ザウルス

2010年05月06日

完全復活、新生ザウルスくん

分解1そんなわけで、前回の予告どおりザウルスの液晶版を修理すべく再度オペを実行いたしました。
写真の1枚目は、もう見慣れました液晶側のねじ(左右側面に1つずつ、ヒンジ側に4つの計6つのねじ)をばらしたところ。




分解2そして今度は、液晶と基盤を完全に分離すべく、右側の3つの接続部をはずします(赤い丸のところです)
ちなみに本体とのコネクタをはずすだけでしたら一番下の接続部だけをはずせばオッケーです。










分解3続きまして液晶左側の基盤。
こちらも赤丸をつけた部分をはずします。
結構簡単に外れますが、取り付ける際には奥まできちんと差し込む必要があります。
これで左右の基盤と中央の液晶部が完全に分離できます。









完全復活そして完成。
見よ、このふたの閉じ具合。
ぴったりでございます。
まあSL-C3200用の液晶のカバーに戻しただけなので当たり前って言えば当たり前なのですが。

そして肝心のバッテリーのもち具合ですが、2〜3日ですっからかんになる状態から、以前のように1週間程度持つ状態に戻りました。

もうなんだか、ザウルスの液晶の交換にかけては、かなりプロ級の腕前になったような(笑)
もし同じようなことでお困りの人はブログのコメント欄にでもご連絡ください。
お力に慣れるかもしれませんし、なれないかもしれません。

アドバイスをくださった綺羅さま、ありがとうございました。

ochan36 at 10:20|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

2010年04月22日

見る見る減っていく電池目盛り

サッカー服サッカーワールドカップにちなみまして、レッドの服をジャパンブルーにしてみました。

さて先日新しく生まれ変わった我が愛器ザウルスSL-C3900(仮称)ですが、実はこの修理に大きな欠点があったのです。
なんと修理後、バッテリーの持ちが著しく悪くなったのです。
今までは一日1時間の通勤使用でバッテリーが1週間程度持ったのですが、いまや2日と持ちません。
夜中にフル充電しても、次の日使おうと思って電源入れると、使ってもいないのにもう7分目ぐらいにまで目減りしてます。

これはおそらく、液晶の横についていた基盤がSL-C3200のものではなく、SL-C700のものを使って移植をしたので、バッテリの消費量が異なるのだと思うのですが・・・
(テスターとかで計ってないので詳しい消費電力とかはわかりませんが)

そんな折、コメント欄で綺羅さまが、SL-C3200の液晶基盤がそのまま使えるとの情報をいただきました。
目からうろこ。
まさか液晶と液晶横の基盤が取り外しできるとは思ってませんでした。

早速ザウルス君週末にでも、再手術を慣行予定。
再び切開するこの気持ちは、さながら体内の中にメスを置きざりにしてしまったブラックジャック先生のようでございます。

まだまだ終わらんよ、ザウルス君。

ochan36 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月05日

勢いあまってポチったもの、新しい仲間Onkyo BXくん

OnkyoBx1前回のエントリでちょこっと触れました、「ザウルスの液晶壊れて、錯乱のあまり勢いでポチったもの」とはこれでございます。
OnkyoのBX 407a4です。
かねてよりザウルスが壊れたら買いたいなあ、と思っていたので(実際にはザウルス直しましたが)この際だから大蔵省(かみさん)の許可を得て新調いたしました。


OnkyoBx2サイズ的にはザウルスと並べてと比べるとこんな感じですね。
奥行き的にさほどは変わりませんが横幅がだいぶ増えました。






OnkyoBx3重ねてみるとこんな感じ。
使用感としては、キーボードはザウルスでちっこいキーボードに慣れているせいか普通に打ちやすかったです。
液晶右端にある光学マウスポインタは、未だに慣れません。
これだったらスタイラスで液晶突っついたほうが早いです。

んで実際にBXを使い込んで2週間ほどたつのですが、これを購入したからといってザウルスと全く置き換わるということはないですね。
いや、ますますザウルスの重要性というかザウルスへの愛情が強調された感じです。
改めてザウルスっていいマシンだなぁって。

なのでBXくんは、e-mobile(H11T)を使用してのWebブラウズ、ザウルスでは動かない各種エミュ(主にダンマス関連)、動画鑑賞(やっぱりエンコードしなくて見れるのは大きい)を担当してもらおうかと思います。
んで引き続きPim(スケジュール)やらメモやら2chはさっと取り出してすぐ使えるザウルスという2台体制で当面は運用しようかと思ってます。

新しい仲間、BXの追加で一番うれしいのは出張のとき、重いノートパソコンは持ち歩かなくて済むところですかね。
そんなわけで、まだまだザウルスは終わらんよ。


ochan36 at 11:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年03月23日

ザウルス液晶破損・・・そして新時代の幕開け

なんてたいそうなタイトルをつけたのですが。
長年大切に、大切に、たーいせつに使い続けてきた我が愛機ザウルスSL-C3200の液晶にとうとうひびが入ってしまいました。

ひび2こんな感じで見事に、真ん中から真っ二つです。
最初見たときに我が目を疑いました。
そして次の瞬間目の前が真っ暗に。
PDAIRの装甲版を装着して、どんな位置から落としても大丈夫だったザウルス君がこんなあっけない幕切れになろうとは・・・
おそらく直接の原因は、外側からの過度の圧力のようです。
ちょうどひびが入った裏側にPDAIRのボタンの金具があったのも一因かもしれません。

いやいや、まだまだ死なん。
こんなことで終わりにさせちゃだめだ。
HDDやその他本体は全然問題なく動作するのだから。

液晶の修理をすれば・・・と思っていろいろ調べてみると軒並み修理費が2万〜3万と高額。
とてもじゃないけど手が出せません。

そんな時、こんなサイトを見つけました。
出張の友:週間モバイルノート
なんとこの方はSL-C700とSL-C750の液晶を交換しております。

そうか、この手があったのか、と思いYahooオークションにて物色してみると
ありましたSL-C700の中古が。
果たしてSL-C3200にC700の液晶がつくのかどうか、それよりも
内蔵HDDのCF化もできないような機械音痴にそんな芸当ができるか、下手をすると、SL-C3200が再起不能に・・・なんて不安いっぱいですがとりあえず落札。

SL-C700が到着後に早速分解。ああもう後には引き返せない。
分解SL-C700
ごめんよ、SL-C700くん。
もしヒビの入った液晶がこちらに逆移植できれば、また使ってあげるから・・・
などと思いつつ不器用な手つきで分解を実施。
ここまでは上記のサイトのように、ドライバひとつで分解可能です。


しかしここに着て大きな問題が!
なんか基盤が違う・・・なんか、液晶の脇にある基盤がSL-C700とSL-C3200では違います。
それに基盤自体の形状も若干違うために、SL-C3200の液晶カバーの中にSL-C700の液晶+基盤がはめ込めない!
おわった、もう何もかも終わったのか・・・

いやいや、液晶カバーもSL-C700のものを使えばいいんではなかろうか、と半分やけくそで修理続行。

失うものなど何もない。
これでいいんだと自分に言い聞かせて、コネクタに差し込んで電源をつけてみると・・・



なんとSL-C3200できちんとSL-C700の液晶がつきました。
奇跡です。これはもう奇跡としか言いようがありません。
SL-C3900
1度は死に掛けて三途の川をわたりかけたザウルス君が見事復活です。
写真を見てください。
このアンバランスさ。
まさにSL-3200+SL-C700 = SL-C3900の誕生です。
世のザウルス使いがまだどのくらい残っているかはわかりませんが、こんな馬鹿なことをするのはそうそういないでしょう、だぶん。






ちなみに・・・
ちょっとふたが閉まらないSL-C700の液晶はSL-C3200比べて薄くて若干根元(ヒンジ)の部分がちょっと膨らんでいるため、液晶のふたが完全にはしまりません。
いいんです、割れた液晶に比べたら些細なことです。
逆に考えれば液晶がキーボード側に押し付けられずにすむので保護になってると思えばいいんです。
ふたが閉まらないといってトータルの厚さが変わるわけじゃないんですし。

おまけ1
割れたSL-C3200の液晶をつけたSL-C700のほうは、液晶がさっぱりつきませんでした。
やっぱり基盤が違うせいなのか、はたまた他の原因なのか・・・不明です。

おまけ2
SL-C700を落札したときにSL-A300もついてきました。
おまけのSL-A300SL-C3200も直って、A300もついてきて、総額4800円(落札価格)ならもう十分です。
これでしばらくザウルス君と戦えます。

ちなみにザウルスが壊れたときに、あまりの錯乱ぶりに、あるものをポチッとしてしまったのはまた別のお話・・・

ochan36 at 12:23|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2010年02月09日

夢にまで見たZaurusでのSDHCカード


大五郎レッド
写真は某ホームセンタでの1コマ。
娘が小型犬用のカートにレッドを乗せて押してます。
さながら「子連れ狼」のチャンと大五郎のようでございます。

さてさてもうご存知の方も多いかと思いますが、ザウルスでSDHC規格のSDカードが使えるようになったとのうれしいニュースが!

さんのここでドライバがダウンロードできます。

従来ザウルスでは非SDHC規格のSDカード(4Gまで)しか使用できませんでした。それが一気に32GのSDHCカードまで使用可能とのことです。
すばらしい!
誰もが夢見て実現できなかったことを成し遂げるbucchiさんのその技術力と熱意に惚れ惚れしてしまいます。まさにザウルスユーザの救世主!
OpenZaurusにするとSDHC規格が使えるとの報告はどこかで見たことがあったので、ハード的には読み込めるだろうとは思っていましたが、それを解析してQt環境で(しかもカーネルに依存することなく)実装してしまうなんて、私には逆立ちしてもできません。

今手持ちにSDHC規格のカードがないので試せないのが口惜しい・・・
今度東京に出張に行ったときにでもゲットして、6G(内蔵)+32GCF+32GSDHCの計70Gザウルスにしよう(分解怖くてCF内蔵はやってません)

まだまだザウルスで戦える、いや戦ってみせるぞ〜


ochan36 at 15:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2010年01月06日

ザウルスでNHKラジオニュースを聴く(ストリーミング再生)

袴レッド
絶賛放置中の当ブログでございます。
何せ前回更新したのが8月ときたもんだ。
ちなみに写真は今年の初詣のレッド君。
紋付袴のお洋服着せていったら注目の的でした。

さてさて長年通勤時間にZaurusで聞いていた読売ニュースポッドキャストが昨年末で休止(事実上の終了?)してしまいました。
zhong-zauさんの作成したしたスクリプトなどを参考にして毎日活用していたんですけどねえ・・・

変わりになるニュース系のポッドキャストをいろいろと探してみたのですが、
新聞社系ポッドキャスト 採算合わず相次ぐ撤退(J-CAST)
ここの記事にもあるようにポッドキャストは最近流行じゃないみたいですね。
なもんで方針転換。
ネットラジオ系でニュースを調べてみました。
そしたらありました。天下のNHKでございます。

ストリーミング再生専用で、読売ポッドキャストのようにダウンロードして聞くことはできませんが、ザウルスではmplayerでストリーミングも聞けるので問題なし。
こんな感じでスクリプトを組んであげれば、毎朝の7時のニュースが聞けます。
---
set `date +20%y%m%d070003`
mplayer mms://wm.nhk.or.jp/r-news/%1_1_1_morning.wma
---
ちなみに%1の次にある「_1」を「_2」に変えるとちょっとだけニュースが速読になります。
mplayer mms://wm.nhk.or.jp/r-news/%1_2_1_morning.wma
忙しい人はこちらが良いかもしれません(3にするとゆっくり読みます)

以前のkwins接続ではストリーミング再生は速度的に難があったのですが、今のe-mobileの音声端末H11TでのBlueTouth経由のネット接続では途切れることなく全くもって問題なし。

まだまだザウルスは死なんよ
(といいつつ最近オンキヨーのBXにちょびっと興味があったり・・・)



ochan36 at 09:09|PermalinkComments(5)TrackBack(1)clip!

2009年08月25日

夏も終わりになりますなあ

花火
相変わらず絶賛放置中の当ブログでございます。
今年の夏は思い返せばすごしやすい日が多かったですね。
日中は暑かったですが、夜はそれなりに涼しい日が多かったので、エアコンをつけて寝る日なんて2日ぐらいしかなかったような。

さてさて写真はうちの地元の花火祭り。
舟山車も出て結構盛大です。
携帯のカメラでもそこそこ取れるんですね。
えらいぞイーモバH11Tくん。

そういえば最近ザウルスのFnキーの効きが悪くなってきました。
q2chでもページ送りなんかするときに一番使うキーですからねえ・・・
以前のSL-C860の時にはキーボードのシートをペロンとはがして掃除すれば復活したのですが、C3200の場合はおいそれ分解できませんし・・・
はてさて、どうしたもんか・・・

ochan36 at 18:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年05月28日

いつでも一緒、どこでも一緒

トリーミング中先日、月に一度のレッド君のトリーミングに行ってきましたが、そこでの待ち時間でも活躍するのがザウルス君。
q2chで情報収集したり、予定表++でスケジュールを確認したり。
娘が飽きたときには動画を見せたりTuxPaintでお絵かきさせたり。

最近泊りがけの出張も増えているので、長時間の移動中や宿泊先など、以前よりも使用頻度がかなり上がっています。
いまだ現役バリバリ活躍中のザウルス君。

ただここまで生活に密着していると、予備機もないので壊れたときが心配です。

そうそう、WZNotesのエントリでコメントをしてくださった、以良香さま、goyaさま、コメントをいただけますでしょうか?
報告していただいた不具合(ノードの分割・結合)がこちらで現象が確認できずに難儀しております。
ご連絡お待ちしております。 


ochan36 at 22:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年04月14日

桜真っ盛り!

レッドと娘と桜と・・・本当に今年は桜が長く楽しめましたよね。
例年だと平日に満開で気がついてみると散ってた、なんてことが多かったんですが。
娘も無事に小学校に入学できて、毎日楽しく登校しています。

さて話は変わるのですが、シャープのサイトで新しいメビウスのモニター募集をやっていました。

新ノートパソコン モニター100名募集中!

とりあえず応募してみました。
モニター終了後は返却不要だそうで。
1万人の中の100名に選ばれるかどうかは髪のみぞ知る、もとい神のみぞ知る。
ザウルス以外自分専用のパソコン持ってないから当たるといいんですけどね。


ochan36 at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2009年03月26日

こ、このワゴンセールは!

ビッグ1ビッグ2













ビッグ3久々に高崎のビッグカメラに行ってみましたら、電子辞書の展示品ワゴンセールのコーナーに、見覚えのあるシルエットが・・・ってザウルスじゃない。
しかもSL-C1000,C3100,C3200と一通りそろってる。
値段は・・・ワゴンセールの割には全然安くなっていませんな。
これの半分ぐらいなら予備機に・・・なんて思っても見たんですけど。
ただ展示品だから過度に期待は禁物なんですよね。
横から見るとCFのカバーなんかも無いし。

ちなみにわが愛器のSL-C3200君は毎日通勤に欠かすことなくフル稼働中でございます。
まだまだ終わらんよ。

ochan36 at 17:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!
レッド
出身:ホームセンターのペットショップ
種族:ミニチュアダックスフンド
性別:男の子
誕生日:2007年4月16日
性格:元気でやんちゃ。寂しんぼ
特技:よく寝る。よく食べる
訪問者数