縁側で日向ぼっこ

時々更新の日記です。

久々のお喋り

滅多にない東京出張。16時に予定が終わり、しめしめとプライベートの用事を済ませた後、行きの新幹線で連絡してあった以前の同僚に連絡。
残業を切り上げて来てくれました

久しぶりにお喋りできてホントに嬉しい。

成長した姿に感動!の夜でした。

DSC_0424

TOKYO BLACK

旦那さんが飲み会で晩ごはんの支度をしなくていい日。

ってことで黒ビールとお豆腐の燻製をつまみに、のんびりまったり。

こんな日はこんな日で、

・・・。

けっこう楽しい(^^)v

ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ
今日、家の近くの酒屋で黒ビール3本を購入。
缶のデザインにあるお相撲さんの後ろ姿がかわいくて買ってみたら、これが当たり。
よなよなの里が作る「TOKYO BLACK」。
エールビールって、もっと早く知りたかった。
DSC_0416




お豆腐の燻製。
チーズのような食感と薫り。なのにヘルシー♪
DSC_0415

やっぱりこっちがいいかなぁ。

久々の散歩

午前中、所用を済ませた後、久々に用宗海外まで散歩。

梅雨明け宣言が出た今日の静岡。

日差しが強くて風が強くて「散歩日和」の休日ではなかったけれど、

なんだかんだと忙しい中、dannaさんと出掛けた三連休最後の一日は、

「超充電」できた一日となりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
お中元でいただいたビールでまったり(^^)

いろいろ忙しいのがちょっと落ち着いて、
またこんな時間を過ごすせるようになったことがかなり嬉しい♪
ちょっと新鮮な時間でした。

DSC_0369

用宗海外です!
DSC_0370

安倍川の向こうに富士山。
DSC_0374

ツルギビト

ツルギビト



って響き




いいな。



白石さんが剱岳に挑む画面。




うん。




いいなぁ。




by もうすぐ生まれて半世紀。

唐松頂上山荘で飲んでます

久々のお山です。
唐松岳。

歩き始めから小屋到着までは、青空の下、気持ちよく歩けました。

小屋に着いたらガスガスです。

山頂は、明日の朝登ることにしました。

で、飲んでます。

幸せ〜。

DSC_0192

やまT

一年半ぶりほどの更新です。
寄ってくださる皆さん、ごめんなさい&ありがとうございます。
なんだかんだと忙しい日々を過ごしております。

そんなワケで、最近お山へひとりで行くことが多くなっただんなさん。
今週末も、久々のお山へいそいそと出かけて行きました。
唐松、五竜の一山行。

私が居ないゆえハイスピード山行、そして晴れの天気に恵まれ、
お疲れながらも充実の様子で帰ってきました。

で、
一人残った私へのお土産は、

73974409.jpg

五竜山荘の
「山が好き 酒が好き」Tシャツ。

何が嬉しいって。

「酒が好き」

の4文字がたまらんですね。

文字もかわいらしい。

あんまり嬉しかったのでブログ更新。

ありがとね、だんなさん(^^)

今日、我が家の陽だまりは30度超え

バレンタインの今日、
我が家の一番日当たりのいい場所では、
午後の気温が、なんと30度を超えた。

だんなさんが休日出勤で仕事へ出かけ、
のんびりを掃除をしていたら、
外から入ってくる風の、生ぬるいこと。

今日は気温があがる、と天気予報で出ていたので、
いったい何度まであがるのだろうと興味が涌き、
いつもは、ザックにアクセサリーのように吊り下げてある、
以前100円ショップで買った温度計を、
和室の一番暖かいであろう場所に置いてみた。

が、なんせ100円温度計。
正確な温度が計れるとは思っていない。

なので、いつもは壁に吊り下げてある、
20年ほど前に、どこからかオマケでもらった温度計を並べて置いてみた。

そして驚いた。
午後1時23分、100円温度計は35度を指し、
オマケの温度計は、32度を指していた。

どちらも超正確なのもではないとはいえ、
このバレンタインの今日、我が家の陽だまりでは30度を超えたことになる。

オドロキだ。


ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

コンパスと一体になった温度計。以前100円ショップで売っていて、ついつい買ってしまった。だいたいの温度はわかるので時々見る。30度と40度の真ん中を指している針が恐ろしい・・・。
温度計1
同じ時間、こちらは32度を表示。
温度計2







ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

いつもは家の近くのプルミエールというお店の生チョコなのだけど、今年はショコラティエ・テオのカフェ・タブレット。コーヒー味好きのだんなさん、気に入ってくれたかな。ショコラティエ・テオは、テオブロマの静岡店です♪
2009チョコ3







チョコを買いに行って、ついつい買ってしまったケーキ。幸せになる美味しさ〜(^^)
2009チョコ1
と、オマケでくれたマカロン。
2009チョコ2

結婚記念日@青笹山

おとといの月曜日だったか、だんなさんが言った。

「今度の11日は、青笹山でも行くか!」

「11日って結婚記念日だよ」と私。

「だからさぁ、アナタの好きな青笹山に行ってあげようと思ってさ」

結婚記念日は、どこかの山でも行きたいなぁ、
と、実は私も思っていたら、だんなさんも同じことを思っていたらしい。
でもって私のお気に入りの山を選んでくれた。

青笹山は、静岡の山の中で一番のお気に入り。(静岡と山梨に跨っているらしいが)
稜線に出てから山頂までが、とてものどかで可愛らしい山だ。

お天気はイマイチで富士山の姿を見ることもできなかったけれど、
青空の下、気持ちのいい山の一日となった。

ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ

デジカメを忘れてしまい、ケータイ写真となりました。
なので、色が綺麗ではありません、あしからず。



すっかり見慣れた風景。わさび発祥の地、有東木のわさび田を出発〜。
01青笹2009.2.1102青笹2009.2.11







けっこうな急登。雪が全然ナイ。1時間ほど歩いてやっと雪の世界。
03青笹2009.2.11
04青笹2009.2.11







この急坂を登れば稜線に出る。でもって、富士山が迎えてくれるはず♪
05青笹2009.2.11



だったけど、あいにくの曇り空。残念〜。
06青笹2009.2.11







でも、ここからが大好きな道。青笹山を目指して笹の中を歩きます。
07青笹2009.2.1108青笹2009.2.11







09青笹2009.2.1110青笹2009.2.11







この急登の向こうが山頂!
11青笹2009.2.11


じゃなくて、まだまだ歩きます。
13青笹2009.2.11









のどか〜。
14青笹2009.2.1115青笹2009.2.11







やっと青笹山。
いつ見ても可愛い山だ〜。
16青笹2009.2.11
最後の急登。
17青笹2009.2.11








天気がよければ、この真ん中に富士山の姿があるはずなのに。
次回のお楽しみだ。
12青笹2009.2.11
雪が桜のように見える山頂からの景色。
ここに家を建てて住みたくなっちゃう。
18青笹2009.2.11








定番のインスタントそば。と珈琲でカンパーイ♪
19青笹2009.2.1120青笹2009.2.11







40分ほどのんびりし下山。登りとは違う道を通ったら、
急坂急坂の、けっこう危険な道で慎重に下りました。
21青笹2009.2.1122青笹2009.2.11








結婚20周年の記念日登山。
富士山は見られなかったけど、山での平和な一日となった。

夜は鍋をつついて、
「今までありがとう、これからもよろしく」と乾杯。

SWEET20DIAMOND  
  (そんなものあるのか・・・)
が無くても、
  (もらえれば、それはそれで嬉しいが)


お洒落に外食しなくても、 
  (すればしたで嬉しいが)

ふたりで一緒に20周年を迎えることができ、
元気に山に登れるのは何よりの幸せ。

だんなさん、お父さん、お母さんたち、
いつもありがとう。

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪
2009年のお正月は、とても穏やかに、のんびりと過ごせました。
今年一年も穏やかに過ごせますように。

今年はちょっと落ち着くので、ブログもちゃんと更新できそう。
どうぞよろしくお願いします(^^)



2009年賀状今年の年賀状も自己満足の山便り。投函したのは年末29日。1日に着いてくれたかな〜。

久しぶり 雪の富士山

久々にスッキリと晴れた秋空の下、
雪をまとった富士山の姿が・・・。

これから富士山の美しい季節の始まり。
竜爪山も、その左後方に見える南アルプスも、
くっきり綺麗に見ることが出来ました。



富士山20081113






なんだかんだと忙しく、
気がつけば2ヶ月半ぶりの更新でした。あらら・・・。
いつも寄ってくださる皆さん、ありがとうございます(^^)
Archives
Profile
QRコード
QRコード
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ