2017.12.09(土)精神集中の限界値が恥ずかしいレベル

ビル・ゲイツもスティーブ・ジョブズも、
1日の中で集中できる時間をとても大切にしていたらしい。

偉い人は、集中する時間をしっかり作ってる。

ラリー・ペイジ(Googleの創業者で、Googleの親会社「アルファベット」のCEO)や
ジェフ・ベゾス(Amazonの創業者)なんかも、集中する時間や深さは、
常人とは比べものにならないぐらいスゴイはず。

ボクなんか、集中って何?
それ、どーやればいいの?
という状態。

ゾーンに入る感覚かなぁ。
そもそもゾーンを体験したことがない(どれだけヘタレだ)。

あ〜、時間操作魔法が使えたらいいなとか、
精神と時の部屋があればなぁ、などと考えている時点でアウト。
人として終わっている。

Amazonで思い出したけど、
今、サイバーマンデーを大々的にやっている。
豆乳以外のありとあらゆるものをネットで購入しているボクとしては、
ここぞとばかりに生活必需品やらサプリや薬などを物色。

でも、自分の欲しいものは、ディスカカウントされていないし、
Amazonより他サイトの方が安かったりする。
結局、価格を比較しながら、あちこちで購入。

このネットショッピングしている時間が、
ものすごく無駄な気がする。
こっちのサイトの方が12円安いゾ! とか、そんなところに集中力を発揮してどーするんだよ自分wwwwww

さて、後日談というか今回のオチ。

最近、株の話をしていませんが、
超絶集中して研究しまくるのに、
いざ、買ったり売ったりする時は、
流れに身を任せて、ほぼ何も考えず直感で取り引きする。
あの集中して時間をかけて調べたのは、
いったい何だったのか、、、、、と自分にツッコミを入れたくなる。
だから赤字から脱出できない。

集中しても、しなくても、クズ人間ってことだ……。


2017.12.07(木)世の中はすべてタイミングで出来ている

珍しく連日の更新です。

運が良い悪いって、すべてタイミングだと思いませんか?

3時間の授業の中で、たった3分だけアニメの話をした時に限って、
そのタイミングで、
授業見学者をつれて広報の人が教室に入ってくる。

え゛ーーーーー!
このタイミングぅぅぅぅぅ?

ということが、何度もある。

先日「いつもタイミング悪いんだよぉ〜」と学生に話をしていて、
「さすがに今日は大丈夫でしょう」とか言いつつ授業を進めていた。
バズマーケティングやメディアの波及について話をしたあと、
例として『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』をとりあげた。
で、「ちょっと見てみようか」と『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』の映像を流した。

はい、もうお分かりですよね。
まさかの授業見学者が教室をご訪問(笑)。

以下、脳内で8秒ほど走った思考……

カップヌードルの歴代広告の分析・解説をさっきまでしてたんですけど、、、
えっと、あ〜、今?、今はねぇ、、、、
『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS』の脚本を担当した虚淵玄っていう有名な人がいて、
彼が、原案・脚本・総監修した『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』がね、
知名度ゼロから見事メディア展開が成功して、
えっと、ブームにもなって、
あの、
その、
あー、
終わった……

以上、脳内8秒間の思考終了。

ボクの人生いつもこんな感じだな。
それより、授業見学者さんに申し訳ない。
ごめんよ。

さて、後日談というか今回のオチ。

運が良い悪いはタイミングがすべて。
運を引き寄せる力は、タイミングを読む力。
要するに、タイミングを読めないボクは、
一生、運も悪いっていうロジックがここに成立。





2017.12.06(水)共鳴周波数は永遠に合わない

どんなに寒くても暖房は絶対につけないゾ!
という決意で生きています。
みなさんお元気でしょうか。

AIとかIoT、AR、量子コンピュータがどーたらこーたらというニュースを目にしない日はない。
だけど、だけどね、そーゆーことより、
いろんな会社(組織)を見てきて(そんなに多くないけど)思うのは、
「ほうれんそう」が出来ていないところはダメってことですよ。

テクノロジーが進化すればするほど、
地味に「ほうれんそう」が大切。

果てしなく大大大キライなのが

「なぜ知らないんだ!」

と言われること。

「何も聞いてないし……」(と蚊の鳴くような声で反撃)

「お前が聞かなかったからだ!」(と予想通りのターン)

「聞かれなきゃ情報を共有しないのかよ。
 じゃあ、何分おきに聞けばいいんだよ、
 5分おきか? 3分おきか?
 何かボクが知っておくことないですか?って、
 3分おきに聞いて本当にいいんだな、
 い・い・ん・だ・な!」(と心の声)

ボクの経験上(たいした経験などないが)、
こういう組織は絶対に伸びない。
うしろの席の人が何をやっているかサッパリ不明。
底力がないから、ここ一番でふんばれない。
それならまだトップによる独裁経営の方が、まだまし。

ボクが今、仕事でかかわっている会社や組織は
「ほうれんそう」が徹底しているので
本当に気持ちよく仕事が進む。
求められる以上に頑張ろうと思う(たまに空回りするけど、それはボクの能力不足)。

アメリカのIT企業の多くは、
アナログでのコミュニケーションの機会を意図的に設けている。
日本でも、席が決まっていなくて、
その日の仕事内容に合わせて自由に席を選べる会社がたまにあるよね。

さて、後日談というか今回のオチ。

ケンカをする時って、LINEが多い。
会って話せば、たいがいのことは解決する。
……と思いきや、、、、
会えば、ますます腹が立つという相手もたまにいるから
世の中なかなかうまくいかないですよね。
快適なコミュニケーションって現代人の普遍的テーマだわ〜。
(おいおい、そこが今回のオチかよwwwww)

2017.11.23(木)闇属性のディストピアとデカルチャー

以前、一緒に暮らしていたパートナーから
「あなたは人間一回目だから分からないと思うけど」と前置きがあって、
あれこれとよくディスられた。
とにかく、ほぼすべての言動に毎日毎日ダメ出しされたwwwww

それって一度死んで生まれ変わって来いってこと?
生まれ変わったとしても、人間2回目だしなぁ、まだ少ないよなぁ。
それに、次に生まれ変わる時は人間とは限らないので
よーするに、救いようがないってことか。。。。
来生も含めて全否定!

「あなたは人間一回目だから……」と言われ続けたことに、
実はすごく納得している(納得してるんかい!wwww)

毎晩、寝る前に、ひとり反省会をする。
ノーミスで一日が終わることなんてめったにない。
何かしら失敗して、後悔して、情けない自分を責める。

もう一度今日をやり直せたら、
こんなにバカみたいなミスをたくさんしないのにと思う。
明日はもっとうまくやろうと誓うのだが、
翌日も同じループで、自分を消去したくなる。

「うまくいった仕事は疑え」という言葉がある通り、
よし今度は完璧!と思ったときは、
だいたい3日ほど経ってから自分のミスに気づいて、
あ〜、また人間一回目にふさわしい愚かな過ちをおかしてしまったと悔やむ。
いかに自分がゴミ以下かということを思い知らされる。
こりゃ本当に100回ぐらい生まれ変わらなきゃダメだ。

せめて可愛いダメキャラなら萌えかもしれないが、
こんなじじぃの残念キャラなどモブの価値すらない。

さて、後日談というか今回のオチ。

そんな自分でも、たまに誰かから高い評価をしてもらえることがある。
実力以上の評価。
ミスター・サタンが人類最強のヒーローだと世間一般に評価されているようなもので、
本当の人類最強はククリンなのに、
空も飛べないし、かめはめ波も撃てないし、
魔人ブウのお世話係が適任なんだけど……

と、その高い評価の場から逃げ出してしまう。

まぁ、人間一回目の日常なんて、そんな感じです。

なんだかんだ言って、
闇属性のスーパーネガティブモードを自虐発動させている自分が
とてもとても愛おしいのです。



2017.11.08(水)ハンドクリームのノワール・ノクターン

ご存知の人も多いと思いますが、
食品添加物と農薬にアレルギーのあるボクは、
肉も野菜も米も食べられません。
魚も無理なことが多い。
加工食品はもちろん全滅。

と言っても
食べたところで呼吸困難で救急搬送なんてことはない。
身体がかゆくなったり、頭痛がしたり、翌日下痢をする程度。
具体的にどの物質に反応しているのか不明なので、
実際、食べてみないと分からない。
食べてみてセーフのときもある。
もちろんその時の体調にもよる。

今のところ、まったく大丈夫なのが、カロリーメイト。
加工食品だから食品添加物まみれかと思いきや、まったく平気。
とゆーわけで、主食がカロリーメイトなのだが、
他にもアレルギーが多数あり、
皮膚アレルギーがひどい。
夏以外は、ずっと荒れている。

皮膚科に長く通ったが改善しないので諦めた(どんどん強いステロイドになっていくし)。
ドラッグストアで売ってるフツーの塗り薬の方がよく効いた。
ほんとアレルギーは不思議。
人それぞれだしね。
他の人が良かったからといって、自分には全く合わないことが多い。
だから他人の意見は、99%信用しない。

そして
これからの季節、手がパキパキにヒビ割れる。
つらい。

他人の意見は、99%……と書いておきながらこんなことを言うのも変だが、
ハンドクリームについて、残り1%のことを書こう。

結論から言うと、
「ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー」と
「ユースキンA」

はい、定番中の定番。
@cosmeのクチコミランキング1位と3位です。
他人の意見、めっちゃ聞いとるやんけー!

ちなみに「ユースキンA」は、風俗店で働いている時に
風俗嬢さんたちに教えてもらいました。
毎日毎日、何人ものお客さんの身体を洗っていると、すぐに手がカサカサになる。
だからと言ってゴム手袋をしてお客さんの身体を洗うわけに行かない。
プレー中もカサカサの手で触れないし、ローションでごまかすにも限界がある。
と言って、みなさん悩んでおられました。

で、風俗嬢さんたちが必ず持っていたのが「ユースキンA」なのです。
みんなこれは効くと言ってたので、ボクも愛用するようになった。
あれから約20年たつが、今でも@cosmeのランキング3位とは!すげー!

とゆーわけで、
「ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー」と
「ユースキンA」をよくすりこんで手袋をして寝ています。

それでもヒビ割れる時は、液体絆創膏をぬりぬり。
液体絆創膏を発明した人は天才!
中国人の観光客も爆買するそうです。

さて、後日談というか今回のオチ。

「ユースキンA」を見ると、20年前に一緒に働いていた風俗嬢さんたちのことを思い出す。
今頃みんなどーしてるんだろうと思う。
ボクがいた店は、フツーの女子大生がお小遣いを効率よく稼ぎに、、、とかじゃなく、
かなり生活がかかっていた子たちが多かったので、
幸せになっていてくれたらいいなぁと、思うわけです。
DSC07588

2017.11.07(火)カフェイン・リミットの等価交換

自宅を仕事場にしていると、コーヒーの量が増える。
そんな法則があるのかどーか分からないけど、
自分の場合、1日に6〜7杯を飲む。

ふと気になって、1日のカフェイン摂取量の上限を調べてみた。
おっと、4杯が限度か……。
しかも鎮痛剤や風邪薬、エナジードリンクなどは、
コーヒー約1杯分のカフェインに相当するので、
頻繁に鎮痛剤をのむ自分の場合は、
1日のコーヒーリミットは3杯までという計算になる。

え゛ーーーー。
それはきついなぁ。
でもカフェイン中毒になるのはイヤなので、
なんとか3杯にセーブしよう。

ちなみに、某クライアントさんが打ち合わせ時に出してくださるコーヒーが
果てしなく美味しくて感動する(しかも嬉しいことにマグカップで出てくる)。
オーガニックに凝っておられるので、多分、無農薬の豆だと思う。

以前、家の近所のさびれた商店街の昭和感たっぷりな喫茶店でコーヒーを飲んだことがあるのだが
これがとんでもなく美味しかった。
そのコーヒー豆も無農薬だった。

農薬や食品添加物にアレルギーのあるボクとしては、
美味しいコーヒーは、貴重なひとときの幸せなのだ。
やはり1日6〜7杯は楽しみたいなぁ。

さて、後日談というか今回のオチ。

カフェインの量を減らすなら、うすいコーヒーにすればいいのでは?
うすいからたくさん飲んでも大丈夫的な発想は、
カロリー2分の1だから2倍食べても大丈夫というダイエットの矛盾と同じwwwwww
等価交換の理、恐ろしや。

2017.11.04(土)失われた感情の彼方へ

季節外れの台風が過ぎ、
学園祭シーズンが一瞬で終わり、
あっという間に冬が到来すると、
街の景色が一変する。

みなさん、お元気でしょうか。

カツゼツが悪いとか、
感情がこもっていないとか、
嘘くさいとか、
ずっと言われ続けている。

20年間、講師の仕事をしているが、
学生にいつも言われる。

常に気持ちを込めているし、
魂を込めているとさえ言えるし、
嘘なんて1ミリも、いや、1ナノメートルもついてない。

それなのに無感情で嘘つき呼ばわりされる。

原因は、カツゼツ?
滑舌……、なめらかな舌と書いて
カ・ツ・ゼ・ツ!

いや、そこはほとんど関係ないはず。
カツゼツが良いと説得力も増すのは分かっているが、
それよりもっと致命的な欠点があったのだ。

トークが、棒読み。
抑揚もメリハリもない。
よく学生は寝ないで聞いてくれているなぁと関心するくらい。

なんかね、感情豊かにトークすると
芝居がかった感じになって、
それこそ嘘くさいと自分で思っているせいで、
ずっと20年間、棒読みで授業してきた。

抑揚をつけてしゃべるって、どーするんだっけ?
棒読みトークが板につきすぎて
もはや修正できない。

いや、無理と思ったら無理。
今からでも遅くはない。
若本規夫になりきって、
抑揚をガッツリつけて授業をしてみよう。

そぉぉぉ〜いぅぅぅ、わ・け・でっ
今日ォォォォから、
抑揚を、、、、つけまくっっっっってぇ
授ぅぅぅぅ業を
して、や・ろ・お、じゃないかぁ〜。

さて、後日談というか今回のオチ。

うざいしゃべりかたになっただけで、
結局、感情はこもっていないわ、嘘くさいわで、
まったく改善はしなかった。

ふふふ、訳あってオレさまの感情はすべて封印してある。
感情が開放され覚醒する時が来るまで、
そう、この現世界を救うその時まで、
無感情で生きつづける道を選んだのだ。
悲しき運命(「さだめ」と読んでね)だ。

2017.10.29(日)見えるものがすべてではないのだよ

最近は、angelaの武道館ライヴの映像+ACを見て
笑って泣いて、もう大感動な時空間を楽しいんでいます。

みなさん、雨風つづいていますが、お元気でしょうか。
ボクは気圧のせいで偏頭痛がひどいです。

さて、
老眼がかなり進行しているが、老眼鏡はつくらない。
認めたくないものだな。自分自身の加齢ゆえの老眼というものを。

子どもの頃から目をまったく大切にしてこなかったので
その罰だろう。

小学生の時、
ふざけて直射日光を使って顕微鏡を見た時は、
半日、ほとんど目が見えなくなった。
親に言うと超絶叱られる思ったので、眼科には行かなかった。
※実話です

毎日いじめを受け、
勉強もできず、
運動もできず、
友だちもいない。

中学生時代から超ド近眼で、
ずっとひきこもりで、
至近距離ばかり見ていた。
たまに遠くを見るとくらくらした。

中二病が発症してから現在に至るまで、
目の前のモニター画面だけが世界のすべてになった。

これで、目が悪くならないわけがない。

ごめんなさい自分の眼球+視神経。

こんな自分の眼球でも、
死後、角膜を提供する意思表示をしているので、
ヲタクなものばかり見てきたボクの目だけど、
誰かもらってください。

さて、後日談というか今回のオチ。

1日1分やるだけで老眼がみるみる改善……というネット記事を見つけて実践。
今のところまったく変化なし。

そんなことで目にとりついた怪異は退治できないか……。
聖魔真眼の能力の復活はあるのか!

2017.10.26(木)『君の名は。』状態でもアニメは楽しい

人の名前を覚えるのが苦手。
というか、すぐに忘れる。
家族の名前もたまに思い出せない時がある。

当然、タレントや俳優の名前なんて、さっぱり分からない。

日本の歴代総理大臣の名前は、安倍晋三の前がもう分からない。

そう言えば高校時代に超絶苦手な授業が日本史と英語だった。
歴史上の人物を覚えられないのは当たり前、
○○が○○したのは何年? とか言われても、数字を覚えられない。
言うまでもなく英単語も全然ダメ。

つまり、ボクの脳内メモリにはもともと欠陥があるわけだ。

で、アニメだ。
登場人物の名前が分からない。
見ていて楽しいのか? と言われそうだが、
名前が分からなくてもアニメは楽しい。

不思議だが、声優の名前は、まぁまぁ分かる。
声で覚えているからか?

さて、今期のアニメだが、

『少女終末旅行』の終末荒廃の世界観が、たまらなく好き。
ストーリーも良い。

『キノの旅』のシンプルで一話完結なストーリーと、
やや物足りないぐらいがボクにはちょうどいい。

『Infini-T Force(インフィニティーフォース)』は、
権利を持っているタツノコプロならではの昭和ヒーローオールスターもの。
ボクみたいなオヤジには嬉しい。
3DCGが強烈すぎて慣れるのに時間がかかる。
なぜか髪の毛がほとんど動かないwwwwww

『十二大戦』は、西尾維新らしいおもしろさ。
シャフト以外で西尾維新の作品を見るのは新鮮。

『URAHARA』のスイートな作画が大好き。
たなか麦のキャラ原案がうまく活かされている。

『血界戦線 & BEYOND』1期より濃厚でおもしろい。

『ブレンド・S』『干物妹!うまるちゃんR』のゆるさが最高!

『アニメガタリズ』の王道さ最高。
オマージュも楽しみのひとつ。

『妹さえいればいい。』も王道ベタ路線だね。

『クジラの子らは砂上に歌う』は、アナログな背景画がステキ。

『いぬやしき』は大興奮です。
先がどうなるかワクワクするアニメは久しぶり。

『3月のライオン』第2シリーズは安定のおもしろさ。

ってな感じです。
え?
主人公の名前?
それ聞く?

2017.10.24(火)シンプルの奥深さは永遠のテーマ

なかなか冬アニメの話に突入しないので、
みなさん「どーしたんだコイツ」と思ってるかもしれませんが、
はい、まだしません。
今日はドラマの話。

まわりくどいドラマはもう飽き飽き。
ひと昔前、『24 -TWENTY FOUR-』がヒットしてから、
先の読めない、めまぐるしく展開する、複雑に入り組んだストーリーが流行した。
いや、過去形ではなく、今もその呪縛から抜け出せていない。
ラストの大どんでん返しが成功した例は極端に少なくて残念なドラマが多い。

シンプルなストーリーで感動させる方がハードル高いわけですよ。

さて、今期のドラマですが、
『新宿セブン』『ユニバーサル広告社〜あなたの人生、売り込みます!〜』がおもしろい。

あと『陸王』。
半沢直樹シリーズの池井戸潤の作品。

『先に生まれただけの僕』も今のところおもしろい。
これは自分の仕事に近いから興味の深度がちょっと違うせいかも。
昔、某有名企業から専門学校の就職センターに転職してきた先生がいて、
その人が「自分は先生じゃない、先に生まれただけ」とよく言ってた。
あの先生、今頃どーしてるんだろう。

さあ、アニメの話また今度ね。

でわでわ。

2017.10.22(日)人生の裏十字路で行き当たったのは……

さてさて、今回からブログのスタイルを変えます。
いつも長文をマンスリーで書いているけど、
これからは、短文にして、更新頻度を上げていきます。
最初にテーマを書くので、その話題に興味ない人はスルーできるように改善しました。

株価が14営業日連続で上がりつづけている(57年ぶりの快挙)。
でもまったく実感がない。
相変わらずボクのポートフォリオは、含み損だらけの真っ赤な状態。

はい、このネタに興味ない人は、ここでお別れです。
またの機会にお会いしましょう。
お疲れさまでした。

ギャンブル運もクジ運もまったくないボクにピッタリなのが株。
勝負ごと全般苦手。
パチンコを人生で一度もしたことないし馬券の買い方も知らない。

ギャンブルは、負けたらそれで終わり。
ゼロだよゼロ。

だけど株は、株価が下がってもゼロにはならない。
業績が回復したり好材料が出れば、またいつか上がってくる。
あきらめ悪く、じっと持っていたら逆転の機会もある。
そして上がれば欲を出さずに、さっさと売ってしまう。

そんなボクが基本ルールを2つも破っている。

株は、あまっているお金で運用するという基本ルール。
いやいや、お金は1円もあまってないですよ、全財産投入してます。
生活費もすべて投入している。

「株で損をしたら、株で取り返せばいい」は絶対にダメ!というルール。
いやいや、絶対に取り返しますよ、意地でも!

「オマエ、それ、ギャンブルより超ハイリスクじゃん」

というみなさんの声が聞こえてきそうですが、

ふふふ、もはやこの道はもう戻れない道なのだよ、
人生の裏十字路で暗黒株魔王に魂を売ってしまったのだよ。

こんな人間にならないように、みなさんは堅実に生きてくださいね。
でわまたぁ〜。

2017.10.04(水)暗号コードの初秋と未解読の未来図

秋ですね。
みなさんお元気でしょうか。
インフルエンザの流行が早いとヤフーニュースで見たので、
ワクチンを作っている会社を調べて、製薬会社の株を買ったら、
翌日からどんどん下がってしまい、
世の中そんなに甘くないなぁと思う秋でございます。

《アバン終了》

滑舌・カツゼツ・かつぜつ!
はい、滑舌が悪くて「何を言っているのか分からない」と
いつも学生さんに切れられています。
鷲崎健さんのようにパキパキしゃべれないものだろうか。
滑舌よくしゃべろうとすると、浜村淳みたいになってしまい、違和感ありあり。
トークってうまくいかないものだなぁと思う秋でございます。

《黒齣 kuro.》

猫背を治そうとするが、
心が醜く曲がっているせいか、
気がつくとアーチを描くマイ背中。
矯正ってうまくいかないものだなぁと思う秋でございます。

《白齣 shiro.》

最近、見た映画。

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』
シャフト史上もっとも美しい映像だと思う。
ヒロインが戦場ヶ原さんに見えて仕方ない。
青春系タイムリープものは、どーしても「時かけ」っぽくなるよね。

『僕のワンダフル・ライフ』
犬好きな人にはたまらん。
ひねり無し、ひたすらストレートな、あったかい作品。

『サバイバルファミリー』
コメディだけど、奥が深くて電気エネルギーについて考えさせられる映画。

《エンディング》

何をやってもうまくいかない人生だけど、
うまくいかないことを他人のせいにも、
自分のせいにも、
運命のせいにもしない。
だって何かのせいで、うまくいかないんじゃないもの。

《豫告》

次の更新では秋アニメの話ができればいいな。

2017.08.27(日)蒸滅と創生の理という二重ブースト構造

夏バテっぽいのでサプリを規定量の2倍飲んだら下痢しました。
みなさん、お元気でしょうか?
男にも更年期障害があるらしく、
去年ぐらいから心も身体も絶不調。
まぁ、そんなボクにはアニメだけが救いでございます。
『90分でわかるアニメ・声優業界』は、もうご購読いただけたでしょうか。
あ、どーも、ありがとうございます。

《アバン終了》

愛用のスマホちゃんのバッテリーが寿命みたいなので、
2年も使っているし、機種変しようと、
auの公式オンラインストアにて購入と手続きをする。
新スマホが届いたが初期不良で、セットアップの途中でフリーズしまくる。
おいおい、シャープ、しっかりしろよ。
オンラインストアに電話。
「初期不良なんだし当然無料で修理してくれますよね」と聞くと
「分からない。近くのauショップに行ってくれ」と返される。
猛暑の中、駅前のauショップへ。

《黒齣 kuro.》

関係ないけど、炎天下のアスファルトやコンクリートの道で
犬を散歩させている人をたまに見るけど、
あれ絶対に肉球をヤケドすると思う。
そういう飼い主に限って自分は日傘をさしていたりする。
その光景を目にしても、飼い主に
「犬が可哀想だから朝か夕方に散歩させたらどうですか」と
言う勇気がないボクはヘタレです。

《白齣 shiro.》

駅前のauショップに到着。
順番待ち。
店内にauのCMが流れている。
映像が何か変。縦横比が狂ってる。
今どき珍しい4:3のモニター画面で、今放送のCMを流しているので変になっている。
モニターのメーカーを見ると、シャープ。
呪いか?

《赤齣 aka.》

やっと順番がまわってくる。
説明する。
初期不良で、修理が有料なら納得出来ないと告げる。
「メーカーが判断することなので分からない」と言われる。
世の中、分からないことだらけだ。
アニメ・声優業界のことなら90分でわかる本があるんだけどな……。

《紫齣 murasaki.》

5日ほどで修理されて戻ってきた。
無料だった。
当たり前だ。
てか、修理できているからご来店下さい、という連絡をauから受けたのだが、
どんな連絡方法だったと思いますか?
SMS(Cメール)だよ。
いいのかau、それでいいのかーー!
関係ないけど、auショップの接客カウンターのテーブル上にアリが一匹いた。
なんで?

《青齣 ao.》

さっそく、セットアップを開始。
無事完了。
旧スマホから新スマホにアプリや電話帳などを転送しようとするが、
何度やっても、うまく送受信できない。
仕方なく、すべてのアプリをダウンロード。
通信容量がもったいない。
全部ダウンロードが終わったところで、
もう一度、旧スマホから新スマホに転送を試みたら普通につながった。
何やねん!
ちなみに旧スマホもシャープ。
おいおい、シャープ、しっかりしろよ。

《楝齣 ouchu.》

そもそも機種変するきっかけはバッテリーがすぐなくなるというのが理由だった。
新スマホを修理に出している間、旧スマホを使いつづけていたのだが、
なぜかバッテリーが長持ちする。
どーゆーことやねーーーん!
おいおい、シャープ、これは何かの陰謀か?

《エンディング》

学校の話を少し。
特別講義のゲストとして、
マルチクリエイターの落合桃子先生と
超人気イラストレーターのJAIBON先生を招いてお話いただいた。
あ、それぞれ別の日ね。
やっぱオーラを放っている人は、魂と誇りを持ってきっちり仕事をしておられるなぁと思う。
実に説得力のある感動的な講義でした。
シャープとauにも、もっとオーラを!

《豫告》

『西尾維新大辞展』良かったです、というのを書くのを忘れていました。
すまぬー。
アニサマ初日のトップが、SOS団で『ハレ晴レユカイ』だなんて、完全に予想の斜め上!
熱い!
でわまた!

2017.07.20(木)猛暑の日は、エアコン効かせて読書だぜ

暑いですねぇ。
皆さんお元気でしょうか?
突然ですが、来月、新刊が出ます。
『90分でわかるアニメ・声優業界』落合真司(青弓社)
内容はタイトルの通りです。
是非、ご予約ください。
Amazon
60


《アバン終了》

この部屋に越してきた12年前からずっとトイレが故障していた。
気にならないレベルだったけど、
最近、かなり悪化して水が止まらなくなったので業者さんに来てもらった。
賃貸なので大家さんに言えば直してくれるんだけど、
できるだけ大家さんの機嫌のいい時に修理のお願いをしたい。
そこで、阪神が3連勝した日に、阪神ファンの大家さんに電話。
すぐに業者さん来てくれる。

《黒齣 kuro.》

業者さん「いつからですか?」
ボク「12年前から」
業者さん「えっ!」
ボク「あ、ひどくなったのは、1週間ほど前。なかなか阪神が連勝しなくて(笑)」
業者さん「はぁ?」
……とりま、無事作業は終わり、12年ぶりにトイレの水がピタッと止まった。
もちろん全額大家さんがお支払。
こういうときは賃貸で良かったと思う。
トイレ修理って悪徳業者が多いって聞くし。
大家さん、業者さん、ありがとー。

《白齣 shiro.》

そんなわけで、自分って衣食住についてまったく関心がないことに改めて気づく。
衣……最後に服を買ったのがいつか思い出せない。
食……みなさんご存知の通り、3食、カロリーメイトと豆乳です。
他のものを食べたいと思ったことがない。
住……うるさくて、広いベランダがあって(鳩が巣を作っていない)、家賃が安い物件、
と不動産屋さんに言ったら、
JRの線路と阪神高速道路のすぐ近くで、80年代バブル期に建てられた駅から11分のこのマンションを紹介された。
ゴキとかムカデとか変な幼虫がバリバリ出るし、畳にカビが生えるけど、
まぁ、ボクとしては快適。

《赤齣 aka.》

auが新料金プランをスタートさせたので、サイトに行って説明を見たんだけど
どーしてあんなに見にくいサイトなんだろう。
今自分が契約しているプランと比較しながら、新料金の説明を読みつつ、
都合の良い割引をフルで適応させた説明なので、自分の場合使えない割引分を引いていって、
併用できないサービスとかも差し引いて、とかしていると、
どんどんページが進んでいって、戻るのに一苦労だし、
サイト内で迷子になるたびに何度もIDとパスワードを入れさせられるし
結局そんなに安くならないし、なんかもう疲れた。
20年以上auと契約していて、おまけにKDDIの株主なんだから、
そーゆーユーザーには、980円で使い放題とかにしてほしい。
新料金プランを発表したとたんに株価が暴落するし、良いこと何もない。

《楝齣 ouchu.》

夏アニメ、前回書いたつづき
『妖怪アパートの幽雅な日常』鳥3羽の声優が兼役とは言え、杉田智和、子安武人、森川智之といった超ぜいたくな顔ぶれ。
『メイドインアビス』劇場版みたいな雰囲気が漂う。
『将国のアルタイル』アルスラーンが好きならこれも好きだよね。
『ひとりじめマイヒーロー』BL展開がたまらん。腐男子のボクは好きです。
『ボールルームへようこそ』原作を途中で読むのをやめたけど、アニメもなんかしんどい。
『プリンセス・プリンシパル』ストーリーよく練られてておもしろい。戦時中の時代設定、最近多い。
『異世界はスマートフォンとともに。』何も考えずに見られる。
『NEW GAME!! (第2期)』
『はじめてのギャル』フツーにおもしろい。
『ようこそ実力至上主義の教室へ』こういうパキパキに尖ったアニメ好きだわ。
『ゲーマーズ!』
『地獄少女 宵伽』まさか8年ぶりに続篇が来るとは! ヤバある。

《エンディング》

アニメを見ていて、異世界ものはもういいよ、と思いつつ、気がつけばのめりこんでいる自分って根っからのヲタクだと思う。

《豫告》

大切なことなので2回言います。
本、予約してください。
Amazon
60

2017.07.08(土)今年の夏は何回ループするのか?

トイレが壊れて水が止まりません。
みなさん、お元気でしょうか。

《アバン終了》

映画『ライフ』すごくおもしろい。
2013年公開の『LIFE!』ではなく、今やってる『ライフ』ね。
1978年に『エイリアン』(第1作目)を見た時の衝撃に近い。
2017年版の『エイリアン』と言える。
映像技術うんぬんというより、内容がシンプルでムリにこねくりまわしていなくて、それがすごく良い。
密室恐怖の原点を周到した素晴らしい作品。
あと、ラストがヤバイです。
続編ありそうだけど、もし作るとしたらすごく難しいだろうなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=uDGvP1N88ok

《黒齣 kuro.》

映画『オクジャ』が泣ける。
愛する家族なのか、食肉なのか。
カンヌ国際映画祭で上映されたのち、各国で上映を拒否する映画館が続出。
FacebookでやたらNetflixがこの映画の予告を流していたので見てみたら、超絶感動でした。
たったひとりの少女が巨大畜産企業に闘いを挑む姿は、見ているこちらもつい力が入ってしまう。
重いテーマなのに、コミカルに処理しつつ、テンポよくストーリーが進む。
動物愛護団体が加わることでさらにおもしろくなっている。
大自然の美しい映像。
誰も死なないし傷つかない。
伏線を見事に回収していく。
それでいて最後は号泣。
でもスッキリしないもやもやが(良い意味で)残る。
https://www.youtube.com/watch?v=ZRdcINw9viw

《白齣 shiro.》

お客様相談窓口にメールすることが多い。
別に苦情ではなく、製品やサービスについて単純に聞きたいことがあるだけ。
いろんな企業に質問して気がついたことがある。
みんなとても丁寧で迅速な対応。
ただし、メディア関連企業は、ちょっと厳しい。
回答が上から目線だったり、回答した内容をSNSなどに流さないでね的な念押しが結構強い。
中には、質問に答えてもいいけど記事にするならちょっと……みたいな感じのところもある(当然だけど)。
どんな人からの問い合わか、いちいち調べているのかなぁ。
めちゃ有名なブロガーだったりすると、やっぱり企業も構えちゃうんだろうなぁ。

《赤齣 aka.》

完走した春アニメは
『フレームアームズ・ガール』可愛かった。
『アリスと蔵六』
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』
『王室教師ハイネ』意外と感動した。
『月がきれい』こんなにピュアなラブストーリーはめったにない。最終話EDで号泣。
『ベルセルク 新作 次篇』安定。
『正解するカド KADO:The Right Answer』
『Re:CREATORS』2クール目突入。いろいろぶっ込んでいておもしろい。
『エロマンガ先生』俺妹ファンはさらに楽しい。
『ID-0』昭和っぽくて好き。
『ゼロから始める魔法の書』
『夏目友人帳 陸(第6期)』安定。
『冴えない彼女の育てかた♭』キャラ全員が最高!
『ソード・オラトリア』

《楝齣 ouchu.》

夏アニメ、まだほんのちょっとしか見てないけど
『賭ケグルイ』おもしろい。
『Fate/Apocrypha』沢城みゆきさまーーー!
『ナイツ&マジック』第1話放送直後に特番するの珍しい。
『潔癖男子!青山くん』このおもしろさは『坂本ですが?』に近い。
『バトルガール ハイスクール』気絶しそうなほど声優陣が豪華!
『スカートの中はケダモノでした』
『恋と嘘』これからの展開に期待。
『異世界食堂』男性声優陣が渋い!
『アホガール』めちゃおもしろい。さらにOPのangelaがぶっ飛んでるwwwww
『徒然チルドレン』これまた声優陣が豪華!
『ナナマル サンバツ』こういうの大好き。
『捏造トラップ -NTR-』さすが一迅社。
『DIVE!!』これ好きな人は多分『Free!』好きだよなぁ。

《エンディング》

北朝鮮がミサイルを打ちまくっていることに対してトランプ大統領が
「この男は他にやることがないのか?」
と発言したのには、なんか笑ってしまった(笑)。
いや、まぁ、笑い事じゃないんだけど。

《豫告》

猛暑。
金欠。
寝不足。
夏アニメ。
Information


『90分でわかるアニメ・声優業界』
落合真司 著


【Amazon】

livedoor プロフィール
Archives
記事検索