2020.05.10(日)非常事態に廃人になった件

1か月と10日ぶりのブログ。
コロナ禍で、仕事も学校も完全にストップしてました。

さてさて、ステイホームの間、溜めに溜め込んでいた雑用をすべてやって、
この機会に、あのアニメやあのコミックスをたっぷり見て読んで、
久しぶりにYouTubeの自分のチャンネルに動画をアップして、
平均睡眠時間2時間程度でボロボロだった身体を健康的な状態にもどして……
ついでに体幹トレーニングもして……
などと考えていたが。

雑用が半分も片付ず、
アニメもコミックスもほとんど消化できず、
オンライン授業のフォローとして自身のチャンネルに動画アップ(限定公開・検索しても出てきません)しただけで他に何も出来ず、
もともとショートスリーパーなのに
5時間寝る癖がついてしまい、逆に体調が悪い、
体幹トレーニングは、「長友佑都のヨガ友」を毎日2つやるだけ(所要時間2分)、
なんかダラダラと過ごしてしまった。

じゃあ、何をしていたかと言うと、
コロナショックで大暴落した株を株でとりもどそうとして、さらに大損してしまい、
貯金の残高がほぼゼロになったので、
持続化給付金を申請するための準備をしたり(条件が毎日のようにコロコロ変わるので毎日振り回された)、
このタイミングでなななななんと韓流ドラマにハマってしまい、
『星から来たあなた』を見てキュンキュンしたり、

ま、そんな腐ったアホな生活でございます。

で、オンライン授業は、どんなに工夫してもオンラインでは伝えられない。
それでも非常事態だから伝わらないのを承知の上で強行するわけで、
対面授業が始まったら、とにかくフォローしまくるしかないわけで。

あーそー言えば、これを機にテレワークやオンライン授業を推進しよーぜとか、
働き方改革が一気に進むとか、そんなことを平気でテレビに出て言ってる人たちがいるけど、
心底うんざりする。

コロナ直前のニューヨークでは、
テレワークなどのシステムが完了している企業が8割。
実施しているのがその内2割(コロナ以降は急上昇しただろーけど)。
なぜかわかる?

業績が低下するという実証データがあるから。

その2割ってのは、オンラインがうまくハマる業種ってことですね。

じゃあ、なぜ8割も整備されているかってーと、非常事態のために備えているわけですね。
多分、アフターコロナの数値はもっと高くなってると思うけど。

ちなみに8割とか2割という数値のソースはCNNです。

当然、学校にも同じことが言えるわけです。

とにかく、安全に対面で授業ができる日が一日も早く来ることを祈る!

あと、持続化給付金も早く振り込んでほしい。
家賃が払えないのだよ!

2020.03.31(火)不運の連続で出費がかさむ

約2か月ぶりの更新。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

朝起きたら床が濡れていて、おねしょ?
まさか。
自分の体温と冷たい床との温度差で結露でした。

それに気づかず、床下の配管の破損だと勘違いして
管理会社とオーナーさんを大慌てさせてしまった。

自分が悪い。

大慌てと言えば、メインで使用していたパソコンくんがいきなり故障。
メーカーの修理工場に入院させる。
その間、サブのパソコンくんでなんとか仕事をする。

が、今度はネットが突然つながらなくなり、仕事ができない。
NTTに連絡すると、マンション内のどこかで断線しているらしい。
翌日すぐに直してくれた。
NTTすげー。

やがて修理を終えて戻ってきパソコンくん。
見事にHDDが初期化されていて、
データをすべて失う。
バックアップは9割とれているが
特に最近のデータは、残していなかった。

自分が悪い。

3週間後、また同じ症状でぶっ壊れる。
多分、何度修理に出しても同じだろう。
新しいパソコンを買うことに。
だいたい3年ぐらいで買い替えているが、
今回は1年9か月で買い替え。

関係ないが、風呂の電球が切れる。
100均で買えばいいと思い、
カバーをはずすと、とても特殊な電球が入っていて、
Amazonで見ると、ありえないぐらい高額!トホホホ。
真っ暗で風呂に入るわけにいかないので勇気を出してポチる。

さて、パソコンくんである。
メインで使っているパソコンなので、
いつものようにオーダーして組んでもらっている時間がない。
すでに組み上がっている中から選んで即納してもらう。

届く。
これで初期不良なら笑うしかない。

セットアップ、アップデート、カスタマイズ、データすべて入れて、
30種類ほどのアプリをダウンロードして、
有料版は認証コード入れて……というのに半日がかり。

課金してアップグレードして使っていた動画編集ソフトが一番不安だった。
アップグレードする前のバージョンのソフトが今となっては存在しない。
ところが実に賢いソフトで、
旧バージョンのアプリがインストールされていないようですが、
旧版のプロダクトキーがあれば今ここで入れてちょうだい、という指示。
入れると、次にアップグレード版のプロダクトキーを入れろと言ってくる。
きちんと段階をふんで順にインストールされていくこの感じが実に気持ちいい。
さすがだ。

そしてOffice、最後にadobe。
すんなり終了。

SSDのストレージめちゃ速い!
瞬でフォトショが立ち上がる!
第9世代の i7 が8個インテル入ってる。
ふふふ、速いぞー!と喜んでいたら、
急にトロトロ運転に。
亀さん状態のパソコンちゃん。どーした?
本当に初期不良?
え゛ーーー、ここで?

あ、Windows10って、初期設定だとまともに動かないんだった。
カスタマイズ作業Bパート突入。
やっと快適に動くように。

ふぅ、結局一日がかりになってしまった。

あとは、クレジットカードの支払いをどーするかだ。。。。

2020.02.06(木)記憶の欠如と未来への時間

2020年最初のブログが2月ってww

ムダに長文なのでお暇な人だけどーぞ。

下肢静脈瘤で足がむくんでいるので、
むくみ解消のツボを刺激。
シナモンがむくみをとるという情報ゲットしたので、
コーヒーやココアにシナモンパウダーを入れまくる。

むくみとは関係ないけど、学生にすすめられて
オーガニックのエキナセア茶を飲み始める。
ケールも飲んでいるし、もうお腹たっぷんたっぷんww

そんな日々ですが、みなさんお元気ですか?

104歳(あと1週間で105歳)の祖母が亡くなり、
お通夜、告別式に参列しながら、
祖母との思い出を脳内検索してみたが、
急に消去されてしまったみたいに、あまり思い出せない。
最初から何もなかったみたい。
きっと落ち着いたら、いろいろ思い出すんだろうなぁ。

亡くなったという連絡をもらった日、デザインの学校で授業をして、
帰宅してから礼服を出すとカビが生えていて必死で除去(※あの時か……)
 ※前に住んでいたマンションが地震と台風のあと雨漏りして部屋中カビだらけになった
ワイシャツを出すと変色している。
おーまいがー!

翌日、アニメの学校で授業したあと、すぐに帰宅。
ユニクロでワイシャツを買おうとしたがもう時間がなくて
近所にある船場センタービルで購入。
大急ぎでお通夜に向かう。
なんとか間に合う。

翌日、告別式。
104歳にしては骨がキレイに形が残っていて、とても拾いやすかった。
相変わらず、思い出があまりよみがえらない。
とりあえず帰宅。
疲れた。

それより、父親がひとりで歩けないぐらいに足腰が弱っていることにショック。
いや、本当にショックだった。
本当に自分の父親か?と思った。

翌日、デザインの学校で授業。
いつもの日常がもどる。

アニメの学校、2年生の最後の授業。
あっという間の2年間。
それぞれのサヨナラ。

デザインの学校は、進級制作・卒業制作のゴール間近。
その学内プレゼンと、アニメの学校の体験授業が重なっていることに気づく。
ダブルブッキングじゃーん。

to be Continue……?

2019.12.28(土)年収100万円台でも幸せで感謝の日々

おそらく年内最後の更新です。

ドタバタの引っ越しから1年。
相変わらず波乱の毎日。
どうやら運命は、わたしに休息を与えてはくれないようだ。

絶対に途中で行き詰まることが分かっている仕事量が年初にドーンと積み上げられた。
断ってもいいが、挑戦する方が人生は面白いので突き進む。
こんな55歳のヲタクの変人を必要としてくれることが嬉しい。
余裕のある日々より、少しきつい方が好き。

とは言え、無理ゲーはさすがにえぐい。

良くて2時間睡眠、悪くて徹夜、というのが日常化してしまった。
おかげでアレルギーが悪化し、自律神経がやられて慢性的な酸素欠乏に。
おまけに下肢静脈瘤が進行して足がパンパンにむくんでしまう。
頻繁に偏頭痛。
思考力が低下し、ミスだらけ。

もはや万策尽きた!という時に不思議と神風が吹く(表現が昭和でごめんなさい)
周りが助けてくれる(奇跡的なアシスト)

そしてどんなときにもアニメがあった。

今年は、何度もアニメを見ながら号泣した。
アニメのある時代に生まれて、自由に見られる国に生きていることに感謝。

京アニの悲しい事件は、思い出したくもないが、
あらためてアニメーターひとりひとりの尊さに気づかされた。
アニメに救われていた。

だから、前を向いて、ひたすらまっすぐに、
アニメとともに生きていく。

ほんの少しだけでも恩返しできるように、
前を向いて、前を向いて。

みなさん、良いお年を。


2019.10.12(土)2か月以上の空白と変化の無い日常

2か月以上も更新していない。
そろそろ書かないと死んだと思われる。

この部屋に越してきて、もう1年。

地震と台風でマンションが壊れたために引っ越すしかなかったのだが、
台風のニュースを見るたびに悪夢がよみがえり、ぞっとする。

ぞっと言えば、管理会社さんが飛びましたwwwww

というわけで、みなさんお元気でしょうか。
ボクは、通帳残高がゼロで、クレジットカードの引き落としが出来ず、督促状が届きました。
支払うお金が無いので延滞中だが、試しにヨドバシカメラと楽天とアマゾンで買い物をしてみたら普通に使える。
どーなっている自分のクレジットカード!
打ち出の小槌か?
※ヨドバシカメラからさっき、カード無効のメールが届いた。
 そりゃそーだ(笑)
 楽天とアマゾンは、どーかな……。

さて、『時効警察』が12年ぶりに復活で高ぶっている。
大好きな三木聡のキレッキレな脚本&監督ぶりに心が大満足。
この勢いで連鎖して堤幸彦監督『TRICK』も復活してくれないかなぁ。
『SPEC』の方が可能性あるか……。

そうそう、この2か月はですねぇ、ひたすら授業でした。
デザインの学校では、今まで教えたことがない科目が一番ヘヴィーで、準備にすべてのエネルギーと時間を奪われる。
それでも教えるのは楽しい。
良い学生ちゃんたちばかりで、みんなのあたたかい協力のおかげで、気持ちよく授業ができている。

アニメの学校では、京アニ放火事件のことがやっぱり大きく、京アニがどれだけすごい仕事をしてきたかをひたすら考察する方向に走ってしまい、メンタル的にきつかった。

睡眠時間は相変わらず0〜2.5時間。

そもそも寝る場所がない。
最近はトイレの前で横になっている。

夕食後、力尽きて倒れ込む。
しばらくして起き上がる。
食器を洗い、風呂に入り、床をコロコロして、仕事、いつの間にか朝になる。
学校に行く。
夜、帰宅……
というルーティン。

ま、2か月前と変化なしです。

そして、働いても働いても金欠。
無能だから仕方ない。
能力と収入は比例する。
ボクの能力はすべてヲタクスキルにとられてしまっているので仕方ない。

2019.08.01(木)夏は不思議がいっぱい

【そういうメリットが】
連日の猛暑ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
事故物件のせいなのか、いつも部屋がひんやりしていて
エアコンは時どき除湿運転するだけで、冷房にしなくても過ごせるほど。
光熱費が安くすんでラッキーなわたくしでございます。

【と思いきや】
首をしめられる夢を見た。
眠りとしては浅くて、金縛りを自覚するあの感触に似ている。
動きたいけど動けない。
すこしずつ首をしめられる力が強くなっていき、
なんとか振り払う。
はぁ、死ぬかと思った……。

【その正体は?】
バスタオルが首にまきついていた。
風呂上がりに頭を乾かそうと
バスタオルを頭にターバンみたいにまきつけて、
ちょっと横になったらそのまま寝落ち。
気がつくと頭から首にタオルが移動、、、というわかりやすい状況。

【だが、しかし】
それにしてもリアルな夢だったなぁと思い、
とりまトイレに行く。
もどってきて、ふと鏡を見る。
あーーーーーーー!
首に指の跡が!!

何も見なかったことにする

【かき氷のトラウマ】
子供の頃、父親がかき氷をつくる機械(というかあの手で回すやつね)を買ってきた。
で、家族みんなで楽しくかき氷をして、いざ食べようとしたら
「食べるな!」と父親が怒鳴った。
刃がボロボロに欠けていたのだ。
1970年代の話だし、安物を買ってきたから、家族分の氷を回しただけで
刃こぼれしてしまったのだろう。

【大人になって】
そんなトラウマのせいで、かき氷は食べられない。
刃こぼれの件だが、
さすがに令和の時代にそんなことはないと思っていたが、、
普通に刃こぼれするってことが分かって、
気にしなければいいのだうけど、
やっぱりかき氷は食べられない。

ま、どーでもいい話だけどwwwwww

2019.07.25(木)アニメを愛する心があれば

【京アニのもやもやが止まらない】
なぜこんなにも凄惨な事件が起こるのか。
頼むから一人でも多く助かってくれと祈ったが
時間が経つにつれてニュースはより残酷な現実を伝えてくる。
原画や資料が失われようがスタジオがなくなろうが、この際どうでもいい。
愛と夢と希望と感動の輝かしい作品を生み出すアニメーターがいなくなった喪失感は、
もう世界の終わりに等しい。
なんだこのもやもやは!
やり場のないもやもやは!

いつも京アニのことを考えている。

【学生さんと語らずにはいられない】
アニメの学校で京アニの話をする。
われわれはいかに大切で掛け替えのないものを失ったのか。
京アニの歴史をふりかえりつつ、
卓越した技術を再確認しつつ、
とにかく京アニの話をする。
もやもやは晴れないが、
すこしだけ落ち着いた。

【大切なことはすべて京アニが教えてくれた】
これからも京アニにたくさんのことを教えてもらう。
だから必ず復活する。
絶対に復活する。

アニメの学校から講師料が振り込まれたので、
ほんの少しだけど、寄付させていただく。
そんなことしかできないけど、
祈ることしかできないけど……。

ただただ、復活の時を信じて待つ!!

2019.06.05(水)日日断片

【目の神経が断裂】
眼科で精密検査。
目の神経が4分の1ほど断裂しているらしく、もう元には戻らないと言われた。
不覚、、、局地集中攻撃魔法を無防備で受けてしまった。
回復魔法は効果なしか、、、仙豆なら復活するのか?

【準ベジタリアンあるある】
こんなに気温が高くて湿度もあるのに、寝るときにハンドクリームをつけないとすぐにパックリ割れ。

【カロリーメイト愛が深すぎる件】
毎日カロリーメイト。
カロリーメイトさえあれば他に何もいらない。
と言うと、ドン引かれた。
好きすぎて、大塚ホールディングの株主になった
と言うと、さらに引かれた。

【海を超えて】
香港の短期留学の大学生さんたちに日本アニメの伝統テクニックのレクチャーをしたが、
楽しすぎて全エネルギーを使ってしまった。
みんなすごーーーーく詳しくて、こっちもつい全力になってしまったのだ。
日本語もうまい。

【薬を間違える】
アレルギーと思って薬を飲んでいたが効果なし。
実は風邪だった。
あわてて風邪薬を飲んだが手遅れ。
重症化。
医者には行かず、自己回復機能をエマージェンシーモードで発動。

【Windows あるある】
「Windows 10 May 2019 Update」を入れてから USB3.1 で外付けBlue-rayドライヴが認識されなくなった。
Blue-rayドライヴの新ドライバーは配布されておらず。詰んだ。

【幾星霜の時を経て】
取材を受けに近畿大学へ。
図書館が果てしなくアートな近未来的夢空間だった。
蔵書は頻繁に手を加えられていて、クリエイティヴ魂が刺激される。
毎日入り浸りたい。
ずっとCNNが流れている部屋をちらっと見る。独特のオーラ。
素敵な会議室を予約してくれた上にお菓子までくれた学生さん。
とっても真面目で聡明な良い子だった。感謝!
ちなみにどーでもいいが、18歳の時、近畿大学を受験して落ちていますwwwwww

【TRIGGER イズム】
『プロメア』を見る。
カット数が多ければ相変わらずセリフも多い。
TRIGGERらしいリミテッドアニメーション。
大胆な特殊配色。
劇伴ヤバイ。
堺雅人のアフレコが秀逸。
もう一度見に行こう!


2019.05.01(水)幻の「人形ラーメン」

連日の更新です。

今から約50年前に、母親が「人形ラーメン」(インスタント袋麺)をケースで買ってきたことがあった。
食べたのはそれ一度きり。
食品添加物の少ないものをと思って買ってきたのか、今となってはよく分からないが、
まぁ、普通に美味しかった。
そして知名度ゼロ。
学校で誰に聞いても「人形ラーメン」なんて知らない。
ふとした時に、あの「人形ラーメン」を思い出す。

だって、「人形ラーメン」だよ。
どーしてそんな変な商品名にしたのか。

で、今ではグーグル先生に聞けば、わからないものはない。
だが、いくらググっても約50年前に食べた「人形ラーメン」は出てこない。
まるで幻だったかのように、「人形ラーメン」はネットの中にも存在していなかった。
『探偵!ナイトスクープ』に依頼しても、微妙なところかな……。

で、今日、ネットで食塩無添加のそうめんを買おうと探していると、
「はくばく」という聞いたことのないメーカーに行き当たった。
気になるので、メーカーのサイトに行き、商品情報と会社情報を見る。
で、ふと「会社の歴史」というコンテンツをクリックした。

すると、なななななんと、昭和37年(1962年)に「人形ラーメン」発売と書いてあるではないか!
うぉぉぉぉぉぉぉ!
令和初日に、昭和の歴史に埋もれてしまった「人形ラーメン」を偶然見つけるなんて!

明後日、両親が暮らす老人ホームに行く。
母親はまだボケていないが、「人形ラーメン」のことなど覚えていないと思う。
だけどダメ元で、50年前、どういういきさつで、そしてどこで、
あの「人形ラーメン」をケースで購入したのか、聞いてみようと思う。

株式会社はくばく
http://www.hakubaku.co.jp/

会社の歴史
http://www.hakubaku.co.jp/tanoshimu/history/


 

2019.04.30(火)アニメとアニラジだけが生きる希望

要領が悪くて、人の何倍も時間がかかる。
工夫や努力をしてみても、まったく改善されないどころか
メンタル・ダメージだけ増えて終わってしまう。
55歳にもなると、そういう自分のダメっぷりが、愛おしいとさえ思えてくる。

そんなことを学生と話をしていると、
ものすごく共感してもらえた。
要領よくやるために必死に頑張らなくても、
どんくさいなりに他のところで頑張ればいい。
そう達観してしまったクズ人間です。

ども。
みなさんお元気でしょうか。

新学期が始まって、平均睡眠時間は1時間を切っています。
相変わらずカロリーメイトばかり食べてます。

今の健康上の問題点……
頭痛、めまい、身体のむくみ、視力低下、記憶・意識が飛ぶ、アレルギー悪化、手足のしびれ……。
という感じです。
まだ大丈夫。
こんなボロボロの自分が大好きです。

平均睡眠時間、1時間未満で本当に生きていられるのか、
と、疑っているそこのあなた。

たとえば、
徹夜明けで1時間目からアニメの学校で授業。
夕方まで授業をして帰宅。
すぐに講義資料やデータをリュックに入れ替えて、
デザインの学校へ行き、夜間部の授業。
帰宅。
食事+風呂。
翌日の授業の準備やら仕事やらいろいろ。
気がつくと、朝になっている。

途中、椅子に座ったまま、10分ほど寝ていたり、
床に倒れ込んで15分ほど意識を失っていたり、
しっかり30分だけ寝ようと思うと、
ふとシーツを新しく交換したくなって、
つけかえていると、うまくすっと換えられず、
10分も経過してしまって、
結局20分だけしか布団で寝れず。
……みたいな感じです。

そしてG.W.は、アニメの学校で体験授業。
デザインの学校は休日・祝日関係なく、通ぅぅぅ常ぉぉぉ授業ーーーー!
美容系の学校はそういうのが多いみたいだけど、
デザインの学校では、うちぐらいだろう。

ま、ふらふらで生きている自分が大好きだから問題ない。

ところで、
あったかくなってきたので、
冬の間ずっと窓全体に貼っていた断熱シートをはがした。
断熱シートのおかげで暖房をつけずに越冬できたのは大きい。

がっ!

両面テープがキレイにはがれず、
悲惨な状態に。

ググる。

シールはがし剤をよほどアマゾンで買おうかと思ったが、
評価コメントを読んでいると、どの商品もいまいちポチる気持ちになれず。
ハンドクリームでキレイに取れるという情報にかけてみようと思う。
とりま、明日実行。

いろいろあった平成よ、さらばだ!



 

2019.03.28(木)世の中、不思議なことはまだまだあるものだ。

花粉症ピークですよね。
薬を飲んでもつらい。
そして果てしなく眠い。
肌荒れもひどい。

声優のアニラジを聞いていると、
やっぱりみんなつらそう。
特に声優さんは職業柄、
花粉症になると本当にかわいそう。

『荒野のコトブキ飛行隊』CGチームの魂のこもった命がけの仕事のおかげで
すごい映像になっている。

ところで、例の風呂場の霊現象は時々発生している。
それと関係あるかどうかわかんないけど、
排水口の流れが悪いのであの手この手で掃除していたら、
人骨みたいなのがひっかかっていた。
やっかいなことにまきこまれたくないので、
見なかったことにwwwwwww

そして、まったく関係ないが、
写真Aをご覧ください。
DSC09051

つぎに写真Bの矢印のところ。
DSC09053

ここから入った水って、
写真Cの矢印から出てくる。
排水口の脇のところね。
DSC09056

で、写真Bの矢印に写真Dを一本るまる注入したらどうなるか。
DSC09057

1時間後、勢いよくBに水を入れる。
DSC09053

すると、Cのところから、信じられないものが出てきた。
DSC09056

あー、ちょっとここには書けないので、
書くとヤバイので、、、、

ありえないものを見てしまった。

世の中、不思議なことはまだまだあるものだ。



2019.03.10(日)動かざること山の如し

洗剤とかファブリーズなどのつめかえをする時、必ずこぼしてしまうボクです。
みなさん、お元気でしょうか?
重度の花粉症で目の周囲が腫れてボロボロ、鼻ズルズル。
去年はデトックスに成功して花粉症はかなり軽かったのだが、
今年はストレスでお菓子を食べまくったせいで、かなりひどい。

連鎖するのか、身体中あちこちアレルギーでかゆい。
かきむしる。
出血する。
薬をつける。
しみる。
痛気持ちいい。
また引っかく。
無限ループ。

前回のブログに書いた霊現象だけど、具体的に言うと、
角部屋で壁の向こう側には部屋がないのに、壁の奥から話し声が聞こえる、
風呂に入っていると誰かに話しかけられる、、、というものだ。

その話を卒業生にすると、
事故物件の検索サイトがあることを教えてもらう。
さっそく調べてみると、
2015年10月に風呂で自殺していることが判明。

そのことを知り合いのライターさんに話をすると、
霊ではなく病気なのだそうだ(NHKでやっていたらしい)。
どっちにしても放置なんだけどね。

病院……治療費がない
除霊……「霊とか相談所」の霊幻新隆に支払うお金がない
転居……引越し費用がない

この部屋に引っ越してくるのに60万円もかかったのだよ。
10年以上かけて60万円を償却するつもり。
だから絶対にここから動かない。最低10年はね。

霊の、いや、例の、ヒザは、現在リハビリ中。
1か月半ずっと90度以上曲げていなかったので、正座とか屈伸ができない。
体幹も狂いまくっている。
そこで、長友佑都のヨガを取り入れている。
これで体幹と筋トレの両方ができる。

1話で切った『転生したらスライムだった件』をあらためて最初から見ている。
おもしろい!

そして、再再告知ですが、うちの学校で『あかねさす少女』Blu-ray BOX 発売記念イベントが行われる。
ヒロインの声優・黒沢ともよさんと OP曲を歌っている MICHI さんをお迎えして盛りだくさんのイベント+ライヴなので、是非ご参加ください。
公式サイト内の告知ページ

でわでわ。


2019.03.03(日)等価交換のアイテムは神様が決める

最近『小澤亜李・長縄まりあのおざなり』を聴き始める。
いつも聴くアニラジがたくさんあって、増やすとしんどいのだが、
でも好きなものは好き。
アニラジって、トーク内容が重要なのはもちろんだが、
空気感やリズム、それと、しゃっべっている姿が好きかどうかが大きい。
というわけで『小澤亜李・長縄まりあのおざなり』がリストに加わった。

さて、健康状態は最悪である。

足のケガは1か月半が経過したが完治せず通院。
骨折したわけでもないのに、なんだこの治癒スピードは……呪いか?

40年前から花粉症。
今年もいらっしゃいました。

持病のギックリ腰がよくなったり悪くなったり、なんか波がある。

粘膜やデリケートなところがもともと弱くて、
鼻の中は、年中ずっと炎症している。
体調が悪いかどうかは、鼻の中の状態で判断できるほどだ。

あと、唇のまわりや目のまわり等も弱い。
そして、尿道炎もよく発症する。
ごく稀にアソコも炎症をおこす。

で、今、これらすべてが発症しておる。

ほんとこの部屋に引っ越してきて、ずーーーっと体調が悪い。
こんなことってあるのか……やゆはり呪い?

人生は等価交換なので、そのかわりと言っては何だが、
仕事はまぁ順調。
なので、幸せなことだと思うことにする。

とりあえず泌尿器科に行く勇気がないヘタレでございます。

そして、再度告知ですが、うちの学校で『あかねさす少女』Blu-ray BOX 発売記念イベントが行われる。
ヒロインの声優・黒沢ともよさんと OP曲を歌っている MICHI さんをお迎えして盛りだくさんのイベント+ライヴなので、是非ご参加ください。
公式サイト内の告知ページ

でわでわ。

2019.02.24(日)3次元はとっくに捨てている

季節の変わり目のアレルギーは、相変わらずひどい状態。
かきむしって血だらけ。

足のケガは5週間経過してもまだ完治せず通院が続く。

アレルギーに加えて、持病のギックリ腰が悪化。
足のケガで整形外科に通院しているので、ついでに先生に言えばいいのだけれど、
もうこれ以上治療費を払えないので、黙っておく。
腰は一週間ほどで治る(持病なので治し方も自分でよく分かっている)。

最近めっちゃバナナを食べる。
身体が求めるのか、スーパーに行くたびに激安のバナナを買う。
うまい。

風呂場から水滴の落ちる音がする。
あちこち点検するが、どこも水漏れしていない。
効果音を再生しているみたいに超クリアーな水滴の音。
不思議。

あ、不思議といえば、ついに恐れていたことが!
この部屋に引っ越してきて3か月、ずーーーっと体調風悪いし、
考えられないことが連続して起こっているんだけど、
ついに、ついに、霊現象が!
こういうときは相手にせず無視するのが一番。
だって、どうしてあげることもできないから、
この人間に何かを訴えても無駄だと思わせるしかない。

新学期に向けて準備。

あと、うちの学校で『あかねさす少女』Blu-ray BOX 発売記念イベントが行われる。
ヒロインの声優・黒沢ともよさんと OP曲を歌っている MICHI さんをお迎えして盛りだくさんのイベント+ライヴなので、是非ご参加ください。
公式サイト内の告知ページ

でわでわ。


2019.02.10(日)毎日なにか起こる

劇場版『ペンギン・ハイウェイ』のお皿が出た。
あらためて感動。
ここ10年間で見た劇場版アニメで一番良い。
最後の「泣くな少年」は、本当にヤバイ。

さて、放送中のアニメですが、『盾の勇者の成り上がり』が面白い。
ラノベ原作の異世界ものって、定番な設定とありがちな展開で、
興味の度合いで言えばまぁ普通〜という感じ……で見始めたのだが、
すごく良い、めちゃおもしろい、不思議とひきこまれる。
設定とかぜんぜん違うんだけど、ふと『狼と香辛料』を思い出す。
原作小説が20巻まで出ているってすごい。
フツーそんなに続かないだろ。
何がどのように他のラノベ原作の異世界ものと違うのか、
じっくり吟味しながら見ていこう。

とゆーわけで、
さて、みなさん、
お元気でしょーか。
1480円のシーツを1時間悩んで、やっぱり購入ボタンを押さなかったボクです。
今のほつれたシーツを縫えばまだ使えるので、
針と糸で不器用ながら縫っております。

ケガのことをよく学生に聞かれるのだが、はい、大丈夫です。
今は2日に一回の通院です。
回復に向かっております。

そう言えば、先月の話になるのだが、アニメの学校で大ピンチなことが起こった。
仕事用のパソコンで授業のデータを作って、
持ち運び用のノートパソコンにデータをコピーして、それをいつも学校に持っていく。
で、授業を始めようと思ってノートパソコンを立ち上げると、データが無い。
ガーーーーン! コピーし忘れた。

そんなこともあるかもしれないし、
パソコンが起動しないことがあるかもしれないし、
あらゆる事態を想定して、2年生のデータをUSBメモリに、
1年生のデータをDVDに焼いて持って行くようにしている。

2年生の授業、すんなり終了。
次に1年生の授業。
が、教室に備え付けのDVDプレーヤーで再生できない。
メニュー画面でフリーズする。
な、なぜだーーーー。
あ、ノートパソコンでDVDを再生すればいいのか。
すんなり再生できた。
ふ〜、危なかった。

別メディアにバックアップをとると、いろんな意味でヒヤヒヤする。

さて、そんなことより、トイレが壊れました。
流れません。
10分ぐらいすると、水位が通常のところまで下がるんだけど、
流した時は今にも溢れそうになる。
たいがい何度か繰り返すと、流れるようになるんだけど、
これがまったくダメ。

仕方ないので、何もしてくれない最悪な管理会社に連絡するしかないなぁと思い、
スマホを探すが、無い。
え゛ーーーーーー!!
紛失!!

パソコンでauにログインして、どこにあるか確認してみる。
が!!
位置情報をオフにしていたので、日本地図がドーンと出てきただけ。
ど、どこにあるんだーーー!!

多分、学校だろう。
連絡すると、教室にあったとのこと。
よかった。

で、トイレどーする?

もう一回だけ流してみよう。
うおおぉぉぉぉぉ、流れたーーーーー!
よかった。
でも、いつまた詰まるか分からない。

そこで、再び Amazon の出番。
いろいろ調べてみると、排水管を傷つけずに詰まりを解消してくれるものが売られている。
微生物が7〜8時間ぐらいで汚物を分解してくれるらしい。
これだ!
1814円するが、即購入(シーツとえらい違いwwwww)

実際に使ってみる。
温かいと微生物が活発に動いてよく分解してくれるらしい。
残念ながら冬なので、7〜8時間のところを12時間ぐらい放置。

そして、おそるおそるレバーを引く。
スコーーーーン!
おお、すごい勢いで水が流れた。
こ、こいつ、すごいぞ!
よし、これから定期的に微生物くんたちに頑張ってもらおう。

018


教訓としては、トイレクイックルとかのトイレに流せますという言葉はあまり信用できない。
トイレットペーパーは、ネピアみたいなきちんとしたメーカーのを使った方がいい。
あとは、定期的に「ロービック トイレ排水管クリーナー」を使う。

ところで、すぐとなりのビルを解体している。
防塵シートで覆っているけど、駐輪場のチャリが砂埃まみれ。
砂漠に3日ぐらい放置していたのかと思うぐらい。
で、解体もほぼ終わって、防塵シートが外された。
あぁ、もう砂埃はたたないのね、と思ってチャリをキレイに洗ってチェーンにオイルをさした。
で、翌日チャリを見ると、砂漠放置状態。
おいおい、なぜ防塵シートを外した!解体業者さんよー!!

いつもお世話になっている編集プロダクションの社長さんとライターさんとボクとで飲みに行く。
今日のブログのような話をしていたら「毎日いろんなことが起こって楽しそう」と言ってもらえた。
そう、すべてポジティヴに受けとめて生きていけばいいのだ。
深夜1時まで大量に飲んで食べて、とても楽しい夜だった。

人生はおもしろい!!
Information


『90分でわかるアニメ・声優業界』
落合真司 著

【Amazon】

落合真司(山下昌彦)公式サイト
Archives
記事検索