2010年02月09日

夢にまで見たZaurusでのSDHCカード


大五郎レッド
写真は某ホームセンタでの1コマ。
娘が小型犬用のカートにレッドを乗せて押してます。
さながら「子連れ狼」のチャンと大五郎のようでございます。

さてさてもうご存知の方も多いかと思いますが、ザウルスでSDHC規格のSDカードが使えるようになったとのうれしいニュースが!

さんのここでドライバがダウンロードできます。

従来ザウルスでは非SDHC規格のSDカード(4Gまで)しか使用できませんでした。それが一気に32GのSDHCカードまで使用可能とのことです。
すばらしい!
誰もが夢見て実現できなかったことを成し遂げるbucchiさんのその技術力と熱意に惚れ惚れしてしまいます。まさにザウルスユーザの救世主!
OpenZaurusにするとSDHC規格が使えるとの報告はどこかで見たことがあったので、ハード的には読み込めるだろうとは思っていましたが、それを解析してQt環境で(しかもカーネルに依存することなく)実装してしまうなんて、私には逆立ちしてもできません。

今手持ちにSDHC規格のカードがないので試せないのが口惜しい・・・
今度東京に出張に行ったときにでもゲットして、6G(内蔵)+32GCF+32GSDHCの計70Gザウルスにしよう(分解怖くてCF内蔵はやってません)

まだまだザウルスで戦える、いや戦ってみせるぞ〜


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 綺羅   2010年02月10日 22:06
 お久しぶりです。
 もう2年ほどもZaurusの代わりになるガジェットを探しつつ、結局いまもZaurusユーザーの綺羅です。
 WZnotesの操作性がZaurusとマッチしていて、もうしばらくは手放せそうにありません。
 むしろデスクトップ環境のWindowsの階層付きテキストエディタに不満が出て、WZnotesに近いショートカットにしようなどと考え始めています。
 Windows版のWZnotesは濃いめの青を背景にすると入力中の文字が見えなくなってしまうという状況により、保留中です。

 まだしばらくZaurusでいこうと決断してハードの強化を開始し、2月5日に4GBのSDHCを購入した矢先、2月6日に8G超に対応したドライバが出るという……。でも共有すべきファイルはそれほど大きくないので4GBでも余るくらいですし、今後乗り換えるとき悩まなくていい、ということで自分を慰めております。
 ちなみに内蔵MDの交換は簡単でした。Linuxのコマンドも一切使用せず、取り外したMDをWindows上からTureImageでバックアップを取り、hdd3だけ拡張して下記戻すだけで終了。分解と組立にはもちろん注意は必要ですが、ノートPCを分解できる人であればさほど難しいものではないレベルです。

 いままで使っていなかったので8GBに換装した内蔵ドライブでしたが、EPWING化したwikipediaなどの辞書を放り込むと意外と消費しそうです。
 まだしばらくはおもちゃとしても実用的なメモ帳としてもZaurusを使っていくことになりそうです。
2. Posted by サム   2010年02月11日 13:32
>綺羅さま
コメントありがとうございます。
私も電源を入れない日はないほど、毎日ザウルスを使ってます(主に通勤途中ですが)
でも本当にこれに取って代わるデバイスってないですよね。
移り変わりの激しい電子機器業界でこんなにロングランの端末も珍しいのではないかと。
もっとも今もなおザウルスを使っている人って本当の意味でザウルスが好きな人、ザウルスでしかできないことをやっている人しかいないのではないかと思います。

新規ユーザに対する情報発信のサイトもめっきり少なくなったのでしょうがないって言えばしょうがないんでしょうけどね。
3. Posted by かいちょ   2010年02月14日 18:54
5 すげーw

この前の初期化データすっ飛び事件以降
512MBのSDを常設して、SWAPと
バックアップ用に稼働させてますが
まさか、そんな容量のSDHCに対応したとは…

7GB+8GB-microSDのbiblio(au)と
16GBの iPhone3GS持ちになりましたが
それでも、Zaurusは使い続けてますw
ぶっ壊れるまで愛用しますとも♪^−^

…いつまで経っても、NetWalkerの
利用する位置付けが不明です(笑)
4. Posted by サム   2010年02月15日 14:04
>かいちょさま
コメントありがとうございます。
本当にすごいですよね。
このドライバの開発・公開は間違いなくザウルス史に残るほどの影響と思っております。
そろそろビッグカメラのワゴンセールにあったザウルスの確保に乗り出そうか、真剣に悩み中でございます。
5. Posted by rozetka   2011年12月08日 07:21
5 Estava mesmo na hora de acabar com essa cobran巽a indevida.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数