またもや約半年ぶりの更新になってしまいました。。

2度の大雪を喰らったこの冬の関東地方ですが、東京の桜も開花宣言されてすっかり暖かくなりました。JTAにもサクラジンベエが登場しました。ちなみに青いジンベエジェットはブツブツ恐怖症の私はニガテです。。
画像 879


と、いうことで本格的なツーリングシーズンを迎えるにあたって今シーズンの体制をご紹介しましょう。

まずはじゃじゃ馬ことFZR400RR
画像 525


昨年秋のユーザー車検から特に大きな変化はないのですが、倒れた拍子にジェネレーターカバーを破損してしまったことを教訓にエンジンスライダーを長いモノに変更しました。
画像 514


あとはプラグとバッテリーとの交換くらいでしょうか。
スクリーン 003


まだエンジン(キャブ)に問題は抱えているものの、今のところ大きな変化は無い見込です。


次にジョル夫
トルクカムとオイルポンプを交換してからは調子もよく、先日の大雪のあと某ouさんと雪道ツーリングにでかけました。
画像 715


画像 716


道中、某ouさんのレッツがアイシングで自走不能となってしまった際にはその救援にも大活躍しました。
画像 723


ところが駐車場に停めておいたところ暴風で倒れて自慢のスクリーンが割れてしまい、
スクリーン 006


取付ステーの錆も目立ってきましたので、
スクリーン 007


思い切って新品に交換しました。
画像 839


ついでにスマホに機種変しましたのでスマホ取付用のステーを追加しました。
画像 841


これでスマホがナビとしても使えるようになりました。
画像 838



そして一番変わったのがKSRです。

アッパーカウルにはYAMAHAFZ-1用のスクリーンを装着して、
画像 508


画像 510


アルミのハンドルやイニシャルアジャスターも交換。
画像 519


画像 544


色あせていたシートカウルは2013年式の新型KSR110のシートカウルに交換。フェンダーレスにしてテールランプ、ウィンカーも交換しました。
画像 590


ちなみにフェンダーレスキットは100均まな板を加工したオリジナルです。
画像 610


そしてシートカウルを交換したため今までのリアキャリアが使えなくなってしまったので、こちらも新型に交換しました。
画像 653


すると今度はシートがひび割れてきてしまいましたので、
画像 647


シート地をオーダーして張り替えました。
画像 661


ここまでくると歯止めが効かなくなり、アンダーカウルとハンドガードを取付。
画像 663


更にはヘッドライトをLEDバルブに交換。
画像 680


画像 687


また、大雪の日には
画像 696


タイからのお届け物。
画像 698


中身はタイカワサキの新型KSR110のシュラウドです。
画像 700


これで外装はタンク以外は全て新型KSR110のモノになりました。
画像 730


そして取り外した古い部品たちは、新たなオーナーさんの元へと旅立っていきました。
画像 825


画像 824


しかしKSRのカスタムはまだまだ続きます。ハンドルにはジョル夫とお揃いのスマホ取付用のステーを装着。
画像 842


それに伴って水温計の位置も変更して完了です。
画像 843


次なるカスタムは増税前にタイヤと同時に新型KSR110用のアルミホイールに交換するつもりでいたのですが部品が足らず、こちらは4月以降に持ち越しとなりました。。
スクリーン 002



と、いうことで今まで買ったことがなかったツーリングまっぷるの2014年版がようやく届きました。これで準備は万端です。ちなみにこの中部北陸版は東京・埼玉から京都・大阪あたりまで網羅しています。
DSC_0016