2019.02.10(日)毎日なにか起こる

劇場版『ペンギン・ハイウェイ』のお皿が出た。
あらためて感動。
ここ10年間で見た劇場版アニメで一番良い。
最後の「泣くな少年」は、本当にヤバイ。

さて、放送中のアニメですが、『盾の勇者の成り上がり』が面白い。
ラノベ原作の異世界ものって、定番な設定とありがちな展開で、
興味の度合いで言えばまぁ普通〜という感じ……で見始めたのだが、
すごく良い、めちゃおもしろい、不思議とひきこまれる。
設定とかぜんぜん違うんだけど、ふと『狼と香辛料』を思い出す。
原作小説が20巻まで出ているってすごい。
フツーそんなに続かないだろ。
何がどのように他のラノベ原作の異世界ものと違うのか、
じっくり吟味しながら見ていこう。

とゆーわけで、
さて、みなさん、
お元気でしょーか。
1480円のシーツを1時間悩んで、やっぱり購入ボタンを押さなかったボクです。
今のほつれたシーツを縫えばまだ使えるので、
針と糸で不器用ながら縫っております。

ケガのことをよく学生に聞かれるのだが、はい、大丈夫です。
今は2日に一回の通院です。
回復に向かっております。

そう言えば、先月の話になるのだが、アニメの学校で大ピンチなことが起こった。
仕事用のパソコンで授業のデータを作って、
持ち運び用のノートパソコンにデータをコピーして、それをいつも学校に持っていく。
で、授業を始めようと思ってノートパソコンを立ち上げると、データが無い。
ガーーーーン! コピーし忘れた。

そんなこともあるかもしれないし、
パソコンが起動しないことがあるかもしれないし、
あらゆる事態を想定して、2年生のデータをUSBメモリに、
1年生のデータをDVDに焼いて持って行くようにしている。

2年生の授業、すんなり終了。
次に1年生の授業。
が、教室に備え付けのDVDプレーヤーで再生できない。
メニュー画面でフリーズする。
な、なぜだーーーー。
あ、ノートパソコンでDVDを再生すればいいのか。
すんなり再生できた。
ふ〜、危なかった。

別メディアにバックアップをとると、いろんな意味でヒヤヒヤする。

さて、そんなことより、トイレが壊れました。
流れません。
10分ぐらいすると、水位が通常のところまで下がるんだけど、
流した時は今にも溢れそうになる。
たいがい何度か繰り返すと、流れるようになるんだけど、
これがまったくダメ。

仕方ないので、何もしてくれない最悪な管理会社に連絡するしかないなぁと思い、
スマホを探すが、無い。
え゛ーーーーーー!!
紛失!!

パソコンでauにログインして、どこにあるか確認してみる。
が!!
位置情報をオフにしていたので、日本地図がドーンと出てきただけ。
ど、どこにあるんだーーー!!

多分、学校だろう。
連絡すると、教室にあったとのこと。
よかった。

で、トイレどーする?

もう一回だけ流してみよう。
うおおぉぉぉぉぉ、流れたーーーーー!
よかった。
でも、いつまた詰まるか分からない。

そこで、再び Amazon の出番。
いろいろ調べてみると、排水管を傷つけずに詰まりを解消してくれるものが売られている。
微生物が7〜8時間ぐらいで汚物を分解してくれるらしい。
これだ!
1814円するが、即購入(シーツとえらい違いwwwww)

実際に使ってみる。
温かいと微生物が活発に動いてよく分解してくれるらしい。
残念ながら冬なので、7〜8時間のところを12時間ぐらい放置。

そして、おそるおそるレバーを引く。
スコーーーーン!
おお、すごい勢いで水が流れた。
こ、こいつ、すごいぞ!
よし、これから定期的に微生物くんたちに頑張ってもらおう。

018


教訓としては、トイレクイックルとかのトイレに流せますという言葉はあまり信用できない。
トイレットペーパーは、ネピアみたいなきちんとしたメーカーのを使った方がいい。
あとは、定期的に「ロービック トイレ排水管クリーナー」を使う。

ところで、すぐとなりのビルを解体している。
防塵シートで覆っているけど、駐輪場のチャリが砂埃まみれ。
砂漠に3日ぐらい放置していたのかと思うぐらい。
で、解体もほぼ終わって、防塵シートが外された。
あぁ、もう砂埃はたたないのね、と思ってチャリをキレイに洗ってチェーンにオイルをさした。
で、翌日チャリを見ると、砂漠放置状態。
おいおい、なぜ防塵シートを外した!解体業者さんよー!!

いつもお世話になっている編集プロダクションの社長さんとライターさんとボクとで飲みに行く。
今日のブログのような話をしていたら「毎日いろんなことが起こって楽しそう」と言ってもらえた。
そう、すべてポジティヴに受けとめて生きていけばいいのだ。
深夜1時まで大量に飲んで食べて、とても楽しい夜だった。

人生はおもしろい!!

2019.02.04(月)病院に行くか行かないか境界線が不明

『どろろ』(2019年版です)なにげにハマっている。
あらためて手塚治虫はすごい人だと思う。
1969年に放送してたのは全く記憶にない。
当時5ちゃいです。はい。

さて、みなさん、
昨日からすごーーーーく全身がかゆい。
じんましんってやつです。
何でもいいから鎮めたいのでステロイド使いまくりです。
みなさんは大丈夫ですか?

えっと、大怪我の件ですが、2週間以上経つが治らず。
傷口がぐちゅぐちゅのまま、足全体が腫れあがった状態で少しも改善しない。
もしかして足を切断することになるかも。
どうしてこうなるまで放置していた、なぜもっと早く来なかった!
とか何とか言われて、足を切られるんだきっと……
切断しなくても、人工関節とかにする大手術を受けて、リハビリに半年みたいな感じ?
こりゃヤバイかなぁと思い、さすがに外科に行くことに。

診察、、、先生、、、一目見て「1週間で治る」
えっ、そーなの?
「化膿してないから抗生剤は出さないよ、はい、終わり、明後日また来て」
え゛ーーーーー。
そんな軽い傷なの?
看護婦さんの心の声「そんなちっちゃい傷で病院来るなよ。ツバでもつけとけよ、ったく」
うえーーーーん(涙)

そうそう、歯科医院にも行きました。
歯にちぃぃぃさーーーーい黒い点があって、ものすごーーーく気になるので予約入れた。
診察日まで10日ほどあったんだけど、しだいに痛くなってきて、
これはダメだ、えらいこっちゃ、歯を抜くことになったらどーしよー。
治療費、高くつくかも。お金をおろしてから病院に行く。

「黒い点ってどの歯のことですか? 虫歯一本もないですよ」
うっそぉぉぉぉぉ、ここやんここ!
「あ〜、それ知覚過敏ですね。虫歯じゃないよ」
と言って、どういう状態か詳しく説明してくれた。

治療費は、440円。
せっかくお金おろしたのに。。。。

てか、外科と歯科医院(しかも転居する前にお世話になっていた歯医者さんだから遠い)とで半日つぶれたではないか。

とゆーわけで、じんましんは、絶対に皮膚科に行かない。
行かないぞ!!


2019.01.30(水)老人キャラは痛い目に遭わないと定着しない

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』第3話特殊EDがずっとループしている。
CGじゃないのは分かっていたが、あのヌルヌルはロトスコープだったのね。
でも、ただトレースしただけじゃなく、かなり手を入れてると思う。
ほんと千花ダンスやばいなぁ。

さて、みなさん、
誰も心配していないと思いますが、大怪我のその後です。
10日が経過して、やっと組織が再生されてきました。

老人なので、とにかく治りが遅い。
少しでも早く治そうとググるが、
あまりにもさまざまな意見があって、何が本当かよく分からない。

絶対に消毒するなとか、ラップで覆ってぐちゅぐちゅにしろとか、
いろんなことが書いてある。

なぜそうした方がいいのか読むと理屈は分かるが、
昭和の人間なので、消毒して化膿予防の塗り薬を使ってしまった。
抗生物質をつけてしまったので途中でやめると耐性化するのでやめられない。

どんどん腫れて足全体がパンパンになって、
えぐりとられた傷口から脂肪が見えていた、
というのが前回のブログに書いたことだけど、
傷の下から新しい組織がもりあがってきて、腫れもピークを過ぎた。
傷口の周囲が消毒と抗生物質に負けて、少しただれてきたので中止。

さて、どうしよう。
ググってずっと気になっていた白色ワセリンにしよう。
ボクシングの試合で目の上を切った時とかに塗っているあれです。
たっぷり塗って、あとは自身の治癒力に任せよう。
ビタミンCを大量に摂取しなければ。

うぉぉー、浸出液がにじみ出てくる。
ぐじゅぐじゅだぁぁーー。
よしよし。
二次血栓も生成されてきている(多分)。
リアル『はたらく細胞』だ!!

というわけで、老人になると転んだだけで大怪我するってことを身をもって思い知った。
これからは異世界系バトルや冒険はさけて、おだやかに生きて行こう。

ちなみに医者に行けと学生に言われるんだけど、行かない。
だけど、歯医者は予約しいた。
歯にちぃぃぃちゃーーーい黒い点がぽつんとあるんだけど、
ものすごーく気になるので歯医者に行く。
外科には行かない。

ふふふ。


2019.01.25(金)回復魔法を所望する

前回、大怪我をしたと書いたが、その後の経過を。
最も損傷が大きかったのがヒザ。
皮膚がえぐり取られて、脂肪が見えている。

脂肪って本当に白いなぁ。
いい感じに霜降りになってて、ちょっと美味しそう。
いやいや、ハンニバルじゃないんだから。

足全体が腫れあがっている。

うーん、オロナインじゃダメなレベルかな。
ってことでドルマイシンを購入。
ガーゼがないので、サージカルマスクを切ってガーゼにする。
風邪薬を飲む(炎症を抑えるのと鎮痛効果を期待して)
よし、これで様子見。

2日経過。
傷口は良くも悪くもならない。
それより足がどんどん腫れてあがっていく。
ググると、半月板損傷とか、靭帯断裂とか、恐ろしい項目のオンパレード。
いかん、このままだと足を切断ってことになるかもしれない。

いやいやいや、普通に歩けるし、自転車もこげる。
大丈夫だろう。

もしかして腫れるのは、下肢静脈瘤の対策ではいている弾性ストッキングのせいかも。
ストッキングを脱ぐとすごく楽になった。

3日目、回復に向かっている感じ。

まぁ、大丈夫でしょう。

ところで、頭を強打したときに耳を切っていたことを3日目にして初めて気づく。

完治はまだまだかな。




2019.01.21(月)HPが残っていない

インフルエンザが大流行していますが、みなさんお元気でしょうか。
お久しぶりです。

会う人、会う人、ほとんどみんなが『五等分の花嫁』のキャスティングの豪華さを口にする。
いやぁ〜ホント。
イベントとかすごいことになりそうだなぁ。

さて、ボクは、謎のスタンド攻撃を受けてケガをしてしまいました。

デザインの学校に向かっている時、1時間半しか寝ていないこともあったが、いや、そこはまったく関係なく、突然よろけてしまった。
よろけたと思ったら何か強い力に押されたみたいに3メートルほど弾き飛ばされ、壁に頭を強打して倒れた。
雨でドロドロになった地面に倒れたのだ。
服は破れて、膝や手から流血、おまけに傘が折れる。
骨じゃなくてよかった。
頭も無事。

若いときに階段から落ちて頭が割れたことがあって、
頭って本当に簡単に割れるので、今回無事だったのが奇跡だ。

で、何もなかったかのように授業をする。
服に穴あいてるし、絶対に不自然だったはず。。。。

授業が終わって、アニメの学校にすぐ移動して授業。

帰宅してやっと、傷口を見る。
うわぁ〜。

薬局にマキロンを買いに行く。

あ、サランラップ切れかけてたんだ。
洗剤も。
そうだ、目薬を買わなきゃ。

帰宅。
ドラッグストアで買ったものを出していて、ふと気づく。
あ、マキロン忘れた!!

もう一度ドラッグストアへ(同じところに行くと、「あ、このじじぃ、マキロン買い忘れたんだな、ボケてるのか?」と思われたらイヤなので別のドラッグストアへ)。

とにかく膝が痛い!!

おのれ、謎のスタンド使いめ……。




2019.01.09(水)溜まっているアニメを年末年始に消化できなかった

近況は、タイトルのとおりです。
あっという間に2019年が9日も過ぎてしまった。
『ゾンビランドサガ』は面白かった。
実は1話Aパートで切ったんだけど、「アニメ総選挙2018秋」で1位になったので、あらためて見てみると、良い意味で次々と裏切られてしまい、本当に良かった。
2期を切望する。

さて、あまりアニメの話題を書かずに自虐ネタに走っていたこのブログですが、久しぶりにアニメ・声優に関することから始めてみました。

えっと、『声優になりたい委員会』というサイトがありまして。
アニメ・声優の学校で教えていることもあり、本も書いたこともあり、
すごく興味津々で読んでみたわけです。

声優を目指す人に向けた丁寧で奥深いサイトだなぁという感想。

この手のサイトはよくあるけど、誰かの主観が強かったり、
さらっとキレイなところだけをすくいとった内容だったりするんだけど。

客観的で、かゆいところにというか知りたいところに正確に手が届く、
そんなサイトかなと。

あ、ここです。
https://xn--n8jtc6ad0nv19pp9cstj8xjljc.net/

少しでも業界に興味があれば、お立ち寄りください。
あー、なんか宣伝記事みたいになってしまったが、フラットに書いております。

と言いつつ、追加オプションですが、気が向いたらこちらもチラ見していただければと。

https://声優になりたい委員会.net/anime-voice-actor/#st-toc-h-11

でわでわ。




2018.12.26(水)引っ越したら借金まみれになった件

2か月ぶりのブログです。
2018年が終わっていきますねぇ。
お元気でしょうか。

さて、わたしは11月の仕事山積みの時期に引っ越しをしました。
結論から言うと、地獄だった(過去形じゃなく地獄は現在もつづいている)。
考えられないような大変なことがたくさん起こった。

その大変なことの8%ぐらいを紹介して2018年のしめくくりにしよう。

13年間暮らした部屋を出ることになる(理由はややこしいので省略)。
アニメの学校とデザインの学校と、いつもお世話になっている編集プロダクションさんへ自転車移動できる場所を探す。
またまた結論から言うと、その編集プロダクションさんの向かいのビルに引っ越した。
ラッキー。
まったく地獄ではない。。。。はずだった。

難関その1
2DKから1Kへ引っ越すことに。
部屋2つ分の荷物を処分する(できるだけ無料で、もちろん合法に)。
大事にしていたものや二度と手に入らない貴重なものまで、こんなに大量に物を処分したのは人生で初めて。
捨てられるものは捨て、一般ゴミとして出せないものはヤフオクに1円で出品し、とにかく処分しまくった。
すごーーーーく手間だった。
疲れた。

難関その2
部屋、借りられるのか?
サラリーマンじゃないので安定収入がない、自分の場合はさらに所得証明が難しい、連帯保証人がいない、仕事場兼住居として使用したい(理想は松田優作『探偵物語』の「工藤探偵事務所」風の昭和レトロ)、深夜まで仕事をしていても問題ない(夜中にシャワーしてても文句を言われない)、という部屋ってありますか?
と、不動産仲介業者のピ●●●●●スで聞いてみる。

難関その3
前述の物件を紹介してもらい、無事、というか奇跡的に賃貸契約成立。
礼金・仲介手数料・保証会社・火災保険・その他諸々で、約40万円。
想像していたより高額のため、カード会社でお金を借りて支払う。
不動産仲介業者が、早く早くというので約40万円を急いで払ったものの、そのあと、まったく連絡がない。
大丈夫か? 本当に引っ越しできるのか?

難関その4
引っ越し当日の朝10時、やっと部屋のカギをもらう。
12時からエアコンと洗濯機を取り外す業者さんがやってくる。
エアコンを外し終えるとは「エアコン、カビくさいのでクリーニングした方がいいですよ。うちの会社で分解クリーニングしましょうか?」と業者さんが言う。
おぉ、たしかに分解クリーニングしたのは4年も前だし、今年の夏はエアコンの吹出口からムカデが出てきたし、中で卵を産んでたらイヤだし、クリーニングしもらおう。
2万8000円を支払う。
おふっ。。。。

難関その5
14時から引越し業者がやってくる。
なななななんと、トラック2台でやってきた。
本当に1Kに荷持すべて入るのか?
もし全部入らなかったらどーしよぉぉぉぉぉぉ。
ちなみに引越し業者に支払ったお金はジャスト6万円。
おふっ。

難関その6
なんとかぎゅうぎゅうに荷物を入れる。
足の踏み場はなく、ダンボールの山を見ながら、今めちゃ仕事忙しい時期だけど、本当にここで明日から仕事できるのかなぁと不安に。
とりま管理人さんに挨拶に行く。
なんかルールがいろいろあって大変。
違法民泊をなくそうという張り紙がしてあるけど、ゴミ捨ての注意書きが日本語以外に英語と中国語と韓国語で書かれているのってどーゆーこと?
120も部屋があるのにエレベーターが1機って、どーゆーこと?
と思いつつも、とりあえず、すぐに仕事ができるようにする。

難関その7
お湯が出ない。
深夜電力でお湯をつくって、それを使い切ってしまうと、次の深夜までお湯は出ない、、、というのは分かっているが、でも、最初からお湯が出ない。
電気温水器用のブレーカーは引っ越し当日に入れたし、いきなり故障か?
仕方ないので、引っ越す前の部屋まで自転車で行って風呂に入る(大阪ガスと関西電力の契約を月末までにしておいてよかった)。
翌日、ピ●●●●●スに連絡する。
この物件のメンテはウチがしているので何でも言ってくれと話していたくせに、のらりくらりと逃げようとする。
ダメだと思い、関西電力に電話して事情を話すと、電気温水器専門のメンテの人が来てくれるとのこと。
そして、すぐにお湯が出るようにしてくれた。
関西電力すげーーーー!!
というか、温水器用のブレーカーを入れたつもりが逆に切っていたのだ。
「切」という方向にレバーを倒すと電源が「入」るというトラップにひっかかってしまったわけだ。
くそ〜、ややこしいぞブレーカーのスイッチ!

難関その8
光回線を通してもらうためにNTTさんに来てもらう。
が、作業してくださる人が「壁の中のどこかで断線してますね」と言うではないか!!
えっ、ってことはネットにつながならいってこと?
「はい、無理です」
ガーン!!仕事できないじゃないかぁぁぁぁ。
わたしが死んだ魚の眼で落胆していると「もしかしたら、これが壊れてるのか?」とNTT作業員さんが自分の持っている機材を疑い始めた。
「あ、これが断線してました。この部屋の回線は大丈夫です」
おいおい、頼むよ〜。
てか、その機材、壊れてたらダメなんじゃないの?
「今、ここで直します」
えーーーーー、マジか!!プロフェッショナルってすごーい!!
NTT作業員には、ひとつの流儀ある。
たとえどんなことがあってもあきらめない。
無事、フレッツ光ネクストが利用できるようになる。
工事費、8500円。
おふっ。

難関その9
荷物が少しずつ片付いていくと、とあることに気づく。
部屋が異常に汚い。
仕事場兼住居ということで借りたが、どうやら前はオフィスとして土足で使用していたみたいで、とにかく汚い。
部屋を片付けながら、部屋をピカピカにするという同時並行作業。
そして仕事が山積み。
頑張れ自分。

難関その10
エアコンの取り付け。
エアコンのクリーニングが終わって、業者さんが取り付けにやってきた。
いきなり「あ〜、電圧が違うからコンセントを交換しないと無理ですねぇ。工事費かかりますよ。あ、それと、ホースが4メートル分追加で必要です。あと、コンクリートの壁に穴を開けるのは別料金になるんですよ」と言い出すではないか。
全部で、3万4560円。
おふっ。
クリーニング代の2万8000円と合わせると、新しいエアコンが買えるんじゃないか?
とりあえず、またまたカード会社でお金を借りて支払うことに。
まぁ、それはいいとして、この業者さん、ベランダに出た足で部屋を歩く。
交換したコンセント部品(かなり汚れている)をポンとパソコン台に置く。
サッシのガラス部分に手のひらをドンとついて開け閉めするので、ガラスにべっちょり手の跡が。。。。
せっかく部屋をキレイにしたのに、悪意しか感じられないんだけど。。。。。

難関その11
オフィスとして使っていたということもあり、1Kなのに蛍光灯が16本もついている。
全然エコじゃない。
というわけで、4本だけ残して12本を外す。
少しずつ住みやすくなってきた。
が、1か月以上たつのに賃貸契約書も火災保険証書も送ってこない。
ピ●●●●●スに言ったら、今日やっと火災保険証書が届いたが、相変わらず賃貸契約書はオーナーが2通とも持ったままみたいで、何を考えているのかよく分からない。
そもそもこの部屋のオーナーが北海道在住って時点で謎(分譲賃貸なので、ひと部屋ごとにオーナーがちがう)。
ちなみに、契約書が手元にないので家賃の振込先が分からない。
教えてほしいと言ったら、それは即答で口座を言ってきた。
なるほど、そこは迅速なのね。

難関その12
さて、借金を返さなきゃいけないし、年の瀬だし、こうなったら一発逆転を狙うか。
貯金通帳の残高を見ると、54円。
一発逆転を狙うどころか、年を越せるのか?

ちなみに、ゲッターズ飯田の占いによると、年末の引っ越し運は最高に良いとのこと。
絶ーー対に外れてると思う!



2018.10.26(金)謎のスタンド/回復魔法は休息とともに

みなさん、秋ですねぇ。
お元気でしょうか。

実は、信じてもらえないと思いますが、
あらゆるものを落下させてしまう現象が発生しております。

日常生活の中で、とにかくいろんなものを落としてしまう。
持っているものを落とす。
何かを取ろうとしたら落とす(もしくは、すぐとなりのものが落ちる。あるいは周辺のものすべてが落ちる)。
落としたものを戻そうとして、別のものを落としてしまう。

あまりにも落ちるので、どういうふうに落ちるのか残像を脳内リプレイで検証してみた。

すると、どう考えても落ちようのない状態のものが落ちている。
これを落として下さいと言われても、普通じゃ落ちそうにないものが落下するのだ。

これは、もしや、、、、スタンド攻撃を受けているのかぁぁぁぁぁ!

どこだ、本体はどこにいるぅぅぅぅぅぅ。

いったい何の目的でこんな攻撃をぉぉぉぉぉぉ。

疲れているだけか……。

ところで、指先パックリ割れが、まったく治らなくて、
どんなものを塗っても改善されず、困り果てていた。

平均睡眠時間が、2〜2時間半なのだが、
30分しか寝れなかった日、学校から帰ってきて力尽き、なんと5時間も寝てしまった。
起きてふと指先を見ると、きれいに治っていた。

回復魔法は休息で効力が増大することがわった。

よーするに、疲れているだけ……かぁぁぁぁぁぁ。





2018.10.13(土)復活の秋と鳥かごの二次元

ふかしイモとコーヒーはすごく合う
秋の楽しみのひとつ

みなさんお元気でしょうか。
2か月半ぶりの更新です。
とりあえず生きてます。

朝からアニメの学校で授業、午後から移動してデザインの学校へ。
午後から夜間部まで通しで授業。
帰宅してふかしイモを食べたら急に眠くなる。
1時間ほど横になる。
どうにかこうにか起きて風呂。
早朝まで仕事&授業の準備。
1時間半ほど寝る。
朝から学校。
というサイクル。
ちなみに日曜日も授業やってたりします。

そこまで働いても、新卒の公務員の給料より、ずっとずーっと安い収入です。
先日の世界同時株安で、持ってる株が大暴落して、もう笑うしかない。
あ、そうそう、この前、血尿が出ました。
学生の名前を呼び間違えて怒られました。

でもね、でもね、毎日が超絶楽しいの!!
どうしてこんなに楽しいんだ?

アニメがあれば人生幸せ。

ちなみに、血尿の2日後に学校指定の健康診断があり、
採尿・採血してもらったんだけど、結果は健康そのもの。余裕で全数値クリアー。
大丈夫です。
自分で言うのも何だけど「さすがヲタクパワー!」

さ、ふかしイモとコーヒーとアニメを楽しむゾ!

あ、試験課題の採点があった。。。。。

2018.07.28(土)時間跳躍のミスリードは予測トラップか

人間って不思議なもので、
この暑さにも少しずつ慣れてきた。
少し風が吹くと、秋も近い気になってしまう。
お盆もまだというのに……。

で、エアコンをつけずに扇風機だけで仕事をしていると
パソコンが超高熱になり、ボディーに触れると火傷しそうなくらい熱くなっていたりするので、
あわててエアコンをつける。

ボクは一年中ずっと麦茶。
オーガニックの緑茶は高価だけど、
有機栽培の麦茶は、お手頃。
冬はホット麦茶。ほうじ茶みたいで美味しいです。

久しぶりに体験授業。
アニメの学校での体験授業は初めて。
ブランクがありすぎて、ぎこちない自分。
うまくリアンクションができずミスばっかり。

20年以上いろんな学校の体験授業を担当したが、
学科説明が一番魅力的で説得力がある。
自分が高校生なら迷わず入学すると思う。
自分が親なら、安心して子どもを入学させるだろう。

そんな素敵な体験授業なのに、
うまくパフォーマンスを出せなくて大反省。
次は頑張ろう(いつも助けてくれる学生さんに感謝)

3か月に一度のペースで歯科医院で定期検診を受けている。
54歳になると歯周病が心配だしね。
その場で口の中の状態をモニター画面に映して解説してくれる。
毎回、口の中がとてもキレイに保たれていますと言ってくれるのが嬉しくて
せっせとブラッシング+歯間ブラシ+クロスを頑張る。

ドラマ『dele(ディーリー)』おもしろい。
山田孝之と菅田将暉が良いシナジー。
ヒゲをきれいに剃った山田孝之はレア。

ところで、週一の番組なのに、つい3日ほど前に見たような気がして、
一週間こんなに早かったっけ?と思うことないですか?
ボクは、アニラジの『徳井青空のまぁるくなぁれ!』が、めちゃ早く感じる。
つい最近見た気がしてならない。

SNSでも書きましたが、細田守監督『未来のミライ』は絶対に見るべき!
学生にもすすめまくっています。
本当に良い作品です。


2018.07.15(日)猛暑はエアコンかけてアニメ見て沈む

猛暑!
スニーカーやスリッパを洗ってベランダに出す。
3時間ぐらいでパキパキに乾く。
気持ちいい。

調子に乗っていろんなものをやってみる。
歯ブラシに除菌スプレーしてベランダに出す。
電気シェーバーを水洗いしてベランダに出す。
楽しい。

でも
暑い。

みなさんお元気でしょうか。
麦茶の消費が激増です。

今期はスポーツアニメとギャグアニメが豊作ですね。
『はねバド!』の3DCGと凝ったアングルはレベル高い。
丁寧にワンカットごとにきちんと意味をもたせているのが良い。
原作を大きく変更しているのに原作ファンが絶賛していたり、
バドミントン経験者から支持されているのもスゴイ。

『Free!-Dive to the Future- (第3期)』や『はるかなレシーブ』は夏アニメならではのスポーツもの。
『はるかなレシーブ』みたいなベタ設定すごく好き。
ビーチバレーってありそうでなかったし。

夏スポーツとギャグを合体させたのが『ぐらんぶる』
声優陣が豪華。
というか、内田真礼・内田雄馬の姉弟コンビ最高!

『Back Street Girls』は今までなかったタイプのギャグアニメだね。
『中間管理録 トネガワ』と続けて見るとさらに面白い。

今までにないと言えば『ちおちゃんの通学路』
よく通学路しばりでこれだけ話を作り続けられるなぁと思う。

『あそびあそばせ』は学生がめちゃ推してたので見る。
シュールなギャグだ。

『邪神ちゃんドロップキック』も秀逸なギャグアニメ。
ドラゴンの尻尾を食すのは『小林さんちのメイドラゴン』を思い出す。

今期もまたリバイバル+リメイク作品が話題。
『BANANA FISH』は連載が終わって24年、ハードボイルドで骨太。
製作委員会は海外展開に強い会社ばかり集まったので、まぁ、そういうことでしょう。

『深夜!天才バカボン』は『おそ松さん』を周到した1話。
ハメを外しまくっているが、エイベックスの力で円盤に1話は収録される。
『おそ松さん』で学習したのか?(笑)

他は……、
ずっとまえから原作が大好きな『はたらく細胞』
期待を裏切らない出来でひきこまれる。
かなり詰め込んでるけど、初見さんたちは大丈夫かな。

『ヤマノススメ サードシーズン』は過去シーズンを見てないんだけど面白い。
『ゆるキャン△』的なノリは好き。

『京都寺町三条のホームズ』は安心して見れる。

『ハッピーシュガーライフ』シュールでブラック、面白い。
花澤香菜さんと久野美咲ちゃんの黄金コンビ。

というわけで、なかなか追いつけておりません。
が、
アニメと声優が生きる希望なので、
毎日が楽しい。

2018.07.05(木)邪悪な湿気攻撃への対抗魔法

連日の雨でジメジメしてますね。
みなさんお元気でしょうか。
前回のブログを書いてから、少しずつ体調は良くなっています。

洗濯物を部屋干しして、エアコンを除湿&除菌モードで運転。
エアコンを発明した人たちにリスペクトです。

アニメ・声優の学校が、果てしなく楽しい。
授業の準備をしているとワクワクが止まらない。
なにより自分が勉強になる。
ボクの授業が学生さんにどれだけ響いているか分からないけど
アニメを愛する気持ちでつながっていると信じたい。

これからアニメの未来をつくっていく人たちに
伝えたいことは無限にあるので、
まぁ、少しでも届けば嬉しい。

そんな某校で先日、学園祭があった(秋ではなく今の季節に行う)。

綾野ましろちゃんを召喚してライヴ&トーク。

アニソンフェスで横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナで歌っているイメージが強くて、
2万人ぐらい来たら、さばけるのだろうか、
校舎のイベントホールに2万人が入れるのかとか、
いろいろ心配したが、
トラブルなく良いステージを見ることができた。
迫力のあるハイトーンの歌唱力やっぱりスゴイ!

ましろんは、とてもやさしい人で、
学生さんと同じ目線で対等に話をしてくれて、
本当に良い人だぁぁぁぁと感激。

さて、夏アニメが始まりました。
さらに睡眠不足な日々がやってきます。
楽しいのでまったく問題ない。

まだ3〜4本しか見れてないが『Back Street Girls -ゴクドルズ-』『はねバド!』が面白い!



2018.06.30(土)サプリをめぐるデトックスとパラドックス

4年間愛用したパソコンとさよならして新しく購入。
新パソコンちゃんに名前をつけなきゃ。
乃木坂46がCMしているので「のぎざっかー」に3秒で決定。

暑いですねぇ。
みなさんお元気でしょうか。
サッカーに興味のない非国民です。
サッカーよりアニメです。
ども。

少し前に死にかけて、今リハビリ中です。

前回のブログで、平均睡眠時間2時間半と書いたが、
状況はさらに悪化。
フリーランスで仕事をしているため、倒れるわけにはいかない。
30年以上、20種類以上のサプリを飲みつづけているのだが、
サプリをいつもの2倍飲んで気力で頑張る。
案外いける。
翼をさずかった感じ……いやいや、違う、それは Red Bull。

でもしばらくすると、しんどくなる。
サプリをさらに増量!
なんとかしのぐ。
でもしんどい。
もっと増量!
無限ループ。

体がほてる。
微熱。
全身に発疹。
ひどいアレルギー症状。
ふらふらする。
気を失う。

しばらくして生還。
もしかして、サブリの過剰摂取が原因?
もしかしなくても、それしかないだろっ!
規定量の何倍を飲んだか記憶にない。
ご飯の代わりにサプリをドバドバ飲んでいた。

サプリを一旦停止してデトックス。

うおおぉぉ、体が軽い。
なんだこの快適さは!
翼をさずかったみたいだ……だからそれは違うって。

3日間、サプリを断つことで、体調が戻りはじめる。
でも、3日が限界。
サプリのない生活なんて考えられない。
とりま、規定量の半分から再開。
これからは規定量を守って飲むことにする(当たり前だろ)。

夏アニメがそろそろ始まりますね。
また寝られそうにないぜ!
翼を……死にたいのかぁぁぁ!



2018.06.09(土)ま、まだ生きていたのか!

2か月ぶりにブログ更新です。
餓死しているのでは?と思っていた人も多いと思いますが、
なんとか生きてます。

重度の貧血であまり体調がよくないのと、
授業の準備に時間がかかりすぎて、
酸欠が原因で2か月も放置していました。

平均睡眠時間2時間半ぐらい。
10年以上前に肺結核になったときも、こんな感じだった。

今は、、、、朝5時まで仕事して、
1時間だけ寝て6時に起きて学校へ。
アニメと声優とアニソンの授業をして、
終わるとすぐデザインの学校に移動してデザインの授業、、、みたいな。

まぁ楽しいので、まったく苦じゃない。
最高にj毎日が楽しい。

そう言えば、先日、台湾の短期留学生さんたちに
日本のアニメの特徴とアニメーター魂についてレクチャーする機会があった。
通訳さんが神ってて、ヲタク話を分かりやすく伝えてくださった。
台湾の学生さんは、みんな真面目で、
日本のアニメをよく見ている。
こっちが驚くほど日本のいろんなアニメを知っている。
日本語もよく勉強している。
もうひたすらみなさんに感謝。

あ、そうそう。
ポリゴン・ピクチュアズ(『亜人』『シドニアの騎士』『BLAME!』『(アニメ版)GODZILLA』などを制作した会社)は、
台湾でも有名で人気だった。
さすが世界のポリゴン・ピクチュアズ!

さて、
年末に冷蔵庫が故障してからこの半年、
次々といろんなものが故障していく。
掃除機、ドライヤー、ブルーレイ・レコーダー、パソコン、、、、。
そうでなくてもビンボーなのに、何のバツなのか。
クレジットカードの引き落としが毎月スリリングで心臓に悪い。
そして今はプリンターがヤバイ状態wwww
何の呪いだ。


2018.04.06(金)呪われた貧乏モブの悲劇

1か月まったく更新しなくても誰ひとり気にもとめない我がブログ。
みなさんお元気でしょうか。

前クールのアニメは泣かせるものが多かった。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は今までなかった設定で、
泣かせ方も様々。
京アニならではのキャラデザの美しさ+儚さ。
特に瞳が美しい。
cv.の 石川由依は名演技だった。

崩壊していく義手は、両腕を失った時と同じぐらい痛々しい!
ギルベルト少佐が死んだことは分かってるが
それでも本当に死んでしまったんだろうか、、、、と最後まで思いながら見てしまった。
というか、最後の依頼人って、、、、少佐、、、かも、、、と思いたい。

新作製作決定は嬉しいけど、
京アニのことだから劇場版の可能性大だね。
円盤4巻特典「Extra Episode(特別番外編)」も楽しみ。

『宇宙よりも遠い場所』も泣きまくった。
ラスト2話は本当にヤバかった。
いや〜、あのノーパソはダメっすよ。
あのオーロラをどうしても送りたいからノーパソを取りに戻ったなんて、、、。
ひたすら号泣でした。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も『宇宙よりも遠い場所』も登場人物みんな良い人たち。

あとは、『ゆるキャン△』『ラーメン大好き小泉さん』『恋は雨上がりのように』『からかい上手の高木さん』『キリングバイツ』『ミイラの飼い方』『博多豚骨ラーメンズ』が良かった。

春アニメは、『ウマ娘 プリティーダービー』『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』を見ただけで、他はまだ。
『ウマ娘 プリティーダービー』は期待大。おもしろい。キャラも好き。
『ゲゲゲの鬼太郎 第6期』沢城みゆきは何の役をやっても本当にうまい。
野沢雅子の目玉おやじは、慣れるまで時間かかりそう。

というわけで、アニメファンのみなさんとはここでお別れです。
さよぉならぁ〜。

さて、ちょっと近況報告。
2月の株価大暴落で資産の大部分を失ったせいで、
1日の食費を80円ぐらいにしたくて、豆腐と豆乳だけで生活している。
2か月経過。
少しふらふらしたり、集中力がなくなったり、ツメと肌がボロボロになるけど、
ものすごく健康。
相変わらず、物をつかみそこねてよく落とすし、ドアや壁とかにぶつかるけどwwww
それは、目があまり見えていないせい。

ヒマな人は、引き続き近況報告におつきあいください。
仕事に使っているメインのPCが突然立ち上がらなくなる。
何度やっても無理。
1年前にOSが壊れてクリーンインストールし直した時は、それで1日つぶれた。
このクソ忙しい時にOS再インストールで1日浪費するなんて絶対イヤだ。

サブ用のPCでリカバリーディスクを作成。
それをメイン機に突っ込んで電源を入れる。
立ち上がりかけるが、停止してしまう。
あー、これ最悪なパターンだ。
何度目かのトライで、奇跡的に立ち上がる。
うぉぉぉぉ、良かった。
ところがそこから先が動かない。

ストレージ警告。
容量がないだとぉぉぉ。
まさかのHDDの空き容量ゼロ!
どーして?
Windows95の時代からパソコンとお付き合いしているけど、
HDDの空き容量ゼロって警告はじめて見たwwwwww
(省略)
原因をつきとめて、無事解消。

みなさんも愛機を大切に〜、さよぉならぁ〜。

ヒマな人は、引き続き近況報告におつきあいください。
金欠のため、メイン口座の残金が16円ほどしかないので、
某所へ送金するために、サブ口座から振込むことに。
久しぶりにサブ口座にアクセスしようとしたら、
スマホちゃんに入れていたアプリが見当たらず、振込できず。

急いでアプリを落としてきたら、パスワードを忘れていてピンチが続く。
某声優さんの誕生日にしていたことを思い出す。
今度はワンタイムパスワードを出してくれるアプリがない。
必死で落としてくる。
やっと送金する段階で、15時をオーバーしたことに気づく。

立ち直れない。

さよぉならぁ〜。





Information


『90分でわかるアニメ・声優業界』
落合真司 著

【Amazon】

落合真司(山下昌彦)公式サイト
Archives
記事検索