2011年08月22日

自分に言い聞かすように、改めて言葉にしてみる

3週間、書いてなかったんだなー。

もはや遡って書くのも厳しいので、まとめますけども。




8月9日に、31歳になった。
30代ほんと、早いなー。
ついこの間30歳になったような気がするんだけどなー。

30歳の1年は、20代よりも、いろいろな面で充実した毎日を送れた気がする。
たくさんの先輩方が言うとおり、30代は違った。
一気に世界が広がるね。
でもまだまだ、狭い。

もっともっと、世界を広げたいし、
もっともっと、知識や経験を得て、
もっともっと、いろんなことをしたい。
たくさんの人と密に付き合いたい。

僕は昨年、いかにストレスフリーに生きるか、ということをテーマにした音源、
「日々、だいたい生活のススメ」
というものを発表した。
僕は「だいたいである」ということを非常に前向きな考え方として捉えていて、もし今何かしらで悶々している人がいるのなら、参考程度に聞いてもらいたいと思ったのだ。

人の生死や病気、お金、そういった僕らの気持ち如何だけではどうしようもないこともたくさんある。
でも逆に、僕らの心持ち如何で変えていけることなのであれば、なりたい自分に向けて舵を切ってしまうべきなのだ。
やるかやらまいかと、迷う時点で、やるべきことなんだと思ってしまえばいいのだ。
失敗してもね、5年も経たず、みんな忘れてるから、大丈夫。

「悩む」と「考える」は違う。
「悩む」は、答えがない前提で、あるいは答えを出す気がない状態で考えているふりをすること。
「考える」は、問題を解決すべく、答えを出そうとすること。

だそうだ。

今あなたが抱えている諸問題に対し、あなたがとっている行動は、どっちだろうかね。

しかしながら、ここ10年ほどのこのご時世、そうは言っても、と言わざるを得ないような状況がずっと続いてるのも事実。
「考える」余裕すらないほどの状況がずっと続いていて、明日に希望を見出しづらくなってしまってる。
でも、だからといって、何もせず、何も考えなくてもよい。なんてことは当然ないわけで。

いつもより少しだけ「だいたい」で考えることで、ちょっとでも腰が軽くなって、その結果、いろんなことが前向きに動き始めたりすることもある。
今現在の「悩み地獄」から抜け出すきっかけの一つになってもらえたら。
なんておこがましくも、思ったりしたわけだ。

そういう持論を実践すべく、とりあえず気になることはすべてやってみる、という毎日を20代後半から徐々に始めて今に至るのだ。

失敗は、終わりじゃない。
あくまで、途中経過中の失敗という結果。
そこがゴールでは、ないでしょう?

輪茶だって、始める時は怪訝な顔で企画書投げ捨てられたりもしたよ。
政治目指したことだって、いろいろ、ほんといろいろ言われたよ。
何やったってね、意気消沈させること言う人もいれば、最初っから無理って決めつける人もいる。
でも、思い切り応援してくれる人もいる。
否定されたらそりゃ、へこむけど、それでやめてしまったら、何も始められない。
否定してくる人のために、やってんじゃなく、自分がやりたいから、始めるんだもの。
自分が納得するまで、評価してもらえるまで、続ければ、少しずつ、周りも変わってくる。

さあ、「だいたいで」を胸に掲げて、一緒に何か始めようよ。





そんな、31歳になって書く一つ目の文章。


ochanomajonny at 15:13│Comments(0)TrackBack(0) 今日のこと | 思うこと

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
イシオカダイスケ
秋田市在住

ブログ、音楽活動上では『ジョニー』


音楽は生活の一部。
運動も好き。

座右の銘は

『やらないよりは、やる
 行かないよりは、行く
 食べないよりは、食べる』




フリーペーパー作ってます。
輪茶



輪茶フェス6
2011年7月17日(日)18日(祝)

開催決定。



輪茶フェス





おしらせ

ちょっといろいろあったもので、コメントを頂いても、すぐには更新されない設定にしております。
もちろん、今まで通りコメントお待ちしております。

5年も経ったら、笑い話
5年も経ったら笑い話


できない理由をたくさん並べて
聞かれてもいない言い訳をたくさん用意する
家に帰ってなんだかモヤモヤだけが残るんだよ
悲しいでもない苦しいでもない
そんな気持ち君もわかるでしょ?

あああああああああああああああああああああ
なんだろう
もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやも

そんな毎日をなんとなく過ごして
10代が過ぎたんです

僕が君の髪形の変化になかなか気付かないように
みんなも僕がやってることそれほど興味ないでしょ?
誰も傷つかないのなら
なんだってやっちゃえばいいんです
どんな大失敗も5年も経ったら笑い話なんだから

ああ そんなことに20代中頃にようやく気がついた
それで、これからもっともっと毎日を楽しむべく
もっともっと色々とやってみようと思っているわけだ
それで、もしよかったら、君もどうぞご一緒に
ぜひ。ね。








やっちゃった後悔って、ワリとすんなり消化できるもんだけれど、
やれなかった後悔って、いつまでたっても胸に引っかかったままなんですよね。

伝えられなかった恋心とか、
挑戦し損ねたあの夢とか、
「ごめん」がいえなくて疎遠になってしまった友情とか、

あと、買いそびれたあの限定品とか、
あっ、それはちょっと違うか。



歳を重ねるごとに、毎日は、1年はどんどん速度上げて過ぎていく。
やろうかどうしようか迷ってるような、そんな時間はないですぜ。

と思います。