBlogやめれば一番早いんですがね)


ochan36 at 17:20│Comments(2)TrackBack(1)clip!ザウルス 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Livedoor Blogで Windows Live Writer が 使えない理由  [ 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition ]   2008年09月26日 10:16
Windows Live Writer Beta 14.0.5025.904 がリリースされました。しかし、Livedoorで利用できないので少し調べてみました。どうやら、 atom 0.3 を使ってるらしいのですが、他の場所と WSSE認証の仕組みが違うようです。Livedoorでは PasswordDigest文字列を作成するためにPa...

この記事へのコメント

1. Posted by mobilememo   2008年05月21日 23:09
5 サムさん
最近Zaurusから遠ざかってはいるもののZaurus関係の記事はしっかりウォッチしています。
以前のPHP講座ではないですが、是非是非Ruby入門講座なんぞお願いしやす。
2. Posted by サム   2008年05月25日 10:19
>mobilememoさま
いつもコメントありがとうございます。
Rubyもあらかた皆さん書いてますからねぇ。
とくにザウルスのRuby関連は「はけさん」のところを私も見ていまさらながら勉強してます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数